1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日(金)

ひたすら糸通し

テーマ:ブログ

そろそろクロッシェにとりかかろうと思い

今日はひたすら糸通しでした。

どれくらい通したらいいのか検討がつかずとりあえず

適当なところまで通しました。

ちゃんとできあがるかな~。

今回は前から自分が欲しかったものを作ってみることにしました。

なので、色も形も非常にシンプルなものになりそうです。

シンプルイズベストを目指して頑張ろうと思います(^^)


主人が行っている営業先で、特にお世話になっている農家の方がいます。

ブログの中でも書いたことがありますが、

何度か美味しいぶどうを頂いたことがある方です。

(関連記事 こちら


その方の息子さんの奥さんがつい先日ブログを開設されました。

観光農園を夢見る農家のブログ 」です。

上の関連記事の中にも書いているのですが、

若くてとてもかわいらしい方です。

まだブログを始められたばかりで、手探り状態で

少しずつ楽しみながら更新されています。

遊びに行って、20代前半の若いエネルギーをもらってください(笑)

良ければコメントもお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月28日(水)

やっと

テーマ:ビーズ

  twist peyote


いつもビーズを買うときは適当な量を買うのですが、

展示会の作品用に少し多めに必要だったので、無駄遣いしないように

本当に必要な材料を書き出して、シードビーズの量がだいたいどれくらい

必要か計算してから買おうと思ったら、いつもやらない作業なだけに

面倒で面倒で・・・


そんな感じでPC作業も少し面倒に感じてしまい、お休み状態になっていました。

上のねじりpeyoteのネックレスも数日前にできていたものの、そのまま・・・

やっと重い腰を上げて、写真を撮っても、今度は補正をするまでに

時間がかかってしまいました。


そんな数日を過ごし、やっと今日ビーズギャラリーに上の作品と

先日のねじねじブレスをupしました。

ギャラリーでは側面やフリンジも少し大きい画像を見ることができますので

良かったらご覧ください(^^)


上のネックレスは、先日のブレスと同じく、B&Bを参考にしています。

今回は2色のトライアングルビーズでつくりました。

ブルーとグリーンの中間色で、とってもきれいな色です。

このビーズは、何かをつくる目的はなく、色がきれいという理由だけで

買っていたビーズだったので、活用できて良かったです(^^)

ネックレスは1本のロープ状になっていて、ねじり部分がとめ具の

役割も果たしています。


飾りはどうしようかと思い、先日のクロッシェでフリンジをつけたので

フリンジは避けようと思ったのですが、使い勝手や雰囲気を壊さないように等

いろいろ考えてたら、結局フリンジにたどり着いてしまいました(^_^;)

今回は、herringboneでフリンジをつくり、先端にブルーやグリーンの

ドロップビーズ、ダガービーズなどをつけています。

全体的に神秘的な感じになったのではないかと思います。


そろそろクロッシェの課題にも取り掛かろうと思ってます。

今回、つくりたいものが早く決まったのですが、

あまり練習してないので、うまくいくかどうか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年09月25日(日)

やる気UP中

テーマ:ブログ

昨日は、4人展仲間のe.bさんの単独イベントである

「パリの蚤の市展」に行ってきました。

パリの香りが漂うかわいい雑貨や手芸用品がいろいろと

並んでいました。私はアンティークキー・ボタン・ポストカード等を

Getしました~(^^♪

ディスプレイもかわいかったです♪

一人で頑張られてる様子を見て、私もやる気がUPしました!


そして今日は主人と、私の実家側のお墓参りに行きました。

お盆に行けなかったので、ずっと引っかかっていたのですが

すっきりしました。

せっかく実家の近くまで行ったので、夕方ごろ実家に寄り、

予定外でしたが、家族と居酒屋に行きました。

家族とは今度のコラボ展の話も少しして、またまたやる気がUP!

この調子で早いうちから頑張ろうと思います。

そして父から展示会の準備用にと、少しお小遣いをもらいました(エヘヘ)

あっざーす! ビーズ代に消えないように気をつけて使います。


ねじねじのネックレスはもう出来上がっているのですが、

写真を撮る時間がなかったので、後日upします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月23日(金)

テーマ:ブログ

ねじねじpeyoteのネックレスは、昨日の段階で

首周りがほとんどできあがり、今日はそれをもう少し長くして

飾りをつけようと思っていたのですが・・・


ねじねじの影響なのか分かりませんが、

PC作業をしているときに、ふと貝殻を見たくなり

貝殻の図鑑のようなHPを開きました。

そしたら、思った以上にたくさんの貝が載っていて

ついついそれを見るのに時間を割いてしまいました(^_^;)


貝って、自然にあのようなきれいな色や形ができてるから

不思議ですよね。でも、見てて癒されます。


私は小学生の頃、異様なくらい貝殻に嵌っていて、

近所の家に遊びに行っては図鑑ばかり見ていた

記憶があります。


趣味はもちろん貝集めで、小学校の砂場でさえ貝殻を探していました。

当時、小学校の砂場には、3~5mmくらいの大きさなのに

しっかり巻きがある貝が混じっていて、私はそれを宝探しのように

探していました。「大きい貝じゃ面白くない」というのが

子供心にあったのをはっきり覚えています。

この頃から偏屈だったのかもしれません(笑)


もうほとんどの貝は捨ててしまったみたいですが、

実家に海辺で拾った桜貝だけ丁寧にとってあります。


今日は貝図鑑を見て、子どもの頃の記憶がいろいろと蘇り、

無性に海に貝拾いをしに行きたくなりました(^^)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水)

ドラマの影響

テーマ:ブログ

流行にのっかるのは基本的に好きではないのですが、

お笑いの言葉や、ドラマの影響はすぐに受けてしまい,

その言葉を使いたくてウズウズします(笑)

夫婦揃ってこんな感じです。


最近はドラマ「電車男」の影響を思いっきり受けてます。

その内容が↓


昨日の主人とのメールのやりとりです(途中から)。

夫「今日の夕方は?」

私「~略~。今日はむりぽ。」
夫「隊長、明日は○○方面を廻る予定だからおそらくむりぽ」

私「○○氏、了解しますた!」

夫「超ワロタヾ( ̄◇ ̄)ノ)) ~略~。」


2ちゃん用語を使い切れてないのに

無理して使ってるのがばればれですが

ちょっと面白かったりします(笑)

また、夫婦ともに「詳細キボンヌ」がお気に入りで

使いたいのですが、なかなか使う場がありません(笑)


それにしても、2ちゃん用語を使いこなす人たちってある意味すごい・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月19日(月)

お買いもの

テーマ:

昨日は、主人とお買い物にいきました。

また、ビーズ屋さんと本屋さんをあちこち回りました。

いつも主人を引っ張りまわすので、帰ってきたときには

グッタリでした(ゴメンネ!)


本屋さんで、とあるファッション誌(↓)が目にとまり

それを購入しました。

普通のファッション雑誌はあまり買わないのですが、

この本はDIORやGAULTIERをはじめ、いろんな有名ブランドの

オートクチュールコレクションの作品が載っていて、

色彩や造形の勉強になると思って買いました。

私の中では、色の組み合わせを勉強するには、有名ブランドの

ジュエリーや服を見るのがいちばん実践的でいいかなーと思っています。

また、アクセサリーのデザインも斬新で見ていて面白いです。

洋書っぽいですが、日本語の解説がついているので和書です。


特に、DIORの作品は圧巻です!

色といい、形といい、素材といい、全てが美しくそして斬新です。

(表紙の作品もDIORのものです)

服でも何でもやっぱり芸術を感じさせてくれるものってすごいですね。


gap press

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

ねじねじ~

テーマ:ビーズ

peyote


B&Bを参考にブレスをつくりました。

私はこのねじり系が大好きです♪

今回のB&Bを見てすぐに、「これはいつか絶対に作ろう」と思ってました。

最初は秋色のネックレスを作ろうと思っていましたが、

色を優先したら、在庫が足りずブレスになってしまいました。

しかもマグネットクラスプは、もっと大きめで丸っこいものを

使おうと思って探したら、買ってたつもりが買っていなかったようでした(涙)

よくあるんですよねー、こういうこと。


B&BのP109のインストラクションを参考に、目数を減らして作りました。

丸小ビーズでインストラクション通りに作っていると、

若干ねじりが足りない感じだったので、12目でスタートしています。


ちなみにこのブレスを作る前に、ブルー系のトライアングルビーズで

やってみたときは、インストラクションどおりでも、しっかりねじりができてました。

こちらはまだ制作途中のままなので、そのうち仕上げたいと思います。

トライアングルビーズって、丸小にない絶妙な色があっていいですよね♪


主人にこのブレスを見せると「ヘビみたい」と・・・・・・(^_^;)

やはり、クロッシェにしろオフルームにしろ、男性にはヘビにしか

見えないのでしょうか(笑)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

PC作業ほぼ終了

テーマ:ブログ

やっと作業がほとんど終わりました(^^)

今回は11月のコラボ展用のDM、

12月の4人展のポスターを作っていました。

どちらも期限有だったので、続けて一気に頑張ってみました。


今回は両方とも、黒を背景にして

ちょっとモードな感じを目指して作ってみました。

素人のわりには良い出来だと自画自賛してます(笑)

DMのほうは、素材にネガを使ってみました。

ネガそのものをスキャナーで取り込んで、加工して

使ったのですが、これがなかなか良い感じ♪

そのうちギャラリーに載せたいと思います。


振り返ってみると、学生時代からイベントの立看制作や

ポスター制作などの担当をほとんど毎回やっていたので、

自然とレイアウトの感覚が身についた気がします。

そして、常に世にあふれるいろんな素材に目を光らせていました。

プロから見れば大したことないかもしれませんが、自分なりに

積み重ねてきたものが、今後も良い形でビーズやその他作品に

活かせるといいなーと思います。



↓の写真は、先日届いたmasamiさんからのカウプレ作品です。

とってもかわいらしいです♪

そして、なんとなく懐かしい気分になれる作品です。

いつもネット上でお話させていただいている方の手作りのものを

自分の手で触れると、その方とお話しているような不思議な

感覚に陥ります。

だから、大切な宝物として大事にします(*^_^*)


プレゼント

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月13日(火)

ずっとPC作業

テーマ:ブログ

昨日・今日とずっとPCでの作業をしています。

11月・12月と続く展示会のためのポスターや

DMづくりのためです。


面倒なことはとっとと終わらせたいので、

明日もPC作業をがんばろうと思います。

ブログの更新が滞りがちですみません。

早いうちにまとめて全部やっつけてしまおうと思ってます。

早く終わらせてビーズ作品もつくりた~い!


話は変わりますが、今日、Beads High のmasamiさんから

カウプレ作品が届きました~♪

作業がイヤになりかけているときだったのですが、

元気になりました(^^)

すごくかわいくて、また宝物が一つ増えました。

masamiさん、ありがとうございました!

↑のPC作業が落ち着いたら、写真もUPしますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月11日(日)

お買い物

テーマ:ブログ

今日は、主人と熊本へお買い物に行きました。

目的は展示会に向けての材料・資材購入(&雑貨屋めぐり)です。


ネット上で気になっていたものが、偶然雑貨屋さんにあったので

即購入しました~♪

こういう出会いは嬉しいですよね。

まだ何かは言えないのですが、11月のコラボ展のときに

展示品として出せるようになんとか作品化したいと思います。


クロッシェ用のビーズも先日注文しました。

量が必要なので、シードとはいえ結構な金額に・・・(^_^;)

またビーズ貧乏です。


昨日からまた新たな作品づくりをしています。

といっても、B&Bを見てインストラクションどおりにつくっています。

(今回はクロッシェではありません)

明日はDMづくりなどPC作業中心になりそうなので

また後日出来上がり次第UPしたいと思います。


B&Bは、届いてもいつも見るだけに終わることが多いので

これからお勉強のため(&英語に慣れるため)に少しずつ

挑戦していきたいなーと思います。

それにしても英語が読めないのは

ほんとにもどかしいものです(涙)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。