振り返って | *ビーディング&アート*

振り返って

来週月曜からとうとう臨月(36週)に入ります。

早いですね~

今日から実家に帰省しますので、しばらくブログも

お休みさせていただきます。

戻ってくる日は未定ですが、メールやフォトメールの

お返事ができなくなりますのでご了承くださいm(__)m

何か連絡等がありましたら、こちらのコメント欄にお願い致します。


今日はいろいろあった9ヶ月間+αを振り返ってみようと思います。


私達夫婦は結婚して約3年子どもをつくらなかったのですが、

それにはいくつかの理由があります。

やはり最初は「子どもがほしい」という気持ちがなかったこと、

あと経済的な面などもありますが、しばらく自分の時間が

欲しかったことなどです。


過去に自分のまわりで、妊娠発覚後に後悔の言葉を

吐く人がいて、すごく腹が立ったことがあるんです。

授かった命に対してそれはないでしょ、と・・・

だから、自分が欲しいと思えるまでは絶対につくらないと決めていました。


あとは、子どもができたら自分の時間はないというくらいに

考えておいたほうがいいと思い、子どもをつくる前に

ある程度やりたいことを思いっきりやっておきたかったのです。


昨年までにだいたいやりたいことをすることができました。

そして、ちょうど同じ頃に友人たちが妊娠・出産と続き、

友人の子どもを抱かせてもらった時などに、

赤ちゃんのなんともいえないふわふわ感を感じて、

「自分の子どもを抱いてみたい」と思うようになりました。

それまであまりそういう気持ちにならなかったのですが、

やはりほしいという気持ちが芽生え始めていたのでしょうね。


私のいろんなイベントが一段落したところで、
主人と二人で話して、「そろそろ欲しいね・・・」ということで

妊娠に至りました。


そして、ここからは妊娠してからのお話です。


まず妊娠発覚時。

自分の体調の変化で「妊娠してるかもなー」とほぼ確信していました。

案の定、検査薬で陽性が出たのですぐに産婦人科に行きました。

でも、行く時期が早すぎて胎嚢が見えず、

次の健診までドキドキしながら過ごしたことを覚えています。


妊娠初期。

心臓がピコピコ動いているのを見たとき、

そして初めて心音を聞いた時は本当に感動でしたラブラブ

ピーナッツみたいな形でいながらも

すでに一生懸命生きてるんだな~と思ってましたニコニコ


あとは体調の変化・・・

幸いつわりは軽いほうだったので、もうだいぶん記憶が

薄れかけてます。ただ、胸焼けは多かったです。

それ以外は、とにかく眠くて毎日寝て過ごす日が続きましたぐぅぐぅ


妊娠中期。

体調もすっかり良くなり、ビーズワークも再開しました。

お腹が少しずつ出始めている以外には

妊娠していない時と変わりなかったです。

この時期がいちばん楽でしたね。


胎動を初めて感じたときには、それが胎動かどうか分からなくて

皆さんのコメントで胎動だと確信しました。

胎動を感じることで赤ちゃんの存在をもっと身近に

感じることができて感動でした音譜


妊娠後期。

逆子をはじめ、いろんなマイナートラブルが出てきましたガーン

逆子も、治ったりまたひっくり返ったりの繰り返しでしたが、

幸い先週の健診では、治っていました。

後期はマイナートラブルのせいで、落ち込むことも増えましたが

このブログを通じて、皆さんから温かい励ましのお言葉を

たくさん頂きました。本当に心から感謝しています。



このような感じで、今に至っています。


妊娠を通じて食生活の面、運動の面、その他いろんな点で

自分を見つめなおすいいきっかけになりました。

赤ちゃんが「そんなんじゃダメだよ」と教えてくれた気がします。


そして、何より普段経験できないことができたという喜び・・・

もちろん苦しいこともいっぱいありました。

でも、今強く感じることは、

「私達夫婦のところにやってきてくれてありがとう!」

という感謝の気持ちです。

赤ちゃんのおかげで夫婦の絆も強くなったように思います。

あとは無事に産まれてきてくれることを祈るのみです。


今まで妊娠の件で応援してくれた皆様、

本当に本当にありがとうございました。

では、約1ヵ月後に大仕事頑張ってきますニコニコ