2008年08月11日(月)

ビーズ展見学

テーマ:ビーズ

昨日は、天神まで出て「ブルーレース」のビーズ展を見に行きました。

「ブルーレース」は、ビーズスキル認定やビーズステッチ認定などの

資格を持った、ビーズ愛好者のグループですネックレス


私も何年か前に所属してましたが、遠くてなかなか参加できないので

途中でメンバーからは外れましたが、参加していたときに知り合った

マインさんに今回の展示会のご案内をいただいたので行って来ましたくるま。


久々に多くのビーズ作品を見れてとっても刺激になりました~顔

やっぱりビーズはいいですね~

オフルームの作品から、大粒スワロのキラキラまで

いろんな作品がならんでいましたキラキラ


マインさんの作品で、mixiに写真を載せてあったものが

展示されていたので、触らせてもらいました。

小さな帽子形のバッグチャーム。

色違いで並べてあってすごくかわいかったですハートキラキラ


そしたら、マインさんが「最終日だからあげる」と

1つプレゼントしてくださいましたービックリ

この作品です矢印
369

(携帯写真なので、かわいさが伝わりにくいかもしれませんが

実物はすごくかわいいし、色もきれいなんです)

クロッシェで編んであります。編み目がとてもきれいです。

飾りのお花はオフルームです桜

ふくらみの部分に脱脂綿が入れてあって、うしろの小さな隙間から

スポイトなどでポプリオイルなどを入れることができるようになっています。

この形は偶然から生まれたものだそうです。

バッグチャームですがブローチなどにもできる作品です。

マインさん、ほんとうにありがとうございましたびっくり大切にしますキラキラ


カズキはティアラやクラウンがお気に入りだったようです皇冠

その作品をつくられたのは、私も知ってるメンバーの方だったので、

ちょっとお借りしてカズキの頭に乗せてみたら、「ニヤ~」としてましたにやけ

元に戻すとまた指さすので(しかも自分で取ろうとするのであせ

結局そのスペースの作品ほとんど全部お借りして乗せてあげました。

カズキも満足したようです笑1

ちなみに私もスワロキラキラのティアラなどつけさせてもらって

ちょっぴりお姫様気分を味わいました(笑)


そのメンバーの方とも結構長くおしゃべりしたのですが

私に「絶対またビーズやってほしい、やめたらもったいない!!」と

言ってもらいました。それがすごく嬉しかったですうへ


それにしてもビーダーのみなさんって、気さくな方が多いです。

年齢も環境もみんなそれぞれ違いますが、

同じ趣味を持っているので、話をしていてとても楽しいです顔

そして、好きなことをされているからか、とても前向きな方が多いです。

このつながりも大切にしていきたいですニコニコ


昨日は天神にいったので、大好きな「INCUBE」にも行きました。

以前ネットで見て欲しいなーと思っていた小物入れがありました。

ネットで見たものより実物は色がよかったので、どうしようか悩んだ結果

やっぱり買いましたエヘヘ


368

リンゴ型の小物入れです。

他に赤やクリアなどのカラーもありました。

このグリーン、私の大好きな色ですぽわわん*グリーン

グリーンと一言で言っても、いろーんな色がありますが

この色は私にとってかなりツボです。

最近我が家はこの色の小物が増えつつあります。


ちなみにこのリンゴ、カズキの遊び物にもなってます。

やっぱり、って感じですが苦笑


そういえば、昨日数名の方に言われたのですが、

カズキは私にそっくりらしいです。

最近そういわれるのがとても嬉しい今日この頃です嬉

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年08月04日(月)

水遊び

テーマ:*Baby*育児*1歳10ヶ月~

今日は、講習会があったので会社に出社してきました出勤

昨日から実家に帰り、カズキをじぃじ、ばぁばに見てもらって

私は久々の電車通勤。

「電車に間に合わない!」と、駅までダッシュしましたダッシュ

学生時代はしょっちゅうダッシュしてましたが、

この歳になるときついですね~苦笑


どうにか講習会には間に合いました。

講習会のあとは在宅メンバーの方たちと交流会がありました食事

いろいろ話が聞けて楽しかったです。


ですが、いつも横にいるはずのカズキがいない。

さみしかった。。。泣き

早く会いたいよーって感じでした。


カズキは、その間じぃじとばぁばに

「白糸の滝」(前原市)に連れて行ってもらってましたドシャー

最初はちょっとだけ水を怖がってたみたいですが、

途中からすごくはしゃいでたみたいです。

バシャバシャしたり、自分で頭からかけたり、

すごく楽しんでたみたいです顔


367

じぃじとばぁばにいっぱい遊んでもらったからか、

自宅に戻ってから、私のことを「じぃじ」と呼んでました・・・汗


カズキは2日に1歳10ヶ月になりました笑1

2歳まであと2ヶ月。早いですねー


最近言葉もいろいろ覚えてきてるみたいです。

で、よく一人で何かしゃべってます。


フルーツの名称とかも実物や写真を見て何個か言えるようになりました。

「もも」⇒「もも」、「すいか」⇒「すいしゃ」、

「かき」⇒「あき」、「なし」⇒「しゃし」、「いちご」⇒「ととこ?」

キャラクターも

「プーさん」⇒「しゅーしゃん」、「アンパンマン」⇒「パンパンパン」

という感じです。言葉を教えると、言おうとして口がその形になるのですが

うまく発音ができないみたいですね。


言葉でうまく言えなくても名称は結構覚えてるみたいで

「テレビのリモコン持ってきて」というと持ってきてくれたり、

「○○どこにある?」と聞くと、そこを指差します。

日に日にいろんなことを吸収してる感じで、

毎日とても楽しいです顔

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年07月31日(木)

アツイ

テーマ:その他クラフト

毎日暑いですね~アツイ

カズキも汗がすごくて、ほんとに毎日暑そうです・・・


最近はカズキ用のお茶を冷蔵庫に入れているのですが

「ちゃ」と言いながら、自分で冷蔵庫に取りにいって

飲んでいます麦茶

私が「冷蔵庫はすぐ閉めてよー」としつこく言ってるせいか、

ときどき慌てて閉めてます。その姿がなんかかわいいですハート


話は変わりまして、

先日、消しゴムスタンプをまたまたつくりました。


消しゴムスタンプをつくるなら

かわいいイラストがいいなーと思ったのですが

自分ではなかなかそういうのが書けず、

妹に「何でもいいけん書いて」とお願いしました。


で、携帯で送ってきたのが

この画像です↓


366

めぐちゃん(実家の犬)のイラストです

実際、この季節めぐちゃんはまさにこんな感じです。


で、つくりました。

デザインカッターを買ったので、

今回はそれで彫りました。

やっぱり今まで使ってた安物カッターより彫りやすいですGOOD

で、できあがりがこれです矢印


355


微妙な違いには目をつぶるとして

それなりにできたかなーと思いますにこにこ


短時間でできる消しゴムスタンプ。

合間にちゃちゃっとできるので

ますます没頭しそうです顔


次はどんな絵にしようかなー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年07月21日(月)

花火大会

テーマ:ブログ

昨日は、行ってみたい店があって

熊本まで行きました買い物

ともだちに教えてもらったちょっと穴場なお店なのですが・・・・

その店は日曜休みでした。。。涙


なので、熊本市内に行って、好きな雑貨屋さんにいってきました。

いつものごとく、かわいいグラスや小物入れを物色して

いくつか買ってきましたcup*

やっぱりショッピングはストレス発散になります顔

これらはまた後日紹介したいと思います。


夜は早めに戻り、私の住む町で行われた

花火大会にいってきました花火 


携帯で撮ったものがあるので、よかったら見てみてください。


ムービー1矢印

30秒あたりから拡大しています。


そしてムービー2矢印

これはクライマックスです



今年は1万発あがりました。

2年連続くらい、花火大会の日に雨ばかりだったので

今年はどうなることかと思いましたが

無事に雨にあうことなく最後までみることができました笑1

こんなにしっかり花火を見たのは私自身初めてかもしれません。


カズキはちょっとびっくりしてたみたいです目

大きな音がしたら、ときどきしがみついてました。


夫婦2人で肩車を交代しながら見せたのですが

今日は2人とも肩の痛みが。。。びっくり



話は変わりますが、先日書いていた消しゴムハンコ。

できました印


354

これがやり始めると楽しくて楽しくて顔

結構短時間でできました。

昨日、はりきって布用のインクとかも買ったので

今度はカズキのネームスタンプをつくろうと思います。

しばらく消しゴムハンコに没頭しそうな予感。。。


ちなみに、上の消しゴム、押すとこんな感じです。


353

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月18日(金)

ここ最近は

テーマ:*Baby*育児*1歳7ヶ月~9ヶ月

ここ最近の生活です。


クローバーカズキの成長


最近いろんな人から「大きくなったね」と

言われるようになりました拍手

久々に以前の写真を見てると、やっぱり手足が伸びてますね。

ボンレス状態だったのがだいぶんスラッとなってきた感じです。

顔も「赤ちゃん」から「子ども」になってきましたニコニコ

今、1歳9ヶ月です。ほんと早いです。



350  351



クローバーママチャリデビュー


とうとう買ってしまいました自転車

私は車の免許を持ってないので

カズキと二人で出かけると言えば、徒歩での散歩ばかり。

もう少し遠くに連れて行ってあげたいし、

私自身結構チャリ好きなので買うことにしました。

カズキが、乗せるときに嬉しそうなので買ってよかったです↑




クローバー部屋の模様替え思案中


将来のカズキの部屋として使う予定の部屋があります。

が!、今は私の服・雑貨・展示会グッズその他諸々で

倉庫状態・・・えへへ…

今は忙しくてまだ実行にうつせてないのですが

頭の中には常に、「あれをここにおいて、これをこっちに移動して、

板をこうやって・・・」と常にぐるぐるまわってます。

これを考えてる時間が結構楽しい♪(オレンジ)

日曜大工したいです~



クローバー制作


ビーズは、やり始めると途中で止めるのがイヤなので

ちょこっと合間にできるものを・・・と思って、消しゴムスタンプの

材料を準備しています。


消しゴムスタンプづくりは、実は何年か前にもはまって、

そのときは10個以上つくったと思います。

彫刻刀で消しゴムを彫る感触が好きなんです。

自分の名前のスタンプを制作予定で、もう図案はできています。

できあがったらUPしたいですが、いつになることやら・・・汗


今はこんな日々をすごしています。


クローバー最後に。ビーズ作品??


ミニグラスに丸小ビーズをいれて、

以前つくっていたBeaded Beadsをのせてできあがりメロンソーダ

クリームソーダに見えます?3


349

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年06月22日(日)

ねがい?

テーマ:*Baby*育児*1歳7ヶ月~9ヶ月

毎回、なかなか更新できず

このブログ、どうしようかな・・・と思う

今日この頃ですうー

mixiも。。。


正直、何度かブログやめようかなとかも

思ったのですが、カズキの記録を残したいし、

ギャラリーへのリンクとかも載せてるので、

とりあえずは続けていこうと思ってますが。。。


今日は仕事がひと段落ついていたので

隣町(隣の隣?)のジャスコに行ってきました買い物


私が一人で買い物をしてるときに

主人とカズキは七夕の飾りのところへ行ってました七夕

そして、短冊に願い事を。。。ほっし


347


名前だけ主人が書き込んで飾ってました。

赤ちゃん独特の、このモジャモジャの絵、

なんかかわいくて好きなんですハート


今回は控えめですが、私の仕事用ノートなんかも

カズキ画伯のモジャモジャがいっぱいですもしゃもしゃ



で、店内で、私のほうは相変わらず雑貨探し・・・

雑貨屋さんや100円shop、その他、いろんな店を

あちこち見て回ります。


雑貨集めはずっと続いていて、紹介したいものは

いろいろあるのですが、今回は↓です。


348


これは、何年か前にある雑貨屋さんに見たときからずっと欲しくて、

でも、単価がそんなに安くなかったのと、すぐに必要なものでは

なかったので、なんとなく先延ばしになってました。


ところが、100円shopで発見♪(オレンジ)

当然、数個まとめ買いしました。


ちなみにこれ、パンチです。

絵がついていますが、その形に切り抜けるパンチです。

思った以上にきれいに切り抜けるのでお気に入りです。


雑貨はまた時間見て紹介したいと思います。

かわいい香水瓶とか、キャンディーポットとか・・・

ちまちま集めてますキャンディ



仕事のほうもがんばっています。

まだまだ勉強することはたくさんありますが

やっと少しはクリエーターらしくなってきたかな。。。


某企業様のHPの中で自分のつくった動画が

流れているのを見ると、やっぱりうれしいですうれしい


あまりに寝れなくて、体力的にしんどいこともありますが、

カズキと一緒に遊んだり、二人で昼寝したり、

その時間があるのでなんとかがんばれますキャ

やっぱり、カズキが支えですね笑1


今日は疲れが出てるようで、キーボード操作が

怪しくなってきたので、そろそろ寝ようと思います。


今日は久々にいっぱい(8時間くらい)寝れそうです。

うれしい~

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土)

ばたばた・・・

テーマ:*Baby*育児*1歳7ヶ月~9ヶ月

またしても久々です。

今回はだいぶん長くあいてしまいました。


5月にはいってから初めて、やっとおだやかな一日です笑1


ほとんどは仕事(GWも)でしたが

仕事の合間に、主人側の法事、校区の運動会などもあって

今回ばかりはさすがに体力的に「きつい青スジ」と思いました。


仕事のほうは前に比べれば格段に速くこなせるようになりましたが、

その分、仕事のボリュームもどんどん増えてきているので

あいかわらず、日々ばたばたすごしていますあせ


昨日はカズキの1歳6ヶ月検診でした。

カズキは5月2日に、1歳7ヶ月になっていますが

満1歳6ヶ月児が対象なので、今回でした。


歯磨きのことは少し指導がありましたが

他は特に問題ありませんでした。


身長は83cm、体重は12.16kgで

ちょっと前まで、身長も体重も平均以下だったのですが、

平均以上になってましたわーい

このまま大きくなってほしいです。

それにしても12キロ・・・どうりで重いはずです水


最近は、スプーンやフォークを使うのが上手になってきましたスプーンフォーク

外食するときは、カズキ用のお弁当をもって行くのですが

そのときも一人で食べてくれるので、

私たちもゆっくり食事ができるようになりました♪(オレンジ)


あと、味噌汁をすすったり、コップで水を飲んだりするのも

だいぶん上手になってきました。

ちょっと見過ごしたら大量にこぼしてますけど・・・


あと、パーツの名称が分かるようになって来ました。

鼻、口、手、足はしっかり理解できていますはなまる


わがままもいっぱい出てきてますが、

やっぱりカズキと遊んでる時間はとても楽しいです顔



前髪が伸びていたので、結んでみたら

女の子みたいになりました↓

(携帯なので画像粗いです・・)
346

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月28日(月)

勉強中①

テーマ:FLASH&AE study
最近、仕事の勉強がてら、ソフトをいろいろ
使って試していますパソコン

ビーズをする時間がなかなかとれず、
ビーズ作品の更新ができないので
今やってることを少しずつ書いていこうかと思います。

ayato@webさんのTIPSページを見ながら挑戦。
でもなかなかうまくできず、たった3秒程度なのに
すごく時間がかかってしまいました汗
これから試行錯誤して、いろいろ試してみたいです。

動画はいちばん下に載せてます。
(ayato@webさんには許可いただいてます)
アメブロの動画ではうまくいかなかったので
you tubeに登録して、それを埋め込んでみました。

元の画像は30MBくらいあって、もっと動きもなめらかで
きれいなのですが、you tubeにアップしたら
画像が粗くなりました苦笑

目標は自分のブログのCMづくり。といっても、
はっきりいって自己満足の世界なんですけどね。
ぼんやりと頭に描いてるものを形にしたいなーって感じですまるちゃん風
とりあえずはいろいろロゴに動きをつけたりしてみようかなと思ってます。
遊びつつ、技術向上目指して頑張ってみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年04月17日(木)

サフィレット♪

テーマ:ビーズ

ビーダーの間ではおなじみのサフィレット。

このガラスに心を奪われる方は多いと思います。


ブルーの中に浮かぶ赤っぽい色(ココアブラウンとも言われてます)が

不思議な、幻想的な色を生み出してくれてます。

また、現代ではつくられてないのも魅力のひとつかもしれないですね。


サフィレットの説明、ウィキペディアにありました。

完璧な説明かどうかは微妙かもしれませんが

興味がある方はこちら で読んでみてください。


このサフィレット、私もやっと手に入れることができましたキラキラ


344

眺めてはうっとりしています~

小さいけど存在感はばっちりです。

そのうち、シンプルなピアスとかネックレスとか、

無駄のないアクセサリーにしたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年04月13日(日)

ナニ語?

テーマ:ブログ

今日は、髪を切りにいきました。

ばっさり切ってすっきりしました~scissors*


私が今いってるところは、主人の営業先の

お客さんのお店です。


数年前にそこの娘さん(他店で10年ほど修行を積んだ美容師さん)が

戻ってきたので、私もそれから行くようになりました。


最初は家の近くの美容室に行っていたのですが

技量と料金を考えると、だんぜん今の店のほうがいいので

最近はいつもお世話になってます。


切ってもらってる美容師さんのお父さんが

主人のお客さん(農家さん)なのですが、

お手洗いを借りるときにお会いしたので

ちょこっとご挨拶しました。

「いつもお世話になってます。○○の嫁です」

と言うと、その農家さんは

「あーそうね、今さるきよっと?」と。。。


さるきよっと?3?3


方言なので、何言ってるかよく分からない、、、青スジ

主人のお客さんだし「どういう意味ですか?」と聞くのも失礼だし

とりあえず「今日は私が髪を切りに来ました」と言うと

農家さんは「ん?」と言う表情。。。汗

「イヤ、さるきよっと?」と再度言われました。


短い時間の中で、私の頭の中のコンピュータはこう分析↓

『そういえば、さるくって確かどこかの方言で歩くって意味だったような気が

する、ってことは、主人がその辺を歩いてるのかどうか聞きたいのかも!ひらめき電球


そう思って、「あ、主人は上にいますよ。今、子供を見てもらってます」

と言うと、

「なら、あとでここに来るごと言って」との返事。

見事、会話が成立しました。

私の分析は正解だったようです(笑)


主人のお客さんは方言のきつい方が多いです。

ときどき、ほんとに日本語?って思いたくなります。。。

しかも主語がないので、そこから予想しなければいけません苦笑


でも、方言使ってるほうは、それが当たり前だから

こっちが分からないと、何で分からないんだ?って

感じなんでしょうね。


結婚して今のところにきてから

こういうことが多くて結構困ってます顔

が、勝手に解釈して一か八かでテキトーに答えてみると

意外と通じたりします(笑)

違ってることも多いけど。。。

翻訳コンニャクがほしい今日この頃です。。。うー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。