歌劇「ジャンニ・スキッキ」より“私のお父さん”Sopと女声合唱のオリジナル編曲版


スターバト・マーテル( 悲しみの聖母 )ペルゴレージ作曲
~コーラスと~ピアノと~声楽と~-メンバー募集~コーラスと~ピアノと~声楽と~-メンバー募集
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月13日(木)

◆ちょっとだけ,おやすみ

テーマ:♪ ブログ
こんにちは。
最近、たくさん音楽活動・コンサートの報告をしたいことがあるのですが、
忙しすぎて、ちょっとのあいだブログお休みさせていただきます。

じきに、この秋冬の音楽活動などのご報告、
また来年のコンサート活動についてのお知らせ等をまとめて致します。
その時は、まだどうぞよろしくお願いいたしま~す音譜
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年09月11日(木)

◆合唱の方たちとボランティア演奏

テーマ:♪ 合唱
昨日は、コーラスの方たちと地域ケアプラザで、
ボランティア演奏してきました。
平日昼間のボランティアは、
仕事の都合で参加できない方も多くいらっしゃいましたが、
IRIS会(コーラスアンサンブルIRIS混声、VOICES IRIS女声)から
お手伝いいただき、10人でうたってきました。

40人以上いらっしゃいました。
身体をうごかしながら発声練習してから、みんなで歌う曲も数曲ありました。
とても喜んでくださって、また来てくださいって声をかけられました。
はじめてボランティアをされたコーラスの方も、
笑顔で「今日はいいことをしましたビックリマーク」と、
うれしそうだったことが印象的でしたニコニコ





いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年08月20日(水)

◆真夏の近況報告◆夜もすがら◆歌劇「ルサルカ」月に寄すうた◆蓮の花

テーマ:♪ オペラ ・ 声楽
残暑厳しい日が続いています。
世の中夏休みの方が多いなか、いつもと変わらずお仕事がんばっていますビックリマーク

近況報告。
遠く地方にお嫁にいかれた生徒さんが横浜に里帰りすると、
うちに遊びに来てピアノ弾いていったり、歌っていったり。
久しぶりにお嬢さんのTちゃんにも会えて、うれしいビックリマーク
遠くにいらしても、ブログを見てくれてるそうですニコニコ

先日は、ある大学の混声合唱部のヴォイストレーニングに行ってきました音譜
全日本合唱コンクールが近いので、その課題曲
音譜千原英喜 混声合唱のための「 方丈記 」から“ 夜もすがら ”
アカペラ宗教曲でした。
若い学生さんたち、まなざしがとても真剣で、熱心にメモを取ったり、新しいことを吸収しようとする力が凄いビックリマーク
まず始めの発声練習で、楽に高声がでた時のうれし驚きの表情だったり、
歌いづらいところが歌いやすくなったり、声量がでるようになったり。。
帰り際には、前回同様に発声の質問攻めにあいましたww
エキサイティングで楽しい時間ですビックリマーク

“ 夜もすがら ”大好き。
月を題材にした歌には、好きな曲がいくつもあります。
音譜Schumann “Mondnacht Op39-5”“Die Lotosblume Op25-7”
< シューマン 月の夜 >
月が恋人と歌う< 蓮の花 >もロマンチックですてき。
音譜オペラでは、ドヴォルザーク 「 ルサルカ 」より“ 月に寄すうた ”など。

秋シーズン・クリスマスのコンサート準備もしています。
12月横浜ではヴァイオリン・ピアノで歌うソロ以外に、
音譜ヘンデル 「 メサイヤ 」より“ ハレルヤ ”
コンサート最後に女声3人、楽器6人のアンサンブルで演奏することになって、
コーラスを3重唱にアレンジしたり、
チロル少年少女合唱団は、通常の月3回の練習以外に、
8月中は月曜金曜と朝練もやっています。
みんな夏休みになるとお出かけや部活で忙しそうだけど、夏休みにがんばって覚えておかないと!


音譜YouTube ドヴォルザーク 歌劇「 ルサルカ 」より“ 月に寄すう た(白銀の月)”ダウン
こちらをクリック

音譜YouTube シューマン 蓮の花 Op25-7ダウン
こちらをクリック

音譜YouTube 千原英喜作曲 混声合唱のための「 方丈記 」から“ 夜もすがら ”ダウン
こちらをクリック


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>