1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年02月27日(火)

第9回オフルームの輪

テーマ:ビーズ

一日で3つ目の記事です。


第9回「異素材とのコラボレーション サブタイトル”ショコラ”」の作品が

発表されています。

サイドバーにリンクがありますのでそちらからご覧ください。

毎回思いますが、ほんとにほんとに見応えあります。

いろんなアイデアがあって楽しいです音譜


私はというと、ショコラからはつくりたいものがあれこれと浮かんだのですが

異素材を何にするか迷いました。

異素材でいくつか考えたものがありましたが、それらは全てかぶりそうだったので

あらためて考えました。

そして浮かんだのがチロルチョコの包み紙です。

種類がいろいろありますが、代表的なデザインのものです。

このデザイン、かわいいので前から好きだったんです。

それが浮かんだ瞬間に、子供のころの思い出がよみがえりました。


私は小さい頃に飴やガムなどを食べた後、その包み紙を

元通りにきれいに折って、妹に「はい、あめあげるにひひ」と言って渡していました。

お菓子大好きな妹は嬉しそうに受け取るのですが、手にとって初めて

中に何も入ってないことに気付き「だまされたー!」といってました(笑)

(話にはまだ続きがありますが長くなるので端折ります)


こういう思い出から、チロルチョコの包み紙をもう一度包んで

使ってみようと思いました。

芯にはスポンジマットを入れて包み、強度を上げるために

カットしたアクリル板をはさんでビーズでフレーミングしました。

板チョコチョコレートのようなコースターにしたいと思い、あのような形になりました。


今回は、作業時間がカズキが寝てる時間のみだったので

あまり試行錯誤せずぱっぱとつくりました。

オフの輪への提出作品としてはどうかなーと思いましたが、

たまにはこういう遊び作品でもいいですよね。。。

でもちょっぴりあの中に並んでいるのが恥ずかしいですが・・・ショック!


作品はビーズギャラリーでご覧ください。

同じテーマでもう一つ作品をつくってますので、良かったら

それも見てみてください(これもコースターです)。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年02月27日(火)

4ヶ月健診

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今朝の記事に書くのを忘れてましたが

おととい、自宅に帰って来ました。

今回は主人の出張が急に決まり、しかも約1週間だったので

実家でゆっくり過ごしてきました。


カズキはどうもばぁば(私の母)が大好きなようで

私があやすときよりも笑っているようです(>_<)


実家に帰っている間に、カズキは寝返りも(右回りのみですが)

完全にマスターし、ほっといたら起き上がってます音譜

その体勢から、前に進みたいのに進めないので

「フンッ」とうなってみたり、もがいしたりして最後には泣き出してますショック!


そういえば、先日の動画ですが、再生後に他の動画の

リンクみたいなのが出てきてます。変なのもあったみたいですみません。。。

出さないようにしたいのですがやり方がわかりません汗


今日は、4ヶ月健診でした。

成長は順調で特に問題ありませんでした。

会場にいる間もずっとおとなしくしてくれてたので助かりましたニコニコ


そして、カズキにとってはじめての予防接種。

他の赤ちゃんたちは注射のたびに泣き叫んで、室内は大合唱になってました(笑)

そしてカズキの番がきました。カズキは何がなんだか分からないまま座っていましたが、さすがに注射した瞬間は顔をグシュグシュにして泣き出しました。

でも、注射が終わり私が席に戻るころにはケロッとしてました。

カズキは強い子だなぁ~ニコニコ(はい、親バカです)


とりあえず無事に終わってほっとしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月27日(火)

バタバタしてます

テーマ:ブログ

オフルームの輪が発表になってますが

ちょっとバタバタしていてゆっくり記事をかけません。


今日4ヶ月健診があるのでこれが終わったら

一段落すると思います。


とりあえずギャラリーだけUPしてます。

詳細はまた後日書きます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年02月16日(金)

寝返りその後

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

先日(2/7更新分 )書いたカズキのよく分からない寝返り・・・

実は昨日また同じ状態に・・・しかも、また見逃してしまいました。

ところが、今日は3回もやってくれましたビックリマーク


ちなみに寝返ったあとはこんな感じです。


201


やはり以前と同じく、ふとんの外側に腹ばいになってます。

今日はまわる様子をバッチリ見ることが出来たのですが

今回はふとんの高さとかは関係なく自力でまわってましたニコニコ


ただ、これは本人にもいろいろとタイミングがあるのか

まだ完全に「寝返りができた」とはいえない感じです。

ただ、私が体を横に向けてあげると、たまにまわってくれます。

(これも気分次第みたいで毎回はやってくれませんかお


(音声はありません。また、画像がかなり粗いです。すみません。。。)


これは、私がカズキの体を横に向けた状態から

カズキが自力で腹ばいになるまでの映像です。


ブログに動画が載せられるようになってから

試そう試そう、と思って今日になりました。

せっかくなのでもう1枚。


ゴキゲンなカズキです。

(こちらも音声はありません)



明日更新できるか分からないので一応書いておきます。

明日から1週間ほど実家に帰りますので、ブログをお休みします。

メール、フォトメールのお返事ができませんのでご了承くださいm(_ _ )m

オフの輪の作品とその他制作したものも戻ってからUPします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月13日(火)

思わず笑った

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日も天気が良かったので

カズキとお散歩にいきました晴れ


途中田んぼが広がってるところがあって

ビニールハウスなどがあるのですが、

そこから何か聞いたことある音楽が流れてきました。


農家の方ってよくラジオなどを大音量で聞いていますよね。

なので、結構離れた場所だったのですがはっきり聞こえました。


「ユーアーショック!!」。。。

北斗の拳のテーマソングです(>_<)

ちなみに子供のころは「ユーワッシャー!!」と聞こえていました(笑)


田舎の風景にあまりにも不釣合いで

なんか妙に可笑しかったです。


オフルームの輪、明日締め切りですね。

今から写真編集しなきゃ・・・

皆さんの作品楽しみですね~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月11日(日)

笑いのツボ

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

カズキをあやしているときに

私が「こうすれば笑うかなー」と思ってやっているときは

なかなか笑ってくれませんが、急にツボにはいることが

あるようで、いきなり声を出して笑ってくれたりしますニコニコ


でも、だからといって同じことは何度も通用しないのが

赤ちゃんなんですねぇ~

すぐに飽きられるので次の作戦が必要です。


最近のカズキは夜にまとめて寝る分

昼間寝る時間が短くなりました(>_<)

今も背中におんぶした状態で立ったままちょっとゆらゆらしながら

この記事を書いています。


カズキが寝ている少ない時間に家事・掃除とビーズ作品づくりをしていると

昼があっという間に終わってしまい、夜ブログを書くつもりが

グッタリして寝てしまっていたので更新を数日お休みしました。



ビーズはオフの輪の作品以外にもつくっています。

ブローチをつくったのですが、ブローチそのものの金具がちょっと問題で、

使用するにはちょっと使いにくいものになってしまいました。

一つサイズを小さくして作り直そうと思ってます。

これらの作品も後日まとめてupしますね。


ん?静かになってる・・・

この記事を書いている間にカズキは背中で寝たみたいですぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月07日(水)

あらら・・・

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日夕方風呂の排水溝のごみをとって

その後にお湯をためようと思って

カズキのそばから離れたのですが、

ごみをとっているときにカズキが泣き出しました。


でも、ちょっとの間なのでそのまま作業を続けていました。

そして風呂のお湯を溜め始めて戻ろうとすると

カズキの泣き声が聞こえなくなってました。

「寝たのかな?」と思って戻ると、ふとんであおむけで

泣いていたはずのカズキがふとんの横にうつぶせ状態に

なってました。どうも寝返りしていたようなんです。

カズキは「何か??」とでも言わんばかりにキョトンとしてました(笑)


よく泣きながら体をそらしているのですが

寝返りには至っていません。

今日はふとんの端っこで体をそらしていたようで

ふとんの高さがはずみになりくるっと寝返ってしまったようです。

だからふとんの上でなく横でうつぶせ状態になってたんですね。


私は始めての寝返りの日を楽しみにしていたのですが

こんな形で初めての寝返りになるとは・・・汗

しかもその瞬間も見逃してしまったし・・・(涙)

その後カズキをふとんの中央に戻してためしてみましたがダメでした。

また、いつか本格的に寝返りしてくれる日に

見逃さないようにしたいと思います。


でも、とりあえず今日は「寝返りもどき記念日」にしたいと思いますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月06日(火)

面白い!

テーマ:ブログ

朝の番組でサラリーマン川柳をやっていたので

それを主催しているHPを見に行きました。


みなさん、ほんとにウマイですよね~

世間を皮肉った内容がすごく好きです音譜


思わずくすっと笑ってしまいます。

そして「そうそうそう!」って思いますね。


まだ全部は読んでいませんが、

特に男性の家庭での肩身の狭さが目立っているようなにひひ


これからまたじっくり読みたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月05日(月)

気になってたもの

テーマ:ブログ

最近テレビ番組でバレンタイン特集などを

よく見かけるせいか、無性にチョコレートチョコレートが食べたくなりました。


かなり前からチョコは苦いものが好きで、

だいたいビターを買っていました。

そこで、少し前から気になっていたのが

カカオ○%というチョコレートです。


以前カカオ72%のものは買って食べたことがあり

これは苦さと甘さがちょうどよくてお気に入りですニコニコ

でも、72%が好きだとなると、その上が気になるんですよね。

というわけで買ってみました・・・カカオ86%。



感想は・・・にがいっっ!!ショック!

パッケージを開けた瞬間に既に香りがにがいです。

思った以上でした。

カカオ99%のものなんてきっと「チョコ」とは呼べないものなのでしょうね。


ただ、この86%は慣れると癖になるらしいんです。

まだ残ってるのを食べるべきか、お菓子づくりの材料にするか

迷っています。


カカオのにがさって、普段食べているチョコレートとは

全く味が結びつかないんでしょうね。

ってことは、どれだけ砂糖がはいってるんでしょう??

おそろしい・・・汗

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月03日(土)

つどいのひろば

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日は町の「つどいのひろば」に行ってきました。

毎週火・木・土に開いていて、そこには常に助産師さんが

いらっしゃいます。


今日の目的はカズキの体重測定で行ったのですが

他にもお母さんたちが来られてたので少しお話しました。


体重は他の赤ちゃんよりはちょっと軽いような気がしてましたが

助産師さんからは、「順調に伸びてるから問題ないですよ」と

言われて安心しましたニコニコ


また、首のすわり具合も気になってたのでこれも見てもらいました。

2ヶ月のころにはすでに縦抱きができるようになっていたし

腹ばいにしたときに頭も持ち上げていたのですが、あおむけの状態で

手を持って持ち上げると頭が後ろに下がっていたので、

それが気になっていました。

でもそれは私の考えすぎだったようで、「赤ちゃんは頭が重いから

少しはこうなるよ、首はしっかりすわってるよ」と言ってもらいました。


つどいのひろばにはカズキと同級生となる赤ちゃんがいたので

帰りは、途中までそのお母さんと一緒に帰って来ました。

とても感じのいい方だったのでまたお話したいなぁーと思いました音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。