2006年07月31日(月)

心地いい空間

テーマ:ビーズ

昨日は、ビーズの納品にいってきました。

先日もちょっと書きましたが、新しくオープンしたお店に

置いていただくことになり、最近はずっとその作品づくりをしていました。


私は作り始めると、数も考えずに猛スピードで

どんどん作っていくのですが、管理表をつくって番号をつけると

全部で120個くらいつくっていました(@_@)

ピンワークが中心で、簡単なものも含んでいるので

これだけつくることができるのですが

数を数えると自分でもびっくりしましたビックリマーク


数が多かったので、値札付けの作業などを

主人が手伝ってくれましたニコニコ


新しいお店というのは、実は観光農園です。

主人のお客さまである八女(黒木町)のぶどうぶどう農家さんが、

先週末にぶどう狩りができる観光農園(※)をオープンされました。


ぶどう田形フルーツ本店ぶどう

福岡県八女郡黒木町大字本分下中原3472-5


その観光農園に併設でお店があります。

そのお店の詳細は、主人が記事に書いていますので

私は少しだけ書きたいと思います。

主人の記事はこちらです

お店では日替わりランチやデザート、コーヒーなどがいただけます。

昨日はチーズケーキセットを頼んだのですが、夫婦揃って

食べることに夢中で写真撮るのを忘れてました汗

そして、このセットすごく安いんです。

ケーキ、ぶどう、飲み物、アイス(ぶどうかトマトのシャーベット)が

セットで500円でした~音譜

チーズケーキも軽くてふわっとしてて美味しかったし、

ぶどうはもちろん、そしてぶどうのシャーベットも絶品でした。


お店は天井が高くて、広くゆったりした空間でした。

シーリングファンがまわっていて、すごく心地良かったです。

思わず長居したくなってしまいます。

ウッドデッキもあるので、涼しい季節には外での

デザートタイムもいいですね~


お店の一角に観光農園のオリジナルグッズや

雑貨、絣などを置いているスペースがあるのですが、

私もその一部に置かせていただくことになりました。


私のスペースはこんな感じに仕上がりました。

187

今回も備品を手作りしてみました。

写真左下のイヤピアスタンドです。

材料費300円ですにひひ

ポールのようなもの2本とワイヤーでつくりました。

ポールに3mmくらいの太さのワイヤーを渡して、

巻きつけるだけで完成!すごく簡単です。

後ろの段のネックレススタンドは以前から使っていますが

1個250円くらいで作れます。

回転台とワイングラス立てを貼り合わせるだけです。

(私は梱包用テープで貼ってます)

これで回るネックレススタンドになります。


品物を並べ終わった頃に、夕食を準備してくださいました。

主人は、何度かこちらの農家さんのお宅で

お昼ご飯をごちそうになっています。

主人のお客さまとは数名お会いしたことがありますが、

皆さんとても温かい方ばかりです。

今後も良いお付き合いができたらいいな、と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年07月26日(水)

梅雨明け

テーマ:ブログ

こちらはやっと梅雨明けしたようです。

今年は長かったですねガーン

そして各地で大きな被害をもたらしましたね。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

やっぱり地球環境はおかしくなってきてるのかな、

と思いました。

今私にできることは省エネくらいだと思いますが、

省エネは節約にもつながるのでなるだけ意識していたいと思います。


話は変わりますが、妊娠後期になってから、

足のむくみが気になり始めました。

寝る直前に足の太さをチェックすると、ただでさえ太い足が

さらに太くなってますショック!

特に椅子に座って作業した日はゾウのような足に・・・汗


なので、お風呂のときと寝る前は必ずしっかりマッサージをして

寝ています。

そして毎朝鏡で太さチェックをします。

マッサージをして寝るとやはり効果ありますね。


妊娠していないときはちょっと太くなっても気付きにくいですが

妊娠後期の場合は太さがあからさまに変わってくるので

一日の中で何度かチェックしています。


今までの健診の際、まだ浮腫はないと言われてますが、

浮腫は妊娠中毒症の一つに該当するので、

塩分と合わせて気をつけたいと思います。


赤ちゃんの蹴りは毎日活発でとても楽しいです(^^)

最近はお腹の中を硬いもの(多分足?)がウニューっと

動くので、それをコチョコチョ扱っているとドカッと蹴ってきたりします。

なんか赤ちゃんとのコミュニケーションって感じで

すごく楽しいですね音譜

足の動きに合わせてお腹がウェーブするのを見てるのも

飽きませんねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月)

ありがたいです

テーマ:ブログ

昨日主人とスーパーで買い物をしているときに

主人が誰かと挨拶していたので振り返ると

以前私達が住んでいたアパートの上の階にお住まいの方でした。


その方が今住んでいる部屋で、上の階から水が漏れてきたそうで

現在引越しの真っ最中とのことでした。


引越し中なので、いらないものがいろいろと出てきたそうで、

「チャイルドシートいらんね?」と聞かれたので、買い物の帰りに

その方の家に見にいきました。

産まれてすぐの赤ちゃんに使えるタイプではないのですが

いずれ必要だろうということでいただくことにしましたニコニコ


そしたらまたその方が「ソファはいらんね?」と聞いてこられたので

部屋にあがらせてもらって、どんなものか見てみると

まさに欲しいと思っていたサイズで、しかも私の好きな色である

赤のソファがありました音譜

しかも敗れたりもしてなくてきれいな状態でした。

その方曰く、捨てるのにお金がかかるよりもらってくれたほうが

助かるということでした。

確かにそうですよね。で、こちらも遠慮なくいただきましたニコニコ


というわけで我が家に念願のソファがやってきました。

今まで欲しいと思ってましたが、必ず必要なものしか

買わないようにしていたので買っていませんでした。

ほんとにありがたいですビックリマーク


185



土曜日には主人がお客さまからお米を5kgほどいただいて帰ってきました。

最近ありがたいこと続きです音譜


私が住んでいる部屋のそばにツバメの巣があるのですが、

まだ雛が小さいときに、雛が1羽下に落ちてしまっていたのです。

主人がそれに気付いてツバメの巣に戻してあげたので

「ツバメの恩返しかもねー」なんて話をしています(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月19日(水)

あつい~

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日は健診でした。

今回も赤ちゃんの位置は正常でした音譜


このごろあまりにも暑くて寝られなかったので

寝るときだけエアコンをいれるようになったせいか、

先週の金曜日くらいから、また逆子になってるような感じがしていましたガーン

(逆子の原因の一つに冷えもあるとか・・・)


毎日おこなっている逆子直しのポーズの回数は少し増やしましたが、

あとは皆さんのアドバイスのとおり、あまり深く気にしないようにしていました。

今週の月曜までは動きがあやしかった(蹴りが下の方だった)ですが、

昨日からまた元に戻ってくれたようで、

元気に上のほうを蹴ってくれるようになりましたニコニコ


今回は塩分を少し控えるように、という指示はありましたが

あとは順調とのことで安心しました。

正直、体重を注意されるのではないかとドキドキしましたが

何も言われませんでした。

私の父は小柄で細身なのですが、その父の体重に

近づいているんですよね・・・汗

臨月の頃には抜いてしまいそうです。


毎日暑くて、お腹に巻いた腹帯をとってしまいたい心境ですが

こんな状況もあと2ヶ月ちょっとの辛抱です。

汗が出ればダイエットにもなるし・・・

乗り越えれば大きな喜びも待っているし・・・

頑張ろう~ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月17日(月)

帰省

テーマ:ブログ

ここ最近はあまりの暑さで何もする気がおきませんでした。

ブログも全然更新できてませんねかお

お腹が大きくなってから椅子が体に合わないのか、

どうしてもPC作業する気になれず、皆さんのところにもなかなか

書き込みできずすみませんm(__)m


連休中(日曜・月曜)は久々に実家に帰りました。

最近自分のつくる料理に飽きていたので

久々の母の手料理、ほんとに美味しかったです音譜

しかも、いろんな種類があって栄養も充分にとれた気がします。

そのかわり、しっかり体重は増えてました(笑)

実家に帰るといつもなので覚悟はしてましたが・・・汗


実家では家事もせずにのんびり過ごさせてもらい、

久々に昼寝もできたのでリフレッシュできましたニコニコ


私の家族は、まわりの人に私の妊娠のことを話していなかったようですが、

今日実家のご近所のある方に見つかってしまいましたえっ

もちろん隠すつもりはないのですが(隠せないですしね)、

よく井戸端会議されてる方なので広まるのは時間の問題でしょうね(笑)


ビーズ作品は、変わらずほぼ毎日つくっています。

今度オープン予定のところに展示でも販売でもいいから

作品を置いてほしいというお話があったので今はそれを制作しています。

久々にテグス編みも少しだけやっているのですが、手がかなり鈍ってますあせる


妊娠のことも理解していただいたうえでのお話なので、

楽しめる範囲でやっていこうとは思いますが

この暑さではビーズもちょっと辛いですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月10日(月)

第7回 オフルームの輪

テーマ:ビーズ

メンバーとして参加させていただいている

「オフルームの輪」、第7回課題「雨 rain」の作品が発表されました。


「オフルームの輪」はサイドバーのリンク先の中に入っていますので

そちらからご覧ください。


じめじめした不快な季節ですが、それを吹き飛ばしてくれるような

さわやかな作品がいっぱいです!


私の提出作品はこれ↓です。

私一人地味な色です汗

タイトルは「葉からこぼれる涙」です。

大きい写真はビーズギャラリーにUPしてますので

よかったらそちらもご覧ください。


雨に濡れた葉から雫が落ちる様子を表現しました。

雫が落ちる瞬間って、キラッキラキラと光って宝石みたいで、

でもそれでいて儚さもあり、なんかすごく好きなんです。


また、葉が雨に濡れていると、とても艶やか&鮮やかな

きれいな緑になりますよね。

その感じを出したいと思いました。


葉のモチーフに使用したステッチはSt.Petersburgh Chainの応用です。

実は、この形にたどりつくまでに何度も何度もやり直しました。

葉の形が縦長くなったり、やたらと大きくなったり、隙間が目立ったりと、

なかなか納得いく形にたどり着かず、葉のモチーフだけで何枚もつくりました。

こうやって解説しないと気付いてもらえないような部分に拘るのが

実は好きだったりしますニコニコ


St.Petersburgh Chainのは、ネット等で紹介されているような

編み方ではなく、もっときれいに仕上がるように糸の通し方を工夫しました。

ペンダントトップのフレーミングもSt.Petersburgh Chainです。

また、葉は全て2枚重ねで、首周りが軽々しくならないようにしています。

今回は着用時のラインなどを重視し、シンプルでも重厚感を損なわないように

気をつけてつくりました。


毎回提出のたびに、私の中でテーマと別に学習目標を立てるのですが

今回は「ステッチを応用させる」を目標にしていたので

なんとか達成できたと思います。

こうやって少しずつでも成長していけたらなーと思います。


次回は参加できるかどうか分かりませんが、やっぱりこれからも

オフルームの勉強は続けていきたいです。


それから毎度ながら編集で大変お世話になってますritzさんとご主人さま、

いつもいつもありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年07月07日(金)

持ち方

テーマ:ブログ

最近、主人が箸の正しい持ち方を練習しています。

特別変な持ち方ではないのですが、正しい持ち方ではないので

食べ物がつかみにくいときがあるようです。

子どもに教えるときに自分の持ち方がおかしかったら

教えられないからということもあり、練習を始めました。


私は箸の持ち方は正しい持ち方なのですが、

鉛筆の持ち方がかなり変です汗

小学生の頃、なおそうとおもって何度も努力はしたのですが

その都度ペンダコができてしまい、結局今もなおっていません。

もうなおすのは無理かなーと思っていますかお


ちなみにこんな持ち方です。

182

(自分の手なので多少画像加工しています(^_^;))


気付いた人からは、「よくそんな持ち方で字が書けるね」と

言われますが、私はこれじゃないと書けないんですよね・・・

子どもに持ち方を教える時は、主人に任せようと思います。


最近ビーズネタを全然書いていませんが、

一応毎日ビーズには触れています。

凝ったものはつくっていませんが、かわいいビーズなどを

選んで身につけやすいものばかりつくってます。

183

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年07月05日(水)

健診

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日は健診でした。

早いもので今週からもう8ヶ月にはいっています。


無事に逆子はなおっていました音譜

皆さんのアドバイスのおかげです。

ありがとうございますビックリマーク

これからは寝姿勢も右向きとは限らず

楽な姿勢でいいという許可も出ました。

でもまだ動くみたいなので、プレジャーさんに教えていただいた

ポーズや体操はずっと続けていこうと思っています(^^)


体重は200gしか増えていなかったので

ほっとしましたニコニコ

最近は、じめじめしていますが昼間は扇風機もつけていません。

(風呂上がった後や寝るときはつけていますが)

なるだけ汗をかいて体重を増やさないようにしようと思っています。

それに慣れると汗をかくのも悪くないなーと思うようになりました。


性別は教えてくれませんでしたしょぼん

先生はだいたい分かったらしいですが、

生まれるまで確定はできないからとのことで

教えてくれない方針のようです。


そろそろ名前も考えなきゃいけませんが

やっぱり画数とか気にしたほうがいいんでしょうか。

先日いいなーと思う名があってネットで画数を見てみたら

全くダメでした。

名前って難しいですね(>_<)

この調子だと私たち二人の性格からいくと、

結局生まれてバタバタと決めることになりそうです汗

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月03日(月)

睡眠不足

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

逆子をなおすために毎日右向きに寝ようと努力しているのですが

これが全く寝付けないんです。

ただでさえじめじめしていて寝苦しい季節な上に、

寝る方向も右側のみ・・・正直しんどいですしょぼん

熟睡できないので、朝から頭がボーっとしていて

なんか調子もいまいちです。


昨日の夜は特にきつくて何度か左を向いたせいか分かりませんが

ここ数日お腹の上のほうに感じていた蹴りが

今日は朝からまた下の方に感じるようになってしまいました。


まだ動く時期だからあまり考えないようにしていたつもりですが、

ここ最近寝姿勢と運動の成果が出てるのかなーと実感していただけに

今日はなんかすごく落ち込んでいますしょぼん


健診が近づくといつもこうなってしまうのはなぜでしょう。

赤ちゃんも私と一緒で病院嫌いなのかもしれませんね汗


そんな感じで気が滅入りがちな季節ですが、

昨日は主人がお風呂場の掃除と夕食づくりをしてくれました音譜

主人は日曜と祝日しか休みがないので、

その休みはゆっくりしてもらいたいという気持ちがあって、

極力頼みたくはなかったのですが、風呂掃除だけは

ちょっと限界だなーと思って、とうとうお願いしてしまいました。

主人は「俺は気がつかんけん(気がつかないから)、

きついときはいつでも言ってね」と嬉しい言葉をかけてくれました。

嫌な顔ひとつせずにやってくれるので本当に感謝しています。

ありがとうニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。