史料館アイス

苗穂にある雪印の資料館。いりたまがはじめてこの史料館に行ったのはもうずいぶん前のことです。


建物

こちらが待合室になっていまして、順番がきて呼ばれるのを待ちます。ここから先は撮影禁止なので残念ながら施設の写真はここまで…。


ホール

中ではバター、チーズ、牛乳などの製造工程を見ることができますが、道産子にはおなじみのカツゲンの名前のついた神社もあるんですよ~!!


さてさて、見学の最後にはお待ちかねの試食タイムです!雪印史料館アイスの他にはいりたまも好きな牛乳が好きな人のメグミルクとチーズのお菓子もいただきました。


アイスなど

この雪印史料館アイス、昔は出口そばに結構大きな売店があってお土産用にも購入できたのですが今はなくなってしまいました。史料館を見学しないと食べられないというまさに幻のアイスクリームですよ!!乳脂肪分16%、生クリームた~っぷりのアイスはと~っても濃厚!


アイス正面


後日ご丁寧にご挨拶の絵葉書まで送られてきました。工場見学は無料ですので気になる方はぜひ予約をして行ってみてくださいね~♪


史料館の見学はどうしても時間が合わない、でも一度このアイスを食べてみたいという方に、パッケージは違いますが同じアイスが食べられる場所を次の記事でご紹介しちゃいます!!


**************************
「雪印乳業史料館 」
札幌市東区苗穂町6-1-1
開館時間
9:00~11:00、13:00~15:30
休館日
9月~6月末までの土曜・日曜・祝日、年末年始
※見学は前日までのに電話予約が必要
(011-704-2329)
http://www.snowbrand.co.jp/customer/fac_i/holl/


-+-------------------------------------------+-

今日で7月も終わりですか…。早いですねぇ。


昨日は仁木へさくらんぼ狩りに行ってきました。

今年も南陽をお腹いっぱい食べてきましたよ!

ゴールドキングというさくらんぼもおいしかった

です!!


あと柿崎でうに丼とホッケ!どちらも堪能いたし

ました~♪


★北海道人気blogランキング★

↑いつも投票ありがとうございます♪


■ いりたま伝言板  ■

↑おいしい情報教えてください!

AD
ミルカ


牛小屋のまぜまぜアイスと同じようなシステムのアイスのお店、milcaが新札幌にオープンしました。


お店

milcaオリジナルミックスということであらかじめトッピングがセットになっているメニューもいろいろありますが、自分だけのアイスを作ることもできますよ!


ベリー三昧

この日いりたまが食べたのはベリー三昧(430円)。いちご、ブルーベリー、木いちごがミックスされた甘酸っぱいアイスです。おいし~い!!


キャラメル

お向かいさんはこちら、ちょっと味見させてもらいましたがこちらもいりたま好みでした!!


こちらのお店、びっくりドンキーでおなじみ、アレフのグループ会社である牧家プロデュースのお店なんですね~。


**************************
「和スタイルアイスクリームカフェ milca」
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目
サンピアザ・センターモール地下1階
営業時間
10:00~21:00
http://www.bocca-date.com/milca/


-+-------------------------------------------+-

気がついたらもう日曜日でした(汗)。

コメントのお返事はのちほど…。


さて、今日はどこに行こうかな。


※追記※

いりたまが参加しているサイバー・バスでこんなブログが紹介されていました。


パナソニック 「F1ジャーナリストのフォトダイアリー」

http://panasonic.jp/ptop/rpt/adb/200608cyber.html


F1ジャーナリストの尾張正博氏が、F1グランプリ開催地での出来事を紹介しています。

駅の写真やおいしそうなその土地の食べ物などが満載!私も世界中をぐる~りとまわってみたいな~と思ってしまいました。


★北海道人気blogランキング★

↑いつも投票ありがとうございます♪


■ いりたま伝言板  ■

↑おいしい情報教えてください!

AD
ケバブランチボックス

昔は六角家のラーメンを食べにきていたこの周辺、たまたま通ったらテイクアウト専門のお店が!!今年の5月22日のオープンしたケバブキッチンという名前のお店でした。


お店

いりたまが食べたのはケバブランチBOX(480円)。ドネルケバブって今まで羊肉だけだと思っていたのですがこちらはチキン!!


チキン

で、調べてみたら牛肉でも羊肉でも鶏肉でもなんでもOKなんですね~。


サンド

お向かいさんはトルネードケバブサンド(480円)を頼んだのですが、ケバブサンド(380円)と間違えてしまったということでチーズをトッピングしてもらいました。そのほかにはケバブトルコスープカレー(480円)もありましたよ~!!


コロッケ

ドネルケバブ以外ではなぜか羊蹄山麓男爵じゃがいもコロッケも売ってます。あま~いじゃがいもの揚げたてコロッケ、ほくほくでおいしいです。


**************************
「ケバブキッチン」
札幌市東区北25条東8丁目

ロイヤルホスト美香保店の1階
営業時間
???
定休日
???


-+-------------------------------------------+-

昨日、一昨日と札幌ドームへ行ってました!

もちろんファーターズ戦の応援です。


新庄弁当、食べてみたかったのですが、すぐ

に完売しちゃったみたいで…。会社の帰りに

行くのでどうしても730タイムになってしまう

いりたまが新庄弁当を食べられるのはいつに

なることやら…。


※追記※

いりたまが参加しているサイバー・バズでこんな記事を発見しました。


夢について考えてみませんか?「夢工房~夢をかなえる人々へ~」

http://www.microsoft.com/japan/citizenship/feel/default.mspx


こちらのサイトでは半年前からプログラマーとして勤務されている方のお話と、IT アーキテクトを目指すシステム エンジニアの方のお話を中心とした、「IT都市・札幌をめざして」という・ストリーミングビデオを見ることができます。


ソフトウェアを活用しながら夢に挑戦!いろんな形がありますね。サッポロバレーというなんだか懐かしい言葉もでてきたり…。登場しているかた全員が札幌の方なのでもしかしたらこのブログを一度でも見てくださったことがある方、いるかな~なんて思いながら見てしまいました。


ストリーミングビデオは12分30秒と少々長いですが、興味のある方はお時間のあるときにぜひご覧ください!


★北海道人気blogランキング★

↑いつも投票ありがとうございます♪


■ いりたま伝言板  ■

↑おいしい情報教えてください!

AD