春のガーデニング

テーマ:

Ⅰ   Ⅱ

ラナンキュラス・ビオラ・サクラ草・

  シルバーリーフなどの寄せ植え


Ⅲ   Ⅳ

寄せ植えとブラキカム・ハーブ類           アリッサム(小花がいっぱい!)

*アップルミント・グレープフルーツミント・

 猫が好むキャットミントなど美味しそうな香の

 ハーブがいっぱいあることに驚き。

 すごくいい香がします。


Ⅴ   Ⅵ

ビオラ(去年の冬植付けて今満開!)        ブラキカム(シャカシャカした葉っぱがお気に入り)


Ⅶ

ピンクのラナンキュラスが一際目立って咲いています。

Ⅷ

暖かくなるとまたガーデニング、始めたくなります。 


去年植えたチューリップも日に日にニョキニョキと背が伸びています。


***** 春=サクラ、チューリップ というぐらい代表的で


季節の訪れを感じますね。^-^






AD

秋のガーデニング。

テーマ:

これからは、秋の紅葉と共にお花たちも色鮮やかに咲いてくれます。


咲き終わったお花と入れ替えをしました。去年はプランターいっぱいに植えたビオラがお見事に


咲いてくれました。ビオラは耐寒性があるため、ちゃんと冬越ししてくれて来春まで咲き続けてくれます。


ただ、花びらをナメクジが、食べてしまうんです。 夜のうちに出没しているようで・・


朝見てみると、かじられてる。。(泣)     甘い味がするんでしょうか。




寄せ植え&ハチ

ランタナ(赤)

ビオラ

寄せ植え


アカシアとバオバブ

左がアカシアの木 右がバオバブの木


絵柄も可愛い陶器のポットで手軽に育てられる栽培セット。ソニプラで購入しました。

机の上で育てられるミニサイズ。可愛いくて気に入っています。


バオバブの方は、なかなか芽が出てこなかったのですが、今では10cmぐらいに成長しています。

やはり寒さには弱いと思うので、なんとか枯らさずに大きく成長してくれることを祈って・・☆ノノノ


星の王子さま バオバブの木栽培セット エルマーのごちそう アカシアの木栽培セット

どちらもネットで購入できるようです^-^

                     いろあわせ

AD

庭の花

テーマ:

ノウゼンカズラ

20年前に母が、知人から貰った一枝を庭に挿し芽したノウゼンカズラ


年々成長していき今ではこんなに沢山の花をつけるようになりました。


子供の頃は、見向きもしなかった・・・。   しかし毎年こうやって時期が来ると見事に咲いてくれる


色鮮やかなオレンジのノウゼンカズラ。   改めて綺麗だな~と見とれてしまいます。


こうやって確実に大きく成長していってるのを見ると、共に育ってきた私自身と


重ねあわし、なんだかとても愛しく思います。


もともと母の花好きが嵩じて、今では私も草花が好きになりました。


毎年花を咲かせてくれるノウゼンカズラは好きなお花の中の一つであります。 


ノウゼンカズラ                   ●●いろあわせ







AD

   残暑お見舞い申し上げます

夜になると随分過ごしやすくなって虫の音も

ちらほら聞こえ始めてきました♪

秋は、栗ごはん。秋刀魚。きのこ鍋。などなど・・

食べ物の美味しい季節でもあり(笑)ヽ(´・ω・`)ノ

四季の中で最も好きな季節です。

空気も爽やかな冷たさで、過ごしやすいです。

そんな秋の訪れを少しづつ感じながらも・・・

まだ残暑の中、元気に緑たちが咲いています。

Green

爽やかなグリーンと可憐な花が咲いています。

  ブラキカムマウブディライトゴールデンシャワーセンチュリオン


Ramu  

ねこ草と勘違いしているラム^^;

  スティパ (シャカシャカした葉が清涼感たっぷりです)

季節の変わり目は体調を崩しがちです。 

今年は、珍しくまだ一度も風邪をひいていないなと思っていた矢先のこと。

のど風邪をひいてしまいました。ヽ(´・ω・`)ノ

油断したせいでしょうか。       ●●●いろあわせ

Gardening

テーマ:

ここのところ、ガーデニングブームということもあり、お花いっぱいに咲かせている

お家を見ると、すごいいいなあって思った私は

一年ほど前から、ガーデニングをはじめてます。

自然界の色、お花の色にはとてもこころ惹かれます。

人工的じゃない、天然の色は本当に素晴らしいなぁと感じます。


MY Gardening(暖色系) 黄色、オレンジの暖色系のお花に反対色のパープルを

                                    ちょこっとアクセントに。



My Gardening(寒色系) ピンク、パープルの寒色系のお花でまとめたもの。

アンゲロニアトレニアランタナシュガーパインシッサス




ランタナ7変化 色が黄色からピンクに変化するランタナ。(好きな花)

ランタナ7変化



Sleeping...zzz Sleep・・・zzz の良夢(ラム) カワイイヤツデス(´ー`)ノ

●キジ耳のネコ