史料館アイス

苗穂にある雪印の資料館。いりたまがはじめてこの史料館に行ったのはもうずいぶん前のことです。


建物

こちらが待合室になっていまして、順番がきて呼ばれるのを待ちます。ここから先は撮影禁止なので残念ながら施設の写真はここまで…。


ホール

中ではバター、チーズ、牛乳などの製造工程を見ることができますが、道産子にはおなじみのカツゲンの名前のついた神社もあるんですよ~!!


さてさて、見学の最後にはお待ちかねの試食タイムです!雪印史料館アイスの他にはいりたまも好きな牛乳が好きな人のメグミルクとチーズのお菓子もいただきました。


アイスなど

この雪印史料館アイス、昔は出口そばに結構大きな売店があってお土産用にも購入できたのですが今はなくなってしまいました。史料館を見学しないと食べられないというまさに幻のアイスクリームですよ!!乳脂肪分16%、生クリームた~っぷりのアイスはと~っても濃厚!


アイス正面


後日ご丁寧にご挨拶の絵葉書まで送られてきました。工場見学は無料ですので気になる方はぜひ予約をして行ってみてくださいね~♪


史料館の見学はどうしても時間が合わない、でも一度このアイスを食べてみたいという方に、パッケージは違いますが同じアイスが食べられる場所を次の記事でご紹介しちゃいます!!


**************************
「雪印乳業史料館 」
札幌市東区苗穂町6-1-1
開館時間
9:00~11:00、13:00~15:30
休館日
9月~6月末までの土曜・日曜・祝日、年末年始
※見学は前日までのに電話予約が必要
(011-704-2329)
http://www.snowbrand.co.jp/customer/fac_i/holl/


-+-------------------------------------------+-

今日で7月も終わりですか…。早いですねぇ。


昨日は仁木へさくらんぼ狩りに行ってきました。

今年も南陽をお腹いっぱい食べてきましたよ!

ゴールドキングというさくらんぼもおいしかった

です!!


あと柿崎でうに丼とホッケ!どちらも堪能いたし

ました~♪


★北海道人気blogランキング★

↑いつも投票ありがとうございます♪


■ いりたま伝言板  ■

↑おいしい情報教えてください!

AD
雷門

3日目の朝、浅草から「東京おのぼりさんツアー」がスタート!!連休期間中ということですごい人でした。


お店

仲見世のきびだんごあづま。


きびだんご

出来立てきびだんごを食べながら浅草見物!!!


あめ細工

あめがどんどんいろんな形になっていくあめ細工、すごいですね~。その後は今回のお楽しみ、合羽橋のサンプル店に到着です。


サンプルその1

見てください。お寿司なんてもうそのまま!!


サンプルその2

このおいしそうなお料理、全部サンプルですよ~。家にもお土産でお寿司やらお惣菜やらのサンプルを買ってきちゃいました。キーホルダーやストラップ、マグネットなどの実用品になっているものもいっぱいあるんですよ!!


アイスもなか発見

1時間近くサンプル鑑賞をした後歩いていたらこんな魅力的なものを発見!!


八千代堂お店

和菓子の八千代堂さんです。


できたて

アイスモナカは注文してから作ってくれます。普通のアイスモナカはなんと1つ90円!!


アイスもなか

このモナカの皮がと~ってもさっくさくなんです。おいしかった~。


その後は向かったのは汐留。日テレ見物でお土産も買いましたよ~。その後東京タワーへ!!のっぽんグッズを買いまくり!!


東京タワー

東京タワーが激コミだったため、降りてきたらもうすっかり外は真っ暗!でもおかげでこんなきれいな東京タワーを見ることができました。


お店

夕食は御徒町駅近くの海鮮丼のお店、若狭家へ!ここ、すっかり気に入ってしまって連続して行ってしまいました。300種類もの海鮮丼があるんですよ~。札幌にもこういうお店、できないかなぁ。


ネギトロ

最初はづけマグロとネギトロに卵黄をトッピングしてものを食べたのですが、たしか700円台とこれが安い!!しかもおいしいんですよ~!!この若狭家、上野店と上野南店が歩いて1分くらいのところにあるんですが、上野南店ではねぎとろ卵黄丼(770円)を食べました。


さてさて、ついに最後の日。ホテルで朝食を済ませた後、荷物は宅急便で発送して身軽にアメ横へ出発!


アメ横でパイン

アメ横、見ているだけで楽しかったですよ~。このパイン(100円)とっても甘くておいしかったです。


アメ横の後は秋葉原で大きなヨドバシカメラを見物してきました!すごい広さに驚きです!!その後は麻布十番へ…。


ハヤシライス

お昼はグリル満天星でハヤシライス。


メンチカツ

お向かいさんはメンチカツを食べました。


サラダ

このサラダ、上に乗っかっているのは桜海老なんですがこれがとっても香ばしくっておいしい!!


スープ

それにしてもこのコンソメ、おいしかったな~。そういえばこちら グリル満天星監修のレトルトハヤシはハウス食品から発売されているそうですよ!


お昼ごはんの後は六本木ヒルズへ。隣接のテレビ朝日見物とここでもお土産購入!!スタバで六本木ヒルズ3周年記念タンブラーを買ったついでにバナナクリームフラペチーノを外で飲みながらのんびり。その後羽田へ。


しゅうまい弁当

羽田空港限定の彩鳳のしゅうまい弁当(750円)がこの日の夕食となりました。


純粋に観光で東京に来たことって殆どなかったのでとっても楽しめました!また機会があれば行きたいです~♪


**************************
■八千代堂■
住  所: 東京都台東区西浅草2-23-10
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日


■海鮮丼 若狭家 上野南店■
住  所:東京都台東区上野4-6-7
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
※すぐ近くに上野店あり
東京都台東区上野4-6-7
http://www.hotpepper.jp/s/H000025423/top.html


■グリル満天星■
住  所:東京都港区麻布十番1-3-1 アポリアビルB1F
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30
     (土・日曜、祝日は~15:30、17:00~)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)


-+-------------------------------------------+-
長かったGW旅行レポートも今回でおわりです。
お付き合いいただいてありがとうございました!


次から通常の記事もどりま~す!!


★北海道人気blogランキング★

↑いつも投票ありがとうございます♪



AD
サンシャイン60より

横浜から東京へ移動!ホテルで荷物をおいた後は池袋へ向かいました。まずはサンシャイン60で夜景鑑賞。きれいですね~。


お次はお待ちかねのナンジャタウンです!!まずは餃子スタジアムで餃子に挑戦!


餃子スタジアム

牛肉が中に入っている包王の餃子はこちら。


包王

こちらはもやしが添えられている静岡の石松餃子です。


石松餃子

そしてとっても楽しみにしていた佐世保バーガーのビッグマン !!


お店

どれにしようか悩みつつ「元祖ベーコンエッグバーガー(440円)」と「薩摩黒豚バーガー(550円)」を分けて食べることに!!


ベーコンエッグ

ベーコンエッグバーガーは某ハンバーガーチェーンのものとはまったく別物です。ベーコンがまずジューシィでと~ってもおいしい!目玉焼きもパサパサ感がありません。


薩摩黒豚

薩摩黒豚バーガーは大きく1枚が半分に折られた黒豚のロースとネギ塩ダレの相性がバツグン!!お値段はお高めですがその価値ありです!!そのほかにもステーキバーガー(500円)やエビチリバーガー(460円)などどれも本当においしそうでした。


お次はスイーツ!ということで6月18日まで開催中のそっくりスイーツミュージアムへ。


そっくりスイーツ

この写真みるとカレーのどこがスイーツ?って思いますよね!


カレー?

これ、マンゴー味なんですよ~。ご飯に見えるもの…。アイスでもなく、なんだろう?というお味。


マンゴーソーススイーツ

その他にもこんなそっくりさんが!!


いくら丼?

そっくりスイーツミュージアムの詳細はこちら でどうぞ!!


ドンドルマ

その後にはお向かいさんがトルコののび~るアイス、ドンドルマを!


サンタクリーム

いりたまは江別サンタクリームのパリパリチョコバナナを食べて終了でした~。


次で旅行編完結予定(?)です!今週は通常の北海道ネタ再開しますよ~!!


**************************
ナムコナンジャタウン
住   所: 東京都豊島区東池袋3丁目 サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル2・3階
営業時間:10:00~22:00
http://www.teamnamja.com/tp/namjatown/


-+-------------------------------------------+-
外国からのコメントスパムがすごいことに…。
1日20件以上のコメントを削除しています(泣)。
近日中にアメブロさんが対応してくれるらしいの
ですが、それまでは怪しげなコメントがいっぱい
になってしまうかも。


はぁ…。


★北海道人気blogランキング★

↑いつも投票ありがとうございます♪


AD