1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年03月30日(木)

宇宙人??

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

昨日は4週間ぶりに検診に行ってきました。

しばらく時間が経ったので、順調に育っているか

心配でしたが、画像を見て一安心しました♪


画像を見ながら、産婦人科の先生が一言「順調ですね」と

言われました。といっても、毎回この一言ばかりで大した説明もないので、

なんかこうもっとアドバイスとかないのかなーと思ってしまいます。

産婦人科ってこんなもんなんですかねぇ(^_^;)


赤ちゃんはだいぶん大きくなっていました(^^)

そして相変わらず足をちょこちょこと動かしてました。

手も右手しか分かりませんでしたが、動かしてました。

脳や背骨もスケルトン状態で見えて、しかも目らしきものは

窪んでいるので、まるで宇宙人でした(笑)


でも、どんな顔で生まれてきてくれるんだろう?と思うと

楽しみでしょうがないです(*^_^*)

早く会いたいなぁ~~


血圧や前回受けた血液検査の結果も異常なしでホッとしました。

来月は5ヶ月に入るので、腹帯の説明も受けました。

こうやってあっという間に出産のときがくるんでしょうね。


先日、少し大きめで、ひもで調整できるスカートを買いました。

そろそろマタニティウェアや妊娠線予防クリームも揃えないといけませんね。

おすすめのお店などありましたら是非是非教えてくださいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年03月28日(火)

ミニライト

テーマ:ビーズ

ここ最近ずっとつくっていたビーズ作品がやっとできあがりました。


146


ビーズギャラリーにもUPしています。

竹ビーズと特小ビーズを組み合わせてつくった小さいライトです。

小さな三角錐で球体をつくったので「デルタ(Δ)ボール」と名づけました。

そしてその球体をLEDライトの上に乗せています。


ビーズに色がついているように見えますが、

これはライトの色で、ビーズ自体は透明です。

このLEDライトは色がどんどん変化していくタイプのものなので

あえてビーズは色付きではなく透明でつくりました。

なので、ライトをつけていないときはちょっともの寂しい感じがします(^_^;)


ビーズギャラリーには、他の色に変化したところや

部分拡大写真もありますので、良かったら見てみてください。


久々に達成感を得たような気がします(^^)

まだつくりたいものはいろいろあるので

今のうちにゆっくり楽しみたいと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年03月23日(木)

久々に

テーマ:ビーズ

昨日から久々にビーズワークを開始しました。

鼻づまりはずっと続いていますが、

あれこれと試していると、少しは楽になるときもできてきました。

いろいろとアドバイスをありがとうございましたm(__)m


ビーズは、何をつくるかはっきりとした目的はありませんが

ここ最近作ってみたい形があったので、それに挑戦しています。

多分できあがったら、「これ何に使うんだろう?」ってものに

なりそうですが、やっぱり何かをつくる作業は楽しいですね♪


最近は妊婦としての体のだるさはほとんどなくなってきました。

遠出などはまだ疲れますが、家にいるときは楽です。

でも、胎動も感じないこの時期は体に異変がないと

ちゃんと元気に育っているのか不安になってしまいます(>_<)

何もないのはいいことなんですけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年03月19日(日)

イヤな季節

テーマ:ブログ

今、花粉症で苦しんでいらっしゃる方が多いようですね。

私は花粉症とはちょっと違うのですが、毎年この季節の

変わり目になると、鼻づまりが発生します。


以前はほぼ年中鼻づまりで、薬が手放せなかったのですが

結婚後にはだいぶん治り、今は季節の変わり目だけになりました。

でも、今は薬が使えないので、今日鼻洗浄スプレーを買ってみました。


ここ数日の間にどんどん鼻の状態が悪化していき、

呼吸がうまくできないので寝つくまでにも時間がかかってました。

しかも、昨日は朝方に目を覚ましてしまい、それからまた全く寝られず

やっと寝た頃に目覚ましが鳴るという最悪の状態・・・

寝たいのに寝られないって本当に辛いですね(涙)


鼻洗浄スプレーの効果に期待したいと思います・・・

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年03月17日(金)

ありがたいです

テーマ:ブログ

皆さんの好きな果物ってなんでしょうか?

私は以前はメロンでしたが、最近メロンをたくさん食べると

胸焼けするようになってしまったので、

今の大好物はイチゴです。


でも、今年ってイチゴが高いですよね~

さすがに農家の方からのおすそ分けも期待できないかなーと思い、

スーパーで手に取っては戻し、を繰り返してました。

でも、先日おすそ分けをいただきました~~♪


145


たっくさんあって食べ放題です!

くずのイチゴ(商品にならないもの)だそうですが

口に入れば同じもの!

お店でもきれいなものだけでなく、形の悪いものなどを安く売ってくれれば

いいのに~と思います。


このイチゴたち、実はもうあと半分くらいに減ってます。

主人からの「くずイチゴだから早めに食べた方がいいよ」という

言葉を鵜呑みにし、バクバク食べてたら、気付いたら

半分くらいになってました(>_<)

イチゴには妊婦に必要な葉酸も含まれてるみたいなので、

赤ちゃんが欲しがったということにしておこうと思います(笑)


それから今日、いつもいつも大変お世話になっている方から

プレゼントが届きました。

「マタニティ・モーツアルト」というCDです。

いつもいろいろと気遣っていただき、本当にありがとうございます!

少しずつ胎教にいいことも取り入れていきたいですね(^^)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年03月14日(火)

照明ON!

テーマ:ビーズ

以前、「光のカーテン」という作品をつくりました。

↓の竹ビーズを使ったビーズランプです。

143

(クリックしても大きい画像がでますが、

ビーズギャラリーにもっと大きい写真があります)


急に思い立って、展示会用につくったものなので

自宅ではずっと使ってませんでした。

(以前の住まいに似合わないという理由もありましたが・・・)

展示会でも、照明としてセッティングできなかったので

電球をつけずに飾りとして展示していました。

結局一度もライトをつけることないままでした。


でも、せっかく引っ越したことだし、玄関の電球が裸状態だったので

このランプをつけてみました。電球をつけるのも初めてなので

どのような感じになるかドキドキ・・・

電球をつけ、天井に取り付けてからスイッチオン!


144

(クリックで少し拡大&鮮明画像が出ます)


夫婦2人で思わず「オォーッ!」って声が出ました(^^)

写真では伝わりにくいのが残念です。

つくった自分が言うのもなんですが、予想以上にきれいでした。

そして、竹ビーズの模様が壁に映り、これがまたいいんです。

玄関だけがCAFEみたいな雰囲気になりました♪

今後も、少しずつインテリアに力を入れたいと思います(^^)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年03月12日(日)

カパ寝

テーマ:ブログ

先日久々にワイヤーワークをしました。

大したものじゃないので写真は撮ってませんが

タオルハンガーです。

ちょうどいいところにハンガーをつけられるような面がなく

排水管に布を巻いて、ワイヤーハンガーを巻きつけました。

久々にワイヤーとペンチを持って遊ぶと楽しいですね♪

そろそろビーズもしたいな~という思いが復帰しはじめてます。


さて、タイトルのカパ寝って何かと申しますと、

私が口をカパーっと開けて寝ているのを見て

友人に命名されました(笑)


今日も久々にそのカパ寝をやってしまいました(>_<)

今日は寒かったせいか体調がイマイチで

買い物などに出た後、家に帰ってきてからぐったりしてました。

コタツに入って座椅子に座ってボーっとしてる間に

気付いたら爆睡してました。


普段昼寝はあまりしないほうですが、やはり今は眠くなることも多く

眠い時はちゃんと枕を敷いて体を横にして寝るようにしています。

でも今日はその余裕が全くなく、普通に座ったままの姿勢で寝てました。

当然頭は宙ぶらりん状態なので、真上を向いて口を開けてたみたいです。

ハッと我にかえったときに口が思いっきり開いてました(笑)


主人は私のこのような姿を見慣れてますが、

相当なアホ面なんでしょうね~
自分では見たくないですね(>_<)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年03月10日(金)

届かない・・・

テーマ:ブログ

引越し先で一つだけ困ったことがありました。

それは物干しが高すぎて届かないということです。

いくら背伸びをしても届かないのです(涙)


私はかなり身長が低いので、小さい椅子に登って

やっと洗濯物を干せるという状態でした。


でも今妊娠中だから、主人も「あまり登って欲しくない」

と言っていたので、結局窓の近くで室内干ししてました。


すると先日主人がいいものを発見してくれました。

それが↓です。

142


この真ん中のブルーの物体です。

物干し竿を提げることができるものです。

100円なので3個買い、左右と真ん中につけました。

下の段の物干しはちょっと低くはなりますが、

今の家は日当たりがいいので問題解決です!

100円グッズは侮れませんね~


背が低いって不便ですよね。

特に妊娠中は注意しなきゃいけないので

高いところに手も伸ばせないとなると

ほんとに不便です・・・


私と主人は身長差が約30cmです。

産まれてくる子の身長と鼻の高さは

どうか主人に似てくれますように(笑)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年03月07日(火)

片付け本番

テーマ:ビーズ

先日は、たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました♪

たくさんの先輩に囲まれてるので、なんとなく安堵感があります(^^)

今後も困った時にはアドバイスをよろしくお願いいたします。



最近は体調もいいので、片付けもゆっくりですが

順調に進んでいます。


前に住んでいたところでは、大量のビーズと本の

収拾がつかず、あちこちに散乱していましたが

引越しをいい機会に少し整理してみようと思い

いろいろと試行錯誤しています。

主人がかなりお世話になっている方から

ちょうどいい大きさの棚を譲っていただいたので

これにもビーズと洋書を収納してみようと思います。


138


ビーズ好きな皆さんは、どれくらい在庫があるのでしょうか。

私は小さなお店でもできそうなくらい量があります(^_^;)

今のところ、準備しているビーズ棚は2つなのですが

多分足りないでしょうね・・・


そして頭を悩ませるのが、本の量です。

1つ1つが大きいので、場所もとるし大変です。

先日、妹が引越しの荷造りを手伝ってくれた時も

「かなりすごい量やね~」とびっくりしてました。

数は数えたことないですが、本だけの部屋が必要なくらい大量です(>_<)

でも、私にとってはどれも捨てられないのです。

妹も、「でも姉ちゃんにとっては必要な本ばっかりやね」

と言ってました。さすが妹、よく分かってますね(^^)


本のジャンルは、ビーズがいちばん多く、他はグラフィック関連、

デザイン関連、ジュエリー関連、編み物関連、折り紙、etc・・・

今後もいろんなものを見返すことで、形・色などの感覚を自然に

養っていきたいと思ってます。


先日、実家に帰ったのですが、裏庭にさくらんぼの花が咲いていました。

139

実がなるとまたすごくかわいいんですよね。

春がくると、実家に帰ったときにたくさんの花が

迎えてくれるので楽しい気分になります♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年03月03日(金)

そろそろ発表♪

テーマ:*Baby*妊娠~育児8ヶ月

今日は、1つ報告させていただきたいことがあります。

最近、私のブログの内容でところどころに

「体調に波がある」など、体調がすぐれない旨の内容を

書いていました。

もう、これだけで女性の方はピーンときた方も多いみたいですね。




137

こういうわけです。

新しい命を授かりました(*^_^*)

予定日は9月25日となりました♪


本当はもう少し後で報告しようかとも思いましたが、

引越しも無事に終わったこと、だいぶん体調が

落ち着いてきたこと、そして母子手帳をもらったことを

区切りに報告することにしました。


事前に数名の方にお知らせしていましたが、

お返事をいただいた方皆さん揃って「もしかして、と思った」

と書かれてました。経験者の方は鋭いですね~(^^)


そんなわけで、力仕事もほとんど出来ない中で

引越しの片づけをしているので、ほとんど進んでいません(^_^;)

まだビーズに触れる時間は先になりそうですが

今後も暖かく見守っていただければ、と思います(^^)

それから分からないことをこちらで相談するかもしれませんので

そのときはいろいろと教えていただけると幸いです。


ビーズの活動は、自分の負担にならないよう、

趣味の範囲で続けていくつもりです。

(オフルームの輪も可能な限り参加したいと思ってます)

とにかく、今後の活動は家族に迷惑をかけない範囲で

やっていきたいと思っています。


今まで自分自身を労わっていなかったので

その分今は、自分のため、そして大切な家族のために

のんびりのんびり過ごしたいと思います♪

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。