西友のモンタボーにパンを買いにいったら、赤い車が止まっていてクレープを売っていました。

これは「マネーの虎」にでていた「ロマンドーロール」ではないですかっ。

ずいぶん前に札幌でもお店ができたという話を聞いていましたが、一度食べて見たかったんですよね~。

いりたまが頼んだのは「生イチゴカスタード生クリーム」という注文するときにあれ?っと確認するような名前のモノ。

もっちりしてるわけでもなく、薄っぺらい感じでもなく、中身だけがでることもないのでおいしくいただけました。

1つ550円なのでお気に入りのケーキ屋さんのケーキを買おうか悩むところではありますが、お祭りの出店感覚でなんだか楽しい感じがあります。

ただ冬は食べるところがないのと、持ち帰りでも袋などがない(有料のBOXはあるみたいですが)のであの場所ではちょっとつらいかな~。早く春が来るといいのに…。


**************************

「ロマンドーロール北海道2号店 西友 平岸店」
札幌市豊平区平岸2条10-3-28
西友平岸店の側(駐車場側)
※移動店舗なのでいないときもあるようです
http://www.romando-roll.com/

AD


いりたまにとって危険な催事、それは「全国うまいもの大会」。

上の写真はうまいもの大会のたびに必ず買っている釧路の「いわしのほっかむり」です。

そのほかに本日の収穫は毎回買ってくる青森「カネショウ」のポン酢しょうゆ、山形の大玉こんにゃくと長いもの紫蘇味の漬物、赤福。

その他に静岡のびんちょうマグロの握りと柿の葉寿し、東京に行ったとき以外食べられない「パステル」のプリン♪

いりたまにとっては欲望との葛藤の場所、それが全国うまいもの大会なのでした。

でも何年か前に「いづう」さんが出店されなくなってしまって鯖棒寿しが食べられないのが悲しい…。

ちなみに上記の中ではパステルのプリンと大玉こんにゃくは3月1日までですのでお早めに。



**************************

第95回 全国うまいもの大会

丸井今井 札幌店 
大通館9階催事場
2月23日~3月7日 最終日は午後5時終了
3月1日で終了するお店もあり
http://www.marui-imai.co.jp/


AD


このブログを始めて初登場のラーメン!
今いりたまが一番お気に入りのラーメン屋さん「麺屋 橘」をご紹介します。

上の写真は「辛塩ラーメン」で、味玉(味付玉子)が入っているピリッと辛い塩ラーメンですが、スープがと~ってもおいしい!





実はいりたまは札幌代表的な味噌ラーメンはあまり得意じゃないのですが、ここの味噌ラーメンは別!炒めたひき肉とおいしいチャーシューにスープがぴったりあうのです。

でも、ここのオススメはやっぱり塩ラーメンかなあ…。あっさりめのラーメンをお探しの方はぜひここのお塩をおためしあれっ。

おいしいだけでなく塩、醤油が550円、味噌が600円とお値段も安い!!

あとチャーハンもおいしいけどミニちゃー丼(200円)が私のオススメ♪
カリッと香ばしいチャーシューがご飯にぴったりです。

ここはいりたまがよく行くお店なのでもしかして隣に座っているかも…。



**************************

麺屋 橘

札幌市豊平区西岡3条1丁目5-15
営業時間
11:00~22:00(5月から21:00までになります)
定休日
火曜日
http://e-nishioka.com/tachibana/

AD