夏もすぎ9月も半ばにさしかかろうとしています。

相変わらず更新が遅くなりすいません。

2か月前の7月2日 社会福祉法人彩会のスポーツレクリェーション大会がメンバーの多くの母校 千葉県立松戸特別支援学校・体育館で行われました。

参加したのは私たち喜楽家 彩会 柏市にあるもう一つの障害者施設[ザザビードゥ」と~~4つの団体が集まり 行いました。

開会式が10時からですが早めに来てもう準備万端です。

 

参加者みなさんが集まり、開会式からスタートです。

開会式の司会 喜楽の家からはYさんががんばってくれました。

 

準備体操を終え(ラジオ体操のほかに彩会オリジナルの体操もあり楽しかったです。

 

一つ目の競技はチャレンジボイス。

 

このゲームは両チームが声を出し合いどっちが大きい声を出すのかを競うゲームです。

 

あ、言い忘れましたが事業所別ではなく全体をごちゃまぜにして紅組と黄色組に分かれて対戦しました。

普段一緒にいる仲間以外の方と一緒になって戦うのはいいものですね。

続いてはスワローム対決です。

歩いていく方や電動車いすを自分で操作する方 車いすを押してもらう方など自分なりの参加方法で皆さん参加しました。

続いては「ラッキードーナツ」 簡単に言うとパン食い競争みたいなもの

つるしてあるドーナツをぱしゃり

中には500円入っているものもありプチ小遣い稼ぎにもなります。当たった人ラッキーですね (笑)

やはり盛り上がります。スタッフさんのほうが盛り上がっていたのかな?(笑)

と終えたところで昼食。体育館で食事をするというのは在学中も含めありない経験だったので新鮮でした。

 

さて午後は という前に

われらが喜楽家のS浦マンがみせてくれました。

     

やられやくは喜楽家の田村施設長とメンバーさん

しかしS浦マンにあっという間にやられてしまいました。

で続いては夏の風物詩 盆踊りならぬ「パパマママ」と「ドラえもん音頭」です。

メンバー代表が前に出て踊ってくれました。

 

さ午後の競技がスタートしますがその様子はまた次回 ではま

AD

この頃名刺班などの仕事等でブログの更新が怠っていました。すいません。久々の更新です。

楽しい夜はあっという間に更けていき 2日目がスタートです。


この日は鴨川シーワールドに行くため少々早い7時30分に朝食を食べ

みんなでバスに乗り込み ほんの5分で到着



入場待ち~♪


早速中に入ると

大きな水槽にびっくり


 

みんなでんのんびり見学中!!


一通り見た後は鴨川シーワールドメインのイルカショーを見学

みんなイルカのジャンプや泳ぎに感動していました。




そのあとはゆっくりお土産タイムや日なたで休憩をしたりしてました。





その後は近くのホテルでお昼を食べ帰路につきました。


私は今年2月後半から入ったので 入った年にたまたま40周年旅行に当たりラッキーでした。

一昔前は結構頻繁に旅行行っていたとも聞きました。

旅行は楽しいのでまたみんなで行きたいですね。




AD
1976年7月に設立された我らが喜楽家は今年で設立40周年を迎えます。以前はキャンプなどを行っていましたが利用者も増えここしばらくは旅行などできていませんでした。
そこで、今年はみんなで房総は鴨川まで、一泊二日の温泉旅行を企画しました。
鴨川の三日月は昨年ホームの旅行でも行った場所です。
何しろ、車椅子利用者を含む40名以上の大旅行 リフト付き大型観光バスを含む送迎車のジャニー ワゴン3台の大移動となりました。
私は観光バスに乗車
{09C714E7-D071-4043-B273-BB9B98C92CC6}

皆さん次々と乗り込んでおります。

{17411456-3975-4498-BF67-771FAB69ED5C}

乗り込み完了‼︎!さぁー出発だ 楽しむぞ~

さすがは喜楽‼︎!笑
出発し 理事長 添乗員の挨拶のあとはいきなりカラオケ大会
(普通は帰りのバスとか途中ですよねー。)



































道も意外に空いていて、予定よりだいぶ早く東京湾アクアライン海ほたるに到着
なんせ10時過ぎ 昼にはまだ早いとのことで海ほたる内を散策!!

この日は天気も良く東京湾が一望できました。
{8CBF3289-3ABA-42D8-B718-040CA86BFBBF}

ほら、綺麗でしょ‼︎

このあと別の角度で何枚か記念写真
{CEA97D2E-19F1-468A-9F43-67775A73E7FE}

{EC370F67-AB7B-4891-8556-7AB5F22034D0}

愉快なメンバーです

このあとは昼ご飯です。
みんなが事前に決めたメニューを美味しくいただきました。







で最後に全体集合写真



のあとバスに乗ってホテル三日月に向かいました。
もちろん車内はカラオケ大会でした。
ホテルでの様子はPart2をお楽しみに~
AD