2006年11月29日(水)

味噌汁

テーマ:ブログ

出産のことを記録に残しておきたいので、今少しずつ書いています。

ただ、育児の間に書いているのでなかなか進まず、

ずっと更新できてませんでした汗


結局いつ書き終わるかわからないので別の話題で

更新することにしました。


最近、味噌汁がおいしいなーと思うようになりました。

何かほっとするんですよね。

私は少し前まで朝食はパン食食パンでした。

結婚前は仕事の出勤時間が早かったこともあり、

朝ごはんをゆっくり食べる時間があるなら寝ていたいというのもありました。

結婚後もそれを引きずってパン食でした。


実家では、両親はご飯と味噌汁(またはお吸い物)だったので

実家に帰るたびに、やっぱり和食は落ち着くな~と思っていました。

そして、和食のほうがなんとなく体調もいいんですよねニコニコ


出産でしばらく実家で過ごしたことや、

入院中の食事などの影響で、

私も毎朝和食にすることにしました。

母乳の詰まりを防ぐためにもやはり和食がいいですしね。


ところで、味噌汁の具って皆さんはどんなものを

入れるのでしょうか。

我家では、豆腐、わかめ、麩、油揚げ、ネギ、卵、

じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、そうめん等が主ですが

豚汁みたいに根菜が多く入ったものもおいしいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年11月21日(火)

これって嬉しい(*^_^*)

テーマ:ブログ

今日、いつものように夜中の授乳で起きたとき、

ふとテーブルの上を見ると、こんなメモ用紙が置いてありました。


190


主人が書いてくれたものです。

睡眠不足で、疲れた顔をしている私を見て

書いてくれたんだと思います。


ちょっとしたことだけど、本当に嬉しくなりましたニコニコ

また頑張ろうビックリマークって思いました。

そして、「私も感謝する気持ちを常に忘れたくない」と

思いました。

メモ用紙の裏にさーっと書かれたものですが

なんかじーんときました。


おまけ。

3人で手グーを並べてみました。

191

書かなくても分かると思いますが、

左からカズキ、私、主人です(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年11月19日(日)

久々の刺激

テーマ:ビーズ

昨日は主人とカズキと私の3人で熊本まで行ってきました車

目的は、ビーズの展示会です。


4人展でいつもご一緒させていただいているseiさんが、熊本の有名な

ビーズショップKnuckle(ナックル)で講師をされている先生方と

展示会をされるということだったので、是非とも行きたい!と思い、

行ってきました。


ちなみに、Knuckeの先生方は、ビーズBOOKなどで

よく作品が紹介されています。

すごく素敵な作品ばかりで、惚れ惚れしますよ~キラキラ

Knuckleは、今度「Bijutier(ビジュティエ)」というお店に変わるそうです。


いざ、展示会場に着き、作品を拝見すると、

私が期待していた以上に素敵な作品がたくさんありました。

中には、半年かけて制作された作品もありました。

どの作品もレベルが高くて、ビーズアクセサリーというより

ビーズジュエリーでした。

パーツの使い方や配色、ビーズ選びなど、本当にセンスが良くて

勉強になりました。


展示会場は、家からは遠かったし、途中で授乳したりするのは

大変でしたが、それでも行ってよかったな~と心から思いました音譜


カズキもベビーカーに乗せていたらおとなしかったので

ゆっくり見ることができました。

seiさんに初お披露目もできてよかったですニコニコ


最近は初めての育児に夢中で、ビーズのことを

ちょっと忘れそうになってましたが(笑)、

展示会を見ていると、制作したくてムズムズしてきました。

でもカズキがもうちょっと成長するまではお休みしたいと思います。

というか、今は作る暇あったら寝てたいっていうのが本音ですね~


*********

~Beads Renaissance~(ビーズルネッサンス)

11月21日(火)まで

10:00~19:00(最終日は16:00まで)

鶴屋百貨店東館 8階ホール ふれあいギャラリーにて

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年11月13日(月)

はじめてのお散歩

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

自宅に戻ってきてからしばらくの間、

生活のペースをつかむために外出していませんでした。

でも、ずっと家にいるってストレスたまりますね・・・かお


昨日は日曜で主人も休みだったので

カズキもつれてお買い物や散歩に行きました。


ベビー用品の西松屋では、ベビーカーに乗せて

店内をまわっていたら、カズキは知らない場所だからか

キョロキョロしながらも、おとなしくしていました。


次はスーパーへお買い物。

ここでは抱っこ紐で、ずっと抱えたままお買い物しました。

適度な揺れが心地よかったのか、お買い物の間ずっと

寝てましたぐぅぐぅ


帰って来てからしばらくして、主人と一緒に

一樹を初めてのお散歩に連れて行きましたニコニコ


ベビーカーに乗せて、近くの公園まで歩いていきました。

ベビーカーに自分の子を乗せて散歩する、という

よくある光景なのですが、私は自分でそれをしながら

なんともいえない幸福感に包まれてました音譜

今までいろーんな楽しいことはいっぱいあったのですが

それとは違う不思議な感覚・・・あらためて子どもを産んで

よかったと思いました。


ちなみにベビーカーは父からのプレゼントプレゼントです。

初孫のためにヘソクリを貯めていてくれてたみたいです(^^)

その他にも両親から、先日のお宮詣りのときの着物や洋服、布団、

抱っこ紐等々、カズキのためにあらゆる生活必需品を買ってもらいました。

感謝、感謝ですキラキラ



今週は、3日に1回くらい疲れがどっと出て

正直、きついなぁーしょぼんと思うこともありますが、

それ以上に楽しいことがいっぱいですねニコニコ


きついなぁーと思うときは、他の方の子育てブログ等を

読むようにしています。

自分がきついと思っていても、もっと手がかかってる赤ちゃんって

いっぱいいるんですよね。

そしたら、泣きじゃくってるカズキを見ても、

「この子は育てやすい子なんだ」と思えるようになりました。

私もちょっとだけ成長しました(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年11月08日(水)

お宮参り&助産師訪問

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

11月5日(日)にお宮参りに行ってきました。

私達家族3人と両家の両親、7人でいきました。

カズキ(子の名前です)にとっては初のお祝い事でのお出かけですニコニコ


出産後ずっと実家で過ごしていたので、

私の両親は数日の間、カズキの泣き声が聞けず寂しかったみたいです。

なので、お宮参りの日はいっぱい抱っこしてもらいました。


自分の親に、孫の顔を見せることができて、

自分が親になった姿を見てもらうというのは、

最大の親孝行のような気がします。

両親には、今後もカズキといっぱい遊んでもらうために

元気に過ごして欲しいです。


お宮参りの写真です↓

極力顔が分からないようにしています(笑)
189



そして昨日は、助産師さんが家庭訪問に来て、

子どもの発育状況を見てもらったり、

母乳の指導を受けました。

子どもの体重は順調に増えているようですニコニコ

出生時 3,544g → 退院後10日目健診 3,586g →

1ヶ月健診 3,972g → 昨日の家庭訪問 4,140g

母乳での発育状況は問題ないとのことでほっとしました。


母乳が詰まらないように、高脂質な食べ物ソフトクリームなどを

食べ過ぎないようには言われましたが

昨日は主人の誕生日ケーキ

早速ケーキを食べてしまいました汗

甘いものをガマンできない私・・・

ガツガツは食べてませんが、もうちょっと控えないといけませんねショック!


188

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年11月03日(金)

帰って来ました

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

主人のブログでご存知の方も多いと思いますが、

10月2日に3,544gの男の子男の子を出産しましたニコニコ

主人のブログへのたくさんのお祝いコメントありがとうございましたビックリマーク

入院中に携帯で読ませていただきました。

温かいコメント、とっても嬉しかったです音譜


退院後もそのまま1ヶ月健診までを実家で過ごし、

今日自宅に戻ってきました。


まだまだ不慣れな育児にバタバタとしていますので

詳細はまた後日書きたいと思います。

まずは報告とお礼まで・・・

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。