1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年04月30日(日)

久々の連休

テーマ:ブログ

GWに入りましたね。

長い人では9連休とか・・・

毎年ニュースでそんな話題が出てきますが、

以前の私も含め、今までまわりにそんなに長い連休を

取っている人って全くといっていいほど聞かないんですよね。

ニュースを見て、どこの人たちの話なんだろう?かおっていつも思います。


私の主人は暦どおり日・祝が休みなので

昨日今日と久々の連休でした音譜

昨日は出かけようかと思いましたが、

朝から公民館掃除があったし、また後日3連休もあるので

家でのんびり過ごしてます。


夕方ごろ私のウォーキングにつきあってもらいました。

私の家は国道沿いで住宅も多いのですが、

ちょっと裏のほうにいくと、とっても気持ちいい田舎の景色が

広がっています。


景色を楽しみながらぼーっと歩いていると、小さなかわいいお花コスモス

見つけました。こういう可憐なお花っていいですね。

形が小さな桜みたいでとてもかわいいです。

158


そして、もう少し先に歩いていくと、

田んぼ一面の蓮華畑がありました。

(写真の色が分かりにくいですが、実際は

蓮華の赤紫色です)

今ではなかなか見られなくなりましたよね。

159


この辺りは緑が多いので、歩いていてとても気持ちがいいです。

最近実家に帰ると、帰るたびにマンションや家が増えていて

緑がどんどん減っています。とても悲しいことですよね。


話は変わり、昨日オフルームの輪でご一緒させていただいている

Maikoさんの本が届きましたニコニコ

住所変更の届けを忘れていたので、ちょっと遅くなってしまいました。

中身はもう皆さんが書かれている通りです。

オフルーム作品をいろいろつくってみたいと思われている方には

オススメですビックリマーク レシピもとても丁寧でした。

Maikoさんのサイトはリンク集に入ってますので、

ご注文はMaikoさんのサイトからお願いいたします。 



最近、ビーズも一応やっております。

いろいろと実験中なので変な色ばかりですが汗

でも、実験や試作って私にいちばん向いてるかも・・・

やっていてとても楽しいです。

160

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年04月27日(木)

安産祈願

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日は戌の日だったので、私の両親と主人の4人で、

安産祈願にいってきました祝日


今日行った神社は、初めて利用したのですが

とても環境がいいところでした。

中に幼稚園もあったのですが、「こういうところに通わせたい」と

思えるような、とても雰囲気のいい幼稚園でした。

まだ気が早いですけどね(笑)


安産祈願が終わって帰ってきてから

さらしを巻いてみました。

なんだか一回りお腹がデカくなりますね(^_^;)

でも、実感が増しました。


面倒くさがりなので、さらしを巻くのは今日だけで、

明日からは着脱が簡単な妊婦帯に変える予定です。


お昼は家族でランチを食べに行って、その後西松屋に行きました。

目的は妊婦帯や妊婦用下着の購入でしたが、

私の母は女の子女の子用の服を手にとって見ては

「かわいいかわいいラブラブ」と連発していました(^^)

私も女の子用の服や水着や靴を見て、ますます女の子が

ほしくなりましたニコニコ

それにしても子ども服って、なんであんなにかわいいんでしょうね(^^)


母は、私がお腹の中にいるときに、男の子か女の子か分からないうちから

女の子用の洋服をいっぱい買っていたそうです。

私も、あのかわいい洋服たちを見ていると、暴走してしまいそうですショック!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年04月26日(水)

健診

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

昨日は、健診に行ってきました。

早いもので、もう5ヶ月(18週)なんですよね。


相変わらずまだ胎動がないので、前回同様

エコーを見るまではちゃんと育っているのか不安でした。

でも、お腹の中でしっかり育ってくれてました(^^♪


回を重ねるたびに動きが鈍くなっていますが、

狭いのでしょうか?

昨日は胸の前で手を組んでいて、足も組んでいました。


前回は背骨がくっきり見えましたが、

昨日はその他の骨もできてました。

なんか不思議・・・

人間ができあがっていく過程を見るなんて

実はすごいことですよね。


最近出産した友人が、男の子を産んだのですが

17週くらいで性別が分かっていたそうです。

私も性別が分かるかどうかちょっと期待しましたが

今回は全く見えませんでした。

といっても、男の子だったら確定ですが、女の子の場合は

ぎりぎりまで分からないみたいなので、ゆっくり待ってみようと

思います。


洋服もさすがに窮屈に感じてきたので

マタニティに変えました。

見た目は普通のスカートやパンツでいて、

お腹まわりを包んでくれているので、はき心地がいいです。

ネットショップで購入しましたが、お値段も手ごろで

良いお買い物でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年04月24日(月)

展示見学

テーマ:ビーズ

予定通り、土曜日には家族と、そして日曜日には主人と

ビーズグランプリ入賞作品展を見に行ってきました。


土曜日はビーズグランプリを見に行く前に、福岡市博物館で

開催中の「ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展」王冠1見に行きました。

ヴェネツィアン・ビーズは、ビーズそのものがとてもきれいでしたが、

アクセサリーとしてはつないだだけのものが多く、ちょっと物足りなさを感じました。

でも、コーナーをどんどん奥に進むと、たくさんのコスチューム・ジュエリーが並んでいて、そのコーナーは大・大満足でした(^^♪

もちろん、ミリアム・ハスケルジュエリーも多く展示されていて、

生作品を初めて見たので興奮しました~


ビーズ・グランプリの展示は、お仲間の皆さんの作品たちをはじめ

じっくり拝見しました。作者の方とお会いできる機会は

ほとんどありませんが、生作品を拝見できただけでも

嬉しかったです(*^_^*)


グランプリ作品やその他の入賞作品も、

写真で見るよりずっときれいでした。

ただ、残念だったのは、トルソーにかかっている作品は

照明がきれいに当たっていましたが、

横長のケースに入っているものは全体的に光そのものが暗くて、

作品の良さが半減していた気がします。


実家に1泊して、日曜日は、主人とビーズ・グランプリの展示を

再度見に行きました。

その後アジア美術館の「古代エジプト展」にも行く予定でしたが、

時間の都合で不可能でした。

最終日(5/7)までに何とか都合つけて行きたいと思います。


日曜日の夜は、実家に妹が彼を連れてくるということだったので

早めに実家に帰りました。

妹の彼の実家は漁師さんなので、新鮮なお魚フグを持ってきてくれてました。

釣ったその日に食べる刺身は最高ですね!

コリコリしててすごく美味しかったです。

もちろん久々の母の手料理も堪能し、私のお腹はパンク状態でした(>_<)

今5ヶ月なので、ぎりぎり普通のスカートが入るのですが、

いつもごはんを食べるとお腹がかなり苦しくなります。

自宅への帰りの車の中ではホックをはずし、だらしなーい状態でした(笑)


それにしても、6人でいろいろとおしゃべりしながら過ごす時間は

とっても楽しかったです♪

帰り際には、毎度のごとく、いろんな食材をもらって

さらに、陶器もあれこれと物色して6点もらって帰ってきました。

主人の実家へも、陶器2点とイカのお土産ができたので

喜んでもらえたようです(^^)


さすがに、自宅にかえってきたときはグッタリでしたが

とても楽しい2日間を過ごすことができて嬉しかったです(^^♪


*ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展*

福岡市博物館【HP

2006.3.4(土)~2006.5.7(日)

9:30~17:30(入館は17時まで) ※月曜休館

他、詳細はHPにて

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月21日(金)

明日は

テーマ:ビーズ

明日は実家の家族と、明後日は主人と、

ビーズグランプリ2005キラキラの入賞作品展を見に行こうと思います。

やっと福岡に回ってきました(遅い~)

自分の作品とも久々に対面です。

元気にしてるでしょうか。

ネットのお仲間の皆さんの作品も、へばりついて見てこようと思います(笑)


でも、余計なお買い物をしないようにしなければ。。。

昨年も天然石の誘惑に負けてしまったので危険です爆弾

作品展の出口のすぐそばに、あんなに色とりどりの石たちが

並んでいると、見るなっていうほうが無茶な話ですよね(>_<)


明日・明後日で他の美術館にも行く予定です。

多くの美に触れることは、リラックスにもなるし

刺激にもなるので、とても楽しみです♪

お腹の赤ちゃんも何か感じ取ってくれたらいいですね~


明日と明後日は実家に帰ります。

その間は、メールのお返事が遅れますので

よろしくお願いいたしますm(__)m


ちなみに、ウォーキング続いてます(^^)


*ビーズグランプリ 入賞作品展*

2006年4月19日(水)~24日(月)

岩田屋本店 本館7回 大催事場

午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)

入場料 500円(税込) 高校生以下無料

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月19日(水)

いつまで続くかなー

テーマ:ブログ

妊娠してからすっかり運動不足になっていました。

妊娠も中期に入ったし、気候もよくなってきたので、

今週始めから、ウォーキングを始めています走る人


毎日15~20分程度、雨の日をのぞいて歩こうと決めました。

ただ、散歩コースがなかなかいいところがないのが残念です。

田舎のわりに住宅が多く、緑が少ないのが寂しいですね。

でも、ウォーキングをしていると、夜ぐっすり眠れるからいいですねぐぅぐぅ


ただ、私は好きなこと以外、何においても続かない性格なので、

いつまで続けることができるでしょうか。

いつも三日坊主よりはちょっとだけ頑張るんです。

三日坊主という言葉があるせいか、4日目以降まで続くと

自分がすごく頑張ったかのような勘違いをしてしまい、

結局一週間くらいで満足してやめてしまう、

というケースが多いですあせる


しかも、明日は気温が下がるみたいなので、

やる気がなくなる可能性大です(笑)


ブログで宣言しておけば、少しは長く続けられそうな

気がするので書いてみました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月17日(月)

デート

テーマ:ブログ

昨日は久々に主人とデートでしたラブラブ


最初は某番組のラーメン特集を見ていて、

主人のおすすめのラーメン屋さんに行こうというところから、

なんとなく出かけることが決まったのですが、

せっかくだから、いろいろと回ろうといういうことになりました(^^)


主人の4月16日の記事 にも詳細を書いています。

見てみてくださいね。


昼食でラーメンを食べた後は、太宰府天満宮に行きました。

ここは県外の方もご存知の方は多いと思います。

そして太宰府に行ってはずせないのが、梅が枝餅です!


152 153


餅の食感がなんともいえません。

やっぱり何度食べても美味しいです♪


梅が枝餅を買った後、天満宮の中に再び戻ったのですが、

ふと空を見上げると雲ひとつなくて、きれいな青空でした。

そして、葉の緑が映えてとてもきれいでした。

というわけで記念に一枚。

151


あと、太宰府天満宮近くに新しくできた

九州国立博物館ものぞいてきました。

別に興味ある展示が何も開催されていなかったので

とりあえず見物のみ・・・

近代的な建物ですが、私的には福岡市博物館のほうが好きです。

太宰府天満宮を出たあとは、以前から看板を見て気になっていた

「くすり博物館」(佐賀県鳥栖市)というあやしげなものを

見に行ってみました。

さびれた建物を想像していましたが、新しくてきれいでした。

154


とまっている車があまりにも少なくて、最初躊躇してしまいました汗

でも、中に入ってみると、意外と興味深いものが多くて

ちょっとした社会科見学気分でした。


中でも気に入ったのはこれ↓です。

(館内は撮影禁止だったのでパンフより引用)

157

これは、19世紀末にロンドンにあったアルバンアトキン薬局を

移設再現したものだそうです。

この薬局の雰囲気も好きなのですが、何より薬の瓶に釘付けでした!

ブルーやグリーンなど色とりどりで、ガラス好きにはたまりません(^^)

他にも古い天秤や薬箱などいろんな道具が展示されていて、

意外と楽しめました。

外には多くの薬草が植えられていて、たくさんのグリーンに触れることができ、

自然を満喫できました。


印象に残ったのは、下の「オウゴンマサキ」です。

155

黄色と緑のグラデーションがとてもきれいで、何よりこの黄色が

つややかで元気をもらえそうな色でした。

黄色というより、名の通り黄金でした。

お腹の子に自然への感動が伝わってるといいなーと思います。


そして、このくすり博物館を出たあとは、佐賀県鳥栖市にある

アウトレットモールに行きました。

主人の顔にはちょっと疲れが見えましたが、まだ行ったことがなかったので

無理いって寄ってもらいました。


昨日はこんな感じで一日いろんな場所を歩いてまわりました。

おかげで昨日はぐっすり眠ることができました。

普段の生活にストレスを感じていたつもりはないのですが

昨日はなんとなくストレスを発散したような気分でした。

すごーく楽しかったです♪主人に感謝です(^^)


来週もまたお出かけ予定です。来週はずっと楽しみにしていた展示を

見に行く予定です。会場をハシゴして、多くの美に触れてきたいと思います。

今は、家で作業しているよりお出かけのほうが楽しいかも音譜

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年04月15日(土)

ここ最近は

テーマ:ブログ

最近は、毎日やっていることがバラバラで

何一つ作品なども完成していません。


ビーズをやっている日もあれば、ロジックに嵌っている日もあり

ハサミと紙とテープでいろいろと作っている日もあり、急に思い立って

片付けしてる日もあり・・・で、結局何もできあがってない状態です。

良く言えば試作期間なのですが、これがきちんと作品になるのか

怪しげです。


先日つくりかけていたビーズのコースターも80%くらいできたところで

やっぱりビーズ不足になり、投げ出してしまいました。

締切がないとやっぱりこんなもんですね~(笑)

でも、こののんびり加減が私には性に合ってる気がします。

基本がぐうたら&マイペースなので・・・


でも、妊娠中とはいえ毎日のんびりしすぎているので、

明日は気分転換に主人とお出かけしようと思います(^^)

そろそろ友人とのランチの約束も実行しなきゃ、と思いつつ

すっかり出不精になってしまってます(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月11日(火)

節約を意識して

テーマ:

最近、またアメブロが開きにくい時間が増えつつあるようです。

ご迷惑をおかけしておりますm(__)m


先日、引っ越してから初めてのガス代の通知がきました。

引っ越してから、ガスの会社も変わったし、

お風呂などに関しても使い方が変わったので

ガス代がいくらくらいになるか検討がつきませんでした。


でも、前の住まいに比べてガスを使う時間が少なくなったので

少しは安くなるだろうと思っていました。

ところが通知を見てびっくり!

引越しの時期が半端な時期だったので、今回は1.5か月分くらいの

料金ではありましたが、1ヶ月分に換算してもやっぱり高い!

夫婦2人で唖然としました。


過去にビーズ代に浪費してきた私でも、

生活費に関してはかなりシビアです。

電気代はかなり安く済んでいる上に4月から値下げだし、

水道代もそこまで高くないのですが、ガス代だけがやたらと高いです。
そこで、料理するときに、もう少し電子レンジを活用しようということになりました。


料理に関しては、だいたい適当につくるほうなので、

レシピ本などはほとんど買わないのですが、今回はとりあえず
こんな本を買ってみました。

電子レンジで作るおかず365日―決定版


この本はかなりたくさんの料理が紹介されているので、

ちょっと1品足したいときなどにも活用できそうです。

簡単なお菓子類も少し紹介されています。


昨日は、ぶりの照り焼きと野菜スープをレンジだけで

調理してみました。

量によってはもちろんガスでつくったほうが早いというものもあるので、

ガスとレンジをうまく組み合わせていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土)

小さなこだわり

テーマ:ブログ

最近の私のおやつはこれです。


150


コーヒーとチーズです。

妊娠中なので、コーヒーがあまり良くないのは分かっていますが、

飲みすぎなければいいようなので、ときどき飲んでいます。

普段は濃くて苦いコーヒーが好きなのですが、やはりカフェインを

含んでいるので、今はかなり薄くつくっています。

そして、胸焼け防止のために固形チーズや和菓子類などを

一緒に摂っています。


チーズって、コーヒーと合うんですよね。

小さい頃からチーズは大好きで、特に酒のつまみになりそうな

スモークチーズが大好きです。

あとはゴーダチーズやチェダーチーズなど、

まわりがちょっと固いタイプが好きです。

でも、癖のあるカマンベール等は苦手です。


コーヒーって、何かに集中したいときには外せないんですよね。

コーヒーを飲みながら作業していると、すごく捗る感じがします。

それと、もう一つは器へのこだわりです。

私にとっては、好きな器を使うか使わないかで、作業効率への影響があります。

多分、自然に雰囲気を楽しんでいるんでしょうね。


コーヒーカップは、陶器のものが好きです。

↑の写真のカップは父の作品です。

高取焼きというものなのですが、この色がコーヒーにピッタリです。

実家に帰った時は母の作品を使っています。

母がつくったコーヒーカップで、すごく出来がいいものがあり、

実家から持ち帰ろうとして目をつけていましたが、

さすがにそれは譲ってくれませんでした(>_<)


コーヒーカップ以外にも器にはなんとなくこだわっていて、

紅茶や冷製スープは透明ガラスのティーカップで、

果汁系ジュースは縦のラインが入った縦長の透明グラスで、

アイスなどは大正浪漫硝子の雪小町シリーズで・・・

などと使い分けて、それぞれの気分を楽しんでいます。


料理も陶器のお皿を使いたいのですが、前の家のときには

置く場所がなかったのでお茶碗しか使っていませんでした。

今は、少し置くスペースができたので、また実家でお皿や小鉢を

物色しようと思っています(笑)
料理は大したものをつくれないので、あとは視覚で誤魔化すしか

ないですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。