2007年08月31日(金)

スプーン使い

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

最近カズキに離乳食をあげるときは、お皿にごはんやおかずを並べて

テーブル(ハイローチェア付属の)の上に置きます。

そしたら、手づかみでもくもくと食べてくれるので、私も最近はゆっくり

食事ができるようになりましたニコニコ

手づかみで食べていますが、一応毎日スプーンを右手に持たせています。

今までそのスプーンでは、お皿をカンカンたたいたりしていたのですが

昨日、お皿にのっているごはんなどの量が少なくなったときに、

自分でスプーンですくって食べてくれましたビックリマーク

いつもスプーンは遊び物状態になっていて、「ちゃんと使えるようになるのかな?」と思っていたのでまたちょっと感動しました音譜


最近は上の歯も生えてきました。

下の歯2本はもうしっかり伸びていますが、なかなか上が出てこないなーと思ってたら今、4本くらい一気に生え始めているようです。


足もかなりしっかりしてきました。

つかまりだちしたあとによく自分で手を離して立ってることもあります。

家の中で手をつないでお散歩をしてみると、足がちゃんとついてくるように

なりました。

今度は外で練習してみようかなーと思います音譜


主人とも話してたのですが、ここまでくると、自分の力で立てないことや

歩いてないのが不思議な感じです。

でも最初の一歩は勇気もいるんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年08月29日(水)

疲れたときにはやっぱりこれ

テーマ:ブログ

ずっと忙しくてなかなか更新できませんでしたあせる

mixiも入会したものの、ここ数日開いてさえいない状態・・・かお

あとでゆっくり回ろうと思います。

アメブロの中にもmixiみたいな機能がいつのまにかできてるみたいですね。


最近は疲れがたまってるのか、やたらと甘いものがほしくなります。

自宅から車で5分くらいのところにかわいいチョコレート屋さんチョコレートがあるので、甘いものがほしいときによく利用しています。


お店の名前は「Chocolate house Cocoro」です。

お店の外観はこんな感じですダウン


249

私の住む町は中途半端な田舎なので、こんなかわいいお店があるのが不思議です(笑)

このお店はまだできて数年です。

できたばかりのころはまだメニューも少なかったのですが、今はチョコレートはもちろん、クレープ、ソフトクリーム、プリン、ゼリー、焼き菓子などいろいろあります。


店内の様子ですダウン
248


250


251

日曜の昼などはいつもレジに行列ができてます。

小さいお店なので、お客さんでぎゅうぎゅうになってる状態です。

なので、今までなかなか写真が撮れなかったのですが、

先日夜遅めに行ったので、やっと撮影できました。

(撮影の許可はいただいてます)


で、私たち夫婦が大好きなのがクレープです。
252


手前が、ティラミスクレープ、奥がブルーベリークレープです。

クレープ生地にチョコが入っているようで、茶色の生地です。

そしてモチモチしていてすごくおいしいビックリマーク

夫婦ともどもはまってます。
甘いものを食べるとお腹も心も満たされますねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年08月20日(月)

ちょうだい

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

最近、いろいろとやることがあって毎日忙しいです。

睡眠時間が取れてないのでちょっと辛いですしょぼん

なので、深夜ビーズや針を持ったまま船をこいでしまってますぐぅぐぅ


そんな中、とうとう私もビリー入隊してしまいました(笑)

でも、これも時間が取れないのでとりあえず20分くらいやってます。

時間が短いからか思ったほどきつくなかったです。

毎日はできませんが、がんばってムダなものを締めたいと思いますビックリマーク


ところでmixiを始めることになりました。

それにあたって、「Beads High」のmasamiさん からいろいろと丁寧に教えていただきました。

masamiさん、ありがとうございました~ニコニコ

主人も少し前から始めてますが、主人もまだ分かってない部分が多いみたいです。


話は変わってカズキの話です。

最近のカズキは、手の動きをいろいろとおぼえてきました。

先日拍手のことは書きましたが、今は「いただきます」「ごちそうさま」

「ちょうだい」ができるようになりましたラブラブ

といっても3つともほとんど同じような動きなんですけどね。


「ちょうだい」を覚えたせいか、私たちが何か食べてる(カズキが食べられないもの)時に、横にすり寄ってきてニコニコしながらちょうだいします。

上目遣いでニコニコされたうえに「ちょうだい」されると、思わずあげてしまいたくなりますねべーっだ!


他には、「ばいばいパー」や「はーいパー」もだいぶん覚えてきたようです。

「○○○カズキく~ん!」と呼ぶとたまに「は~い」と手をあげてくれます。

こういうのができてくるとますますかわいいですね音譜


育児は楽しいことがいっぱいありますね。

大変なこと、イライラすることももちろんありますが、

やっぱり笑顔にいやされますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007年08月06日(月)

シンプルが好き。

テーマ:ビーズ


247

最近は委託用のリング指輪↑を制作していました。

私は、ビーズこてこてのアクセサリーや小物を

つくったり鑑賞したりするのは好きなのですが、

自分が身につけるものはシンプルなものが多いです。

なので、販売品も自然とそんなものが多くなります。


でも、お客さまによってはそのシンプルさがツボにはまる方も

いらっしゃって、何個かまとめ買いしていただくこともあります。

自分の好きなものを気に入っていただけるのは、本当に嬉しいですね音譜


↑のリングを入れているケースですが、これは手作りしました。

まわりの枠は100円で買ったフォトフレームです。

あとは、細長い発泡スチロールに黒のフエルトを巻いて

フォトフレームの窪みにはめ込むだけです。

簡単だし、リングの見栄えがよくなりますキラキラ


それにしても、毎回迷うのが商品の値段決めですかお

私は↑のリングで1,300~2,300円くらいをつけてるのですが、

「安いね」とよく言われます。

でも、田舎で販売となるとあまり高くしても売れないんですよね。

正直、手間と金額がつりあわないことも多いのですが。。。

難しいですショック!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年08月02日(木)

10ヶ月♪

テーマ:*Baby*育児*9ヶ月~11ヶ月

カズキも10ヶ月になりました音譜

毎回書いてますが、ほんと早いです!


最近のカズキは。。。


人見知りがだいぶんなくなってきてるようです(^^)

最初は状況を把握するのにしかめっ面してるのですが

時間が経つととニコーッとするようになってきましたニコニコ


後追いはひどくなってきました。

私が部屋から出るとすぐ泣き出します。

でも、ハイハイして私が見える位置まで来たら安心するようで

楽なほうかもしれませんね。


体のほうは手足がだいぶんスリムになりました。

といってもまだプニプニですけどね(笑)

一時期のボンレス状態ブタから比べるとちょっぴり細くなった感じです。


私の肩につかまりだちしてるときなどに、そっと手を外して一人で立たせようと

したりするのですが、この状態で前より少し長く立てるようになりました。

でも、相変わらず自分で立とうとする気配はありません(>_<)

本に書いてある成長の目安などを見ると一人で立つのはまだ先のようなので

今月もまだ立てないかもしれませんが、気長に待ってみます。


食欲は旺盛で、ほんとによく食べますバナナ

野菜が高いので困りますね。。。

手づかみ食べもするようになりました。

小さいボーロなども手で持って口に運ぶのがだいぶん上手になりました。

最近は自分でスプーンやフォークを使う練習もさせています。

もちろんまだ食べ物をすくったりはほとんどできませんが、

たまにまぐれで出来てるようです。

これを繰り返してたらできるようになりそうですね。


それから、最近はだんだんと私たちの言うことが理解できるように

なってきた感じです。


触ってはいけないものを何度も触った時に「ダメ!」と強く言うと

上目遣いで、口をへの字にしてじーっと私の顔を見ます。

その顔を見てると、なんか面白くて私はふきだしそうになるのですが

それをクッとガマンしています。

怒られてるのは分かってるみたいですね。


ごはん時の「いただきます」「ごちそうさま」を覚えさせようと思って

私達が手を合わせて「いただきます」と言うと、カズキもなんとなくですが

手をあわせるようになりました音譜


あと、ほしいものがあったら「ちょうだい」をさせるようにしています。

これもなんとなーくですが、両手を合わせて上下に振っています。

手の動きができるようになると、ほんとかわいらしいですねラブラブ


最近のおしゃべりは「テッテ(?)」「アダッテ(?)」「アヴァヴァヴァヴァ(?)」etc・・・

赤ちゃんの言葉を文字にするのは難しいですね・・・

いっぱい言葉が出てくるようになったので、おしゃべりしてる感じで

楽しいですニコニコ


そして、最近はお気に入りのCMがあるようで。。。

泣いていてもそのCMが流れてくるとゴキゲンになります。

おっぱい飲んでいても、それをやめてわざわざテレビのほうを見ます。

曲が流れてくると首を左右にふったり、体を動かしたりもして、

まるで踊ってるみたいです音譜


CMは、↓のものが気に入ってるようです。

・三洋ペイント(「安全、安心、三洋ペイント~♪」)

・わいも(「食べたいーの、食べたいーの、わいもわいもわいも~♪」)

・エコガラス(「だんだんだんだん熱遮断~♪」)

・ハートフォード生命(「ランラランララー、セカンドライフを~♪」)

他にもいくつかありますが、これらの↑曲には確実に反応してます。

なんか赤ちゃんて面白いですね。


あと、2ヶ月で1歳です。

また今後も劇的に変化していくと思うので毎日楽しんでいこうと思いますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。