1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年06月28日(水)

作品づくり

テーマ:ビーズ

先日は逆子に関するアドバイスありがとうございました。

また、ビーズのお仲間であり、ヨガの先生をされている

YOGA&BEADS 」のプレジャーさんは、ご自身のブログ('06.6.25)で

逆子直しのポーズを紹介してくださいましたニコニコ

私は早速毎日やっています。

まだお腹の中であちこち動き回っているようですが、

蹴りが前よりは少しずつ上のほうにきている気がします。

このまま頭を下向きにしてくれることを願っています。


経験者の方が多くいらっしゃるので、ほんと心強いです。

皆さま、ありがとうございますビックリマーク


ここ数日は、オフルームの輪の提出作品の仕上げをしていました。

今回はテーマとは別に、私の中で「ステッチを応用させる」という目標を持ってつくってみました。

最後のほうは「これでいいや」となってしまった部分もありますが、

また一つ学習できたので良かったです(^^)


写真撮影も済ませたので、あとは画像処理して提出するだけです。

今回は出来上がらなかったら諦めるつもりでしたが、

ぎりぎりとはいえ無理せずに何とか間に合ったので良かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年06月23日(金)

健診

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

先日健診に行ってきました。

今回は貧血検査もあり、若干貧血気味という結果が出ましたガーン


そういえば、最近鉄を含む食品の摂取が不足していたような・・・

薬を処方されたので、あとは食事も気をつけていきたいと思います。


あとは逆子でした・・・

ちょっと前までお腹の上の方を蹴っていたのですが、

ここ最近下のほうで蹴りを感じていたのでなんとなくいやな予感はしてましたが

予想通り逆子でした。

右側を下にして寝るように言われたのですが、普段はいつも左向きに

寝るのでこれが結構つらいです。上手く寝れないんですよねしょぼん


次回の健診時に逆子がなおってなかったら体操を教えますと言われました。

逆子体操についてネットで検索してみましたが、結構きついみたいですね。


ここ2日ほどで蹴りの位置が真ん中くらいには戻ってきてる気はするので、

寝る姿勢でなおせるなら、がんばってみようと思います。


体重も順調に右肩上がりです汗

でも注意は受けなかったので、まあ問題ない範囲なのでしょうね(^_^;)


健診で腹囲も測定しますが、すごくお腹が出てるように感じたわりには

前回と同じサイズでした。

ちなみに今主人のウエストと同じくらいのサイズです(ちょっと複雑・笑)


今まで4週間に1回だった健診も、次回から2週間に1回になります。

いよいよ近づいてきてるんだな~と実感しましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年06月19日(月)

紫陽花

テーマ:ブログ

178

(写真は全て拡大できます)


昨日は、主人と久留米市の千光寺というところに

紫陽花を見に行きましたニコニコ


紫陽花は雨が似合うので、少しくらい天気が悪いほうが

いいなーと思ってましたが、期待はずれの快晴晴れでした(^_^;)


千光寺の中に入るとたくさんの紫陽花があり、

マイナスイオンなのか何なのかなんとも言えない空気で、

すごく癒された感じでした。

最近体が疲れていたり、PCの件で少し苛立っていましたが、

気分が落ち着きました。行ってよかったです音譜


ここには40種5000株の紫陽花があるそうです。

私が気付いただけでも↓の通りいろんな種類がありました。

179


昨日は快晴でしたが、その前日は雨が降っていたので

日陰の一部では雨に濡れた紫陽花がありました。

やはり雨に濡れた紫陽花は風情がありますね。

180


たくさんの紫陽花を見ているときに、私の頭の中で

ずーっと、ある曲が流れていました。

関山藍果さんの「Aesthetic」という曲です。

ドラマ「医龍」のいいシーンで必ず流れてくるあの曲です。

最近の曲の中でいちばん気になっています。

透き通るような声といい、心が洗われるようなメロディーといい

すごく好きです。

サントラ欲しいな~


千光寺のHPは↓です(あまり詳細は書かれていませんが・・・)。

アジサイ祭りは確か7月2日までだったと思います。

入場料が200円かかります。

http://members.aol.com/senkouji/

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年06月19日(月)

PCの近況

テーマ:ブログ

PCの件は、まだ解決していないのですが、

ネット接続して、windows updateやNortonなどの

セキュリティ関係のダウンロードをしているときにウィルスが

入り込んでいるのではないかという結論に至りました。


そんなわけでSP2のCD-ROMを申し込みました。

これをCDからインストールすることで、ネット接続の前に

ウィルスをガードできればと思います。

まだどう転ぶか分かりませんが、しばらくはPC2台生活です。


今まで使っていたのはデスクトップのPCですが、

現在ネットにつないでいるのはノートです。

ノートはキーボードが壊れていたので、キーボードを

購入して、PCの前に置いて使っていますが、そうすると

PC内のマウスが遠くて使いにくいです。しかもキーの位置が

デスクトップタイプのものと比べて微妙に違いがあり

これまた使いにくい・・・

そんなわけでネット以外の処理は今まで使用していたPCで

やっていくつもりです(ネット以外は全く問題なく使えます)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月16日(金)

PCトラブル

テーマ:ブログ

タイトルの通り、PCトラブルです。

発端はSP2へのアップグレードからです。

先日データは全て保存していたので、それが幸いでした。

リカバリーをして、ネット以外は問題なく使えそうなのですが、

Microsoft Updateでエラー続きです。

かなり最悪です・・・

一つ解決すると、また一つ問題が出るという感じです。

PCは専門用語が多くてついていけません。


PCの予備はありますが、なかなか更新する気分になれないので

少しお休みします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月14日(水)

模索中

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

PCの整理は2日ががりで何とか終わりました。

CDを何枚使ったんだろう?というくらいデータを溜め込んでいました汗

特にグラフィックソフトを使用したデータは重い上にかなりの数だったので大変でした。


CDにおとす間はPCから離れるので、その間にビーズをしようと

思いましたが、最近腰痛気味なので椅子での作業も辛くなってきましたショック!

椅子の高さが自分に合ってないのも原因の一つなんでしょうね。


結局ここ数日ビーズには触れないままです。

オフの輪の締切は今月ですが、今回は間に合わなかったら

あっさりあきらめようと思っています。

赤ちゃんに負担かけちゃいけませんしね(^^)

無理はしません(ていうかできません・笑)


最近は、何をするにもどの体勢がいちばん楽か模索しています。

今一番辛いのが、食器洗いですガーン

これがいちばん腰痛の原因をつくっている気がします。

お腹が当たらないようにかばおうとして無理な体勢をとってしまってるのでしょうね。

そのせいか洗い物をしているときは、どうすれば楽になるか、

ということばかり考えるようになりました。

ちょっと行儀悪いですが、片肘をついて横向きでやると少し楽みたいなので、

腰が痛くなってきたらそのようにすることにしました。

こうすることで少しですが改善された気がしますニコニコ


座る時はあぐらをかくのが楽だと聞いたことがあったので

最近は疲れたらあぐらをかいています。

これも行儀悪いですが、そんなことは言ってられませんね。


最近は寝るときも体勢がうまくとれずすぐに寝られません。

やっと寝ることができて、8時間は連続で寝たいのですが、

ほぼ毎日5~6時間で目が覚めるんですよね。

しかもその後また寝られない・・・しょぼん

それを取り返そうとして、昼寝をしようと思うと、15~30分のはずが

だいたい3時間は爆睡してしまいます汗

妊婦って大変だなぁと痛感する今日この頃です。


こんな感じで私の体調は100%ではないのですが

赤ちゃんは元気にボコボコと蹴ってくれています音譜

これが救いですね~ニコニコ


体調がこんななので、しばらくは皆さんのところで

ゆっくり書き込みできないと思います。ごめんなさいm(__)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月12日(月)

PCの整理

テーマ:ブログ

今日はひたすらPCのデータ整理をしています。

私は掃除はしますが、片付けは苦手です汗

そんな性格がPC上にもしっかり出ていて

あちこちにデータがあり、収拾つかない状態になっています。

モニターの半分くらいまでフォルダが・・・

気に入ったものを保存するまではいいのですが

そのまま放置してしまうんですよね。


でもいつかやらねばと思っていたので、やっと今日の午後から、

データをまとめてCDにおとす作業を繰り返しています。

でもまだまだ終わりません。

あと何時間かかるんでしょうか・・・ガーン

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金)

掃除

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

ここ最近で急にお腹が大きくなり、

すっかり妊婦らしくなってきました。


それと同時にやはりいろんな作業に支障が出ます。

PC作業(椅子)も長時間はきついし、座椅子もずっと座っているのは

きついです。立ちっぱなしは論外ですね汗

一日のうちに一つの作業を長くやることができなくなったので

ちょこちょこ移動してその都度別のことをやっています。


家事も立ったままの作業が多いのでツライですね。

料理や後片付けは特にしんどいです。

でも唯一苦にならないのが掃除なんですね。

(風呂掃除やトイレ掃除は別ですが)

体を動かせるので少し運動にもなるし、同じ場所にじっと

立ってるわけじゃないので意外と楽です。


ただ今日、掃除をしていてふと考えました。

私は里帰り出産の予定なのですが、実家に帰っている間、

主人は掃除をしてくれるんだろうか・・・と。


私は潔癖症ではないのですが、以前住んでいた家で

カラーBOXにカビが生えたのを見て以来、怖くなりましたガーン

必要以上にピカピカなのは求めませんが、最低限の掃除は

されていないといやですね。


休みも少ない主人に頼むのは申し訳ないですが

自分が家にいない期間はやってもらう他ないですね。

主人がきれい好きだったら、わざわざ言わなくてもいいんでしょうけど、

残念ながらそういうタイプじゃないので(というか無頓着すぎ)(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月07日(水)

切り絵

テーマ:その他クラフト

ここ最近、ビーズと並行してやっているのが切り絵です。

今、手をつけている作品ですが、実は一番最初に始めたのは

3年以上前なのですかお

以下の状態で、ずーーっと眠っていました。


168


これは左端のごく一部です。

ちなみに、絵はオリジナルではありません。

これは完成したときに、きちんとどの絵を使ったか書きたいと思います。


そして、ここ最近の経過は・・・

178


だいぶん進みましたニコニコ

これは画用紙を使用し、カッターで切り抜いています。

画用紙の厚みがあるし、小さい丸がいっぱいなので、

カッターの刃を押し付けながら切り抜きます。

そのせいか右腕が痛くなるので、一日にあまり進めることができません汗


ここまで切り抜いてもまだあと3分の2ほど残っています。

先は長いですが、地味に少しずつ進めたいと思います。


今度のオフルームの輪の作品もつくりたいものが浮かびましたひらめき電球

3つほど浮かんでいるのですが、どれでいこうか迷っています。

いずれにしろ、今回はぎりぎりにならないよう余裕を持ってつくろうと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月05日(月)

なんとなく・・・

テーマ:ビーズ

ワールドカップが近づいてきましたね。

私はスポーツ観戦することにさほど興味がないのですが、

主人が必ず見たがるので、一緒に見ていると

気付いたら熱中してしまいます(^_^;)


先日TVで、ドイツにつくられたサッカーボールの

モニュメントを紹介していました。

その映像がなんとなく頭にやきついていたので

とりあえずビーズでサッカーボールを作ってみました。


176


色もドイツのモニュメントに似せてつくりましたが

シルバーの色が濃かったので、黒い部分との

判別がしにくいですね・・・汗

サッカーボールに見えるでしょうかはてなマーク


一応5角形と6角形の組み合わせです。

サッカーボールの展開図を元につくっています。

最初、もう少し大きく作りかけていましたが、

ビーズがもったいないので途中で小さいサイズに変更しました。

本当は大きいほうが、色も形もメリハリが出て、

よりサッカーボールらしくなります。


これを何に使うかと聞かれると、「飾り」というしかないのですが、

芯は発泡スチロールの玉(25mm)が入っているので、

針山として使うことくらいはできます(^^)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。