2007年04月25日(水)

節句用の作品

テーマ:ビーズ

先日からずっとつくっていた節句用の作品がやっと完成しましたニコニコ

ギャラリーに大きな写真をUPしてますので、良かったら見てみてください。


215

ミニ掛け軸です。絵や字の部分が全てビーズです。

大きさは幅が約9cm、たて(ビーズ部のみ)が約30cmです。

掛け軸としては小さいですが、ビーズ作品にしては結構な大きさです。

絵は市販の絵のぼりを参考にしています。


peyoteのグラフに絵をのせて、ペンである程度色分け→それをさらにPCで分かりやすく色分け→ビーズの色を選定&発注→制作・・・という過程を踏んでいます。

色分けはちょっと気が遠くなりそうでしたショック!

ビーズの選定には以前買ったデリカビーズのサンプルが大活躍でしたビックリマーク


peyoteで平面編みは久々でした。

編む作業はおなじことの繰り返しなので、難しくはないのですが、絵が複雑なので、ときどきどこをやっているかわからなくなりそうでした(>_<)

しかも、ずっと同じ作業だと飽きるんですよね。

結局いちばん楽しかった作業は、フリンジの部分(ここはビーズではありませんが)でした(笑)


飾り台は写真たて(?)とワイヤーでつくり、てっぺんには厚紙でつくった兜の鍬形?をのせました。


色分けしてるときに、ペンを広げていたのですが、これがなんだかきれいだったので撮ってみました。
213

一時期ペン収集にも凝ってたんですよね。まだまだたくさんあります汗

例えば同じ赤でも、それぞれメーカーによって微妙に色が違うので、それをいろいろ揃えたくてあれこれ買いあさっていました。

PCでいろいろ制作するようになってからほとんど使ってなかったのですが、たまにペンで色塗りするのも楽しいですね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年04月21日(土)

ずりばい?

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

ちょっと前からカズキがなんとなーく前に進んでいる感じがあったので

様子を見ていたら、昨日くらいからずりばいらしきものを始めましたニコニコ


(音声はありません)


獲物(今回はリモコン)を見つけると、口を「オーッ」と開けて

高速で突進してきます(笑)


ずりばいというかカエルカエルのように飛んでるみたいですが。。。にひひ

この後リモコンにラップを巻いたのは言うまでもありません。


今はリモコンやデジカメ、携帯に興味津々のようです。

赤ちゃんってだいたいそうみたいですね。


最近は寝返りとずりばいであちこちに高速移動するので

目が離せません(>_<)

でも成長したなーと嬉しくなりますね音譜



全く違う話ですが。。。

気になったのでとりあえず買ってみましたダウン

おいしかったですが、写真より実物がだいぶ小さいです汗


212

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年04月19日(木)

苦戦中

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

離乳食をつくるのは楽しいのですが・・・

肝心のカズキが食べてくれません(涙)

日に日に食べるのを嫌がるようになっています(>_<)


時間を変えてみたり、睡眠をしっかりとった後を狙ってみたり

いろいろと策は考えているのですが、なかなかうまくいきません。


私までちょっと気がめいってしまいそうだったので

ネットで他のママの情報を見てみようと思い検索しました。


そしたら、同じ状況の赤ちゃんって結構いるみたいです。

ちょっとほっとしました。

離乳食って「食べさせなきゃ」という思いが強くて

ついカズキのペースを忘れがちになっていたのかもしれません。


月齢とかあまり気にせずにやっていこうと思うと

少し気が楽になりました。

カズキにとって、食事が苦にならないようにしなきゃいけませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月16日(月)

ベビーチェア

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

やっとカズキ用のチェアを買いましたニコニコ

椅子としてもラックとしても使えるハイローラックです。


今人気のバンボベビーチェアもずっと気になっていたのですが

このタイプアップがずっと使えるのでいいかなーと思って決定しました。

5段階の高さ調節と5段階のリクライニング機能がついているので新生児~4歳くらいまで使えます。

もし二人目ができたときにも使えるなーと思ってこれにしました。


カズキを座らるようになって数日経ちますが、おとなしく座ってくれてるみたいでほっとしましたニコニコ

安いお買い物ではないので、本人が嫌がったらがっくりですしね。。。

座らせるまで、ちょっとドキドキしました(笑)


今まではわたしたちがご飯食べるときにチャイルドシートに乗せていたので

ずっと下を見ながら食べなきゃいけなかったのですが、この椅子だと

テーブルの高さくらいにできるので私たちも楽です。


一つだけ難点は車輪が前後にしか動かないことですシラー

左右動くタイプの場合はもうちょっといいお値段になります(笑)


でも、わたしたちにとっては良いお買い物ができてよかったです音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年04月13日(金)

意外と楽しい

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

離乳食をつくり始めてから20日ほど経ちました。

食べさせるのには、かなり苦戦してる日も多いですが

離乳食をつくるのって意外と楽しいと思いました音譜


もともと料理が好きでないので、離乳食づくりはどうかなーと

思ってましたが、本などを参考にあれこれメニューを考えるのは

楽しいもんですね。

でも、大人用の料理はやっぱり面倒です汗


素材をそのまま使うので、色もきれいですよね。


211


これは、イチゴいちごを裏ごしして、お湯で薄めたものを

凍らせたものです。

こういうのって見てるだけでなんか楽しくなりますねニコニコ

他にも緑の氷や薄い黄色の氷があります。


ちなみに私が離乳食作りで参考にしているのはこの本です↓

基本の離乳食 ゴックン期 5~6ヵ月ごろ 主婦の友生活シリーズ

(写真がありませんでした)


この本、とても見やすいし、ポイントがしぼってあって

分かりやすいのでお気に入りです。

モグモグ期以降のものもあるようなのでまたそのときそのときで

買ってみようと思ってます。


今日は強風のため、鯉幟をおろしました。

強風の中、ベランダで脚立にのって作業するのは

ちょっとしんどかったです。いろんな筋肉を使ったようで

おろしたあとは疲れきってしまいました。。。


でも、カズキは元気いっぱい!

今日は本棚から本を1冊引っ張り出してました目

私はゼェゼェハァハァ状態です(>_<)

眠い~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月09日(月)

初節句に向けて

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月


210

昨日、私の両親が鯉幟を持って遊びにきてくれました。

私は女姉妹で、鯉幟に縁がなかったので、なんか新鮮ですキラキラ


今、私も節句に向けてある作品をつくっています。

(あ、もちろんビーズでです)

最近更新がとびとびなのもそのせいです。すみません(>_<)

今月半ばくらいの仕上げを目標にしているのですが、

ちょっと時間のかかりそうなものだし、ほとんど時間が

とれないので間に合わないかもしれません・・・汗


両親は会うたびに、新しく洋服を買ってきてくれます。

昨日はカズキ用の洋服ダンスも買ってきてくれました。

そしてカズキにお小遣いまで・・・いつもありがとう音譜


離乳食のほうもぼちぼち進んでいます。

ただ、今ベビーチェアをまだ買ってなくてチャイルドシートに

座らせているのですが、食事をするには心地悪そうで、

途中でいつもうなり始めますシラー


まだおすわりは完全じゃないので、いすを今買うかどうか迷っていたのですが

今朝、サイトで探していたらよさそうなものを見つけました。

新生児から4歳くらいまで使えるタイプです。

主人とよく相談して(できれば)購入したいなーと思っています。

赤ちゃん用品って、見てるの楽しいですね~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月02日(月)

1/2歳。

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日、カズキは6ヶ月になりました。

1/2歳です♪

産まれてから半年、なにごともなく無事に

過ごしてこられたことに感謝です。

たった半年しか経ってないけど、身長・体重ともにどんどん増え、

首がすわり、寝返りをうち、転がりながら移動し・・・

と赤ちゃんの進化に驚かされっぱなしです。

離乳食を始めると、またさらに大人に一歩近づいた感じがします。

これからもきっと楽しいこといっぱいなんでしょうね音譜

もちろん大変なこともいっぱいでしょうが・・・あせる


離乳食を始めてから、「離乳食日記」をつけています。

その日に食べさせたものや口に入れたときのカズキの様子など

メモ程度に簡単に書いています。

手書きで日記とか書くのは、基本的には嫌いなんですが

カズキのことなので楽しく書けますニコニコ


昨日は、3人でショッピングモールに行きました。

最近はそういうところにお買い物に行くと必ずベビー服の

チェックをするようになりました。

昨日もかわいいのを見つけたので買ってしまいました。

ベビー服のお買い物は楽しいですね音譜


話は変わって、やっと溜め込んでいたDVDを数日に分けて観ました。

昨日は「華麗なる一族」の最終回を見て・・・涙がでました。

夫婦そろって泣いてました(笑)

面白かったですね~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。