1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年01月30日(火)

気をつけなきゃ・・・

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

カズキ用のふとんの上のほうに

私用の長いクッションを置いています。

添い寝授乳するときに高さがちょうどよくなるので

置いています。

そして、そのクッションの上にさらに小さい枕と

置時計とメモ帳などをのせています。


最近カズキが泣きながらふとんの中を移動して

よくそのクッションに頭を突っ込んでいます。

私がその場にいなくても、常に様子を見るようにしているので

そんなに危険なことはないと思っていました。


ところが、最近はそのクッションの上にのせているものに

カズキが手を伸ばしているんですえっ

まずはクッションの上にのせている小さい枕に

タオルをかけているのですが、たまにカズキがそのタオルを

顔にかぶっていますショック!

発している声がモゴモゴ曇ったような声になるので

すぐに気付きますが、目が離せませんね。


そして、この前は私がトイレに入って出てくると

カズキが手にシャーペンを持ってるんです。

かなり焦りました~あせる

クッションの上にあるメモ帳にはさんでいるシャーペンを

引き抜いて手にもっていたんです。

怪我などはなかったので良かったですが・・・

この日以来、手が届かない位置に移動しましたが

気をつけなきゃいけませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年01月27日(土)

完成♪

テーマ:ビーズ

先日書いたオフルームの輪の作品、

完成しました~ニコニコ


今回のテーマが難しかったので一時は無理かなーと

思いましたが、期限よりもだいぶんはやく出来上がったので

なんだか嬉しいです♪


本題の異素材とサブタイトルのショコラとを切り離して考えると

アイデアは次々と浮かぶのですが、一緒になるとなかなか・・・ショック!


結局異素材も「これでいいのかな?まぁいっかー」

っていう感じで選びました。

ビーズじゃないからいいですよね。。。多分。。。


オフルームの輪は締め切りが2/14なので

ギャラリーやブログへのアップはそれ以降に行いますね。

今回の作品には幼い頃の思い出をちょっと入れてます。

そのエピソードもそのときにあわせて書きたいと思います。


何はともあれ、久々にビーズ作品を仕上げた満足感でいっぱいです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月26日(金)

やさしさ

テーマ:ブログ

昨日、カズキの通帳をつくろうと思って

カズキをつれて郵便局に行ってきました。

番号札で順番に処理されるので、

順番がくるのを待っていました。


順番はあと二人待ちくらいだったので安心していたのですが

貯金関連の窓口は2つしかなくてお客さんが多かったうえに、

今日に限って一人一人の用件に時間がかかっていたようで

なかなか番号が呼ばれませんでした。


そして、やっと次に私の番だ!ってところで

ATMを利用していたお客さんが入ってきて窓口の担当者に

何か質問し始めました。

すぐ終わるかと思いきや結構長くてまた待たされるはめに・・・


それまでじーっとおとなしく待っていたカズキも

ちょっとソワソワして抱っこ紐の中でぴょんぴょん動き始めたので

早く呼んでくれないかなーと思ってると、隣の椅子に座っていた

女性の方が、その様子を見て「時間かかってるねー、

赤ちゃんかわいそうやね」と言ってくれました。

私が「一応、次なのでもうすぐだとは思うんですけどね・・・」

と言うと、その方が窓口の担当者に言いにいってくれたのです。

そしたら、そのATMを利用していたお客さんも「すみません」と言って

離れられました。


こういう気遣いってほんとにありがたいですね。

赤ちゃんがいることで、最近いろんな人のやさしさに触れることが

できるようになったなーと思います。

私も先で赤ちゃんを抱いたお母さんを見たら

こういう心遣いができる大人になろうと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月24日(水)

物持ち良すぎ?

テーマ:ブログ

最近auのCMに出てくるペンギンのキャラクター、

私の年代以上の方は覚えていますよね?

昔、ビールのCMで使われてました。

私が小学生のころでした。


当時ちょうど学校で裁縫セットを買ったのですが

そのセットの中の一つで針山や針セットが入ったケースに

そのペンギンのキャラクターらしきものがついていました。

その裁縫ケース、実は今も使っています。



携帯写真なので写りが悪いですが・・・


うしろには小学生の頃に書いた名前が・・・

下の名前だけ公開です。


200

ヘタな字ですね~あせる


中に入っているマチ針には、一つ一つ

「サオリ」と名前が書いてあります。

学校からの指示で母が書いたものです。

私のまわりでは、いまだにこれを使っている人は

私くらいです得意げ


もちろんオフルームの際はこれを使います。

糸切りバサミなんかは一部サビてしまってますが、

これも使い続けています。


私はだいたい物持ちが良くて、

小学生から使っているものが何点かあります。

「まだこんなの使いようとーはてなマーク」と、家に遊びに来る

同級生から何度笑われたか分かりませんね(笑)

家族からも言われます。

でも、今後も愛用し続けていこうと思いますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火)

今年は・・・

テーマ:ブログ

今年は更新頻度をだいぶん増やせるようになってきました。

自分でも更新頻度を増やしたいとは考えてましたが

それを後押ししてくれたのは、友人達が年賀状に書いてくれた

「ブログ見てるよー」の声ですニコニコ


2005年の2月にブログを始めて、2006年の年賀状に

ブログのアドレスを書きました。

そしたら、今年の年賀状で↑のように書いてくれたのです。

正直、アドレスを書いたものの、あまり見てる人は

いないんじゃないかと思っていたので嬉しかったです音譜


年賀状といえば、どんどん増えつつあるのが

子どもの写真付きの年賀状です。

私の場合年齢的にちょうどそういう年代なんですね。


今年もらった年賀状の内容でいちばん驚いたのは

「再婚しました」というものです。

今までも友人の中にバツ1はいたのですが

再婚は初めてだったのでちょっとびっくりでした(笑)

再婚っていうと、なんかその響きがすごく歳いってるような

イメージなんですにひひ

それが私の2歳下の童顔の女の子なので、思わず

「えーー!!」と声を出してしまいました。


こういうのを読んでいると「歳とったなぁ」って

思ってしまいます(笑)


ちなみに、私は年賀状に子どもの写真は載せていません。

「あれ?」と思った方もいるみたいですが・・・


今年の年賀状は天然石の本から石の写真を使ったり

ベークライトやグラスの写真を加工してつくりました。


毎回素材集を使うかどうしようかと思うのですが

結局自分でつくります。

昨年のは水晶を撮影してそれを背景にしました。

撮影しながら「なんでどうせいつかは捨てられるであろう

年賀状にこんなに拘ってるんだろう?」と自分で思ってしまいます。

せっかくなので、いつかこれらもギャラリーに載せたいなーと

思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月20日(土)

待望の・・・

テーマ:ビーズ

来月が誕生日なので、先日父から誕生日の

プレゼントとしてお小遣いをもらいました音譜


そこで、ずっと買おうかどうしようか迷っていた

デリカビーズのサンプルカードをとうとう購入しました~ニコニコ


今日届いたのですが、見てるだけでワクワクしますね。

創作意欲にも火がつきそうです。

ネットだとやっぱり色が分かりづらいので、

実物の色を見ることが出来るとビーズを選びやすいですね。


いつもビーズ関連のお買い物は自分の貯金からなので

買い物するときになんとなく罪悪感を感じるのですが

誕生日プレゼントとしてもらったお小遣いだと

気兼ねなく使えますね(笑)

あとは残りで久々にビーズ本も買いたいなーと思っています。


自分の貯金はカズキのためにとっておきたいので

その後のお買い物はしばらくガマンですしょぼん


今日のカズキはぐずりっぱなしでした・・・

午前中はよく寝てるのですが、寝てなかったので

午後に寝るかと思いきやずーっとグズグズ言ったり泣いたりでした。

こんな日もあって当たり前なんですが、久々だったので

ちょっとくたびれました(>_<)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月19日(金)

歩道事情

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日は天気が良くて、暖かかったので

カズキをベビーカーに乗せて散歩にいきました晴れ


ベビーカーを押していると、普段何気なく歩いていた道が

結構凹凸の多い道だったことに気がつきました。

その都度タイヤが引っかかるのでもちあげないといけません。


ベビーカーの場合はまだいいかもしれませんが、

車椅子なんかだと大変ですよね。

歩道ってきれいにされてるなーと思ってましたが

こういうところに問題があるとは気付きませんでした。


カズキは最近というか少し前からですが、

すごく寝相が悪いというか、よく移動しています。

夜、ふとんの中央で寝せたはずが、

朝必ずといっていいほど右端に移動していますかお


あと、しばらく寝てて起きた後にふにゃふにゃ

ぐずりだしたかと思うとどんどん足をばたつかせながら

移動して、ちょっと目を離していると90度回転して

ふとんから頭が落ちていたりします。

赤ちゃんってこんなもんなのでしょうかはてなマーク


ビーズはボチボチ進んでいますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月17日(水)

制作開始

テーマ:ビーズ

2、3日前から、オフの輪の作品づくりに取り掛かっています。

今回のテーマは「「異素材とのコラボレーション」、

サブタイトル「ショコラチョコレート」です。


かなり難しいお題で、どうしようかと悩みましたが

とりあえず作りたいものが決まりました。


時間もあまり取れないのでシンプルなものになりそうですが、

なんとか提出できたらなーと思います。

もし、期限に間に合わなくても、完成はさせる予定なので

久々の新作として発表できそうですニコニコ


カズキは最近手遊びが増えました。

2ヶ月の頃くらいからハンドリガードが始まり、

今は両手を胸の前で組んで遊んでいます。

両手を組んでいる姿って、もじもじしているような

「あのぉ・・・」とでも言ってるような感じで

とてもかわいらしいですねラブラブ


ちなみにハンドリガードとは、赤ちゃんが手を口にもっていったり、

じっとながめたりしているうちに、手を自分の体の一部だと認識して

自分の意志で手を動かすようになる第一歩で、

赤ちゃんの成長の証だそうです。
赤ちゃんってどんどん成長していくんですね。

でも誰が教えたわけでもないのに不思議ですよね。

赤ちゃんってほんとに神秘です。


阪神大震災から12年経ちましたね。

福岡でも過去に西方沖地震がありました。

だから他人事とはおもえません。

相手が逆らえない自然だからこそ、

ご遺族の方の思いを考えると胸が締め付けられるようです。

自然や環境がこれ以上汚されないことを願いたいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年01月11日(木)

祝・百日

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

最近、カズキが夜に5~6時間まとめて

寝てくれるようになったので、私の睡眠不足も

だいぶん解消されたと思っていたのですが・・・


今授乳するときに添い寝授乳をしているのですが

私もカズキと一緒にそのまま眠ってしまいますぐぅぐぅ

気付いてハッと目覚めると2時間とか経過してたりしています。

やっぱり私はたくさん寝ないとだめな体質みたいですむっ

このお子さま体質なんとかしたいです・・・


結局ブログの更新もあまりできてませんね。


おとといは、百日のお祝いでお食い初めをしました。

赤飯と鯛と簡単なおかずを用意して、その前にカズキを

座らせて写真撮影をしましたニコニコ

お祝いの行事のたびに、その日を迎えられたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。


ビーズのほうは、上に書いたとおり、空いた時間に寝てしまうので

ほとんどやれていません(>_<)

ビーズを並べるだけで一日が終わる・・・って感じです。

オフの輪、今度は期限が短いので無理かなぁ。。。


今日はコメント欄を外していました。

最近また変なコメントがつくので、消すのが面倒なんですむかっ

主人と話していて、やっぱりコメント欄はあったほうが

いいんじゃないかということで戻しました。

様子を見ますが、またコメント欄を消すことがあるかもしれませんので

ご了承くださいm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月08日(月)

円座

テーマ:その他クラフト

お正月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

皆さんはどんなお正月をすごされましたか。


私は元旦は3人で過ごしましたニコニコ

いずれ両家に行くこともあり、

赤飯と鯛と簡単なおかずだけ準備し、

あとは破魔弓の前で記念撮影しました。

これといって何かをしたわけではないですが

初めてのことなので楽しかったです音譜

あとは実家に数日帰ってぐうたら生活してきました。


198


破魔弓は毎度ながら私の両親からのプレゼントです。

節句まで使えるように兜がついています。


私は二人姉妹なので、男の子の飾り物に縁がなかったのですが、

男の子用のものってなかなかかっこいいですね。

上の写真の左端に写っているのが、

先日の日記に書いた手編みの円座です。


かぎ針で編んでいます。

編み物は本を見ないと作れないので、

「花の円座集」という本を見てつくりました。

このデザインはケーキのデコレーションみたいだったので

一目ぼれでしたラブラブ


196


カズキを座らせるとこんな感じですニコニコ


197

本を見ながらですが、久々の作品づくりは

かなり楽しかったです音譜

少ない時間だからこそ、できあがったときに

嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。