2005年02月28日(月)

大好きな本

テーマ:


著者: 吉川 紀代子
タイトル: 毛糸料理―吉川紀代子作品集


これは、ビーズの本ではないのですが、

あまりにもかわいくて思わず買ってしまった本です。

タイトルどおり毛糸で作られたいろんな料理なのですが、

これがびっくりするくらいリアルなんです。


いろんな毛糸を巧みに使って仕上げられた作品たちには本当に感動します。

そして、何かビーズに通じるものを感じました。

つくり方は最後の方に少しだけなので、どちらかというと作品集っぽいですが

一見の価値はあると思います。


ちなみにどんな料理の種類があるかというと、

ケーキ、パン、魚料理、パスタ、果物、クッキー、お菓子の家、寿司、和菓子、行楽弁当などなど・・・

特にオススメは「スズキの香草焼」です。

是非、見てみてください。毛糸の概念を覆されます

そして、ビーズ作品づくりのヒントになりそうな気もします。

いつか、ビーズでいろんな料理を作ってみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年02月27日(日)

癒し

テーマ:ブログ
 

写真は実家で飼っている犬です。

女の子でメグといいます。

疲れたときなんかに、↓のくしゃくしゃの寝顔写真をみると

すごく癒されます♪

私はメグから完全になめられている気はしますが、

かわいいから許せてしまいます(笑)




このブログいろいろ扱ってたら、プロフィール欄にバナーを貼ったりできそうです。

過去に友人がHTMLでHPを作ったというのを聞いて、

ほんのさわりだけHTMLを勉強してたので、それがやっとここで役立ちそうです。

そのうちサイトをお持ちの方にリンクのお願いにあがるかもしれませんが、

そのときはどうぞよろしくお願いします。





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年02月26日(土)

展示会グッズ

テーマ:ディスプレイ
 

今日は、昨年の展示会で使ったグッズの紹介をしたいと思います。

展示会はまだ経験されている方は少ないかもしれませんが、

展示会に限らず、ちょっと飾ったりする際の参考などにもしていただけると幸いです。

今回はラリエットのディスプレイについてです。

ラリエットって、展示する際どうやって展示するか結構悩みませんか?

そこで、いろいろ悩んだ挙句、自分で作ってみました。

額部分はプラスチックダンボール、カラーボード、スポンジマット、布テープ、製本テープなどで仕上げています。

ラリエットを乗せるための手の部分はワイヤーで作っています。

これで、壁への展示も可能になり、展示会で寂しくなりがちな壁を埋めることもできました。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年02月25日(金)

母へのプレゼント

テーマ:ビーズ

1月11日は母の誕生日でした。

プレゼントはビーズアクセサリーがいいということだったので

先週まで、それをつくっていました。

母の希望は、ロープ状のビーズアクセサリーだったので、

オフルームでつくってみました(詳細は下に解説)。

だいぶん待たせてしまいましたが、先週やっと渡すことができました。

とても喜んでくれてました~(^^♪

********************************************************
【作品解説】

The Art & Elegance of BeadweavingP117の

Leslie Frazierさんの作品を参考に、ビーズの数を変えてつくりました。

母の依頼で長めに作っているので、結び方をいろいろアレンジできるようになっています。

写真で色が分かりにくいかもしれませんが、

クリスタルフロストにシルバーラインが入っているビーズを使っています。

光りすぎず、品の良い作品に仕上がったと思います。

フリンジにはFPのパール加工のものとSW5301の3mmを使用しています。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年02月24日(木)

FUMIYART

テーマ:ビーズ
今日笑っていいともに藤井フミヤさんが出ていました。
愛知万博の話をしていましたが、世界最大の万華鏡があるそうです。
ギネスにも申請されたとか・・・ すごく見てみたいです。

藤井フミヤさんといえば、フミヤさんがつくるCGアート(FUMIYART)が大好きで、展示会があるときは見に行っています。
初めてFUMIYARTを自分の目でみたときは、強い衝撃を受けました。
すごくアーティスティックでかっこいいんです!!
フミヤさんの才能を少しでも分けてもらいたいものです。
興味がある方はこちら↓をどうぞ。
http://www.fumiyart.net/

このblogのデザインの右上にある音楽再生のところですが、
音楽が5曲入っています。選んで流してみてくださいね。
ちなみに私は2曲目が好きです。

話は変わりますが、「FAVORITE BLOG」の中に入っているブログ、
良かったら覘いてみてください。
実はわたしの主人のblogです。
農業界の話なので、あまり興味が持てない内容かもしれませんが、
野菜や果物について知っていると便利なことなども書いていくみたいです。
コメントなんかもつけてやってください。喜びますので。

*******************************************************
【写真の解説】
オフルームの輪 第3回課題:リング
ボツ作品5つのうちの3つです。

左:St.Petersburgh Chain + Herringbone
中心にはヴィンテージのラインストーンを入れています。
ヘリンボーンステッチで爪になる部分をつくりました。

中:Peyote
ヴィンテージのカボションをくるみ、アームをペヨーテで編みました。
アンティークな雰囲気になったように思います。

右:Herringbone + beaded beads
これはボツの中でいちばんお気に入りです。
中心のビーズボールはbeaded beadsでつくりました。
青と黄緑の特小ビーズで地球を表現し、
その地球を手で囲んでいるという様子を表現してみました。
手の指を表現している部分(爪部分)はヘリンボーンステッチで、
実際の指のように微妙に長さを変えています。
アーム部分はデリカと竹を組み合わせてヘリンボーンステッチで編んでいます。

オフルームの輪:http://www.geocities.jp/moonlightbeadsjp/obenkyoukai.html
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年02月23日(水)

始めてみました

テーマ:ブログ
HPを立ち上げるには時間がかかるので、blogから取り掛かってみる事にしました。

このblogでは、私の趣味であるビーズ作品づくりに関連する内容が主になります。
HPのギャラリーがわりに、過去の作品など小出しに載せていきたいと思います。

それ以外には、幼い頃から好きだったデザインに関するオススメ本の紹介、好きな音楽美しいと思ったものなどなど・・・を独断と偏見で好き勝手に紹介したいと思っています。

見に来ていただいた方は是非コメントを残してくださいね(^^)

今まで日記などは続いたためしがありませんが、なるだけ毎日更新できるようにしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。