卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪

子供たちのアレルギーがきっかけで作り始めた卵・乳製品なしのごはんとおやつ。
マクロビオティックの調理法を生かして『アレルギーの人もそうじゃない人もおいしく楽しく食べられて、見た目もかわいい♪』
そんなごはんとおやつを作りたいと思ってます。


テーマ:

今日は毎月恒例になっている「G-veggieプチ同窓会」でした。

毎回順番にそれぞれの家にお邪魔してポットラックで開催していますが、


今回はわが家でした♪


本当は先月の予定でしたが、先月はあの大雪の日の翌日の予定で、延期に。


久しぶりのみなさんのお料理でしたが、あいかわらず、何を食べてもおいしい~!!



卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪



ひとつひとつご紹介しますね。


手前のものがひよこ豆のナゲット、奥のものが根菜のマリネです。


ひよこ豆のナゲット、とってもエスニックな味わいでおいしかったです!


根菜の焼きマリネもハーブが効いていて、おいしかったです~

卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


そしてこちら、手前は白きくらげのマリネ。

奥は米粉のチヂミです。


白きくらげのマリネ、とってもさっぱりしていて、箸休めにぴったりだね~なんていいながら食べました。

米粉のチヂミももっちりしていて、野菜もたくさん入っていてとってもおいしかったです。たれともよくあって、どんどん食べちゃいました。


卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


手前は、先ほどと同様の米粉のチヂミ。

奥は大浦ごぼうの唐揚げ。


大浦ごぼうの唐揚げ!下味にも手間がかかっているそうなのですが、止まらない美味しさでした!

たんに唐揚げにはしたことがあるのですが、全然味わいが違うんです。

普通のごぼうで同じようになるのかはわからないですが、私も真似っこさせてもらおう!と思いました。




卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


こちらの手前の葉物の名前、しっかり聞いたのに忘れてしまいました!!(汗)


少し苦味があるんですが、それがいいアクセントになって、おいしかったです!


奥のものは野菜の煮物なのですが、洋風な味わいのもの。
もちあわも入ってトロッとした感じがとってもおいしかったです。


卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


またまた全部を盛り付けたら、こんなに盛りだくさんに(笑)

こんな風にとりわけながら、なくなったらおかわりできるのも嬉しいです。


卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪


私は今回は自宅だったので、温かいもの担当。

玄米を炊いて、スープを作りました。



卵・乳製品なしでかわいいごはんとおやつ作ろ♪



スープはかぼちゃのポタージュの味噌仕立て。

料理上手のみなさんにおいしいと言ってもらって、ホッとしました。


最後のデザートは先日のいちごのムースケーキとブラウニーを食べてもらいました。

こちらも好評でうれしかったです~


本当は1月に計画していたこの会。

実はデザートの味見をしてもらいたかったんですよね。


結局、先月の会が延期になったので、イベントのほうが先になってしまいましたが、後からでも食べてみてもらっておいしいと言ってもらえてまた自信になりました。


あさってのイベントも精一杯がんばろうと思います♪






レシピブログに参加中♪





参加しています。

ポチッとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

irodorinotaneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。