1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年09月29日(土)

おててつないで

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

今日、外は日差しは強いものの気持ちいい風が

吹いていました。


今まで暑くてなかなかできなかったカズキの

お散歩に行きましたニコニコ


まだ暑いのでベビーカーはやめて、靴を履かせて

抱っこで家をでましたくつ


適度な場所でカズキをおろしてみようと思い、

田んぼのあるところまで歩いていこうとしていたら

カズキは抱っこで散歩してるとすぐ眠くなるようで

途中で顔がポヤーンとしてましたぐぅぐぅ


寝てしまうとずっと抱っこできついので、

予定の場所より手前でカズキをおろし、

片手をつないで一緒に歩いてみましたニコニコ

(一人では歩けないけど、手をつないでたら歩いてくれます)


カズキは靴に慣れてないこともあって、歩幅は小さかったですが

一生懸命よちよち歩いてました音譜

しかも、結構楽しんでる感じニコニコ

ポヤーンとしていた顔も、はっきり目覚めた顔になってました(^^)


最近は本人の中にも少し「歩きたい」という気持ちが

でてきてるように感じます。

あんよもすこーしずつですが進歩はしてるようなので

今後が楽しみです音譜


誕生日がもうすぐなので、最近は今まで撮ったカズキの写真を

整理しています。

撮りっぱなしだった写真をちょっとした冊子にまとめてみようかと思っています。

こういう作業すきなんですよね~

出来上がったら紹介しますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年09月28日(金)

注射

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

今日はカズキの予防接種にいってきました。

三種混合の3回目です。

とりあえず1歳までに受ける予防接種は

なんとかぎりぎり終わりました。


BCGとポリオは集団だったので、

三種混合だけ小児科で受けてきました。

三種混合は上記の通り3回受けなきゃいけないのですが

さすがに病院にいくのも3回目となるとカズキもなんとなく

察するんでしょうね目

病院のドアを開けた瞬間泣き出しましたあせる


待合室のおもちゃでとりあえず落ち着いたのですが

診察室に入るとまた「うぇーーーん!」

で、私が「大丈夫よー」とか言ってるとまた落ち着きました。

でも、結局先生が聴診器をあてるとやっぱり泣き出しました。

しかもかなり激しく・・・

もう分かってるんでしょうね。次に何が起こるか。

注射の瞬間はさらに泣き声も大きくなってました(>_<)


で、注射が済んで、抱っこしてゆらゆらしてたらすぐ

おとなしくなりました。

普段激しく泣くことはそんなに多くはないのですが

注射はほんとにイヤなのでしょうね。

予想はしてましたが、ほんとに予想どおりの行動でした(笑)



最近、昨年の今頃のことをよく思い出します。

予定日は9月25日だったので、昨年の今日は

まだ産まれてこないのかなー、早く会いたいなーラブラブと思って

下がってくるように実家近辺でウォーキングしてた頃です走る人

カズキはそのときまだお腹の中だったんですよね。

不思議だなぁ~目


ちなみに私、臨月はすっごいお腹とんがってました。

まわりからも「男の子?やっぱりねー、とんがっとうもんねー」

って言われてました。

後姿は全然妊婦に見えないと言われてましたが、

前から見ると完全に横綱でした(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月27日(木)

車庫

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月


258

我家の小さな車庫ですニコニコ

2つならべて置いてみたらなんかかわいいなーと思って撮りました。


左が先日記事に書いていた、両親からのプレゼントの

アンパンマンすくすくウォーカーです音譜


カズキは毎日ごろごろして歩いてます。

トコトコトコトコ・・・と歩いてる後姿がなんともいえませんラブラブ

あんよの進歩があったのもこれのおかげかなはてなマーク

スペースが狭いので、もっと広いところで歩かせてあげたいですね。


右が私たちが買った新車ですキラキラ

以前トイザラスに行ったときに置いてあったので

乗せてみたらすごく楽しそうだったので、買ってあげたいと思っていて

先日やっと買いました。


本来は対象が1歳以上で、自分の足でけりながら進む車なのですが

まだ微妙に足が届いてないので、私が押しています。

これがけっこう腰にくるんですよねショック!


ずっと中腰姿勢で、片手でハンドルをきり、片手で車を押す・・・

なかなかしんどいです汗


でも、本人はその間「うー音譜」とか何とか楽しそうに言ってるんです。

すごく楽しんでるのでやめられない、

でもさすがにすぐ限界がくるので「カズキ、ごめんムリ!」といって

手をとめると、案の定「うぇーーーーんっ」てなります。


で、ちょっと休んでまたがんばってます。

かぁちゃんは疲れるよー(笑)


今日は暴走族がうるさいですむかっ

一回去ったかと思ったらまだ戻ってきてるっぽい。

というか最近多いんですよね。深夜とかも走ってるし。

安眠妨害はホントやめていただきたいパンチ!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年09月26日(水)

あんよの兆し・・・か??

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

昨日の夜、いつものようにカズキと戯れていました。

私がソファに座ってると、やたらと私のところにきたがるので

わざと少しだけ離れたところに立たせて、「おいで~」と

声をかけてました。

距離は、カズキが手を伸ばしてもぎりぎり届かないけど

わざわざハイハイするほどでもない微妙な距離です。


いつもならニコニコするだけで、すぐペタンとすわり

結局ハイハイでくるのですが、昨日は初めて1~3歩足が出ました!!

歩いたというより私に突っ込んできた感じですが、

足が出るというのが今までにはなかったことなので大きな進歩です!

やっとあんよへの兆しが見えた気がしますあし


今日はしたりしなかったりでしたが、本人の調子もあるみたいなので

ゆっくり見守っていこうと思います。


↓は今日撮った映像ですニコニコ

うしろに写ってるごちゃごちゃのおもちゃたちには

目をつぶってくださいにひひ




それから今日、いつもお世話になってる方から

プレゼントが届きました。

カズキへのプレゼントで、かわいいわらじです音譜

ほんとうにいつもありがとうございます!

誕生日に履かせます(^^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月25日(火)

ロックを聴かせる

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

mixi日記は別に書いていたのですが、

最近は育児関係の方、ハンドメイド関係の方の足跡が

多くなってきたことと、趣味の時間を確保するために

やはりこちらで日記をまとめさせていただきました。


* * * *


いろいろな育児情報を見ていると、

子どもにテレビを長時間見せるのはよくないと書いてあります。


うちは以前はずーっとテレビをつけっぱなしにしていたのですが

ちょっとあんまりだな、と思ってテレビは朝・昼は少しだけ、

そして夜はつけるというふうにしました。


午前中は毎日バタバタしているのでテレビも音も不要なのですが

午後には少しゆっくりする時間もできるので、音がないと

なんだかしーんとしてさびしいなーと思って、最近は

音楽を聴いています音譜


前から好きだった「THE YELLOW MONKEY」を主に聴いています。

やっぱり時間が経ってもかっこいいビックリマーク

ソロもいいのですが、やっぱり4人の時代が好きです。

私の中で色あせることはないです。

特にインディーズ時代の曲とかデビュー曲付近に好きなものが多いです。


で、曲を流していてテンポのいい曲なんかになると

カズキも体を動かしてます。

テーブルに手をついて笑いながら体を前後に揺らしてますニコニコ


他にはコブクロ、Def Techなどもよく流しています。

やはりテンポがいいと体を揺らしてます。

車の中でも主人が音楽を流しているので、

チャイルドシートに座ったまま、たまに揺れてます(笑)


いつかそれらの画像をムービーで撮ろうと思うのですが

カメラを向けるとそっちに気がとられるようで

なかなか撮れないんですよねシラー


これだけロック聴かせてて、将来女性アイドルにはまったら

ちょっとショックかも(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月24日(月)

また一つ覚えたね

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

カズキの話です。

以前、ほしいものがあるときに「ちょうだい」をするという記事をかきました。

その記事はこちら です。


そして、最近は「ありがとう」を教えるために、

お手本として、カズキがわたしたちに何かをくれたときに

「ありがとう」といってカズキに頭を下げてました。


逆にカズキがちょうだいしたときには

ものを渡した後「ありがとうは?」と聞くようにしてました。

今までは「ありがとうは?」と聞くとニカーッと笑うだけだったのですが

今日から急に頭をこくっと下げるようになりました音譜


自分からしなくても「ありがとうは?」と聞くと

やっぱりニカーッと笑って頭をこくっと下げます。

わたしたち夫婦はその姿にかなりやられてますラブラブ

何か一つできるようになったときってまたかわいさ倍増ですねニコニコ


カズキは将来どんな子になるかわかりませんが、

勉強とか、スポーツへの取り組みに関しては

本人の意思に任せたいと思ってます。

でも、他人への思いやりとか、感謝の心は持って欲しいので

「ありがとう」とかは物心ついたときにもきちんと教えていきたいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月23日(日)

育児>ビーズ

テーマ:ブログ

最近mixiを通じて出会いがありました。

ブログだとできなかった出会いです。
嬉しいですね音譜

このごろ、気分を一新させたいと思っていたので
そのきっかけになりそうですニコニコ

今は育児が楽しいので、
そんな話もできたらいいなーと思ってます。

ビーズ関連ではがんばっても空回りがよくある。
だけど、育児はがんばってたら、カズキが笑顔で
返してくれますラブラブ
いつも「ありがとう」という思いでいっぱいです。

ビーズは今、自分のやりたいことと
やってることは違っているような気がします。
もうちょっと自分にやさしくしてみようかな。
ちょっと楽しむ心を忘れてることがあるなーと最近思います。

今日は部屋の片付けをしたので、また明日から
気持ちを入れ替えてがんばろう!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年09月21日(金)

1歳を前にいろいろ

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

カズキももうすぐ1歳なので、誕生日のことを考えたり

卒乳のことを考えたりしています。


誕生日は一升の餅を背負わせるとか、踏ませるとかで

一升の餅をどうしようかなーと思ってたら、

主人のお客さん(農家さんです)が、「材料さえ持ってくれば

家の機械で餅をついてあげる」と言ってくださったそうです。

ありがたいですねビックリマーク


あとはわらじ、、、どうしようかな。。。

これだけって売ってるんですかねはてなマーク

今布でつくるぞうりが流行ってますよね。

それも頭をちらっとよぎってはいますが、たった1回のために

本を買うのもなーとも思ってます得意げ


話は変わり、卒乳のこと。

今、母乳を朝・昼・晩と1日3回あげています。

1歳を期に朝・晩2回に減らし、1歳3ヶ月で卒乳を目標にしてます。


今も、ときどき昼にあげないことがあるのですが

特にぐずったりはしてません。

でも、何もあげないわけにはと思い、昨日牛乳を少し飲ませてみました。

結構食いつきがよかったのでほっとしました。卒乳も見えてきた感じです。

というのも、実はわたしが牛乳嫌いなんです汗

ホワイトソースやチーズチーズは大好き、でも牛乳そのものの味はダメなんです。

なので、カズキもそうなったら卒乳しにくいかなと思って心配してました。


今のところ、好き嫌いなく何でも食べてくれるし、出したら出しただけがっつり

食べてくれるのでほんとに良かったなーと思ってますニコニコ

心配してた体重も昨日少し増えていました。よかった、よかった!



昨日は両親が家に遊びにきました。

父が夏休みなので、夫婦で一泊旅行に行く途中で寄ってくれました。

今回もお土産たくさんキラキラ

手作りのローストビーフ、肉に味付けて焼くだけの状態のものや

ホタテ、私の好きなお菓子(きのこの山&たけのこの里・笑)、

パスタ、卵、などなど・・・いつもありがとう音譜


そしてもちろんカズキにも。

アンパンマンのウォーカー(手押し車?)を買ってきてくれました。

またカズキは興奮してはまってます。

障害物にぶつかるたびに、「向き変えてよ」と言わんばかりに

私をじーっとみて、車をバンバンたたいてます。

私はしっかり振り回されてますが、喜んで歩いてる姿はかわいいですねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年09月17日(月)

お出かけ

テーマ:ブログ

今日は家族3人でお出かけしました車


まずは気になっていたお店。

福岡空港近くの「テンポスバスターズ」へ行ってきました。

名の通りお店で使う商品やその中古品などがいっぱいビックリマーク


ビーズ関連で使おうと思い、グラスを数個買いました。


256


後ろには背の高いグラスでアサヒビールのグラスがあります。

私のお気に入りは、中央のウイスキーグラスです。

このなんていうでしょう、ガラスの彫りの具合と四角い形がすきなんです。


右端の小さなグラスは「美少年」のグラスです。

これはビーズをいれたら絶対かわいい!と思って買いました。


手前の飴色のお皿もアクセサリートレイにするつもりです。

飴色の食器は見てるだけでも満足なんですけどね。


グラスは中古品なのですが、全て50円~100円なんですビックリマーク

飾り物として使うにはこれで十分ですね。


この店を出た後は、天神(福岡市の中心です)へ。

お気に入りの本屋さんに行くのが目的でしたが、

地下街でまず「NATURAL KITCHEN」に寄りました。

ほとんどの商品が105円なのですが、商品がどれもかわいいんですラブラブ


私が買ったものの一部はこれ↓です。
257


ミニサイズのグラスや筒状のガラスの小物入れなどなど・・・

これも全てビーズ関連で使う予定です。


手前の筒状の小物入れは、こういうのを前から欲しかったのですが

なかなか見つからなかったんですよね。

やっと見つけたー!って感じです。

これを、早速今日買ったウイスキーグラスに立てています。


やっぱり雑貨って見ているとわくわくしますね~

もっとたくさんほしいですが、その前に家の中を片付けなきゃあせる



本屋さんでは↓の本を買いました。


まず、最近がんばった自分へのご褒美として

コスチュームジュエリーの本をまた買いました宝石赤


コスチュームジュエリー―COSTUME JEWELRY 1920s-1970s (別冊太陽)

(画像はありませんでしたが、レビューは参考になると思います)


やはりコスチュームジュエリーは、いいですね~キラキラ

早速お気に入りの一冊になりました。

今まで買ったコスチュームジュエリーの本の中で

いちばん好きかもしれません。


それともう一冊自分用に。

安座上 真紀子
Paper Toy food show

ペーパークラフトの本です。

紙でつくられた料理がすごくかわいいです。

2003~2004年の3分クッキングの表紙になっていたようです。


そして、もう一冊はカズキ用です。


フォトエージェンシー・アイ

これなあに?くだもの―えいごつき

(これも画像がありませんでした)

くだものの写真と名前が載っている本ですいちご

その手の本はいろいろ種類がありましたが、

絵で書かれているものが多かったので

実物の写真が載っているこの本を選びました。

カズキはしばらくこの本に釘付けになってましたニコニコ


本ももっともっとたくさんほしい・・・のですが

本代はキビシイですね(>_<)


でも、今日は一日通して満足なお買い物もできたし

久々のお出かけでリフレッシュできたし

とても楽しかったですチョキ


ただ、行きも帰りも、申し訳ないと思いつつ

車の後部座席でカズキと一緒に寝てしまいましたぐぅぐぅ

ごめんね~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月13日(木)

ほっと一息

テーマ:ブログ

今までしばらくバタバタとしていましたが、

その用事が一段落し、今日は休息日ですニコニコ


いつも忙しいときは、終わったらあれしよう、これしようって思うのですが

いざおわって落ち着くと「何もしたくなーい」ってなってしまいますねにひひ


ちょっと前までは机の上もすごいことになってました。

どこの学者さんの机?ていうようなごちゃごちゃ加減ショック!

でも、本人だけは何がどこにあるか分かってるんですね。


まあでもあまりにひどかったので、これはきちんと片付けました。

あとは今物置と化している部屋をなんとかしなきゃ。。。


ビーズもしたいです。

しばらく忙しかったのはビーズ関連のことなので、

ビーズはずっとやっていたのですが、

ブログで発表できる作品をつくりたいです。

最近ギャラリーも更新できてないので・・・


私のネタ帳には形になっていない作品がたっくさんあります。

ネタ帳といっても、言葉だけメモしてたりざーっと書いてるだけなので

後で自分で見ても「はてなマーク」のときもあるんですけどね。

でも、ちょっと余裕のあるときに見てみると意外な発見があったりします。

それは作品をつくってるときにできる失敗パーツも同じです。

それらは全て処分せずにとっていますが、それらを眺めていると

急に、「あっひらめき電球」となるときがあります。


ここでまたつくりたいものができて、でも時間がなくてまたメモだけをする。

なのでネタ帳の中身だけはどんどん増えていきます。


新たな技術も勉強したいです。

ビーダーさんたちの間で話題のターキッシュクロッシェの技法が

載っている本を買いました。

キットが欲しいけど、やっぱり作る時間がないので、本を探しました。

ちなみに全部ドイツ語です。

写真がそこそこついてたのでなんとかなると思いますが。。。汗

一応第2外国語はドイツ語をとってたのですが、

読めるレベルじゃないし。。。汗汗

まあ、そのうちやってみたいと思います。


とにかくいっぱい時間ほしいですねぇ~

育児とビーズだけできたらいいのになぁ~にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。