HaRuRu Irish Harp Player

ブビンガを奏でるアイリッシュハープ奏者はるるのブログです。


テーマ:
オリンピックでは卓球を見ています

はるるは小中学校は卓球部でした
小学校では先生達も退職された近所のおじいちゃん先生などで、みんな遊びながらやっていました

しかし

中学校に入った年に岡山の卓球会でも有名な女性の先生が顧問になり、同じ中学校に進んだ私達は1から鍛え直されることに。

放課後は毎日厳しい練習
夏休みも卓球をしていた記憶しかありません

当時は冷房もありません
ピン球は窓から出てしまうので夏でも窓を閉めなければなりません

おかげで基礎体力もつきました
今思い出しても着々と戦力がつく練習内容でした

そして

1年後には私たちは県で団体戦でベスト4に入ることに。
(ちなみにはるる個人の最高は県大会ベスト16です)

チームのレベルを上げるということ

コーチとか店長とか演出家とか
個々のスキルを上げて、チームを強くしていくって本当にすごいですね

厳しかったですけど仲間がいたから頑張れた
今はなかなか会えなくても大切な仲間です

人生初の成功体験を卓球を通してさせてもらえたんだと気づいたオリンピックの夏でした

今はラケットをハープに変えて活動してますが、そういえば演奏しているときの手の格好が卓球と似ていますね

実は体育会系ハープ奏者...

他にもあるけどまた今度!


素敵な1日をお過ごしください

はるる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の動物占いを語る会で「束縛を嫌う黒ひょう」と判明したはるるです。

絵本の読み聞かせにハープで音を入れるお仕事をいただいたため、今日は籠って準備中です。

当日は読み聞かせのスペシャリストさんが読んでくださいますが
今日はまず、自分で絵本を読みます
音を作ります

感じれば、音が生まれる…

曲は1分でできることもあり、楽しいです。


しかし、はるるは絵本を読む側になりたいとも思うのです。(元役者だから)
やはり目指すべきは吟遊詩人なのでしょうか。

今年は束縛を嫌う黒ひょうは「投資」の年だそうです。
来年はその成果が現れてくるとのこと。

今は与えられた仕事をきっちりやろうと思うのです。

それではよいお盆休みを…

はるる
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少しづつ残暑見舞いを書こうと思い、1日に数枚づつ書いているはるるです。

もう何年も前、太宰治先生の一生を舞台にしたお芝居に出演しました。
はるるは太田静子の役でした

あの有名な「斜陽」のモデルとなった女性です

太宰と長い年月、手紙をやり取りする静子

手紙を書くシーンが何回もあり、ペンの持ち方は随分研究しました

当時は着物と洋服が入り混じる時代
静子は劇中ではずっと着物です

高校生でしたが稽古の度に着物を自分で着て、挑んでいました

本番初日は着付けの先生がギリギリまで到着せず、私のおばあちゃんが急遽着付けをすることになるというハプニングに。

今はそのハプニングに感謝です。

今は空で見守ってくれている祖母。

8月は、若くして病気で亡くなった音楽家の友人の命日もあり切ないですが、

きっと空で私の音を聴いてくれているから

今は周りにいる人を大切にして、自分の命を全うしたいと思います。


残暑お見舞申しあげます。


はるる
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は佐賀の唐津市鏡山のグランピング施設での演奏でした

Glanping Cafe 3/16
http://www.16bunno3.net/

今人気のグランピング施設
眺め最高。
心の洗濯に今1番はるるがおすすめする場所です

(鏡山へんろというお遍路さんもあるので私も今度はおへんろする予定です!)

宿泊は1日1組限定
泊まってみたい方はすぐにお問い合わせを
(グランピングとは片付けをしてくれるキャンプ場)

はるる

{1D23DD39-5818-498A-AD07-3E35A8EE0CF9}

{D2A943A4-7C1D-49E1-9BF9-D74936CA75D5}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は筑紫野市の願応寺さんで開催中の熊本震災支援のめぐるーぷさんによる、サマーキャンプでの音楽の時間で演奏させていただきました

参加者は今も不安やストレスを抱えている子どもたちです。

みんなに演奏を聞いていただいたあとハープを触って音を出してもらいました。

その中でひとりの女の子との出会いがありました

なんと彼女は、初めて触れるハープで「主よ人の望みの喜びを」の初めのフレーズを弾いたのです

「この続きを教えて」というのでプチレッスンが始まりました。
なかなか覚えられません

でも、この時間は彼女の人生の中での大きなきっかけになったと思うのです。

この事業について知ったとき、私でも何かできるかもしれないと思い、協力をさせていただくことにしました。

結果は
私の方が、子どもたちから学び、いただくことばかりだったということです。

そのことにただただ感謝して今日は終わります。

またどこかで会えるといいけど
会えなくても
今日のことはずっと忘れないよ


はるる
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は某所でサマーキャンプの音楽の時間にて演奏をさせていただくので準備しています

まず、年齢層が幅広い場合に選曲に悩みます...

これまで赤ちゃんとママのためのイベントが多かったので子守唄は外せなかったのですが
今回は違う

MCの進め方もそこにいる子たちがわかるようにお話ししていかなければ

もしかしたら絵日記に書くかもしれないし!!

やはりハープの説明をわかりやすくするにはこれの出番!

子どもたちには私の楽器を触ってもらう時間を設けています

全員がドレミファソまで弾けるといいな


はるる

{27289802-294D-412F-B710-9F1733957BB4}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この夏はるるは日本の夏を楽しむことに決めました
お仕事もオフモードでしっかり遊んだ方が秋以降いい結果に繋がるのではないかと感じたからです

昨日は普段から演奏などでお世話になっているガレージカフェコーナーズの浴衣オフ会

参加するつもりはなかったのですが、
数ヶ月ぶりの日曜のお休みを家でじっとしているだけでは運気を逃す!と思ったので

お手頃な浴衣を街で探して見つかったら参加しようと決めたのでした

数店舗見た結果、衣装代として経費から落とせそうな金額で決定したのが
こちらユニクロの浴衣 3900円(税別)
(下駄なし、腰紐2本、普通の帯つき)

他社さんでは飾り帯と下駄がついて6000〜9000円のものが多かったのですが
下駄は痛くて履けないし、帯は自分で結びたいので、全ての条件があったのです。

デザイナーさんも素敵な方で、デザイン、色ともに気に入りました
安かったからという理由ではありません。

夏の演奏はこちらで行きたいと思います。
今度浴衣でハープを聴く会を企画しようかな

それでは素敵な8月を!


アイリッシュハープ奏者
はるる


演奏のご依頼・イベントのお問い合わせ
はるる音楽事務所
092-551-8566
irishharpharu@yahoo.co.jp


{8A1DE864-BB78-4E0A-90C7-F2C14AD2DFD1}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

意外なところにハープ演奏をお届けしているはるるです

8月もまだまだ演奏のご依頼を受付中です。

お酒を飲みながらハープを聴きたい
ホームコンサートで変わったことをしたい
ハープで伴奏をしてもらいたい
職員さんの疲れを癒したい
など

パソコン画面よりブログのGoogleカレンダーをご覧いただき、仕事が入っていないお日にちでご相談くだされば喜んで予定を入れます

秋以降、クリスマスも受付中です

はるる演奏に必要なもの:イス 1個
以上
電源もマイクもいりません



本日は我が家は断水です
(設備工事のためです)

今月も皆様のおかげで無事月末を迎えることができました
ありがとうございます


ハープ演奏のお問い合わせは
はるる音楽事務
092-551-8566
irishharpharu@yahoo.co.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
アイリッシュハープ奏者のはるるです

ハープを始めてから6年が過ぎました
ハープは私に「感じる」ということを教えてくれました。

私のレッスンではハープが弾けるようになることはもちろん大切ですが、生徒さんの感じる心にアクセスできるレッスンを展開しています

美しいものを見て思わず涙が出てしまうような人はいつまでも若々しくいられるのではと思います

レッスン後の生徒さんのスッキリハッピーなお顔を見るのが私のささやかな幸せです。

生きるという意味では自分より何歳も上の生徒さんからは学ぶことばかりです。


8月限定
お試しレッスン3500円
(通常5000円)交通費別
(天神りーぶる教室と福岡市内の公共機関のある場所への出張レッスン)
ご予約の受付は7/31までとさせていただきます


アイリッシュハープの
出張レッスンと天神りーぶる教室
はるるハープ教室
092-551-8566
irishharpharu@yahoo.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は清川リトル音楽祭にお越しの皆様、ありがとうございました!
ギターもバイオリンもいない、オール弦楽器の音楽祭だなんて日本初ではないでしょうか

世界には色んな音楽があり、幸せを音や踊りで表現しするわけですが...

先日のジャンコさんでのはるるのライブの後にお客様と「幸せって色々なレベルがあるよね」という話題になりました

幸せとは何か、考えることもなかった方も、はるるのライブにお越しのリピーターの方で、少しづつわかってきたというご感想をいただいています

ある人は毎朝はるるのCD「幸の庭アイルランド」を流して、奥様の朝食を作っているそうです
(1日の始まりの音に選んでいただいて嬉しいです)

昨日ははるるは3日間続けての演奏の最終日が終わり、最後のステージが終わって、ビールを飲んだとたんに疲れがどっときてしまいました

バスでの楽器の運搬の後
スーパーへ寄って朝ごはんのパンを選びました
そのときふと
「ああ、幸せだ…」って思ったんです

明日のパンがある。
ということ
そしてそれを自分の演奏でいただいたお金で買えること

これが今のはるるの幸せです

今日の朝ごはんはこちらです
(おさつ金時ブレッド
(株)フランソア 福岡で作られている100%天然素材のパンです)

パンはアイルランドのソーダブレッドがたまに恋しくなるけど

雨が降り始めました
素敵な月曜日を

はるる

{55EE4CE3-BECB-4262-8E02-1A152CA2149B}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。