JIDAの長浜です♪


2015年のシャンノース競技大会のTG4で放映した動画~♪
こちら

う~ん、やっぱりこの音楽だからこそ踊りたくなっちゃうよねー^^
自然に身体が動いちまう!(^ε^)♪



ここに出場しているのは各年齢ごとの競技を勝ち抜いた人たちだと思われます。

○歳以下、という枠ごとでコンペがあるようですね。。。




シャンノースは伝統的なダンスゆえにローカルチャーとみなされ、
ゲール・タクトが認めなかった時代もあります。
※シャンノースの歴史についてはまた別途書きますね。


なのに、現代ではこうやって競技会も行われて、
本当に人気が出ましたよね~


昔は知る人ぞ知る、だった・・・

(ちなみに私は12年位前にLimerickでRoisinというコネマラ出身の女性ダンサーから教わりました)



競技用のダンスは「アイリッシュダンシング」
と呼ばれるコンペダンス(日本では「モダン」と呼ぶ人が多い)を
指す言葉だけど、他のダンスも競技をやっているんですよね~


競技用のダンスを「アイリッシュダンスではない」
と嫌うアンチ派が多いけれど、結局競技好きなんじゃんっ!(笑)

って、意地悪なことは言いません。(言ってんじゃんw)


競技ダンスが嫌われたからこそ、こうしてシャンノースが流行った、
流れも無きにしも非ず。。。なのだ。

アンチテーゼとして。



長く競技ダンスをやっていた人こそアンチになる人も多し・・・


でも、どちらも私はそれぞれの良さがあって好きなんですなぁ~~~^^