土曜日がある日は作業ではなくみんなで考えていろいろな活動をしています。

この日はみんなでバーベキューをしました。

(残念ながら私はお休みをいただいておりましたが楽しそうな様子を報告いたします。)

この週の利用者会議で決まったらしいです。(この日も休みでした)

 

 さ~写真を使いながら当日の様子を報告します。

バーベキューは食べるだけではなく準備からみんなでやると盛り上がりますよね。

野菜を切っています。普段なかなかできない体験ですよね。

中庭では火おこしの準備が始まりました。

今回のためにガスを借りてきました。

さぁ~火おこしもでき、焼ける状態になってきたので肉や野菜を投入‼!

こうやってみているとおいしそうですね。

 

早速いただきます。

みんなおいしそうに、食べていますね。私も参加したかったです。

 

この翌週の利用者会議では「おいしかった」「またやりたい」「時間が足りなかった」など多数の意見が出ていました。

土曜日は私を含め休みの方が多いので平日にやりたいなどという意見も。

私も次回は参加したいなぁ~と思う次第です。

みんなで楽しんだ一日でした。

 

AD

今年も水の輪コンサートが開かれている三郷市文化ホールへ9日に行って来ました。 同じ彩会の柏にある生活介護作業所「ザザビードゥ」も出演させていただいている「水の輪コンサート」。喜楽家はバザー出店で参加しました。

いつも会場近くのファミレスでお昼を食べる組と文化会館で近くの海鮮丼やの海鮮丼を会場で食べる組に分かれて昼食をとります。

私は海鮮丼組 ここの海鮮丼は大盛りでも安いので大食いの私には好都合!!

美味しく頂きました。

 

水の輪コンサート会場ロビーには各施設のブースがあり授産品を売ったりしています。

私達喜楽家もバザーをしました。 看板娘ちゃんです。

メンバーも交代で店番をしました。

 

コンサートも楽しかったですよ。

ザザビードゥのトーンチャイムも素晴らしい音色を奏でていました。

普段なかなかコンサートに縁のない私達。

久々に音色に包まれた2時間でした。

AD

【8月4日】絵画教室

テーマ:

8月の絵画教室がありました。

絵画教室は絵を描くだけではなく 貼り絵といっていろんな広告やチラシを使って貼りたいデザインを切り取って大きい模造紙に貼り付けていくということをします。

手前はカラフルな広告を三角に切って 円になるように貼ってます。 花火を作っています。

とかいろいろな模様ができ綺麗にできました。

できた作品は廊下に貼ってありいつでも見れるようにしてありますよ。

一方別部屋では、来る絵画コンテストに向けて真剣に絵を描くメンバーもいました。

8月の絵画教室はこんな感じでした。

AD