2006年08月25日(金)

振り返って

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

来週月曜からとうとう臨月(36週)に入ります。

早いですね~

今日から実家に帰省しますので、しばらくブログも

お休みさせていただきます。

戻ってくる日は未定ですが、メールやフォトメールの

お返事ができなくなりますのでご了承くださいm(__)m

何か連絡等がありましたら、こちらのコメント欄にお願い致します。


今日はいろいろあった9ヶ月間+αを振り返ってみようと思います。


私達夫婦は結婚して約3年子どもをつくらなかったのですが、

それにはいくつかの理由があります。

やはり最初は「子どもがほしい」という気持ちがなかったこと、

あと経済的な面などもありますが、しばらく自分の時間が

欲しかったことなどです。


過去に自分のまわりで、妊娠発覚後に後悔の言葉を

吐く人がいて、すごく腹が立ったことがあるんです。

授かった命に対してそれはないでしょ、と・・・

だから、自分が欲しいと思えるまでは絶対につくらないと決めていました。


あとは、子どもができたら自分の時間はないというくらいに

考えておいたほうがいいと思い、子どもをつくる前に

ある程度やりたいことを思いっきりやっておきたかったのです。


昨年までにだいたいやりたいことをすることができました。

そして、ちょうど同じ頃に友人たちが妊娠・出産と続き、

友人の子どもを抱かせてもらった時などに、

赤ちゃんのなんともいえないふわふわ感を感じて、

「自分の子どもを抱いてみたい」と思うようになりました。

それまであまりそういう気持ちにならなかったのですが、

やはりほしいという気持ちが芽生え始めていたのでしょうね。


私のいろんなイベントが一段落したところで、
主人と二人で話して、「そろそろ欲しいね・・・」ということで

妊娠に至りました。


そして、ここからは妊娠してからのお話です。


まず妊娠発覚時。

自分の体調の変化で「妊娠してるかもなー」とほぼ確信していました。

案の定、検査薬で陽性が出たのですぐに産婦人科に行きました。

でも、行く時期が早すぎて胎嚢が見えず、

次の健診までドキドキしながら過ごしたことを覚えています。


妊娠初期。

心臓がピコピコ動いているのを見たとき、

そして初めて心音を聞いた時は本当に感動でしたラブラブ

ピーナッツみたいな形でいながらも

すでに一生懸命生きてるんだな~と思ってましたニコニコ


あとは体調の変化・・・

幸いつわりは軽いほうだったので、もうだいぶん記憶が

薄れかけてます。ただ、胸焼けは多かったです。

それ以外は、とにかく眠くて毎日寝て過ごす日が続きましたぐぅぐぅ


妊娠中期。

体調もすっかり良くなり、ビーズワークも再開しました。

お腹が少しずつ出始めている以外には

妊娠していない時と変わりなかったです。

この時期がいちばん楽でしたね。


胎動を初めて感じたときには、それが胎動かどうか分からなくて

皆さんのコメントで胎動だと確信しました。

胎動を感じることで赤ちゃんの存在をもっと身近に

感じることができて感動でした音譜


妊娠後期。

逆子をはじめ、いろんなマイナートラブルが出てきましたガーン

逆子も、治ったりまたひっくり返ったりの繰り返しでしたが、

幸い先週の健診では、治っていました。

後期はマイナートラブルのせいで、落ち込むことも増えましたが

このブログを通じて、皆さんから温かい励ましのお言葉を

たくさん頂きました。本当に心から感謝しています。



このような感じで、今に至っています。


妊娠を通じて食生活の面、運動の面、その他いろんな点で

自分を見つめなおすいいきっかけになりました。

赤ちゃんが「そんなんじゃダメだよ」と教えてくれた気がします。


そして、何より普段経験できないことができたという喜び・・・

もちろん苦しいこともいっぱいありました。

でも、今強く感じることは、

「私達夫婦のところにやってきてくれてありがとう!」

という感謝の気持ちです。

赤ちゃんのおかげで夫婦の絆も強くなったように思います。

あとは無事に産まれてきてくれることを祈るのみです。


今まで妊娠の件で応援してくれた皆様、

本当に本当にありがとうございました。

では、約1ヵ月後に大仕事頑張ってきますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年08月22日(火)

不発の花火大会

テーマ:ブログ

私が住んでいる町では、毎年7月20日に花火大会打ち上げ花火があります。

8000発ほどあがるので、そこそこ大きいです。

いつもはガラ~ンとした通りも、花火大会の日だけは

人ごみに変わります。

そしてまた次の日はガラ~ン・・・

まるで夢でも見たかのような違いです(笑)


今年は7月20日が、長引いた梅雨の影響で、

まず次の日の21日に延期になりました。

結局21日も雨で、次は8月18日に延期になりました。

そして、8月18日は台風の影響でまた延期・・・汗

そして、結局昨日になりました。


ここ数日、夕方ごろは雷が鳴り、夕立が降っていました。

そして、昨日もやはり夕方ごろに夕立がありました。

夕方だけかと思いきや、花火大会開始の開始5分前くらいに

ピカーッ雷という稲妻と、「バリバリッ、ドーンッ!!」という雷が鳴りました。

普通ならゴロゴロ・・・という程度の雷が、昨日に限って

バリバリッというイヤーな音を立てていました。


結局花火大会はそれでも強引に始まったわけですが、

開始後すぐに雨雨がザーッと降ってきて、止む気配はなく、

花火大会は1時間も経たないうちに終わってしまいましたガーン


音を聞いていると、最初から最後まで

花火大会の終盤のような打ち上げの音が続いていたんです。

どうりで早く終わるはずですね・・・


今年は引っ越した関係で、駐車場から見えるようになったので

主人とゆっくり見ることを楽しみにしていたのですが、

なんかとっても虚しい花火大会でしたしょぼん


浴衣を着て見に来てた人もいたようで、

かわいそうですよね・・・

こんなことならまた延期して欲しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月19日(土)

名づけ本

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日、友人から赤ちゃんの名づけの本が届きました。

他にもいろんな役に立ちそうな本や安産のお守りも

同封してくれてました。

これから出産までじっくり読みたいと思います。


友人は3月に出産したばかりで、今までもいろんな

アドバイスをしてくれてます。

1つ質問すると10の答えを返してくれるので

とても心強いです。


先日も、出産前の準備品を尋ねると

「○○はこういう理由で必要」という感じで

1つ1つ丁寧に教えてくれました。

ほんとにありがたいですね~


インターネットでいろいろ調べると情報が溢れすぎて

どこまでやっていいのか分からなくなるので

やはり経験者に直接聞くのがいちばんだと思いました。


妊娠9ヶ月というと、だいたい多くの方が

入院の準備や赤ちゃん用品を準備されるみたいですね。

我が家は赤ちゃん用品の準備がまだほとんどできてません・・・汗

チャイルドシートの無料貸し出しの予約だけはしましたが

赤ちゃん用品もどれを買っていいか迷いますね。


私の経過に関しては、先日の健診で逆子が治っていることも

分かり、かなりホッとしましたニコニコ

妊娠34週にもなると戻る確率も低いし、

実際今回は戻ってくれるのに時間がかかりました。


体操をはじめ、主人に足を持ってもらって逆立ちしたり、

ツボを押してみたり、お腹を冷やさないように汗ダラダラで寝たり・・・

かなり辛かったですが、逆子が治ったことで精神的にも

だいぶん落ち着きました(^^)


今はまた上の方になった蹴りを嬉しく感じてます。

まだ逆子になってしまう可能性もあるらしいので

蹴られる場所に関しては敏感になってしまいますが

赤ちゃんのしゃっくりなどを感じるとやっぱりカワイイですねラブラブ


里帰りの時期もだんだん近づいてきました。

体力的には楽になると思いますが、

主人と離れるのはとってもさびしいですしょぼん

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年08月16日(水)

楽な3日間

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

先日は私のボヤキに対していろんな励ましの

お言葉ありがとうございましたm(_ _ )m

皆さんの温かいお言葉、とっても嬉しかったですビックリマーク


日・月・火と主人がお盆休みで3連休でした。

というわけで思いっきり甘えさせていただきましたニコニコ


最近、ちょっと動いたり、立ちっぱなしで家事をやっていると

すぐにお腹が張るようになったこともあり、

料理以外の家事をほとんどやってもらいました。

ほんとにほんとに助かりました~


おかげで私は3日間ほとんどぐうたら生活でしたぐぅぐぅ

昼寝するときは心地よく寝られるのに

夜は寝苦しくて寝られないので寝不足解消のために

どうしても昼にごろごろしてしまいます。

また、最近1つの椅子にずっと座っていると

体が疲れるので結局横になっているのがいちばん楽なんですよね。

さすがに最近はビーズもできなくなりました。


先日、本を一冊買いました。

妊娠関連の本です。



たまひよ妊娠大百科―たまごクラブ


今までも何度か妊娠関連の本を1つくらい買おうと思って

本屋さんでチェックはしていたのですが、

本が多すぎてどれを買っていいのか分かりませんでした。

でも、この本は私にとって必要な情報がいろいろと載っていたので

買ってみました。


特に妊娠中のマイナートラブルや

妊娠中の基本姿勢&動作についてのページは参考になりました。

他の情報はネットでもいろいろと調べていたのですが

姿勢のことはあまり気にかけていませんでした。


掃除のときの姿勢や座っているときの姿勢なども

良い例、悪い例が書いてあります。

自分の姿勢を見直してみると、結構問題点があることに気付きました。

赤ちゃんに負担をかけてしまっていたかもしれませんねガーン

あと残り少ないですが、改善できる分はしていきたいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年08月09日(水)

妊婦の本音

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

妊娠後期に入り、健診の度にどれかがひっかかり

ちょっと気分も滅入りがちになってます。

せっかくなおった逆子もまた逆子(横向き)になってしまってるし、

足の付け根付近のいろんなところが痛むし、

妊娠9ヶ月にきて、出産までの道のりが急に遠くなった感じですガーン


逆子も健診の度に向きがばらばらで

左に頭があるかと思えば、次は右にあったりします。

どれだけ動けば気が済むのか・・・汗



逆子だけでなく、いろんな面においても

努力してもなかなか結果につながらないので凹みますねしょぼん


あれしたい、これしたいという気力はあっても

体がついてこないのももどかしいです。


この時期になると、出産時の痛みを想像して

恐ろしくなるという妊婦さんが結構いらっしゃるようですが、

私はそれは全くなく、むしろ今の現状から

早く開放されたいのが本音です。

といっても正期産に入るまでまだあと4週間あるので

それまでになんとか逆子や貧血などもなおせるよう

頑張ろうと思います。


がんばれー私。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年08月06日(日)

楽しいひととき

テーマ:ブログ

昨日、家に後輩のTさんが遊びにきてくれましたニコニコ

彼女は私が結婚前に勤めていた会社の後輩で、

私の実家の付近に住んでいます。


私の実家付近は、車で行き来する場合は片道1時間半くらいですが

交通機関を使うと片道2時間強かかります。

そんな遠いところから(交通機関で)わざわざ遊びにきてくれて

嬉しかったです音譜


会社のことやその他いろんな話を聞いたり、

私の妊娠のことを話したり、楽しい時間をすごせました~

私は主婦なのでそんなにストレスを抱えることもないですが

働いているといろいろと悩んだり考えたりすることも多いので

彼女が少しでも発散できてたら、と思います(^^)


Tさんは私より5歳くらい年下なのですが

とても気がきく女性で、私も今まで何かと助かる面が多かったので

お礼の意味をこめて、アクセサリーをつくってプレゼントしました。

その場でどんな感じがいいか聞いて、材料をいろいろ見せながら

自分で選んでもらってつくりました。

仕上がりにも喜んでもらえたようでほっとしましたニコニコ

私の部屋の中にあるビーズや本の量を見て、やはり

「お店ができそう」だと言ってました。

そしていろいろ部屋の中を見渡した後に、Tさんから

「この部屋ってダンナさんのもの少なくないですか?」

と突っ込まれてしまいました(笑)


そうなんですよね~

6畳の部屋が二つ続いているのですが、その中に

主人のものは1割くらいしかありません。

主人からは何も言われないのでいいってことにしときましょうにひひ


話はそれましたが、昨日はほんとに楽しい時間を過ごせました。

Tさん、遠いところほんとにありがとう~~ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。