2008年07月31日(木)

アツイ

テーマ:その他クラフト

毎日暑いですね~アツイ

カズキも汗がすごくて、ほんとに毎日暑そうです・・・


最近はカズキ用のお茶を冷蔵庫に入れているのですが

「ちゃ」と言いながら、自分で冷蔵庫に取りにいって

飲んでいます麦茶

私が「冷蔵庫はすぐ閉めてよー」としつこく言ってるせいか、

ときどき慌てて閉めてます。その姿がなんかかわいいですハート


話は変わりまして、

先日、消しゴムスタンプをまたまたつくりました。


消しゴムスタンプをつくるなら

かわいいイラストがいいなーと思ったのですが

自分ではなかなかそういうのが書けず、

妹に「何でもいいけん書いて」とお願いしました。


で、携帯で送ってきたのが

この画像です↓


366

めぐちゃん(実家の犬)のイラストです

実際、この季節めぐちゃんはまさにこんな感じです。


で、つくりました。

デザインカッターを買ったので、

今回はそれで彫りました。

やっぱり今まで使ってた安物カッターより彫りやすいですGOOD

で、できあがりがこれです矢印


355


微妙な違いには目をつぶるとして

それなりにできたかなーと思いますにこにこ


短時間でできる消しゴムスタンプ。

合間にちゃちゃっとできるので

ますます没頭しそうです顔


次はどんな絵にしようかなー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年10月30日(火)

帰省と冊子

テーマ:その他クラフト

土曜日に実家から自宅に帰って来ました。

帰って来てからも済ませなきゃいけない仕事があり

忙しくて更新できませんでした。。。


カズキは1歳になったころからどんどん成長していて

いろんなことができるようになってきていますニコニコ

実家での1週間でもいろんなことを吸収できたみたいです。

(内容はまた後日書きたいと思います)


還暦祝いの日は、サプライズもなんとか成功し、

父はすごく喜んでくれましたニコニコ

何度も「ありがとう」って言ってくれたので

わたしたちも嬉しかったです音譜


先日まで制作していた、カズキのアルバム(小冊子)も

完成したのであわせてプレゼントしましたプレゼント


最近手作りのものをあまり紹介できていないので、

今日はその小冊子を紹介したいと思います。


中身は、

・挨拶

・妊娠中のエコー写真

・誕生した日の写真、出生体重や命名について

・月齢ごとの写真2ページずつ

・月齢ごとの成長の記録のまとめ(○○ができるようになった、など)

という構成になっています。


表紙はシンプルに。↓

先日書いたロゴをスキャナーで読み込んで

加工(色付けのみ)しました。
267


妊娠中のエコー写真です↓
268


月齢ごとの写真は、全部は量が多くて紹介できないので

特に気に入っているものを載せています↓
270 272


273 274


ちなみに、一緒に写っている大人は、ほとんど私の両親なので

私はこの中にはちょこっとしかいません。


こんな感じで、そこそこ手間かけてつくりましたチョキ

誕生の日からの写真を見ながら、いろいろ思い出したり

成長をしみじみ感じたり。。。

その時間も楽しかったです音譜


写真の加工や配置にはかなりの時間を要しましたが

こういう冊子をつくるのは2回目なので、(1回目は自分の結婚式の、席次表を含めた小冊子)余計な手間はかからずスムーズに制作できましたニコニコ


もちろん自分の分も印刷したので、大切な宝物にしようと思いますキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年10月18日(木)

久々に手書きで

テーマ:その他クラフト

今、カズキの写真をまとめています。

写真を撮りすぎて収拾つかない状態になっていたので

先日も書きましたが、1歳になったのを機に、

簡単なアルバムのようなものをつくり始めました。


これが、結構時間がかかっていますあせる

かなりの枚数あったので、写真を選ぶだけでも時間がかかり、

それを画像処理してさらにちょっと手を加えているので

結構な日数を要しています。


写真もある程度まとまってきたので、今日は表紙につける文字を

考えていました。

いつもだったら、PCでロゴをつくるのですが久々に手書きしてみようと思い

スケッチブックを引っ張り出し、ペンや鉛筆で書きましたメモ


いちばんのお気に入りはこれですニコニコ ↓
265


自分の中で、このねじねじな感じが気に入っています。


こういう手書き文字に最初にはまったのは中学生のころでした。

それからPCを買うまではよく手書きで書いていましたが、

最近はすっかりPC頼りだったので、ちょっと腕がなまってましたシラー

書き始めは前ほどスムーズに書けませんでしたが、

慣れてくると感覚が戻ってきましたチョキ

あと2つ書いたのがこれです↓

266


フリーハンドなので、大きさが微妙にばらついてるのは

気にしないでください。。。(>_<)

やはり手書きはいいですね。

PCのロゴは確かにきれいだし、今はフォントもたくさんあるので

いろんな文字をかけますが、手書きの文字は味があるので好きなんですニコニコ


久々に手書きしたら、あちこち落書きしたくなってきました。

そういえば学生時代の教科書も落書きだらけだったなぁ~にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年06月07日(木)

けしごむ

テーマ:その他クラフト

220


5月に実家の家族がうちに来た時に

カズキにいろいろおみやげをもらったのですが

その中で、母から私にもおみやげをもらいました。

それが上の写真左の「ランチケシゴム」ですにひひ


わたし、32歳なんですけど思わず喜んでしまいました(笑)

消しゴムは子どものころから好きで、コレクターまでは

いきませんが、以前は変わったものやかわいいものを見つけたら

ちょこちょこと買っていました。(今は買ってませんが)


写真右のソフトクリーム型ソフトクリームは、私が初めてつくった消しゴムです。

10年くらい前につくったものです。

商品名は覚えてませんが、練り消しみたいなもので形をつくり、

形ができたら熱湯で煮たら消しゴムになるというものです。


カズキがもうちょっと大きくなったら何かつくってあげたいですが

食べ物じゃ喜ばないかな汗


話は変わり、昨日、変な夢を見ました。

明石家さんまさんが農家で、私がなぜかさんまさんに

「たまねぎ1個売れましたよー」と報告しにいくというもの。

そして、その場所は以前にも夢に出てきた場所で、

居酒屋さんみたいなところのお座敷。。。

私は結構正夢が多いので、この場所は何か縁があるのかなはてなマーク

なんて思いました。

ちなみに過去に自転車自転車で坂道を降りて、下に着いたところで

思いっきり転ぶという夢を見たのですが、そのまま正夢になって

顔中傷だらけになったことがあります目

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月08日(月)

円座

テーマ:その他クラフト

お正月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

皆さんはどんなお正月をすごされましたか。


私は元旦は3人で過ごしましたニコニコ

いずれ両家に行くこともあり、

赤飯と鯛と簡単なおかずだけ準備し、

あとは破魔弓の前で記念撮影しました。

これといって何かをしたわけではないですが

初めてのことなので楽しかったです音譜

あとは実家に数日帰ってぐうたら生活してきました。


198


破魔弓は毎度ながら私の両親からのプレゼントです。

節句まで使えるように兜がついています。


私は二人姉妹なので、男の子の飾り物に縁がなかったのですが、

男の子用のものってなかなかかっこいいですね。

上の写真の左端に写っているのが、

先日の日記に書いた手編みの円座です。


かぎ針で編んでいます。

編み物は本を見ないと作れないので、

「花の円座集」という本を見てつくりました。

このデザインはケーキのデコレーションみたいだったので

一目ぼれでしたラブラブ


196


カズキを座らせるとこんな感じですニコニコ


197

本を見ながらですが、久々の作品づくりは

かなり楽しかったです音譜

少ない時間だからこそ、できあがったときに

嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月11日(月)

ベビーシューズ♪

テーマ:その他クラフト

193


久々にハンドメイド作品です。

以前からつくってみたかったベビーシューズに

挑戦しました。

「赤ちゃんにやさしい」と書いてある毛糸で編みました。

自分で言うのもなんですが、すごくかわいくできたと思いますニコニコ

というか、この大きさというだけでかわいいですよねラブラブ

なんだか幸せを運んできてくれそうな感じがします。


「かぎ針編みウェア」という本を参考に

少しアレンジして作りました。

(本は既に絶版だと思います)

簡単に作れたので、自分で他の形も考えて作ってみたいです。


やっぱり何かを制作している時間は楽しいですね音譜

先日まで、育児の合間は内祝を選んだりしていたので

なかなか時間が持てませんでしたが、それも一段落したので、

今後は少しずつ作品づくりもしたいなぁ~と思ってます。

といっても、今月は年賀状も大掃除もありますね・・・ガーン

う~ん、現実逃避したいですね。


カズキはだいぶん首がすわってきた感じです。

うつぶせにして肩を持ち上げると頭がついてくるようになりました。

抱っこもたて抱きができるようになったのでかなり楽です。

赤ちゃんの成長って早いですねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年06月07日(水)

切り絵

テーマ:その他クラフト

ここ最近、ビーズと並行してやっているのが切り絵です。

今、手をつけている作品ですが、実は一番最初に始めたのは

3年以上前なのですかお

以下の状態で、ずーーっと眠っていました。


168


これは左端のごく一部です。

ちなみに、絵はオリジナルではありません。

これは完成したときに、きちんとどの絵を使ったか書きたいと思います。


そして、ここ最近の経過は・・・

178


だいぶん進みましたニコニコ

これは画用紙を使用し、カッターで切り抜いています。

画用紙の厚みがあるし、小さい丸がいっぱいなので、

カッターの刃を押し付けながら切り抜きます。

そのせいか右腕が痛くなるので、一日にあまり進めることができません汗


ここまで切り抜いてもまだあと3分の2ほど残っています。

先は長いですが、地味に少しずつ進めたいと思います。


今度のオフルームの輪の作品もつくりたいものが浮かびましたひらめき電球

3つほど浮かんでいるのですが、どれでいこうか迷っています。

いずれにしろ、今回はぎりぎりにならないよう余裕を持ってつくろうと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月07日(火)

レース糸で

テーマ:その他クラフト

長いことお休みしてしまいました。

最近体調に波があるのと、寒さとで

PC作業をしているのが困難でした・・・


先日購入した雪の結晶の本を見ていると

どうしても作ってみたくなり、とりあえず3個つくりました。

結晶


ただでさえ読めない英語が、いろいろと省略されていたり

編み物用語をどう解釈していいか分からず、

写真と英文とにらめっこしながらやってみました。

ほとんど数字だけが頼りになり、あとは勝手な解釈で

完成させました(^_^;)


糸はレース糸で、オリムパスのエミーグランデを使っています。

糸の色がグラデーションになっていて、とてもきれいな糸です。

いっぱい作ってきれいに並べたいです(^^)


久々にレース糸で編むと、糸の引き具合の感覚が鈍っていて、

引く力の強さがばらばらになってしまい、微妙に歪みがでてしまいました。


それから、「オフルームの輪」の第6回課題「コンビネーション」の

作品が発表されました。サイドバーのリンクから見てみてください。

今回、いろんな事情が重なり、直前まで出すか出すまいか

迷っていたのですが、そのせいかかなり手抜きになってしまいました(涙)

でも、皆さんの作品は見ごたえありますよ~

次回はもっとゆっくり楽しみたいなーと思います。


ブレス

私の作品はこんな感じです。

Herringboneでタータンチェック模様をつくり、

ruffled netでフリルをつけました。

ネックレスをつくる予定だったものがビーズ不足のために

急遽ブレスに変更になったので、かなり中途半端な形・・・

とりあえず、チェックの模様だけは気に入ってます。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年10月27日(木)

ソフトタッチプライヤー

テーマ:その他クラフト

今日はワイヤーワークの日です。


普段、ワイヤー作品は、ディスプレイに使ったり、

小物入れにしたりと、販売用ではなく自分専用でつくっています。


なので、アルミワイヤーを曲げる際にできてしまうペンチの傷は

気になるものの、目をつぶっていました。


でも、今日はホームセンターに行って、

以前から気になっていたソフトタッチプライヤーを買いました。

使ってみて、「何で早く使わなかったのだろう」と思いました。

写真↓の白い部分が樹脂になっています。

そこでワイヤーをはさむと傷がつきません。

また、樹脂のない部分ではワイヤーを切ることが出来ます。

ワイヤー作品をつくるときには手放せないものとなりました。

買ってよかった~(^^)


プライヤー


肝心の作品のほうはまだできてませんので、

また後日・・・


それから、今日DMをご依頼いただいた方全員に送りました。

もし4~5日経っても到着しない場合はお知らせいただけると

助かります。

それと、前回のDMの話題のときに書いていませんでしたが、

DMの裏面のデザインは先述のとおり自分が制作しましたが

表面は展示会場の「イマジンハウス」の担当者の方に

作っていただきました。素敵に作ってくださって感謝です♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月05日(水)

数年前の作品

テーマ:その他クラフト

  マフラー


そろそろ涼しくなってきたので、少しずつ

過去に作った編み物も載せていきたいと思います。


まず一つ目はマフラーです。

これは4~5年前に作ったもので、

主人にあげたものです。

→の本を参考に作りました。

この本はいろんな編み目の作り方や、

チェックや千鳥格子などの模様の入れ方が

載っています。


本屋さんでパラパラーっとめくっていると、

上のチェック模様のマフラーに目が留まり、

挑戦してみたいと思い、この本を買いました。


古い本ということもあり、本のまま作品を作ると、

デザイン的にちょっと・・・というものもありますが、

いろいろ応用がきく1冊だと思います。


チェックのマフラーも、本に載っていたのは

男性用で地味な色合いでしたが

黒白赤で作ると良い感じになりました♪


このマフラーは、サイドバーの「手作りアート」の

ギャラリーに載せました。

また、ビーズギャラリーも少しだけUPしました。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。