1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年10月25日(日)

展示会

テーマ:ビーズ
今週も忙しかったです。
でも、出社日があったので、実家にも
帰ることができて、バタバタでしたが
やっぱりほっとしましたはっ

今日はお知らせです。

福岡のビーダーさんたちが集まった「Blue lace」の
展示会(+販売)が、エンジョイスペース大名にて
今日(25日)の17時まで開催されています。

22日からだったので、もう少し早く書きたかったのですが
仕事が忙しくて書けませんでした汗

実は、今回、マインさんのお心遣いで
この展示会に私の過去の作品を
展示していただけることになりましたジュエル・rainbow

もちろん新作などはつくれてないのですが
本掲載の作品を置いていただいています。
メンバーのみなさんの新作が並ぶ中で
過去のもので申し訳ないのですが、
お言葉に甘えて置かせていただくことになりました。

明日、私も見に行く予定です。
今はビーズ作品制作をすることができませんが、
クリエイターという職業である以上
制作物に触れて刺激をもらうのはとてもいいことなので
いろいろ吸収してきたいと思います笑1

毎日仕事に追われ、ビーズ作品制作の時間がとれず
展示会の参加なども無縁になっていましたが
こういう形で参加させていただいて
久々に展示会をしていたころの楽しい気持ちに
浸ることができましたにこにこ

マインさん、お声をかけていただいた上に
素敵に展示もしてくださってありがとうございましたおじぎ
ビーズを通じての出会いに感謝です☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年08月11日(月)

ビーズ展見学

テーマ:ビーズ

昨日は、天神まで出て「ブルーレース」のビーズ展を見に行きました。

「ブルーレース」は、ビーズスキル認定やビーズステッチ認定などの

資格を持った、ビーズ愛好者のグループですネックレス


私も何年か前に所属してましたが、遠くてなかなか参加できないので

途中でメンバーからは外れましたが、参加していたときに知り合った

マインさんに今回の展示会のご案内をいただいたので行って来ましたくるま。


久々に多くのビーズ作品を見れてとっても刺激になりました~顔

やっぱりビーズはいいですね~

オフルームの作品から、大粒スワロのキラキラまで

いろんな作品がならんでいましたキラキラ


マインさんの作品で、mixiに写真を載せてあったものが

展示されていたので、触らせてもらいました。

小さな帽子形のバッグチャーム。

色違いで並べてあってすごくかわいかったですハートキラキラ


そしたら、マインさんが「最終日だからあげる」と

1つプレゼントしてくださいましたービックリ

この作品です矢印
369

(携帯写真なので、かわいさが伝わりにくいかもしれませんが

実物はすごくかわいいし、色もきれいなんです)

クロッシェで編んであります。編み目がとてもきれいです。

飾りのお花はオフルームです桜

ふくらみの部分に脱脂綿が入れてあって、うしろの小さな隙間から

スポイトなどでポプリオイルなどを入れることができるようになっています。

この形は偶然から生まれたものだそうです。

バッグチャームですがブローチなどにもできる作品です。

マインさん、ほんとうにありがとうございましたびっくり大切にしますキラキラ


カズキはティアラやクラウンがお気に入りだったようです皇冠

その作品をつくられたのは、私も知ってるメンバーの方だったので、

ちょっとお借りしてカズキの頭に乗せてみたら、「ニヤ~」としてましたにやけ

元に戻すとまた指さすので(しかも自分で取ろうとするのであせ

結局そのスペースの作品ほとんど全部お借りして乗せてあげました。

カズキも満足したようです笑1

ちなみに私もスワロキラキラのティアラなどつけさせてもらって

ちょっぴりお姫様気分を味わいました(笑)


そのメンバーの方とも結構長くおしゃべりしたのですが

私に「絶対またビーズやってほしい、やめたらもったいない!!」と

言ってもらいました。それがすごく嬉しかったですうへ


それにしてもビーダーのみなさんって、気さくな方が多いです。

年齢も環境もみんなそれぞれ違いますが、

同じ趣味を持っているので、話をしていてとても楽しいです顔

そして、好きなことをされているからか、とても前向きな方が多いです。

このつながりも大切にしていきたいですニコニコ


昨日は天神にいったので、大好きな「INCUBE」にも行きました。

以前ネットで見て欲しいなーと思っていた小物入れがありました。

ネットで見たものより実物は色がよかったので、どうしようか悩んだ結果

やっぱり買いましたエヘヘ


368

リンゴ型の小物入れです。

他に赤やクリアなどのカラーもありました。

このグリーン、私の大好きな色ですぽわわん*グリーン

グリーンと一言で言っても、いろーんな色がありますが

この色は私にとってかなりツボです。

最近我が家はこの色の小物が増えつつあります。


ちなみにこのリンゴ、カズキの遊び物にもなってます。

やっぱり、って感じですが苦笑


そういえば、昨日数名の方に言われたのですが、

カズキは私にそっくりらしいです。

最近そういわれるのがとても嬉しい今日この頃です嬉

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月17日(木)

サフィレット♪

テーマ:ビーズ

ビーダーの間ではおなじみのサフィレット。

このガラスに心を奪われる方は多いと思います。


ブルーの中に浮かぶ赤っぽい色(ココアブラウンとも言われてます)が

不思議な、幻想的な色を生み出してくれてます。

また、現代ではつくられてないのも魅力のひとつかもしれないですね。


サフィレットの説明、ウィキペディアにありました。

完璧な説明かどうかは微妙かもしれませんが

興味がある方はこちら で読んでみてください。


このサフィレット、私もやっと手に入れることができましたキラキラ


344

眺めてはうっとりしています~

小さいけど存在感はばっちりです。

そのうち、シンプルなピアスとかネックレスとか、

無駄のないアクセサリーにしたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年12月09日(日)

だいぶん遅くなりました

テーマ:ビーズ

先日も少し書きましたが、

11/16に「ビーズ・ビーvol.17」が発売になりました。

内容を書くといいながら、今頃になりました。


ビーズ・ビー Vol.17 (17) (レッスンシリーズ)

(表紙は、パッチワーク通信社のHPでご覧ください)


久々に私のビーズ作品を掲載していただきました。

8・9ページに掲載されていますよろこび


掲載作品は、ここにも少し載せますが、

ギャラリーにUPしました⇒ギャラリーはこちら

ギャラリーのほうが大きい写真なので

よければご覧くださいニコ

先日のミニ地球儀なども載せました。



掲載作品の内容です。


まず「snowflakes ornaments」crystal*
318

名の通り雪の結晶のオーナメントです雪

雪の結晶が大好きで、私が持っている雪の結晶の写真集と

にらめっこしながら、どんな形をつくるか、簡単にスケッチしました。

そしてそれらをビーズでどうやって表現するか・・・

そうやってできたのがこの5作品です雪の結晶


レシピを公開してますが、座金をはさんだ作り方なので

テグスが表を通ったり、裏を通ったりしている上に図が小さいので

分かりにくい部分があると思いますえへへ…

もし、作ってみたいと思われた方で、分からない場合は

ギャラリーからメールをいただければ、と思います。

ギャラリーでは5個の結晶の裏側の写真も載せています。


次の作品、「クリスマスケーキBOX」kurisumasuke-k

314


立体物づくりが大好きな私は、どうしてもBOXをつくりたくて

ケーキ型のBOXをつくりました。

以前、カットケーキ型のBOXはつくりましたが

今回はホールケーキにしてみました。


本にも書いてありますが、BOX本体とフルーツは

peyote stitchで、生クリームはdouble spiralです。

見えない部分にもこだわりが・・・

実はイチゴは、つぶつぶもあるんですいちご

デリカの間に特小でちょこちょこと。


316

イチゴは、ひとつひとつ形が違います(同じものができなかったあせ)。

イチゴの断面も微妙に違います。


イチゴもキウイもリアルさを出すために何個もつくりました。

キウイは種の位置をちょっと変えると

コレ何?みたいなものになってしまったり、

イチゴとのバランスが合わなかったり。。。涙

小さい中にもそれなりに苦労があります。

オレンジのビーズは桃をイメージしてるのですが

これはリーフ型のチェコビーズです。


そして、こだわりその2.

ケーキの側面です。
315

これ、側面に生クリームを絞ったイメージで

3段になっています。

この形にするのがまた手こずりました。

デリカと丸小でふくらみを出しているのですが

それだけではきれいな箱の形にはならず。。。泣き

あとひと手間かけてきれいな形になるようにしました。


次は「ジュエルネックレス」キラキラ
317


すかしパーツにスワロフスキーグラスストーンを

ランダムに並べました。

全体的にはシックな色合いですが、形や色が異なるストーンが

複雑な光を放ってくれますきらきら

ギャラリーには別の角度から撮った写真も載せてます。


次は、「御殿」ですが、これは既に発表済みの作品です。

オフルームの輪 」の第10回作品として提出しました。
321

この作品は、オフルームの輪の提出した時に

詳細を記事に書いています⇒こちら


この「御殿」は、今回の掲載依頼をいただいたときに

編集長さんのほうから提出の指示がありました。


最後は、「ORIZURU」。
319


折鶴をモチーフとしたしおりです。
折鶴の形は子供のころから惹かれるものがあり、

ビーズをはじめてから、いつかビーズでつくってみたい、と思ってました。

peyote stitchと、一部square stitchも使っています。

まだ改善の余地はありますが、ちゃんと折鶴の形になったので

自分では満足しています。そして、すごくお気に入りの作品です♪(オレンジ)

本にはさむとこんな感じです↓
320

以上が掲載作品です。
長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございましたキャッ

ビーズに興味のない方は意味不明の言葉が多いと思いますが

少しでも興味を持っていただけたら、何でも聞いてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007年11月08日(木)

ビーズでミニ地球儀

テーマ:ビーズ

久々にビーズ作品です。

最近夜にちまちまつくってました。


Beaded beadsのミニ地球儀。

位置はそこそこ正確です。

ちゃんと日本もあります。

中の球体は22mmか23mmくらいだったと思います。


beaded beadsを初めてつくったときから

地球儀をつくってみたいと思っていたので

念願かないました音譜


でもこれ、なかなか難しかったです汗

beaded beadsで球体にしていく中で

変則的な模様を入れていくという作業が大変でしたあせる

何度も戻ってやり直したりしながら仕上げました。


土台はワイヤーでささーっと作ったので

かなり雑ですが地球儀はちゃんとクルクル

スムーズに回転しますチョキ


色はどうしようか迷ったのですが

手持ちのビーズでとりあえずつくりました。

もう少し明るい感じにしたかったですが、

またいつか時間があればカラフルなタイプも

作りたいです。


これをつくってみて思ったこと。

海って広いんだな~船

そんなことにあらためて気付かされました。



写真では、青が明るめの青に写っていますが、

実際は濃紺です↓
285



286

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007年10月08日(月)

今更ですが。

テーマ:ビーズ

最近、ビーズ関連でよく質問されることがあります。

なので、今更ですがプロフィールも兼ねて

いろいろとまとめてみました。

ビーズを本格的にするようになってからのビーズ歴は

7~8年くらいです。

でも、小学生のころから何かをつくることは大好きで

そのときに、ビーズもちょこちょこやっていました。

初めてつくったのは、子供向けキット(ワイヤーで編む)の

カニだったと思います。

目の部分が勾玉ビーズで、「ビーズってこんな形のものがあるんだー目

と思って、ビーズに興味が湧いたことを鮮明に覚えています。


小中高と、そんな感じでずっとではありませんが

ちょこちょことビーズに触れてはいました。


大人になってあらためてビーズにはまったきっかけは・・・

中途半端な時間の暇つぶしですにひひ

私が働いていた会社は、すごく忙しくて(深夜帰宅・早朝出社もありました)

仕事のあとに友達と遊ぶなんていうのがほとんど出来ませんでした。

でも寝るまでの時間は少しあるから、その半端な時間を利用して

編み物を始めました。でも編み物は夏になると暑いので、

ビーズに手を出しました。きっかけは単純なものですあせる

久々にやってみたビーズ。それがすごく楽しくて、今に至っていますニコニコ


また、コンテストに応募して受賞したことや雑誌に掲載されたことも

嵌るきっかけになりました。

初めて本に掲載されたのは結婚前でまだ旧姓なんですよねべーっだ!

多分、今ネット上でお話させていただいてる方々も

この雑誌に私が載っているのを知ってる方はほとんどいないと思います。


独学なのか?とよく聞かれるのでその答えです。

私は完全に独学で、教室には通ったことがありません。

最初は、本を見て2~3個作品をつくりました。

そして立体のモチーフは、1つの作品をレシピを見ずにつくれるようになるまで

なんども繰り返しつくり、立体物づくりのコツをつかみました。


そこからはオリジナル作品づくりがほとんどです。

たまに勉強のために、キットをつくったり、本を見ながらつくりましたが

数は少ないです。


デザインはいつもいろんなところにアンテナを向けるようにはしています。

植物、食べ物、洋服、etc...視界に入るものはすぐビーズに置き換えますひらめき電球


でもやっぱり基本になるのは「自然」だと思いますクローバー

自然の色って、なんともいえない美しさがあるし、

色の組み合わせに驚かされることもあるし、

面白い形を見つけることもあります。


好きなビーズの種類はやはりシードビーズです。

キラキラのカットが入ったビーズはもちろん大好きキラキラ

そしてヴィンテージビーズはもっと好きドキドキ


だけど、やっぱり子どものころからずっと触れてきたシードビーズは

愛着もあるし、何より無限の可能性を秘めていると思うんですニコニコ


それから、ビーズ作品づくりは、アクセサリーをつくるよりも

オブジェやインテリア小物をつくるほうが好きです。

今までつくった中でも、ミニチュアドレス、万華鏡、ビーズランプは

特に気に入っています音譜


ビーズのこと書き出すと、きりがないですね。

いつまでも語れそうです。


私のこれから。。。

ビーズ職人めざしてがんばっていこうと思います。

それと大きな夢を実現させるために少しずつ努力していこうと思いますチョキ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年08月06日(月)

シンプルが好き。

テーマ:ビーズ


247

最近は委託用のリング指輪↑を制作していました。

私は、ビーズこてこてのアクセサリーや小物を

つくったり鑑賞したりするのは好きなのですが、

自分が身につけるものはシンプルなものが多いです。

なので、販売品も自然とそんなものが多くなります。


でも、お客さまによってはそのシンプルさがツボにはまる方も

いらっしゃって、何個かまとめ買いしていただくこともあります。

自分の好きなものを気に入っていただけるのは、本当に嬉しいですね音譜


↑のリングを入れているケースですが、これは手作りしました。

まわりの枠は100円で買ったフォトフレームです。

あとは、細長い発泡スチロールに黒のフエルトを巻いて

フォトフレームの窪みにはめ込むだけです。

簡単だし、リングの見栄えがよくなりますキラキラ


それにしても、毎回迷うのが商品の値段決めですかお

私は↑のリングで1,300~2,300円くらいをつけてるのですが、

「安いね」とよく言われます。

でも、田舎で販売となるとあまり高くしても売れないんですよね。

正直、手間と金額がつりあわないことも多いのですが。。。

難しいですショック!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年07月25日(水)

提出作品

テーマ:ビーズ

先日、一足遅れて提出した「オフルームの輪」の提出作品が

UPされていました。 「オフルームの輪」は⇒コチラ


皆さんの作品は、自分のを提出し終わってから拝見しようと思いましたが

やっぱりそれはできませんでした(笑)

ただ、皆さんの作品を拝見したあとって、ものすごーく出しにくいですねショック!

勇気がいりました。

「あとから出します」って言ったものの、よっぽど途中でやめようかとも思いましたあせる

いろいろ言い訳はありますが、とにかく次回はちゃんと間に合うようにします!


で、私の提出作品はこれですダウン


244


下地が黒なので、分かりにくいですがコームタイプの髪飾りです。

ビーズギャラリーに違う角度から撮った写真なども

ありますのでご覧ください。

ビーズギャラリーは⇒コチラ


今回は、お題が「flower&music」で、タイトルに曲を入れるように

なっていたので、タイトルは「御殿」です。

「御殿」という曲は、ドラマ「大奥第一章」で流れていた音楽で

荘厳できらびやかな感じがする大好きな曲です。


この曲からイメージして、華やかな髪飾りをつくりました。

私の作品はいつも色が地味になりがちなので、

今回は色をたくさん使って華やかさを出してみましたキラキラ

赤・黄・緑を中心にしてますが、所々に紫やターコイズブルー、

濃いピンクをいれてみました。

お花は、牡丹・菊・松・薔薇・桜をつくり、着物から抜け出したような

雰囲気にしてみました。


ステッチは、peyote、netting、St.petersburghを使っています。

細かくは以下のとおりです。

朱色の牡丹らしきもの ⇒ peyote&nettingの組み合わせ。

薔薇と葉 ⇒ St.petersburgh(幅を変えながら編み、最後にくるくる巻き)

中央左の金古美色のような菊 ⇒ 丸小、ドロップ、ペタルをtubular peyoteで。

上の菊(黄)の左側にある菊 ⇒ circular peyote(座金をはさみながら)

作品右上の3つのループ ⇒ free-form peyote

それ以外は普通の(?)peyoteです。


お花を一つ一つつくりながらテーブルに並べ、配置を考えました。

そして6cmくらいあるフショクパーツに花を配し、そのパーツをコームに留めました。

どの角度から見てもきれいに見えるように、そして隙間がないように、と

いろいろ考えてたのでお花づくりよりもここでいちばん苦労しました。


でも、実はこの作品、未完成なんですあせる

裏の処理がぐちゃぐちゃです。

そして、右上のループも、元はこの場所の予定ではなかったので

このままにするか別の場所に他の形でつけるか検討中です。

これらはまた時間を見つけて、きれいに仕上げたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年07月24日(火)

完成した~

テーマ:ビーズ

オフルームの輪の作品が発表になっています。

コチラ からご覧ください。

今回もすごいですビックリマーク

やっぱり、皆さんの作品を見てるととても楽しいです音譜


私は今回一度は提出をあきらめたのですが、

主宰者のritzさんのご好意により、一足遅れて

昨日提出いたしました。

(ritzさん、ありがとうございます&ご迷惑をおかけしました)


画像は先にブログに載せるのはどうかな、と思ったので

オフルームの輪でUPされてからブログ&ギャラリーに

載せたいと思います。

作品の解説も後日書きますね。


今日は、久々にギャラリーに1点UPしました。

先日書いたクラウン王冠1ですダウン

242


ギャラリーにもう少し見やすい写真を載せていますので

よかったらご覧ください。

(ビーズギャラリーはコチラ


妹が入籍したので、お祝いにつくりました。

ラインストーンを贅沢につかい、キラッキラキラキラにしました。


側面はHerringboneで編んでいます。

クリスタルシルバーラインの丸小、トライアングル、丸大ビーズを使って、

太さが変わるようにしました。

側面はASワイヤーを通しています。


トップのクロスはメタルパーツのクロスに

ラインストーンを編みつけています。

サムシングブルーを意識して、ブルーのラインストーンを

一粒つけました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年07月09日(月)

片付けながら・・・

テーマ:ビーズ

ビーズのお買い物をしたあとって買いっぱなしで

片付けないまま袋にバサッと入れてしまうことが多いのですが

ちょっと前にやっとカボション類を全て片付けました。

使うのはほとんど100円グッズです。

ケースに並んだカボションたちはとってもきれいで

眺めるだけでうっとりしますラブラブ


作品つくるのも楽しいのですが、こうやって眺めてるときも

至福の時間なんですよね~音譜


ただ、なかなか片付かないのがシードビーズです。

数が多すぎて・・・汗

なので、買ったらとりあえず1箇所にまとめておいて

使うときにその都度開けつつ、収納するというようにしました。

しばらく経つと、どんどん溜まってきていい感じになりますダウン


218


開けた順なので色はバラバラですが、あとで並べ替えできるので

もうちょっと溜まったらグラデーションにしたいと思います。


でも、こうやって並べると、一つの色がどんどん減った時に

いらなくても「補充しなきゃ」と思ってしまいます(>_<)

これが無駄なお買い物につながるんですよねあせる


今、オフルームの輪の作品に少しずつ取り掛かっています。

締め切りも近いし、毎日少ししか時間が取れないので

多分、今週はほとんど更新できないと思います。

すみませんm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。