広東麺

ここも長いお付き合いのお店、天壇。


写真はいりたまのお気に入りの「広東麺」!


この日、実はとなりのアパートに天壇お姉さんが出前に来ていて挨拶したんですが、そのあとすご~く食べたくなっちゃって出前を頼んでしまいました。なのでお店で撮った写真ではありません。


全般的にこのお店のラーメンは味が濃いめなんですが、そこがまた好きなんです。スープは残しちゃいますがその分麺に味がついていて好き!!上に広がる油が中のスープと麺の温度をしっかり蓋をしていて、さめにくくてあつあつです。


いりたまはほぼ9割がた写真に写っている広東麺を頼むのですが、ここのカツ丼も大好き!!食堂のカツ丼って感じでとってもおいしいです。


場所はちょっとわかりにくい場所にあります。


平岸駅に一番近い交番の前の通りをまっすぐまっすぐ歩くと見えてきますよ~。


**************************
「天壇」
札幌市豊平区平岸3条6丁目5-16
営業時間
1100~2100


-+-------------------------------------------+-
テレビで巨人-日ハム戦観戦中!!
いい試合してます~。
今日の札幌ドーム、お客さんいっぱいだな~。

頑張れ~!!ファイターズ!!



AD

てっちゃん

お刺身をいっぱい食べたくなったらここしかないでしょう!!


この写真の船盛りはなんと2人分なんですよ~。


このお店ではこの船盛りとお通し代がまずかかるのですが、この2つでもうおなか一杯になっちゃいます。このお通しがまたすごい!!


お刺身も新鮮!もう活だこなんてずっと動きまくりです~。


薬味は普通のわさびとしょうがの他に山わさびもありますが、この山わさびで食べるお刺身大好き!!


鯨とかあまり普段たべられないものも出てきます。(お刺身はその日その日で違いますのでいつも同じというわけではありません)


おなかに余裕がなくてもじゃがバターが食べたくなっちゃうんですよね~。ここではじゃがバターにイカ塩辛がついてくるのですが、これが合うんですよ!!おいし~い。


あとお酒派じゃない人はご飯を頼むとおいしいお漬物がついてきますし、手巻き寿司セットなんてものもありますよ。


ただこのお店、いつもとっても混んでいるので予約したほうがよいです。あと人数によっては合席になることも多いので、二人だけで静かに…というときにはちょっと合わないかも。お店の雰囲気もとってもにぎやかな(?)な感じですしね~。←昔のおもちゃとかブロマイドとかいっぱいなんです


お刺身を残してしまったら塩コショウで炒めてもらうこともできますし、持ち帰ることもできますよ~。


生野菜サラダはなんと無料サービス!!


女のコにはさらにちょっとうれしいこともあるかも~。


**************************
「大漁居酒屋 てっちゃん」
札幌市中央区南3条西4 カミヤビル7階
営業時間
17:00~22:00
定休日
第2第4水曜、日曜、祝日


-+-------------------------------------------+-
今日の夕食は久々にいえごはん。
ふきがいっぱいあるので、いろいろなメニューで楽しんで
います~。


今週はいえごはん中心にしたいなと思っているので、先週

行ったお店を中心にご案内しますね!


AD

ミルトコッペ

初めてテレビで見てから早何年、ずっと気になっていたもののなかなか行けず…。ホームページで地方発送していることも知っていたのですがどうせならお店で買いたい!!っと思っていて以前近くに行く用事があった際は電話予約時で完売、今回やっと買うことができました~。


天気のいい日だったということもありますが、この絵本の1ページのような建物、これがミルトコッペです。いやー素敵です。


お店

この日いりたまが購入したのは食パン3種類。プレーンとくるみと豆です。(アンパンとコッペパンは売り切れでした~)


正直、こんなに味が違うとは思っていませんでした。カリっ、さくっ、もっちり、ふわ~という4つの感覚が一度に楽しめるんです。カリッとした上の部分、さくっとした下の部分、中のもっちり生地を味わうと鼻からふわ~っと小麦の香り…。


しかもお店の前で食べたので、美流渡の空気も調味料になっていたかもしれません。


わかりにくい場所があるので、初めて行く方はぜひミルトコッペのホームページを見てください。文章で詳しくかかれていますよ~。


また晴れた日に行きたい…、いや、行きます!!


で、先週に続き今日も朝早起きして行ってきました。今日はコッペパンも買えましたよ~!

コッペパン

焼きたてを車でほおばりつつ、大満足~!!


**************************
「ミルトコッペ」
空知郡栗沢町美流渡 上美流渡の森
営業時間
9:30~パンがなくなるまで
定休日
月曜・火曜日(1月~3月土日のみ営業)
http://www9.plala.or.jp/coppe/


-+-------------------------------------------+-
というわけで、今日は栗沢経由でまたまた夕張へ。
また夕張メロンソフトを食べてきちゃいました。
おいしかった~。


前から気になっていたハンバーグも食べてきました。


しかもミルトコッペのパンにおいしいバターを、ということで

エシレバターを買いにプティットデリスへ行ったついでに

またまたそこでもパンを我慢できずに…。


夕食は外で七輪出してちょこっと焼きもの。

一日中本当によく遊んだ日曜日でした。


AD