sugar さんのアクセサリーバトンより・・・・いくつかの質問に答えます。。


アクセサリー作り歴は? 


 2002年~開始。


趣味で2年。本格的に認定を取ってから2年なのでまる4年です。


手作りアクセサリーに目覚めたきっかけは?


雑貨屋さんで見つけた携帯アクセサリー。キラキラッとしたスワロフスキービーズで作ってあった


バックモチーフに釘付けになりました。笑 


その輝きに感動、作り方に興味が沸いたのがきっかけです。


それまでビーズは、その昔、私が小さい頃に作ったことのあったガラス瓶に入った

ちっちゃなカラフルなビーズで指輪やアクリルビーズをゴムに通しただけのブレスレット。

という単に小さい子の遊び道具。というイメージだったので、その認識を180℃覆されたものでした。

アクセサリーを作るときに気を付けていることは?


丁寧でしっかりとしたものというのは勿論のこと、やっぱり いろあわせでしょうか。笑 

もともと色が大好きだったのでビーズスキルの認定を


取ったのと同時に、色彩の勉強も基礎からやり始めました。


同じ材料・デザインで作っても、配色で仕上がりが良くも悪くもなるというのをつくづく実感しています。


今までの作品の中で一番のお気に入りを見せてください


これといって一つに絞るのは難しいのですが・・・(^^


おそらくずーっと愛用するだろうなという意味も含めて名刺入れ。


使用ビーズはボヘミアン丸小なのですが、いろあわせ・デザイン・使い勝手共にお気に入りの一品です。


名刺入れ


今後挑戦してみたいものは?


新たな・・という意味では、フリーメタリコを、ちょこっとやってみたいです。

作品に幅が出てくるかなと思うので。。


次にバトンを回す人は?


今のところ・・見当たりません、(-_-;)。。 アンカーでごめんなさい。。

AD

ピーカブー(peek-a-boo)とは、覗き穴・覗き見の意味です。


ピアス式のものは、耳たぶの穴の位置に飾りがあるものが一般的ですが


ピーカブーピアスは、耳の後ろ側(キャッチ部分)にも3~5個の飾りがあり


前から見るとまるで耳の下側に沿うように飾りとなるものがぶら下がって見えるようにデザイン


されたものをこう呼びます。



   peekaboo*      peekaboo

       ピーカブーピアス

耳の前側には、大きなチェコビーズ。後ろ側の先にはターコイズの雫型ビーズ。


ドロップフラワーリングとお揃いで身に着けることが出来ます。


AD

天然ターコイズ雫型のビーズを花びらに見立てたボリュームのあるリングです。


使用ビーズは他に、チェコビーズ・スワロフスキー・丸小ビーズです。


中心に使っている大きい黄緑色のチェコビーズは、一見 歪で変則のようにも思える形が


面白いなと、目に留まり選んだものでこのリング全体のポイントになっています。


dropflower*      dropflower      

ドロップフラワーリング

ターコイズに黄緑といういろあわせも、これからの季節に大好きな組み合わせの一つです。 


モチ-フの大きさが直径3cmほどあるので、あえてカジュアルに中指か人差し指に着けてもいいと思います。

指輪としてだけではなく、スカーフリングとして使ってもとても可愛らしいです。


AD

ネックレス

オーダーのネックレスです。


色合いもデザインも全てお任せだったので、一足はやく、春らしい明るい色と可愛らしいデザインで創りました。


色・デザインが可愛らしいのでネックレス全体の長さを首ちょうどぐらいにしても良かったのですが、


少し落ち着いた雰囲気にしたかったのであえて少々長い目にしました。



ordernec ordernec up

                                  トップ部分のアップ画像です。


使用ビーズは、ネックレス部分に、天然ターコイズ雫型とチェコガラスと天然石のぺリドットをところどころ


に入れています。


トップ部分には、ポップカラーのチェコビーズ、チェコボタンビーズ、チェコデザインビース(花形)(貝)など


色々なビーズがぶら下がっています。お花の形のと貝殻のビーズは、かなりお気に入りのものです。v^-^


ターコイズには、青みの強いものと緑がかっているものとあるのですが、今回は緑がかったものを使用。


合わせる洋服の色は、オフホワイトや同系のブルーで爽やかにコーディネートしてもいいし


サーモンピンクにあわせると可愛いコーディネートになると思います。


ターコイズは私も大好きな石で、完成したのを見ると自分用にも欲しくなりました。笑。


アクセサリーは、コーディネートの一部なので、組み合わせを考えるのがとっても楽しいです。


イアリングやネックレスは、顔周りに一番影響を与えます。


お出かけする前に鏡の前でチェックして、なんだかちょっと今日の服装は寂しいな・・って


感じたら何かアクセサリーをつけてみると印象は、グンと違ってきます。


まだまだ寒いですが、ちょこっと春を先取りして出かけたいですね。

                                           いろあわせ

ピアス

冬枯れの後には春の到来。


春を、迎える喜びを、爽やかな若葉色・耳元で踊るような軽やかなリズムを刻む。


そんなイメージで表現したSpring Green Pierceです。


使用ビーズは、チェコガラスビーズ(上のビーズ)とスワロフスキー。


チェコガラスは、スクリューしているので動きがあり見る角度によって


グリーン~ブルーグリーンのようにも見えます。



例年にない大雪に見舞われている方々のことを思うと胸が痛みます。


はやく暖かな春が訪れますように・・・


   Spring Green

    ⇒ ■Spring Green Pierce

     

                               

                                     いろあわせ