1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

何も進まず

テーマ:ブログ

今日は、ビーズ以外のいろんなことを片付けてました。
ビーズでいろいろ作りたいものがありますが
今日までおやすみです。

ギャラリーにビーズ・ビーvol.7の掲載作品をUPしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年05月30日(月)

ぐうたらな一日

テーマ:ブログ
コンテストのエントリーも終えて、今日は一日だらだら過ごしました。
ネットで洋書を探したり、海外のサイトでステッチ探しをしたり・・・。

しばらくできなかったので、ちょっと楽しかったです。
それにしても、海外のビーズサイトは見てて飽きないですね。
今日もたくさんの作品やフリーパターンを印刷しました。
印刷したものはきれいにファイリングしてますが、
既に厚いファイルを3冊使っています。
かなりかさばってますが、このファイルを眺めている時間は
すごく楽しいです。

でも、見るだけでおなかいっぱいになり、
それらを参考にした作品作りはほとんどできてません。
そろそろオフルームの輪のBOXやその先の展示会も
意識した作品づくりをしなきゃいけないですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

完成!!

テーマ:ビーズ

昨日、母が急遽家に来ることになり、
コンテスト作品づくりが更に切羽詰った
状態になりました。
ところが、不思議なもので時間がなくなってくると
良いアイデアが出てくるものです。

ずっと形が気に入らずモヤモヤしていたものは、
組み立てたパーツを思い切ってほどいてしまい、
別の方法に切り替えました。
そしたら、やっと自分が求めていたものが見えてきて、
そうすると、あとは一気に進めるだけとなりました。
そんなわけで昨日の夜中にやっと、
コンテスト作品が完成しました!

どうしても今日送り出したかったので、
朝早起きして、撮影・補正・印刷、送付準備を
すごい勢いで済ませました。
今回の撮影は色の表現がなかなかうまくいかず
かなり苦戦しました。
でも日曜は郵便局窓口がお昼までなので
なんとか終わらせて送付も無事完了!
ホッとしました~(^^)

先日はたくさんの応援メッセージを頂いて
本当に嬉しかったです♪
皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
エントリーされた皆さんの作品たちと一緒に
全国旅行してくれることを願っています。

今回はとにかく苦しんだ分、納得いくものができました。
コンテストというのは、頑張りが結果につながるとは
限らないのが辛いところですが、
自分の力を出し切る作品作りは、刺激になります。
また、お仲間の方同士で励ましあって頑張れるのは
すごくステキなことだな~とあらためて思いました。
お仲間の皆さん、そしてもちろん私を支えてくれた
家族に感謝です!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

あと少し

テーマ:ビーズ

例の作品は9割がたできあがっているのですが、
あとの1割でモヤモヤ・・・

でも、応援してくれてる人がいるので
ぎりぎりまで諦めずに頑張ろうと思ってます。
応援のメールなど、ありがとうございます!
すごく嬉しく思ってます。
やる気を取り戻してきました。

昨日、Beaded Beadsのビーズボールを作ったら、
前回作った時よりも、きれいに滑らかに包むことができました。
芯は12mmのアクリル玉なので、きれいな円になっています。
これは、いつかネックレスをつくるためのパーツづくりに
活かしたいと思います。
今度はちゃんと計算して模様も入れたいです。

  ビーズボール

それから、5月23日発売のビーズ・ビーvol.7に
私の作品(雑貨4点、ヘアアクセ4点)が掲載されています。
良かったら見てくださいね。
作品の写真は後日UPしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水)

ふとん干し

テーマ:ブログ

今日は、主婦らしい内容を書いてみたいと思います。
天気が良い日は布団を干しますが、
アパートのバルコニーには、
敷布団2枚と、掛布団2枚の計4枚でいっぱいになります。

干せなかった布団を別の日に干すのは面倒なので
室内干しでなんとかならないかと考えた結果、
脚立を使うといいということに気がつきました。

最近、窓を開けていると気持ちいい風が入ってきます。
布団は日光にあてたほうが良いですが、
とりあえずは吸い込んだ汗をとばす目的で、
脚立に布団を乗せて窓のそばに置いていると、
夕方ごろにはふっくら感が戻ってるような気がします。

主婦の皆さんは既に実行済みかもしれませんが
まだペーペー主婦の私にとっては
新たな発見でちょっと嬉しかったです。

    ふとん
    こんな感じです。
   (中央のバッグは気にしないでください)

ところで、布団を取り込むときに、
私はいつも静電気に悩まされています。
なので、布団取り込みの時間は恐怖にさえ感じます。

バルコニーの柵(?)がすぐ埃をかぶるので、
その上にビニールをかけてから布団を干すので
そのせいかもしれませんが・・・。
静電気が発生しない方法ってあるのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火)

マイ・ビーズ・スタイル6

テーマ:ビーズ
ビーズ本(和書)は、いろんな本が出版されていますが、
最近は好きな本と、そうでない本が分かれてきました。
定期的に発行される本の中で、好きな本は
マイ・ビーズ・スタイル、ビーズ・ビー、ビーズBOOKです。
これだけは絶対に欠かさず買います。
特にMBSのテクニック集は、中途半端だった知識が
クリアになったりと、すごく勉強になります。

上の3種類の中で、先日発売になった、
マイ・ビーズ・スタイル6をやっと手に入れて、じっくり見ました。
ネット上でお話させていただいてる方々の作品がたくさん
載っていて嬉しかったです♪
皆さんのところに回ってカキコしたい気持ちは山々ですが
もう少しガマンしようと思います。

MBSを見ていると、皆さんのいろんなアイデアに
圧倒され、たくさん刺激を受けます。
ときには凹んで「私もまだまだだなぁ・・・」と
強く思いますが、この良い刺激によって、新たなものを
作ることができればいいなーと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月)

やれやれ・・・

テーマ:ビーズ

コンテスト作品づくりも大詰めを迎えていますが、
疲れが出始めてるのか、今日はミスばかり・・・。

予定していた色を使ってたつもりが、
似た色で違う色を使って作ってしまいました。
(しかも結構進んでしまいました)

その後、やりなおそうと思って、
間違った色のビーズを元に戻したのですが・・・
違う色のところに戻してしまって、
見事に2色混ざってしまいました。
はぁ(^_^;)
やる気がなくなった瞬間でした。

でも、もう時間もないので、やる気を取り戻して作業を続け、
今日でなんとか8割くらいはできあがりました。
あとの2割にどれだけの時間を割くか分かりませんが
あともう少し、頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月21日(土)

オフルームの本の紹介②&和書紹介

テーマ:
今日は、またオフルームの本を紹介したいと思います。
それと、和書も1冊紹介したいと思います。

    


まず左側の本ですが、オフルームのブリックステッチについて
まとめられた本です。
内容は、ブリックステッチの歴史、基本的なテクニック、
ブリックステッチのグラフ、応用作品、ギャラリーなどです。
歴史に関しては、かなり長い英文なので、
詳細は分かりませんが、所々に歴史を感じさせる
素敵な作品も紹介されています。
基本テクニックには、ポイント部分に図がはいっているので
ある程度は解読できます。図も見やすいです。
減らし目や増し目、エッジのつけ方など細かく紹介されています。
応用作品では、ブリックステッチを使った作品の
作り方が紹介されています。ここでもポイントで図が入っています。
ギャラリーは、オフルームに興味がある方は是非見たほうがいいと思います。
本当に溜息ものの作品ばかりです。
薄くて小さめの本ですが、内容は盛りだくさんでお気に入りの1冊です。

右の本は、「おびどめ」という本なのですが、
その名の通り、帯留めの写真集です。
いろんな材料でつくられた帯留めが
1ページに1つずつカラー写真で載っています。
また、それぞれの作品が着物地の上に載せてあり、
写真がとってもきれいです。
見ているだけで楽しい1冊です。
日本の工芸の素晴らしさを感じさせてくれる1冊でもあります。
ビーズに携わっている以上、こういう伝統美に触れることも
重要視したいな、と思っています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月20日(金)

展示会決定

テーマ:ビーズ

昨日は、展示会の打ち合わせに行ってきました。
なんだかちょっと眠くて、所々ボーっとしてました。
睡眠時間は結構とってるんですけどね。
この時期は目覚めも非常に悪いです(^_^;)

ここ数日はコンテスト作品もあまり進んでいません。
絵を描いてる暇があれば、進めるべきだったのかも
しれませんが、疲れている皆さんの癒しになったようなので(笑)
良かったということにしました。
作品づくりは今日から本腰いれようと思います。

マイ・ビーズ・スタイル6も発売になってますが、
福岡ではだいたい4日遅れで店頭に並ぶので
もう少しガマンです。
ネット上でお話させていただいてる方々が何人も
掲載されていらっしゃるとのことですごく楽しみです♪


展示会についての詳細は、ブログトップに
記載していますのでそちらをご覧ください。

また、期間中の7月16日は14時から
ミニ教室を行います。
興味を持っていただいた方は、
ビーズギャラリーのメールフォームより
メール送信していただければ、
こちらから詳細をお返事いたします。

それと、今までにメールフォームからメール送信を
していただいた皆様、お返事が遅くなってしまって
ごめんなさい!
遅くなった理由はメールに書いている通りです。
大変失礼致しました(恥)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月18日(水)

絵心

テーマ:ブログ
昨日、「ぷっすま」を見ながら、私たち夫婦2人も
記憶力絵心クイズのコーナーに挑戦してみました。
お題はNOVAうさぎ、金の鯱、フランシスコ・ザビエルetc・・・です。

私は、確かに絵が上手ではありませんが、
主人よりはましだと思っていました。
が、昨日の絵はわたしのほうがひどすぎました(涙)

そのひどい絵の画像は、
私は撮影&補正する時間がなかったので、
主人のブログ を見てください。
かなりやばいです(>_<)

今日、母からメールがきました。
「私もタイトル考えるからお小遣い頂戴、ヨロシク」
昨日のブログを読んで送ってきました。
何とも、母らしいメールです(笑)
しばらくは、タイトル決めをしなくて済みそうです。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。