2006年02月24日(金)

気づけば一年

テーマ:ビーズ

引越しでバタバタしていてすっかり忘れていましたが

気付けば、昨日2月23日でブログ開設から一年が経ってました。


やはり、誰も見てくれなければブログを続けることも

なかったと思います。


作品を発表すれば、ありがたい感想などもいただけるし

今まで気付かなかった自分の作品の長所短所が

分かるようにもなってきたと思います。


いつも遊びにきてくださる皆さまに深く感謝いたします。

本当にありがとうございます♪


それから、今皆さんのところに書き込みする時間が

ないのですが、コンテストに一時通過された皆さま、

おめでとうございます!

本当は一人一人回りたいところですが、

引越し前ということですみません(>_<)

私は今回応募していませんので、皆さんの作品を

拝見できる日を楽しみにしています!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年02月21日(火)

きつかった時期

テーマ:ビーズ

136


先日、ビーズ・ビーvol.10が発売になりました。

今回、オフルームの輪からSanaさん、nanameruさん、

ritzさん、そして私の4人が掲載されています。

すごいことですよね。

皆さん素敵な作品ばかりです♪


私は作品3点(レシピは2点)と、読者コーナーの展示会レポートに

親子でのコラボ展の様子を掲載していただきました。

↑の写真は掲載作品の1つです。


ビーズギャラリーに3点ともUPしています。

写真は以前バタバタと撮ったものなので見難いですが、

(撮りなおす時間がありません、すみません)

作品をどういうイメージで作ったかなども書いていますので

読んでいただけると幸いです。


この話をいただいたのは、昨年11月の上旬だったのですが、

その頃は、11月半ばにコラボ展、そして12月に4人展と

2ヶ月連続の展示会が控えていたので、正直なところ断るつもりでした。


たまたま編集部の方と他の要件でメールのやりとりをして

そのときに作品依頼のことも書かれていたので、

「展示会が2つあるので難しいと思います」というお返事を

出していましたが、いざ電話がかかってくると断れず・・・

過去に一度断ったこともあり、なんとなく言えませんでした(^_^;)

結局、コラボ展が終わるまでは作品づくりに取り掛かれなかったので

締切間近にものすごくしんどい思いをして作りました。

しかもそういうときに限って、思ったような形になってくれず

本当に本当にきつかったです(涙)

作ってはほどきを繰り返しサンプルの山ができてました。


そして、本の作品となると、レシピにしにくいものは避けるし

読者の方が作れる範囲のものを意識して作るので

いろいろ制限されるので、それがまたきついんですよね(^_^;)


皆さん本の掲載まではいろんな苦労をされてると思います。

やっぱり「締切」という言葉はイヤですね~

今日は少しだけ本掲載までの裏側を書いてみました。

今年は、ストレスを溜めないようにゆっくりゆっくり過ごしたいので

自分のペースで楽しく制作したいと思ってます。

私の作品掲載は、今回が最後かも・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日)

見そびれた~(>_<)

テーマ:ブログ
今日から、新しい転居先への入居が可能になったので
荷物を一部入れてきました。
引越しのことで頭がいっぱいだった私たち夫婦は、
楽しみにしていたR-1の存在をすっかり忘れてしまい
ビデオに撮ることさえも忘れてました(>_<)
ショック!!
夕方ごろ、一段落してテレビをつけると、
トロフィーを受け取った博多華丸さんが・・・
見たかったなぁ(涙)
博多華丸さんは、その名の通り博多出身です。
つい数年前まで、福岡吉本でしたが、今は東京のほうに移られてます。
コンビで活動されていて、爆笑オンエアバトルなどにもコンビで出てましたが
最近はよくピンで活動されてるみたいです。
やっぱり、地元の方だし、10年以上前から見てるので
全国で頑張ってる姿はとても嬉しいです。
R-1優勝や、とんねるずの番組での優勝の姿を見て、
たくさんの勇気をもらった気がします。
これからも「良かろうもん」を口癖にコテコテの九州パワーで
頑張って欲しいです!
ビーズ・ビーの話題もいい加減書こうと思いつつ、
まだ本が手元に届いていません。
毎回遅くて・・・
今回は、オフの輪の方も多く掲載されてるみたいですね♪
届いたら掲載作品をギャラリーにUPしたいと思います。
締切までもかなりきつい思いをしたので、
その辺のことも記事にしてみようと思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月15日(水)

コラージュ

テーマ:アート

最近引越し作業をしていますが、

ちょこっと片付けるだけで大量のゴミが出ています(^_^;)

今まで「必要かな」と思ってなんとなくとっていたものもありますが

引越しを機にどんどん捨てています。

少しはものが減ればいいんですけどね・・・


今日は引越し作業の中で出てきたものについて書きます。

それは、これ↓なのですが、懐かしのカセットレーベルです。

135


MDの前は皆さん当然カセットテープを使われてたと思いますが、

私はカセットレーベルが味気ないのがイヤで、よく手づくりしていました。

↑のものもその1つで、私が作ったレーベルの中でいちばんの

お気に入りだったので、レーベルだけ外して別に保存していました。


このカセットの中には、THE YELLOW MONKEYのアルバムの中から

私が好きだった曲をセレクトして入れていました。

なので、各アルバムの表紙や好きな写真を縮小カラーコピーして

切り貼りしました。

色や大きさのバランスがすごく難しくて配置に悩んだという記憶があります。


以前からこういうコラージュが大好きで、「これ使えそう!」と思った

写真などは、常に切り抜いてファイルに保存していました。

友人の写真なんかもいっぱい犠牲になってます(笑)

(もちろん冗談が通じる人のものしか使いません)

結構変なもの(良く言えばユーモアのあるもの)を作ってたので、

私は変わり者だと思われてたみたいです(笑)

顔写真を使ったものはさすがにブログで発表できないので

お見せできないのが残念です(>_<)


最近はすっかりPCで作業するようになりましたが、

たまには原点に返って手作業で切り貼りするのもいいですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月11日(土)

引越し準備中

テーマ:ブログ

最近、引越しの準備を少しずつやっているので

なかなか更新できずすみません。


今日は、主人とカーペットを買いにいきました。

今住んでいる家は、部屋全て畳なのですが

今度のところは全てフローリングです。


厚みがあって、そこそこ大きくて、安いという

わがままな条件で探していたので、

見つかるかどうか心配してましたが、

いろいろと店を回ってるとめぐり合えるものですね(^^)


1つは「少々難あり」と書いてありました。

でも、店員さんにどの程度か尋ねると、

染めムラのことだと言われたので、

そんなことを全く気にしない私たちは即購入しました。

実際、家に帰って広げてみましたが、全く問題ありませんでした。

こういう商品がもっと増えてくれると、家計にやさしいですよね。


今の家は、全てが雑然としていますが

引越しを機会に少しは女性らしくかわいくしたいです。

思い描いてるものはいろいろあるのですが、

捨てられない性格の私はモノが多すぎてなかなか・・・(^_^;)

ああしよう、こうしよう、と考えている時間がいちばん楽しいですね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年02月07日(火)

レース糸で

テーマ:その他クラフト

長いことお休みしてしまいました。

最近体調に波があるのと、寒さとで

PC作業をしているのが困難でした・・・


先日購入した雪の結晶の本を見ていると

どうしても作ってみたくなり、とりあえず3個つくりました。

結晶


ただでさえ読めない英語が、いろいろと省略されていたり

編み物用語をどう解釈していいか分からず、

写真と英文とにらめっこしながらやってみました。

ほとんど数字だけが頼りになり、あとは勝手な解釈で

完成させました(^_^;)


糸はレース糸で、オリムパスのエミーグランデを使っています。

糸の色がグラデーションになっていて、とてもきれいな糸です。

いっぱい作ってきれいに並べたいです(^^)


久々にレース糸で編むと、糸の引き具合の感覚が鈍っていて、

引く力の強さがばらばらになってしまい、微妙に歪みがでてしまいました。


それから、「オフルームの輪」の第6回課題「コンビネーション」の

作品が発表されました。サイドバーのリンクから見てみてください。

今回、いろんな事情が重なり、直前まで出すか出すまいか

迷っていたのですが、そのせいかかなり手抜きになってしまいました(涙)

でも、皆さんの作品は見ごたえありますよ~

次回はもっとゆっくり楽しみたいなーと思います。


ブレス

私の作品はこんな感じです。

Herringboneでタータンチェック模様をつくり、

ruffled netでフリルをつけました。

ネックレスをつくる予定だったものがビーズ不足のために

急遽ブレスに変更になったので、かなり中途半端な形・・・

とりあえず、チェックの模様だけは気に入ってます。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年02月02日(木)

待っていた本

テーマ:

どうにかオフの輪の作品提出を済ませ、

ほっとしています。

遅くなって、すみませんm(__)m

31日には作品ができあがっていたのですが、

写真を撮ったり、加工したりする気になれず

やっと今日作業しました。

それでも、どの写真も使い物にならず・・・

結局「これでいいや」って感じで提出してしまいました。

できあがりも不満足なままで、提出するのをやめようかと

思いましたが、これまた「これでいいや」と済ませました(^_^;)


最近ちょっと疲れ気味の中、注文していた本が2冊届きました。

1冊は持っていらっしゃる方も多いと思いますが、

↓の本です。

500 Beaded Objects: New Dimensions in Contemporary Beadwork (Lark Jewelry Book)

私の独断的評価:★★★★★


この本は、ずっと買おうか買うまいか迷っていたのですが、

とうとう買ってしまいました♪

これは、作品集といった感じの本で、レシピはありません。

が、その作品たちは、日本ではなかなかお目にかかれない

迫力ある作品たちです。まさに芸術です!

作品の種類もオフルームや刺繍、

ワイヤーワークと多岐にわたっています。

本の厚みもあり、見ごたえ十分です!

というわけで、5つ星評価にしました(^^)

私が過去に手をモチーフにした作品(テグス編みです)を

つくったことがありますが、この本にも手のモチーフの作品があって

ちょっと嬉しかったです♪

ちょっとだけ海外の方の感覚に近づけたかも、なんて思ってしまいました(^^)


もう1冊は、↓の本です。

Barbara Christopher

60 Crocheted Snowflakes (Dover Needlework Series)

私の独断的評価:★★★☆☆


これは、ビーズではありませんが、鈎針で編む

雪の結晶モチーフの本です。

私のお気に入りのDoverシリーズです。

ただ、この本は鈎針初心者にはおすすめできません。

日本の鈎針のモチーフの本は、編み図がとても丁寧ですが、

この本は、説明が英語のみで、図がありません。

そういうわけで星3つにしました。

でも、結晶モチーフはどれもかわいいです。


今日は、この2冊が届いたので満足でした♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。