1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年07月30日(土)

ジョン・アルコーン

テーマ:
    

   John


今日は私が好きなイラストレーターを紹介したいと思います。

タイトルに書いている「ジョン・アルコーン」氏です。


学生時代に、デザイン本がいろいろと欲しくて、

古本屋さんをめぐっていたときに、

ちょっと怪しげな古本屋さんで、

「アイデア」というシリーズ化されていた古本を見つけ、

そのシリーズの中から数冊買いました。

「アイデア」にはいろんなアーティストの作品が載っているのですが、

私が目を奪われたのは、ジョン・アルコーン氏の絵でした。


そして、また後日同じ古本屋にいって、

デザイン本のコーナーをじっくり見てみると

そのジョン氏の単独の本(アイデア別冊)があり、即購入しました。

それが写真左の本です。

彼の作品は雰囲気や色使いが独特で、

その個性的で不思議な世界に引き込まれました。

分かりやすいところで言うと、ジミー大西氏の絵と近い雰囲気があります。


今、私がビーズ作品でわりとはっきりとした色使いをするのは

ジョン氏の影響を受けているといっても過言ではないかもしれません。


で、写真右の本はというと、これは学生時代に

父からもらった、これまた相当古い本です。

父が若い頃から持っていた本なので、かなりの年代モノです。

しかも洋書です。発行年は書いてないのですが、

押してあるスタンプより、私が生まれる前であることは確かです。


この本は何も知らずに、「デザインが面白いな~」と思って

お気に入りの本だったのですが、数年経ってから

自分の好きな「ジョン・アルコーン」氏のデザインだったことを知りました。

そこで、私はやっぱりジョン氏の作品が好きなのだということを再認識しました。
でも、親子揃って同じ人の本を選んでいたというのは不思議ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年07月28日(木)

インテリア

テーマ:ブログ

最近、部屋の模様替えをしたくて

インテリア雑誌を読みあさっています。


私が描いているものとは程遠いこの部屋を、

どうやって理想に近づけるか、本を見ながら

いろいろと空想している時間はとても楽しいです♪


ああしたい、こうしたいという願望はいろいろとあり、

雑貨もいろんなかわいいものを見つけては「これ欲しい~」と

言っていますが、すぐに、「埃が溜まりそう」だとか

「掃除がしにくそう」など現実的なことばかり考えてしまいます(^_^;)

でもこれって主婦だったらきっと皆さんそうですよね?


でも、いちばんにやるべきことは、目の前の机の上に

散らかっているビーズ道具を片付けるところからですね・・・

今、かなりヒドイ状態です(>_<)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火)

テグス編み

テーマ:ブログ

地震があったばかりなのに

今度は台風ですね。

暴風圏内だった地域の方、大丈夫でしょうか?



今日はオーダー作品づくりに集中していました。

でもビーズが微妙に足りなさそうな感じ・・・結局注文しました。

しばらくテグス編みをやっていないと手が鈍ってます。

また針のようにスルッと通ってくれないのでなかなか進みません。

でも、お客さまの喜ぶ顔を想像しながら

頑張ろうと思います(^_^)v

ご注文のお客さま、今順番に丁寧に制作してますので、

もう少しお時間をください。ご迷惑をおかけします。



今日、玄関のチャイムが鳴って

出てみると、近所の方でした。

質問があるということで来られていたのですが、

その方の髪型がずっと気になって、

話している途中もつい髪のほうに目がいってしまいました・・・

ちょっと長めの襟足(ジャンボカット?)に

すごく膨らんだパーマネント(笑)

これが「積木くずし」に出てくる蜂の巣パーマってやつなのか?

なんて余計なことを短時間の間に考えてしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月)

頂いたプレゼント

テーマ:ビーズ

今日、ビーズのお仲間のHappily Smile のnanameruさんから

25000番のキリ番プレゼントが届きました!


フローライトネックレス

(クリックで少し拡大できます)


今日あたりに届くかなーと思っていたので、

郵便屋さんの音がすると、待ってました~とばかりに

取りに行きました(^_^)


頂いたネックレスは、フローライトとクラックル水晶を使って

作られたものですが、フローライトの色が絶妙で

透明感があり、涼しげできれいなネックレスです♪

早速着けてみたら、肌馴染みがとても良くてすごくいい感じです!

手書きのお手紙と、おまけでファンシージャスパーもつけていただきました。

ファンシージャスパーは今度アクセサリーに変身させたいと思います。

nanameruさん、ありがとうございます!

とっても嬉しかったです(^^♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

「SCREAM」

テーマ:ビーズ

昨日は関東方面で大きな地震がありましたね。

お仲間の皆さんのところも確認させていただきましたが

状況を報告されていらっしゃる方は全てご無事だったようでほっとしました。

また、数名の方には(お忙しそうだったので)書き込んでいなかったのですが、

BBSのお返事を拝見しホッとしました。

でも、余震などにもお気をつけください。


台風も近づいているようですね。

何だか怖いです。どうぞ地球の怒りがおさまりますように・・・。



昨日は、ちょっとぼやいてしまってすみませんでした。

一日経って反省・・・。今は昨日のモヤモヤはどこへやら、という感じです。

寝たら忘れるといういつものパターンになっています。


今日車の中でラジオを聴いていると、

GLAY×EXILEの「SCREAM」が流れてきました。

かなりかっこいいです!

プロモーションビデオの一部もPCで視聴したのですが

これがまたかっこいいです!

何ともいえない「男くささ」が漂っていていいなーと思います。


GLAY×EXILE, SHUN, TAKURO, GLAY, EXILE, KEN HARADA
SCREAM

私の学生時代の男の友人や主人の友人たちも

そういう男くさい感じがあります。

もちろんGLAYやEXILEのようなかっこよさは全くありませんが(笑)

そういう友人たちと話すときは、全く女扱いされてないように思いますが

とても気楽です。

私は前世が男だったのかもしれません。

いろいろと思い当たる節が・・・

だからこういう雰囲気に惹かれるのかもしれないです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月23日(土)

インストラクター

テーマ:ビーズ

先日の展示会に、以前の展示会にも来ていただいた

お客さまがお孫さんを連れていらっしゃいました。


そのお孫さんは中学生なのですが、

「ビーズインストラクターになりたい」そうです。

その日も、本を見て自分で作ったというネックレスを

着けていました。

私たちの展示作品を見ているときも

目がキラキラ輝いていて、なんだかとっても嬉しくなりました♪


今回はご家族で体験教室を申し込みされていらっしゃったのですが、

さすがに中学生のお子さんは作るのが早いです。

お客さま(おばあさま)も、ビーズ織や洋裁などをされていらっしゃるので

センスがあるのでしょうね。


そのご家族がお帰りになるときに、中学生の女の子に

私が「頑張ってね~」と言うと、ニッコリ笑って「ハイ!」と言ってました♪

将来が楽しみですね。

何事にも前向きな人は、年齢に関わらず応援したくなります。


展示会では、こういう嬉しいこともたくさんありますが、

同時に、毎回自分の方向性について考えさせられます。


つくづく自分は不器用な人間だなーと思います。

じっくり考えるといろいろと損していることが多いのです。

一生懸命やることってバカらしいことなのか?

と思えることも多々あります。

展示会最終日の日曜日に、主人も手伝いに来てくれたのですが、

主人に「私ってものすごく不器用じゃない?」と聞くと、

「うん、そうやね」と言われました。

でも、過去を振り返ると、私は大器晩成型のようなので、

今は基礎づくりの期間だと思ってこれからも頑張ろうと思います。

今日はなんだか愚痴っぽくなってしまいました。すみません・・・。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年07月21日(木)

気になる硝子

テーマ:ブログ

先日展示会をさせていただいたお店にあったもので

一目ぼれした硝子食器があります。

大正浪漫硝子の雪小町シリーズです。

展示会のときにもディスプレイ用に使わせていただきました。

オパールブルーの色といい、形といい、レトロな雰囲気が、

まさに私が求めているそのものなのです。

どんなものか気になった方は、ビーズギャラリーの

3枚目の写真を見てください。

若干実物より透明がかって写っていますが、

手前右側の硝子食器がそれです。


ずっと気になっていたので、買おうかどうしようか迷っています。

時間が経って忘れたら買うのはやめようかと思いましたが、

ずっと頭に焼きついています。


展示会が終わっても、オーダー品づくりが残っているので

これが終わったら、自分へのご褒美として買おうかな、と思います。

何か頑張れそうな気がしてきました(*^_^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月19日(火)

ギャラリー

テーマ:ビーズ

今日はビーズギャラリーをUPしました。

展示会の写真、BOX、ネックレス1点をUPしています。

展示会の写真は自分のスペース以外にも載せたいものがありますが、

どれもこれもイマイチな写真ばかり・・・

なので、とりあえず自分の展示スペースのみ載せてます。

気が向いたらのぞいてみてください。


今日皆さんのところに書き込みにいこうと思いましたが

会計処理や来客名簿整理などの事務作業を

ある程度片付けてからゆっくり回りたいと思います。


展示会が終わって体力的には一段落しているのですが、

「終わったー」という開放感がまだ出てきません。

何故でしょう・・・

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年07月18日(月)

展示会が終わりました

テーマ:ビーズ
  

 展示会2005夏

 (拡大して見てください)



7月13日から始まった展示会は、

昨日(17日)、無事に終了いたしました。

メンバーの皆さん、お疲れさまでした。


展示会の準備中や期間中に、

たくさんの応援メッセージありがとうございました!

皆さんの温かいお言葉や、お心遣いが

励みになったことは言うまでもありません!


また、オフルームの輪の課題「BOX」の感想もありがとうございました。

昨日、今日でやっと皆さんのコメントにお返事ができました。

遅くなってしまって申し訳ございませんでしたm(__)m

本当は昨日のうちに全部お返事するつもりでしたが、

途中でキーボードに手を載せたまま寝てしまってました・・・。

その後トイレにいって寝ようと思いトイレに入ると、

トイレの中でも寝てました(笑)


今回の展示会は天候の影響もあり、お客さまの数も日によって

増減はありましたが、5日間を通してたくさんのお客さまに

見ていただくことができました。

リピーターの方が多いこともとても嬉しいことです。

ご来場頂いたお客さま、本当にありがとうございました!

直接自分の作品の説明をして、ミニドレスを触ってもらったり、

BOXを開けてもらったり、万華鏡をのぞいてもらったりして、

有難い感想もたくさんいただきました。

準備はとても大変ですが、「感動した」「こんなの始めて見た」

「また、やって欲しい」などと言ってもらえると、本当に嬉しいです。

私は、こういう声を聞きたくて制作しているのかもしれないな~

と思いました。


ビーズアート4人展メンバーも今回で3回目だったこともあり、

要領を得ていて、みんなディスプレイや販売品コーナーづくりが

すごく早かったです。あっという間に準備ができました。

自分自身、自然と経験が積まれてきてるなーと感じました。


いちばん上の写真は、左がお店のドアに貼っていただいたものです。

これは4人展メンバーのe.bさんの妹さんが書かれたものです。

左上のデザートは、期間中の特別メニューで「五味子茶ゼリィ」です。

あまりにも色がきれいで美味しかったので、載せてみました。

その他の写真は自分の展示スペースの写真です。

後日ビーズギャラリーにも展示会の様子をUPする予定ですので、

良かったらまた見てください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月13日(水)

すみません・・・

テーマ:ブログ

メール、ブログのコメント、ビーズギャラリーのBBS、

全てお返事が出来ていない状況です。

ごめんなさいm(__)m


必ずお返事はさせていただきますが、

今、体がついていってない状態なので

もう少し時間をください。


それとコンテストは佳作入選でした。

詳細は後日書きますね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。