1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水)

初ヘンプアクセ

テーマ:その他クラフト

ヘンプ


今日は久々にのんびりした、いい一日でした。

ビーズはお休みしたかったので

ヘンプアクセづくりに挑戦しました。


夏の展示会が終わった後に

ヘンプアクセが作りたくて材料を揃えていたのですが

その後忙しくなってしまったので

今日やっと作ることができました。

紐状のものを編んでいくのは、十数年前にやっていた

プロミスリングづくり以来です。

この作業も楽しくてはまってしまいそうです。


最近、この濃いピンクが気になります。

特に理由はないし、季節の色でもないですが

なんとなく気になってます。



明日から数日間、実家に帰ります。

その間、ブログ関連(日記の更新やコメント等)は

携帯でできますが、メール&フォトメールの

お返事ができなくなります。ご了承くださいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年08月29日(月)

やっと終了

テーマ:ビーズ

徹夜になるような作業はやっと終わりました♪

あとは普段の生活の状態でやっていけそうです。


昨日~今日は特に根詰めて作業していたので

今日は目の下のクマが最大級です(笑)


やっと、楽しみにしていたB&Bとビーズ・ビーのvol.8も

今日ゆっくり見ることができました(^^♪

両方とも、今回は見所たくさんですね。

そして、お仲間の方々の作品があちこちにあって

うれしくなりました(*^_^*)

中でも、特にうれしかったのは、ビーズ・ビーの

「私のビーズギャラリー」の中に展示会仲間の

seiさんの作品が掲載されていたことです!


seiさんは純銀クロッシェに力を入れていらっしゃいます。

パーツの使い方もとても上手で、いろいろと勉強になります。

いつも個性的な作品を作られるのですが、

展示会でしか発表の場がないのでもったいないなーと

思っていたので、掲載されていたことが嬉しかったです♪


ビーズ・ビーのヴィンテージビーズの特集、

MAKIさんのインタビューも良かったですね~。

やっぱり美しいものは見てて飽きないです。


話は変わりますが、私の大好きな番組である内Pが

9月で終わるそうです(涙)

あのグダグダ感が大好きだったのに残念です(>_<)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

模造カボション

テーマ:ビーズ

今日は、休憩をしているときに

前から作ってみたかった模造カボションづくりに

挑戦しました。


ヴィンテージカボションの型をとり、

樹脂で形成するという方法でつくってみました。


↓は、実際のカボションです。

これらの型をとり、模造品を作ります。

カボション



上のカボションの型をとって、それに

自由樹脂(4/20のブログ 参照)をつめこんで固めます。

1回目はこんな↓感じでした。

花びらの一部がつぶれたり、ちょっと失敗・・・

また、ラウンド型のものは型どりのときにちょっとずらしてしまったので

カット部分が微妙です(^_^;)

模造1

(クリックでもう少し鮮明に見えます)

そして再度挑戦。

色も若干透明感を出せるようにブレンドしました。

樹脂をつめこむ際にも、ちょっとやり方を変えてみました。

ちょっとジャパニーズヴィンテージ風になったと思います。

模造2

(クリックでもう少し鮮明に見えます)


ディテールを表現するには

もうちょっと修行が必要ですが、

結構いい仕上がりになりました♪


これはかなり応用利きそうです。

「この形でこの色が欲しい」というときに

使えるなぁと思いました。

自由樹脂は何といっても硬化が早いので

あっという間に完成します。

とても楽しい作業でした(*^_^*)

一段落したらまたいろいろ作ってみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年08月23日(火)

いいこと&いやなこと

テーマ:

今日は、だいぶん前に予約注文していた本が届きました(^^♪

   
Diane Fitzgerald
The Beaded Garden: Creating Flowers With Beads And Thread


この本は、またお気に入りの本に加わりました。

これ、かなりいいです!

オフルームで作るいろんな種類のお花が、

作図とともに紹介されています。

作図はカラーでとても見やすいです。

Diane Fitzgeraldさんのあの有名な「ROSE」も載っています。

そして最後のほうは作品集になっていて、これまた見ごたえ十分です。

今、すごくお花を作りたい衝動にかられています。



それと今日はちょっと愚痴・・・

上の階に住んでいる住人のことです。

今日はその上の階の人が引越し作業をしているのですが、

ベランダから、外にゴミを投げ捨てているのです。


私のアパートの裏側は草が茂っていて、

小さなゴミだと棄てても目立たなくなります。

最初は箱のようなものが降ってきたと思ったら、

次は、ベランダを掃いたものと思われる砂などのゴミ・・・(-"-)

しかも黒く細かい砂埃のようなものが、

私の家の中にまで入ってきてました(涙)

これって、文句を言いにいったほうがいいのでしょうか?

今までも「?」と思うことが多々あったので、

とりあえず引越ししてくれて良かったです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月)

少し落ち着きました♪

テーマ:ブログ

ここ最近、ずっと集中的にやっていた作業も

やっと一段階が終了しました♪

まだ、作業はあと二種類ほど残っていますが、

睡眠不足がだいぶん解消されそうです(^^)


不規則な生活はやっぱりだめですね。

食欲も出ないし、頭もぼーっとして

すごく効率が悪い・・・


昨日から今日にかけても、ほぼ完徹でしたが、

今日ばかりは一段落して気持ちが楽になったせいか、

食欲も通常に戻り、頭もスッキリしています(^^♪

この調子であと少し乗り切りたいと思います。


オフルームの輪の課題のクロッシェも

全く手をつけてませんが、あまり焦らずに

のんびりやろうと思います(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月19日(金)

メロン♪

テーマ:ブログ

  メロン


主人が、農家の方からメロンをいただきました。

ヘタといい、網目といい、まさに子供が絵に描くような

メロンそのものです。


大きくて、どっしりとしていてかなり立派なものです!

美味しそう♪


メロンの味は大好きなのですが、最近はたくさん食べると

胸やけするようになってしまったので

少量ずつ味わって食べたいと思います(^^♪


品種などの詳細については主人のブログ

書いてありますので、興味のある方は

ご覧ください。

メロンの色に関しては、私の写真のほうが

実物の色に近いです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木)

またしても

テーマ:ブログ

今日も寝坊しましたm(__)m

いつもどおり、目は覚めたのですが

どうしても体を持ち上げることができませんでした。

結局そのあとも少し眠ってしまい、

気づいたら主人を起こす時間を過ぎてました。


こういう状況のときに主人がいつも「寝てていいよ」と

言ってくれます。それに対して普段は「大丈夫」と言って

起き上がるのですが、今日ばかりはお言葉に甘え、

主人が家を出る時間まで寝る時間をもらいました。

起きてから数時間過ぎた今も、目がショボショボです(T_T)


主人は、ビーズに関して理解を示してくれています。

でも、はっきりいって私は家計を助けてあげることが

できるような収入にはなり得ません。


だからこそ、本業の主婦業をちゃんとしなきゃいけないのに

それができてませんね(^_^;)

今の状況だと、迷惑だけをかけているような気も・・・。

う~ん(ーー;) 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火)

クマ

テーマ:ブログ

最近睡眠不足のせいか、今日の朝起きたら

目の下にはっきりと紫色のクマが・・・

ショック(>_<)

クマができると、顔が老けたように見えますね。


先日も、寝ているときに金縛りのような

硬直状態になりました。

疲れているときになりやすいと聞いたことがあるので、

やっぱり身体は正直だな~と思いました。

精神力だけじゃ乗り切れないですね。


そんな中、主人の仕事関連で

ちょっとうれしいことがありました(*^_^*)

やっぱり一生懸命やっているといいことありますね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月14日(日)

月光浴

テーマ:
ここ数日はビーズのほうは順調に進んでいます。
ただ、まだしばらくは作品UPができそうにありません・・・。
次回のオフルームの輪の課題「クロッシェ」も
早く手をつけたいけど、その時間がとれず
ちょっぴり焦っています(^_^;)

  

今日は好きな写真集の紹介をしたいと思います。
石川賢治氏の「月光浴」という写真集です。
これは7年くらい前に会社の先輩に見せてもらったのが
きっかけで買いました。

月の光の下で撮影された写真は、とても神秘的で
神々しさを感じます。
月光を浴びて、青白く光る花や滝は特に美しく
昼間に見ることができない自然の神秘の世界を堪能できます。
自然って、はかりしれない美しさがありますね。

自分がちょっと疲れてるときなどに
たまに開いて見ています。癒しの本でもあります。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月12日(金)

好きなドラマ

テーマ:ブログ

毎週金曜22時からのドラマ「ドラゴン桜」に嵌っています。

この番組を見ていると、自分が東大に受かるような

錯覚を起こしてしまいますね(笑)

私もいい先生にあたっていればきっと今頃・・・なんて。

こうやって人のせいにしてる時点でダメですね~


そういえば、先日わたしたち夫婦共通の友人で

塾の経営をしている友人と会って、

そのときに高校入試程度の数学の問題を解かされたのですが、

これが小問なのにブザマな結果でした・・・。

10問中正解は4問。あとの6問は空白です。

問題の意味が分からないのです(>_<)


中学・高校と受験のために勉強した知識は

どこへ行ってしまったの~??

しかも数学(文系数学ですが)はそこそこ得意だったはず・・・

短期詰め込みは身にならないってことの証明ですね(笑)

今、高校受験したらどこにも受からないかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。