やまおじさん ~もうひとつのブログ~

サブブログとして気まぐれに書いていきます…


テーマ:

明日には春の嵐がきて、散ってしまうのか。

桜、満開。


小学校の入学式に遭遇した日。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ようやく、春本番。

今年のソメイヨシノは、ゆっくり開きはじめている。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年2016年は、元日から晴天が続いている。

自転車に乗って、近くの小平神明宮へ初詣。







おみくじの裏面が英語だった。

GREAT GOOD FORTUNE = 大吉 だった。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の月曜日、勝沼のぶどう園へ。

シーズンもそろそろ終わる今ごろ、今年はじめての訪問だった。


山梨 ぶどう 勝沼 ぶどう狩り 勝沼産 ワイン販売 山梨県甲州市勝沼「甲進社 大雅園」
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~taiga/
大雅園のブログ
http://blog.goo.ne.jp/taiga-yamanashi




シャインマスカット、ベリーA、甲斐路などがあった。

ロザリオビアンコは、そろそろ終わり。


もうすこし早い時期に行けばよかった。


北海道の友人に一箱送り、自宅用と近くに住む友人宅へのお土産を買って帰った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小平図書館友の会の楽しい講演会

   こんなに面白い 「徒然草」

      ~徒然草って なんなんだ?~


 5月23日(土) 午後1時30分~3時30分

          (開場 午後1時)

 小平市中央図書館 3階 視聴覚室

          (定員 80名)


  入場無料
  申込不要 (但し満席の際は入場をお断りすることがあります)

  主催 小平図書館友の会
  後援 小平市教育委員会


講師 谷津矢車 (やつ・やぐるま) さん

1986年 東京都青梅市生まれ。

  駒澤大学文学部歴史学科(考古学専攻)卒。
2012年 「蒲生の記」が第18回歴史群像大賞(学研)優秀賞受賞。
2013年 「洛中洛外画狂伝」(学研)にてデビュー。
2014年 「蔦屋」(学研)が「本屋が選ぶ時代小説大賞」ノミネートのほか
  「この時代小説がすごい! 2015」(宝島社)で単行本部門7位獲得。
  その他の著作に「唸る長刀」(幻冬舎)、「てのひら」(学研)など。


講師からのメッセージ・・・

青梅市出身若手歴史作家の谷津矢車が、歴史小説家という立ち位置から「徒然草」を話します。古典とはいうけれど、「徒然草」は現代人にも新しい。笑えて不思議でぐっとくる。
そう、「徒然草」は、現代人の目から見ても面白いエッセイなんです!
「徒然草ってなんだ?」「笑える徒然草」「不思議な徒然草」「ぐっとくる徒然草」「徒然草ってなんなのさ?」の五本でお送りします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、自転車で都立小金井公園へ。


ソメイヨシノはすっかり葉桜になったけれど、この公園の「桜の園」と名づけられた一画には、遅咲きの桜が色とりどりに咲いていた。


桜の枝の下では、おおぜいの人たちが花見の宴会。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が所属している「小平図書館友の会」主催の講演会。
一か月後に迫ったので、宣伝を。

下記の「小平図書館友の会ブログ」も、ご覧ください。

 http://yamaoji.cocolog-nifty.com/kltomonokai/


ライター、書評家として名高い岡崎武志さんに講演していただきます。
ご来場、お待ちします。

予約不要(予約は受け付けていませんので、当日、会場にお越しください)。

小平図書館友の会主催 講演会

  古本蒐集の愉しみ、 そして 図書館

 講師 岡崎武志さん (ライター、書評家)

 日時 2014年6月7日(土) 13:30~15:30
 会場 小平市中央図書館 3階 視聴覚室

        小平市小川町2-1325
     西武多摩湖線 「青梅街道」 駅下車 徒歩5分

 定員 80人

     満員になりしだい入場をお断りすることがあります
 費用 無料
 主催 小平図書館友の会
 後援 小平市教育委員会



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。