2005年11月28日(月)

名前バトン

テーマ:プロフィール

今日は、先日からまわってきていた「名前バトン」に

答えてみたいと思います。


先日からいろいろとお世話になっている方で、

天然石・ビーズアクセサリーをつくられている

art-amamさん からのバトンです。


では、スタート!

 

■LNまたはHNの由来

HNは「saorin」です。

大学時代の部活仲間から、こう呼ばれるようになり、

後輩とかからも「○○先輩」とかではなく

「サオリン」と呼ばれてました(^^)

今までの中で、いちばん親近感のある

呼び名だと思い、これを使っています。

■差し支えなければ本名も


主人のHNと私のHNからご想像ください


■本名の由来


南沙織さんからです。

漢字は違いますが・・・

残念ながら顔は似ても似つかないです(笑)


■過去に使っていたLNまたはHN


一つありますが、今は使ってませんので

これは内緒にしておきます。


■過去につけられたあだ名

小・中学→サオリ

高校→名字呼び捨て(女子高だからか、女の子同士で

名字呼び捨てが多かったです)

大学→サオリちゃん、サオリン、名字に「ちゃん」づけ

基本的にはフツーですが、一つだけ変なあだ名を

つけられたことがあります。

それは・・・・・・「ブービー」(>_<)

大学時代に男の友人たちにつけられました。

私が背が低いので、高い椅子などに座ると

つい足をブラブラさせてしまう→「ブラブラ病」→

略して「ブビ」→じゃあ「ブービー」で。こんな感じでした(涙)

ちなみに、いまだにこう呼ぶ友人もいます。

普通に返事してしまう私も私なのですが(笑)


■今までこの名前かわいいと思った名前は


華恋(カレン)ちゃん。

高校時代にいました。すごくかわいい名前ですよね。


■一番大切な恋人になんと呼ばれたいか


名前呼び捨てがいちばん嬉しいです♪


■LNまたはHNと本名どちらが好きか


ほとんど一緒なので、どちらも好きです。


■生まれ変わってもその本名でいたいか


はい。自分の名前は大好きです。

漢字も気に入ってます♪

でも、名字はもっと変わったのがいいです。


■次にバトンを回す5人


個人的にHNの由来を聞いてみたい方は

いるのですが(特にHNが名前関連でない方)

皆さんお忙しそうなので・・・

答えてみたい方、いらっしゃいませんか?

****** 

バトンの答えはここで終了です。

自己紹介にもなるし、答えやすいものだったので

結構楽しいですね(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年11月25日(金)

展示会の様子

テーマ:ビーズ

やっと展示会の写真をまとめ終わりました。

たくさん写真を撮っていたのですが、

使える写真が少なかったです(^_^;)

やっぱり間接照明の下での撮影は難しいですね。。。


(写真は全てクリックすると拡大できます)



イマジンハウス

こちらは会場となった「イマジンハウス」さんです。

田中眼科さんの敷地内にあり、左の写真に写っている建物が

「イマジンハウス」で、横に少しだけ写っている建物が眼科です。

院長先生が「心休まる空間を作ろう」という思いから建てられたもので、

ギャラリーと呼ぶよりは、待合室の一つでもあり、

糸島方面の作家の発表の場でもあり、公民館的な気軽に

楽しんでいただけるスペースでもあります。

ギャラリーには内部の写真も載せていますのでじっくりご覧ください。

こんな建物が自分のアトリエだったらなぁ・・・

と思わずにはいられませんでした(>_<)



全体

これはビーズ作品展示の全体像です。

手づくりシャンデリアもいい感じで溶け込んでいます。 

ケーキ、ドレス ハンカチドレス
展示コーナーの一部です。ミニチュアのウェディングドレス(高さ約23cm)は、

精巧すぎて(笑)ビーズだと気づかれてなかったみたいです。

でも、説明して触って質感を確かめてもらうと、皆さん目を丸くされてました。

そして口々に「気が遠くなる作業やね~」と言われました。確かに。。。


ケーキ型のBOXも人気でした。

やっぱり蓋が開くというところに驚かれていました。

特に小学生くらいの女の子が嬉しそうに開ける姿は

とてもかわいらしかったです(^^♪

販売は今後検討してみますので、お問い合わせされた方、

少しお待ちくださいm(__)m


右側の写真はリングのディスプレイです。

ミニトルソーにお気に入りのかわいいハンカチを巻いて、

ドレス風にしました。首の部分にリングを乗せ、

ネックレスをつけているように見せています。

このディスプレイは、自分でもかなりお気に入りです(^^♪


ランプ シャンデリア

手づくりビーズランプとシャンデリアです。左のランプの枠は市販ですが、

シャンデリアのワイヤー部分は手づくりです。

シャンデリアはワイヤーで形をつくるところからやっていますが、

既製品にビーズで飾っただけと思われてた方も多かったです。

よく見ると歪んでるんですけどね(笑)

広い空間だったので、これらの大物が活躍してくれました(^^)

陶器1 ミニ盆栽  

これは両親の展示です。左の陶器は母、

右のミニ盆栽は父(鉢は母)の手づくりです。

南天がちょっと紅葉しててかわいかったです(^^)

陶器とグリーンは相性がいいですね。


感想
これは、ご来場いただいた皆さまに書いていただいた

アンケート兼ご感想です。

「○をつけるだけでもいいですよ」と案内しましたが、

たくさんの方がありがたい感想を書いてくださってました。

私の今後の活動に活かすための宝物です(^^)

ご協力ありがとうございました。


今回は会場が広く、ビーズは私一人なので、ディスプレイするのに

いつもの3倍くらい時間がかかった気がします。

ちなみに初日前日は、搬入後も値札つけが終わっておらず

妹に手伝ってもらいながら深夜1:00くらいまで作業してました。

毎度のことながら反省・・・

今度こそは時間に余裕を持ちたいと思います(いつも言ってる・笑)


でもなんとか無事に終わり、お客さまにも喜んでいただけたようで

ほっとしました~。

お客さまも温かい方ばかりで、おかげさまで楽しく濃い時間を

過ごさせていただきました。本当にありがとうございました!!

そして、先日書いてませんでしたが、

一緒に頑張った両親や、手伝ってくれた主人や妹・・・

おつかれさま&ありがとー!


*こちらで紹介した写真はギャラリーで、

大きくて、もう少し鮮明な画像を見ることができます。

サイドバーの「展示会+etc」からご覧ください。

また、「ビーズ・ビーvol.9」の作品は

「ビーズギャラリー」にUPしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水)

自分へのご褒美(^^)

テーマ:ビーズ

22日の夜に、展示会の写真を処理していたら

途中で眠気が来て、しばらくPC机の上で寝てました。

15分寝るつもりが、気づいたら1時間経過してました・・・

その後作業を続けるつもりが、眠気に勝てず布団に入り、

それから結局12時間くらい寝ました(^^)

おかげで今日はスッキリ!

でも、展示会の写真のUPはもうちょっと後になりそうです。

ごめんなさいm(__)m

ブログ仲間のart-amamさんのこちらの記事 で、

展示会の様子の一部を紹介していただいてます。


今日は福岡市内へお買い物にいきました。

目的は次回の展示会やその他の材料買いと

自分のためのビーズを買うことでした。

久々に散財し、気分も晴れ晴れ(笑)

ストレスが溜まっていた訳ではありませんが、

なんとなくストレス発散!!という感じでした~♪


そして、今日は私のおごりで主人と

お寿司(もちろん回ってるやつです)を

食べに行きました。

展示会前、期間中いろいろと迷惑をかけてしまったので・・・

「おごり」という言葉に弱い主人は、すごく喜んでくれました(笑)


帰ってきてからは戦利品をながめてはニヤニヤしつつ、

新しくつくりたいものも浮かんできてます。
早く形にしたいなー。

その前にやるべきことがいろいろあるのですが(^_^;)


次回の展示会情報もトップに書いています。

今度の会場の隣に、とってもかわいいCafeがあります。

展示会できらめきに触れて、Cafeでお茶して・・・

と優雅なひとときを過ごしていただければ、と思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月22日(火)

厚く御礼申し上げます

テーマ:ビーズ

長いことブログをお休みしてしまいました。。。

展示会期間中に携帯でUPしようかと思ったのですが、

毎日夜はグッタリしていて携帯の文字を打つ

気力がありませんでした。


20日に、「ビーズアート&陶芸展」が無事に終わりました!

今回はかなり多くの方に支えられて成功に至ったと思います。

おかげさまで得るものも多く、充実した1週間でした。


一人一人ゆっくりご挨拶をしたいのですが、

まだしばらく忙しい日々が続きますので、

こちらでお礼も兼ねていろいろと書いておきたいと思います。

(かなり長いので覚悟してくださいね~)


まず、会場を貸していただいた田中眼科さま・・・


本当に、お世話になりました!

いろいろとご迷惑をおかけしていると思いますが、

いつも笑顔で対応していただき、大変気持ちよく

過ごさせていただきました。


会場の様子は後日写真をUPしますが、

とてもきれいな建物で、木のぬくもりがなんとも言えず、

正直、「ここに住みたい」と思いました(笑)



次に、展示会場に届いたお花を紹介します(届いた順です)・・・

花3-2

私が以前勤めていた会社より


花8 花4

U夫妻さまより                 M夫妻さまより


花7  花2   

Tさまより                     art-amam さまより


花1

Kさま、seiさま、e.bさま(4人展メンバー)より  



花5  花6

 Mさまより(母用、私用一つずつ)


会社からのお花は、特大でびっくりしました!

あまりにも大きいのでメジャーで測ってみると、

横幅が90cmくらいありました(@_@)


友人のU夫妻は、会場に来れないから、ということで

わざわざお花を贈ってくれました。


ブログを通じてお話させていただいているart-amamさん は、

初対面であるにも関わらずお花を持ってきてくださいました。

モデルさんのようにスラッとしてステキな方でした~♪


4人展のメンバーの皆さまは、私のイメージで作ってもらったお花を持って、

遠いところわざわざ遊びに来てくれました。

ゆっくりできずにすみませんでした(>_<)


陶芸もビーズも、そんなに大きいものではないので

花を飾ったことで会場がぱっと華やかになりました!

皆さま、ありがとうございました!!


次に、差し入れを持ってきてくださった方・・・

(私が把握している範囲で書いています)

Iさん(ご主人が販売されている焼きたてパン)

Nさん(手作りのガトーショコラ)

Fさん、Yさん、Sさん、Nさん、Wさん、

4人展メンバーの皆さん、お義母さん


ありがとうございました。空腹時の足しになりました(^^)

Iさんのパンに関しては、後日写真つきで詳細を書く予定ですが、

すごーく美味しかったです!体にやさしいパンです。

Nさんの手作りケーキは、持ってきてもらったときに、他にいらっしゃった

お客さまと一緒にいただきました~。

母の作った陶器にコーヒーを入れて、

ちょっとしたティーパーティーでした♪


それから、私の以前の勤め先の方々・・・

ご来場いただいた皆さま、
DMを頑張って配布してくれたTさん、

会社の掲示板に貼っていただいた役員の方々や事務所の方々、

新人&OBの交流会なるものを企画していただいた工場長さま、

幹事として仕切ってきれたSくん、欠席されてるにも関わらず、

交流会の一部スポンサーになっていただいた部長さま、

そしてもちろん参加していただいた品管部員の皆さん・・・

本当にお忙しい中のご協力ありがとうございました!


ケーキ

このケーキは、私が所属していた部署の皆さんからいただきました(嬉!)



最後に、ご来場いただいた皆さまはもちろん、

遠くから応援や励ましをしていただいたビーズのお仲間の皆さま、

本当にありがとうございました!


皆さまからいただいた祝福・励まし・応援・労いのメッセージは

心の支えになりました(*^_^*)

そしてご来場いただいた方からの生の声は、心に響きました!


このようにたくさんの方々に支えられ、

私はとても幸せ者だなぁとしみじみ感じました。

今回の展示会が成功したのは皆さまのおかげです。

心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


展示の様子は後日UPします。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月13日(日)

実家へ

テーマ:ブログ

今日から展示会のために1週間実家に帰ります。

ブログは携帯で確認できますが、

メール、ギャラリーのフォトメール&掲示板はお返事が

できなくなりますのでご了承くださいm(__)m


以前も書いたと思いますが、今回は初めての地元での展示会です。

自分が生まれてからずっと育った土地での展示会で

いろんな思いがあります。

今までとは比べ物にならないくらい頑張った気もします。

あとは当日楽しく過ごせたら、と思います。


もし、このブログを見てご来場いただく方は

是非声をかけていただきたいと思っています。

ちなみに私は毎日会場におります。

名札を提げてますので、お分かりいただけると思います。


展示会の日程は上に書いている通りですが

最終日は15時までですのでご注意ください。

会場にはソファやテーブルもありますので

お茶のみ感覚でのんびり遊びにきてもらいたいです(^^)


では、行ってきま~す♪

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年11月10日(木)

ちょっとお遊び

テーマ:ビーズ

だいぶん更新をさぼってました。

すみません・・・


展示会がいよいよ近づき、準備も順調に進んでいます。

販売品もだいぶん数が揃った気がします。


いつもは4人での展示なので、販売品の数も

さほど気にしてませんでした。

でも今回ビーズの出品は私一人なので、

なるだけ広い範囲で準備しなきゃと思い

ずっと制作に力を入れてました。


そんな感じで疲れ気味なのか、最近制作の途中でミスをすると、

なぜか長州小力の「キレてないっすよ」と小梅太夫の「チックショー!」が

頭の中をぐるぐる回りだします(笑)

かと思ったら急に探偵ナイトスクープの円広志の曲が流れてきます。

「チャッチャッチャラッ♪」っと前奏からしっかり・・・

回り出すと止まらないんですよね(>_<)


話は変わって、今日はちょっと休憩がてらお遊び作品を作りました。

名づけて「大奥ストラップ」。

私はドラマ「大奥」の大ファンで、シリーズ全て見ています。

3シリーズ全てに必ず出てくる「御鈴廊下」のシーンが

頭にやきついているので、それを携帯ストラップにしてみました。


何のために買っていたのか謎な金ピカのビーズが

あったので、それで鈴の部分をつくりました。

中に鈴を入れてますがTピンを通しているので

鈍い音しかしません(^_^;)

御鈴廊下は鈴同士がグリーンのひもか何かで繋がってたので

それはFPと丸小で、そして錠をキーチャームであらわしました。

お遊びで作りましたが、自分的に気に入ってるので

展示会でも展示品として並べようと思ってます。

実物はもうちょっとかわいいです(^^)


ストラップ

(クリックで少しだけ拡大できます)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月04日(金)

オフルームの輪 第5回「クロッシェ」

テーマ:ビーズ

オフルームの勉強会として参加させていただいている

オフルームの輪 (←リンク)」の、第5回課題「クロッシェ」の

作品がUPされました。

皆さんの力作を是非拝見してください。


編集作業をしていただいているritzさん&ご主人さま、

いつもきれいにまとめてくださって、ありがとうございます!

それから、メンバーの皆さん制作お疲れさまでした~。


今回の課題は、皆さんそれぞれ重点を置いたところが異なり、

デザインに力を入れた方、編み技術に力を入れた方、

形にこだわった方等々、それぞれの視点での作品が並んでいます。

いつも、皆さんのいろんな角度から捉えられた作品をみることによって

たくさんの勉強ができます(^^)

毎回、答えは一つじゃないんだなーと思います。


ちなみに私が重点を置いたのは、編み技術の向上かな?と思います。

それから、ずっと以前からパーティーバッグが欲しくて

どの技法で制作するか悩んでたところに、ちょうどクロッシェの課題が出たので

自分の使い勝手にも重点を置きました。

なので、思いっきりシンプルです。


色も、黒一色&一分竹ビーズ一種類しか

使っていないので非常に地味です。

でも、他に一色&一種類のみの方がいなかったので

それはそれで良しとしようかな・・・と自分に言い聞かせてます(笑)


それから、今回「ビーズ手芸」という、すごく古い本を参考にしたのですが、

作りながら、伝統を肌で感じることができたような気がします。

こういう手芸は昔から愛されていたんだな~なんて思いながら作りました。

作品はビーズギャラリーにUPしています。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年11月02日(水)

お片付けday

テーマ:ブログ

今日は朝からテーブルの上の片付けをしました。

あまりにも無残な状態で、元のテーブルの色が

何色かさえ分からないくらい、めいっぱい広げていました(^_^;)


時間に追われてるとはいうものの、

さすがに作業する気が失せるくらいひどかったので

思い切って、片付けました。


毎日、遅くとも朝10時くらいまでには家の掃除を

終わらせるのですが、今日は昼過ぎまでかかりました。


こうやって片付けても、すぐにまた広がると思います。

昔から「出したら片付ける」が出来ませんでした。

出したら出しっぱなです。こういうところ、ものすごくズボラなんですよね(汗)


でも、とりあえず気持ちよく作業できそうです(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月01日(火)

あと2週間

テーマ:ビーズ

先日はコメントやメールでのDM到着のご連絡、

わざわざありがとうございました!

750枚あったDMの配布もいろんな方の協力によって

だいぶんはけたようです。

本当にありがとうございますm(__)m


以前勤めていた会社の後輩にも

DMを社内で配布してもらうようにお願いしていたのですが、

事務所の方や役員の方にも渡してくれたそうで、

(おそらく)その方々のご好意で、会社の掲示板にまで

貼っていただいてるそうです(しかも拡大コピーで!)。

昨日、その内容のメールを読んだ時には

なんだか恥ずかしくて顔から火が出そうでした。

でも会社を辞めてから数年経つのに、そのようにしていただけるのは

本当にありがたいです。ありがとうございます!!

また、同時に気も引き締まりました。


展示会まで、あと2週間となりました。

昨日からは販売品を制作しています。


展示会に来るお客さまは、「展示物を見たい」という方と

「アクセサリーが欲しい」という方に分かれることが多いです。

私は展示をメインに考えがちですが、今回の展示でも

「販売はあるんですか?」という声がちらほら聞こえたので

頑張って作ろうと思います(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。