2008年04月28日(月)

勉強中①

テーマ:FLASH&AE study
最近、仕事の勉強がてら、ソフトをいろいろ
使って試していますパソコン

ビーズをする時間がなかなかとれず、
ビーズ作品の更新ができないので
今やってることを少しずつ書いていこうかと思います。

ayato@webさんのTIPSページを見ながら挑戦。
でもなかなかうまくできず、たった3秒程度なのに
すごく時間がかかってしまいました汗
これから試行錯誤して、いろいろ試してみたいです。

動画はいちばん下に載せてます。
(ayato@webさんには許可いただいてます)
アメブロの動画ではうまくいかなかったので
you tubeに登録して、それを埋め込んでみました。

元の画像は30MBくらいあって、もっと動きもなめらかで
きれいなのですが、you tubeにアップしたら
画像が粗くなりました苦笑

目標は自分のブログのCMづくり。といっても、
はっきりいって自己満足の世界なんですけどね。
ぼんやりと頭に描いてるものを形にしたいなーって感じですまるちゃん風
とりあえずはいろいろロゴに動きをつけたりしてみようかなと思ってます。
遊びつつ、技術向上目指して頑張ってみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年04月17日(木)

サフィレット♪

テーマ:ビーズ

ビーダーの間ではおなじみのサフィレット。

このガラスに心を奪われる方は多いと思います。


ブルーの中に浮かぶ赤っぽい色(ココアブラウンとも言われてます)が

不思議な、幻想的な色を生み出してくれてます。

また、現代ではつくられてないのも魅力のひとつかもしれないですね。


サフィレットの説明、ウィキペディアにありました。

完璧な説明かどうかは微妙かもしれませんが

興味がある方はこちら で読んでみてください。


このサフィレット、私もやっと手に入れることができましたキラキラ


344

眺めてはうっとりしています~

小さいけど存在感はばっちりです。

そのうち、シンプルなピアスとかネックレスとか、

無駄のないアクセサリーにしたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年04月13日(日)

ナニ語?

テーマ:ブログ

今日は、髪を切りにいきました。

ばっさり切ってすっきりしました~scissors*


私が今いってるところは、主人の営業先の

お客さんのお店です。


数年前にそこの娘さん(他店で10年ほど修行を積んだ美容師さん)が

戻ってきたので、私もそれから行くようになりました。


最初は家の近くの美容室に行っていたのですが

技量と料金を考えると、だんぜん今の店のほうがいいので

最近はいつもお世話になってます。


切ってもらってる美容師さんのお父さんが

主人のお客さん(農家さん)なのですが、

お手洗いを借りるときにお会いしたので

ちょこっとご挨拶しました。

「いつもお世話になってます。○○の嫁です」

と言うと、その農家さんは

「あーそうね、今さるきよっと?」と。。。


さるきよっと?3?3


方言なので、何言ってるかよく分からない、、、青スジ

主人のお客さんだし「どういう意味ですか?」と聞くのも失礼だし

とりあえず「今日は私が髪を切りに来ました」と言うと

農家さんは「ん?」と言う表情。。。汗

「イヤ、さるきよっと?」と再度言われました。


短い時間の中で、私の頭の中のコンピュータはこう分析↓

『そういえば、さるくって確かどこかの方言で歩くって意味だったような気が

する、ってことは、主人がその辺を歩いてるのかどうか聞きたいのかも!ひらめき電球


そう思って、「あ、主人は上にいますよ。今、子供を見てもらってます」

と言うと、

「なら、あとでここに来るごと言って」との返事。

見事、会話が成立しました。

私の分析は正解だったようです(笑)


主人のお客さんは方言のきつい方が多いです。

ときどき、ほんとに日本語?って思いたくなります。。。

しかも主語がないので、そこから予想しなければいけません苦笑


でも、方言使ってるほうは、それが当たり前だから

こっちが分からないと、何で分からないんだ?って

感じなんでしょうね。


結婚して今のところにきてから

こういうことが多くて結構困ってます顔

が、勝手に解釈して一か八かでテキトーに答えてみると

意外と通じたりします(笑)

違ってることも多いけど。。。

翻訳コンニャクがほしい今日この頃です。。。うー

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年04月04日(金)

お花見

テーマ:*Baby*育児*1歳4ヶ月~6ヶ月

昨日は、mixiつながりのきなこさんに声をかけてもらって

きなこさん&サクラさん主催のお花見に参加してきましたsakura03


私が住んでいる場所は、昨日はとても天気がよくて

気持ちよかったです晴れ。

桜もきれいでしたー


私は途中参加だったのですが、カズキをベビーカーからおろすと

相変わらず固まってましたは?

固まってるけど、サクラさんがつくられた手作りのお菓子を

指差して「ん!ん!」って言ってました。

食意地だけはどこに行っても忘れないみたいですあせ

そのお菓子、すっごくおいしくて、

カズキにもあげると、案の定また「ん!ん!」と催促してました。


しばらくしたらカズキも慣れてきて、そこからはもう

「止まる」ということを知らないかのようにずっと動いてました。


きなこさんの息子くんがカズキと2ヶ月違いの同級生なので

同じような動きをしていたり、お互いに石ころを「どうぞ」したりしてる姿が

微笑ましかったですニコ


前回、こういう集まりに参加したのが12月の忘年会だったんで、

ベビちゃんたちがみんな急に大きくなった感じがしました。

みんな成長がすごい時期だっていうのは分かってても

やっぱりびっくりしますね~


お花見のあとは、近くの公園に移動。

わたしたちが散歩でよく行く公園です。

カズキは、公園が見えるなり、ベビーカーの手元のバーを

バンバン叩いて興奮してました。


すべりだいも一人でできるので、何度も何度もやってましたすべり台

子供ってほんと飽きないですよね。


いつも公園から帰るとき、イヤイヤと暴れるのですが

ベビーカーに乗せるとおとなしい。。。

珍しいなーと思いつつ水を飲ませて、

水をベビーカーのかごにしまったあとに

カズキを見ると、寝てましたすやすや


昨日はとてもいいタイミングで声かけてもらったので

よかったです。いい息抜きになりました。

参加できないことが多いですが

また懲りずに声かけてくださいね~ばいばい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月02日(水)

1歳半&5つ葉のクローバー

テーマ:*Baby*育児*1歳4ヶ月~6ヶ月

今日でカズキは1歳6ヶ月になりました笑1

早いですねー


ちょっと前からなんですが私のことを

「ちゃーしゃーん」と呼んでくれるようになりましたニコニコ


主人のこともほとんど同じ呼び方ですが

微妙に違う感じもします。

本人的には分けてるのかも。。。


ことばもこんな感じでぼちぼち出てきてます。

動物は全部「わんわん」ですが。。

このまえ、テレビにドラえもんが出てたのですが

ドラえもん見ても「わんわん犬」って言ってました。


こっちの言うこともかなり分かってるようで

「うん」と言ってうなづくときと、首を横に振って「違う」

とばかりに拒否するときと出てきました。

こんな感じで意思表示もしっかりします。


あとはやっぱり自己主張が激しくなりました。

イヤイヤ怪獣になってますゴジラ

思い通りにならないと大きな声出したり泣いたり。。。

特におもちゃ屋さんに連れて行ったときは大変です。

でもみんな通る道だし、成長の一つなんでしょうがないですね。


これからもっと言葉が増えて、おしゃべりできるようになったら

もっともっと楽しくなるでしょうね顔

いっぱいおしゃべりしたいなー



343

↑これは、先日カズキとのお散歩中に見つけた

四葉のクローバー(下)と5つ葉のクローバー(上)です。

5つ葉はちょっと虫食いですが、形はお花みたいに

きれいに広がってますクローバー


5つ葉も珍しいですが、私は子供のころに

6つ葉、7つ葉まで見つけたことがあります。

いつかまた見たいですが、さすがに5つ葉でも

なかなか見つからないですね。

久々の発見うれしかったです♪(緑色)


花器のかわりに使ってるのは、コカコーラのグラス。

うすいグリーンでとてもきれいなグラスなんです。

最近また雑貨も増えてるので、またぼちぼち紹介しますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月01日(火)

お子様ランチのおまけ

テーマ:*Baby*育児*1歳4ヶ月~6ヶ月

先日、久留米にあるハンバーグ専門店、

「ミスタージョージ」に行ってきましたハンバーグ

(他にもいくつか店舗あります)


カズキ用にはお子様ランチを注文。

お子様ランチにはだいたいオマケのおもちゃがついていますよね。


この店のオマケは、今まででいちばんよかったです↑

確か10種類くらいありました。

まず、どれもサイズが大きいです。


だいたいオマケのおもちゃというと、

小さくて、「うーん・・・」というものが多くて

あんまり期待してないのですが

ミスタージョージのおまけは一味違いました。


今回選んだのは、これですした
342

リード付きのリュックです。

カズキにリュックをかけてみたら、サイズもぴったり!

歩きたい盛りのカズキなので、リードがついてるのも

ありがたいですニコニコ

(犬の散歩みたいになってしまうけど。。。)

いつかリュックを買ってあげるつもりだったので

ちょうどよかったです。


ちなみにお子様ランチは500円。安いでしょ?

ここのハンバーグ、わたしたち夫婦はかなり好きです。

ソースが選べるのも魅力で、私は玉ねぎや酢を使ってある

「サワヤカソース」がすごく好きです。

またいつか食べに行こうと思います。

(あれこれほめてますけど、店の回しモンじゃないですよ)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。