秋色あそび。

秋色あそび

ようやく肌に感じる温度も、空も秋らしくなってきたなと思う今日この頃。

秋のあの心地よいひんやりとした透き通る空気が好きです。

秋・冬は洋服&小物のお洒落がいっぱい出来るので楽しいですよね。

~衣替えの季節~秋色のワードロープにあわせて秋色アクセサリー

ブローチ・イヤリング・ブレスレット等

色・パターンを考えながら・・・多色になるほどいろあわせに時間がかかりますが、

でもやっぱり一番楽しい時であります。ここで少しでも納得出来ないでづるづる引きずったまま・・だと

出来上がりはやっぱりイマイチ。一つの色だけが悪くっても足を引っ張るんで。。。(笑)

慎重に慎重に・・色えらび。私の色選びはどうしても色数が増えるので

トーン(色調)を合わせるようにしています。なんでもそうですが色数が多いほどコーディネートする際

この‘トーン’って結構重要だと思います。




←正確な色を表現できないのが残念です・・・が、こんな5色です

この5色とても落ち着く配色で気に入っています。この5色のビーズ、

どの1色も他のもので代用できないぐらいお気に入り。

和・洋どちらにもはまる‘いろあわせ’

かんざし・帯飾りも創ろうかな・・・と思っています。

携帯からの撮影なので画素が小さくあまり綺麗じゃないですが・・(苦笑)

  また一つ一つ載せていこうと思っています。

                                         

                                             いろあわせ

AD

□デザインハウス■

テーマ:

2、3年ほど前に

たまたま通りがかったお店にふらっと入って見つけたデザインハウス・ストックホルム。

愛用しています。

そのときはブランド名も知らず、一目ぼれして手が伸びてしまい

シリーズ買いしてしまったものなんですが、(カップ&ソーサー・ボウル・クリ-マー)

これが使い心地がとってもよくて。

シンプルな植物ラインの模様が全く飽きさせない。その上丈夫。

繊細なんですがとても印象に残る模様だと思います。




HAGA/カップ&ソーサー/デザインハウス・ストックホルム HAGA/ボウル/デザインハウス・ストックホルム HAGA/クリーマー/デザインハウス・ストックホルム




実際使ってみて良かったので、ちょうどお祝い用に何か探していた時だったので

再度足を運びプレゼント用に購入し喜ばれました。


良かったんでまた買いにきましたー。って声をかけたら店長さんはこれは自分達も探してきて

気に入ったんで取り扱いはじめたばかりだそうで・・・。

とても嬉しそうだった表情が今でも忘れられません。


カップってそう頻繁に買うものでもないし気にいればずっと愛用する派です。

もうひとつは10年前から使っているアラビア社のムーミンマグ。交互に使ってます。

こちらも、独特の色合いでお気に入り。使っているのは単色もの。


ムーミン

↑ムーミンについてのお話やグッズ・・等々見れます。

北欧の家具や雑貨って可愛いものいっぱいですね。

デザインも良く出来ていて使い勝手もよいもの。そういう物をふらっと入ったお店

なんかで見つけた時ってわくわくして楽しいですよね♪


例えば、

いい作品が出来つつあるときのあのわくわく感も・・

自分の作った作品を同じように共感してくれたあのわくわく感も・・

いい音楽に出会ったときのあのわくわく感も・・

いい~~に出会えたときのあのわくわく感も・・・

人間わくわくして生きるって大事だなあって思います。

                                            いろあわせ

シリーズ写真シリーズ写真シリーズ写真

AD

豆腐と湯葉

テーマ:

豆腐・湯葉が大好きで、豆腐はよく買って家でも食べるのですが、お気に入りは


男前豆腐 です。

↑ホ-ムページ覗いて見てください。テーマソングもあって笑えます。


名前からして意気込みが感じられるこの豆腐。

かっちりとした豆腐なのかなと思いきや・・・

柔らかめの崩れやすい豆腐なんですがこの口の中でとろける感じがたまらなく好きです。

とっても甘味があって美味しい豆腐です(´ー`)

人それぞれ好みがあると思いますが、

これは最近はまっている豆腐です。

湯葉も大好きなんですが市販ではなかなかないので、

梅の花 に行きます。

先日、季節の‘豆づくし’コースを食してきました。

まさに豆腐と湯葉が堪能できるコースでした。ここの豆腐シュウマイがまた美味しいんです。

いろんなコースがあって目の前で、豆乳ににがりを入れて豆腐を作るのもあります。


豆腐料理は、胃がもたつかないし、

ヘルシーで体に良いから人気を得ているんでしょうか。

特にイベント時はいつも予約客でいっぱい。予約なしですぐに入れることはなかなかないです。


これからさらに美味しい豆腐料理の季節のはじまりですね^ー^




AD
色違いの茶×ブルーの2色で作りました。


ハート(茶×ブルー)   

  4つあわせるとハート

                           


カフス(茶×ブルー)    

    カフスボタン


  

イヤリング(茶×ブルー)

     イヤリング


茶色×ブルーも個人的に好きな組み合わせです。ブルーってグレーに合わせがちだけれど×

こんなこげ茶と合わせるとさらに大人っぽくなります。


                                           いろあわせ

お揃いで着けられるアクセサリーの依頼で創りました。


同じ物のお揃いではなく、用途は男の方はカフス、女の方はイヤリングと


別々ですが4つを合わせるとハートになります。

これは、茶×ベージュのオーソドックスな配色です。

ハート(茶×ベージュ)

4つあわせるとハート

単独でみてみると・・・





カフス(茶×ベージュ) 斜め直線が男性らしい

     カフスボタン




イヤリング(茶×ベージュ) 柔らかな曲線が女性らしい可愛らしさ

     イヤリング


日々いろあわせには気を使い製作しているんですが、その中で新たな発見がまたその次の

ステップになります。 日々目にしたものや感じたものの中から生まれてくることも多いです。

不思議なものでイメージってふとわくと次から次へと膨らんでいき あれもこれも・・・と

いった感じになってしまいます。逆の場合もありそんなときはどうやっても上手くいきません。

こういった感じられる心っていうのをこれからも大切にしていきたいなと思います。

自分らしく・・・それが作品にもあらわれる気がします。


                                                  いろあわせ