みなさんこんにちは!

金沢大学よさこいサークル“彩-IRODORI-”です。

県内外の大会や、地域のイベントなどに参加し、よさこいの楽しさを伝えるために日々活動しています。

大会やイベントの様子をアップしています(・ω・)/


テーマ:
こんにちは!7代目の【あいか】です☺️

今日は、ほーだイベントに参加させていただきました!

最初に、ラジオ体操とアンパンマンのさんさん体操を一緒にさせてもらいました💃✨

彩の演舞では、ソーランビート、うらじゃ、踊れ日本海を踊りました♪
みんなで一緒に踊れてとても楽しかったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そのあとは、しっぽ取りゲームをしました!!
4人の鬼からしっぽを取られないように頑張って逃げました🏃
その怖い怖い4人の鬼がこちら!笑



鹿と馬は、とてもリアリティのあるお面ですね笑笑

しっぽ取りゲームでは、たくさん、走って盛り上がりました✨✨

そして今回のイベントでは、最後にほーだの皆さんの手作りマフィンを頂きました🤤💫
とても美味しかったです💗




最後に、私事なのですが、、、
1年間、ほーだの担当をさせて貰えて本当に楽しかったです☺️
自分が、がっつりイベントを動かすことはこれで最後なので、ほっとしている部分もありますが、寂しい気持ちでいっぱいです。

ほーだに限らず、イベントに出ると心がぽかぽかする感覚になって、私はイベントが大好きになりました。もし、またイベント出れる機会があれば出たいと思います!!

個人的な感想はさておき、
今回のほーだイベントもとても温かく笑顔が溢れているイベントでした!☺️
ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
11月19日

こんにちは😃一回生の【ありえ】です🤗8代目ダンスリーダーをしています🕺初めてブログを書くので緊張しますが、頑張ります💪

11月19日に北國新聞赤羽ホールにてトーナメント大会が行われました。運営のバトンを、7代目の先輩から8代目が受け継ぎ、初めて出場した大会です。たくさんの方々の支えのおかげで、私たちにはもったいないくらい立派な「準大賞」を頂きました。目標のベスト4を超える決勝の舞台で演舞できて幸せでした!そして彩の年間順位も4位に上がりました!ほんっとうにありがとうございます!
決勝での演舞です▶︎https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=7h_Jwc1PwUc

ちなみに、今年最後の大会ということで年間ベスト踊り子賞の発表があり、彩からは7代目副サー長【ゆうじ】さんが受賞しました!おめでとうございます㊗️🎉


本祭が終わってすぐにトーナメントの練習が始まったのですが、先輩がいない練習場、私たちは不安と寂しさでいっぱいでした。同時に「どうにかしなければ!」と、先輩から色々な教えを受けながら、幹部・運営班・総踊り班・計画班・広報班・装飾班・会計班・ダンスリーダーとしての自分たちの仕事と、ステージで踊る準備で必死の1ヶ月を過ごしました。


ダンスリーダーは、演舞目標の「感謝と成長を届けよう」を達成するため、踊り子一人一人のレベルアップを図って、いろいろ試し試し練習を進めました。観て下さった皆様が私たちの成長を少しでも感じて頂けていたらとっても嬉しいです☺️

⬇︎演舞前の様子です💪



7代目の【たける】さんと【めりな】さんは口上として演舞を盛り上げてくれました!ありがとうございます😊

以下のコメントもいただきました😊

【たける】さんより
『こんにちは!トーナメント大会で口上を務めました【たける】です。まずはじめに、準優勝というとてもステキな賞を頂いたこと大変嬉しく思います!ありがとうございます!そして、八代目のみんな、おめでとう!
私事ではありますが、この大会をもって暫く彩としての活動はお休みします。今まで、踊り子として、口上として、様々なステージで演舞させていただきました。そして、そのひとつひとつの演舞がとても大切な思い出となりました。故に、順番をつけるのは良くないかもしれませんが、今回のトーナメント大会は僕の彩人生の中でも特に心に刻まれる演舞となりました!
今回一緒に口上をやった【めりな】、一年間一緒に「導」という作品を作ってきた七代目の皆、その大事な作品をしっかりと受け継いでくれた八代目のみんな、そして彩と関わってきた全ての方に感謝の気持ちを伝えたいです。
僕にはもったいないくらいのステキな演舞で引退することができて本当に幸せです!ありがとうございました!』

【めりな】さんより
『今大会、口上をさせていただきました【めりな】です。まずは踊り子の皆さん、口上をやらせてくれてありがとうございました!😊
私自身、昨年のどまつり以来の口上でした。口上として何かしたかと言われれば何もしてないのですが、私のやりたいを受け入れてくれた皆には感謝しています🌼
さらに、今大会、一番私のわがままを聞いてくれたのは、一緒に口上をした、【たけるん】だと思います。本当にありがと。一人だったら出来なかったし、隣にいる安心感、本当に助かりました…!
『一旦停止?』『いやいや前進!』
次に8代目の皆、トーナメント大会準大賞という素晴らしい景色を見せてくれて本当にありがとう!!運営代、思いっきりたのしんでね!陰ながら応援してます。何かをしてくれる予感しかしません。
『描いた景色のその先へ』
皆さんも乞うご期待💫
最後に、年間順位4位!ありがとうございます👏
7代目の旅路は、目指していた目的地とは違うかもしれないけど、本当にすごい場所に辿り着くことが出来たんだなと思います。
彩を応援してくださる方、支えてくださる方、たくさんの方に感謝を込めて。』


今回の大会から装飾班ボスの【かのり】は彩のシンボルを掲げてくれています🏳️‍🌈かっこいいです✨そのかのりを中心とした大道具スタッフさんを初め、たくさんのスタッフさんがサポートしてくれました☺️本番前の緊張も先輩の顔を見ると安心して吹っ飛びました😌

大道具スタッフとして一緒に舞台に立ってくれた、7代目ダンスリーダー✨【ゆりあ】さん✨からもコメントを頂きました😊

【ゆりあ】さんより💐💕
『7代目ダンスリーダーのゆりあです!
今回のトーナメント大会では、初めて踊り子ではなく大道具スタッフとして大会に参加しました!
初大道具スタッフの感想ですが、
大道具って大変です、、、💦
今まで大道具スタッフさんをしていただいた方に本当に感謝したいと思った時間でした!
2年生の【ゆうか】と新しく旗手になった1年生の【かのり】を中心に、慣れない大道具スタッフをなんとかやり遂げた7代目でした。練習中うるさくしてごめんなさい!😢
そして8代目中心の新生彩はなんと準大賞!ほんとうにおめでとう✨その舞台に一緒に立てて嬉しい限りです!8代目のみんなのやる気がすごくて、練習中いつも圧倒されてました!みんなのステージでの頼もしい後ろ姿はこの目に焼き付いてます!超かっこよかったです😊これから先、期待と不安でいっぱいだと思うけど、8代目ならなんでもできちゃうと思います!応援しています!』

最後に踊り子として一緒に踊ってくれた7代目の先輩を代表して【かほ】さんからのコメントです😉

『お久しぶりです😄7代目【かほ】です!
まずはじめに…トーナメント大会準優勝、年間順位4位という素晴らしい結果を頂いたことを大変嬉しく思います!
これまで彩を築き、支えてくださった先輩方、一緒に導をつくりあげた7代目、8代目、そして彩を応援して下さる全ての方のおかげでいただけた結果だと思います。本当に本当にありがとうございます✨
私はこのトーナメント大会で踊り子としての活動は一旦休止するので、8代目へのエールとして書かせていただきます!
8代目のみんな!トーナメント大会お疲れ様でした!準大賞おめでとう💮7代目が私と【茜】【たける】【めりな】しかいなくて正直とても寂しさがありました…やっていけるかなぁなんて思っていた(ごめんね!笑)けど、そんな寂しさ飛んでいってしまうぐらい、運営代になったみんなはこれまでよりも逞しくて頼もしかったです😊本祭練習では、なかなか8代目のみんなの事をしっかり見れる時間が無かったけど、トーナメントの練習を通して、みんなの意外な一面が知れたし、これまでのみんなの頑張りとか熱意がしっかりと伝わってきました。私がそうだったように、みんなにとっても彩がかけがえのない存在になっているんだなと実感できて凄く嬉しかった!沢山話しかけてくれて、教えてくださいって声かけてくれて、一緒に導を踊ってくれてありがあとう!
これから話し合いも増えるなか、沢山悩んで揉めて、来年なんてもうすっごい忙しくて、でも彩以外のこともやらなきゃ…って頭がいっぱいいっぱいになると思います。そんな時は周りを頼ってほしい!もちろん先輩も私も!そして自分で精一杯になってしまうかもしれないけど、頑張っている子や悩んでいる子に気づいてあげられるみんなであってほしいです。なにより最後に、『よさこいを楽しむ事を忘れずに!』8代目のカラーで8代目らしく頑張ってください!応援しています☺️✨
以上、【かほ】でした!』


今回8代目主導の初めての大会で、良いスタートダッシュを切れたと思います。来年の本祭までの12ヶ月分の1がもう過ぎました。でもまだ12分の1です。8代目長【えみ】を中心に、これからも更なる成長を観て下さる方々に感じて頂けるよう精進いたします!


長くなってしまいましたが、以上、【ありえ】&【はるか】がお送りしました。読んで下さりありがとうございました😊

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!8代目の【ゆず】です!空気も冷たくなり、冬を感じるようになってきました。今回は今日私たちが呼んでいただいたながまちふれあいフェスティバルについて書きます!



今日は、ストリートオブソーラン、南中ソーラン、踊れ日本海の三曲の総踊り曲を踊りました(*^ω^*)口上はなんと、【あいか】さん、【みほ】、【あかね】さんと、豪華な3人でした。


10人と少人数での参加でしたが、見てくださった皆さまが盛り上げてくださり、とても楽しい、暖かい演舞となりました。


演舞後にはお弁当とおもちをいただきとても幸せな気分になりました!美味しかったです☺️

私は夏休みぶりにイベントに参加しましたが、とても楽しかったので、来年もぜひこのイベントに参加したいと思います!ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!今回初めてブログを書かせていただきます!一回生の【わっちゃ】です😊


この頃本格的に寒くなってきて、秋を感じる暇もなく冬に近づいているように思います🍁🍠🎃嫌なことに、風邪やインフルエンザが流行ってくる季節ですね😷皆さんも体調に気をつけてください💦



今回は10月28日に宝町・鶴間キャンパスで行われた医学展で演舞させていただきました!✨

集合写真です📷



今回は、ソーランビート、導、踊れ日本海の三曲をお披露目しました🌊

演舞の写真です📷






みんな素敵な笑顔ですね😊✨小雨の中、お客さんが手拍子をしてくださったり、振りを真似してくださったり、とても良い雰囲気の中踊ることが出来ました☺️ありがとうございます✨



大会での演舞もとても楽しいのですが、イベントでの演舞もお客さんとの距離も近く、また違った楽しさがあり、どちらも好きです😁


イベントに参加させていただきありがとうございました!





これから次のトーナメント大会に向けての練習がスタートします🏃🏻‍♀️これが8代目に代替わりして初の大会となります!今後とも彩をよろしくお願いします🌼

以上、【わっちゃ】でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!7代目の【ゆーじ】です!今回は先日行われた、金大祭での演舞について書きます!!





これは7代目オリジナル曲『導』を踊る前の円陣です!個人的なことなんですが、この演舞を持って彩での踊り子を引退するということで、円陣の掛け声を【あかね】と一緒にやらさせてもらいました!

ここからは演舞中の写真をご覧ください!

















今回のイベントでは、ソーランビート、導、うらじゃ音頭の三曲を披露させていただきました!うらじゃ音頭では、会場の皆さんが盛り上がってくれて嬉しかったです!!みんなとってもいい顔して踊ってます!


さて、冒頭でも触れたのですが、今回のイベントをもって踊り子を引退する僕からイベントに関して、きっとこのブログを読んでくれるであろう現役のみんなにイベントに関して言葉を残したいと思います!

本当にイベントもよさこいの醍醐味です!
多くのことをイベントを通して学べます!
あつい外でのイベントでも、笑顔で、全力でやりきることで、お客さんの笑顔☺️を見てもっとがんばろう、という達成感を得られます!
とにかく忙しい大学生活だけど、イベントでもうれしさや楽しさ、充実感を得られます!






去年、初めて円陣の掛け声をやらさせてもらえた金大祭で、最後を迎えさせてもらって、とっても幸せです!これからもパワーアップしていく金沢大学彩にぜひご期待ください!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。