第11回ならママ★レポ | 子育て日記 ならママ★(旧 奈良市 子育てサークル ならママブログ)

子育て日記 ならママ★(旧 奈良市 子育てサークル ならママブログ)

以前運営していた2014年3月始動した奈良市の子育てサークル「ならママ」のブログです。

現在は子育て日記などをたまーに書いてます(o^^o)

こんにちは!

奈良市 子育てサークル ならママの綾華です(๑′ᴗ‵๑)




昨日8月20日のならママは、梅野知佳子先生による『リトミック』でした



昨日の参加人数は31組!

最高記録達成です



1番月齢小さな子で
産まれたて生後2ヶ月の男の子

1番月齢大きな子で
元気いっぱい2歳の女の子


皆さん
暑い中ありがとうございます!!!



知佳先生も
『こんな大人数は初めて!』

と、言いながらもさすが先生

みんなが楽しめるように上手くまとめてくださいました




{E3CD63A3-61F0-44F3-AB20-7E40BA2AD257:01}




リトミックが始まる前(受付中)から、先生がずっと生ピアノで色んな曲を弾いてくださってて、最初からとっても楽しく温かい雰囲気に…





リトミックが始まると、


歌に合わせてベビーの身体に触れたり♪


みんなで円になってお散歩したり♪


あちこち動いてお友達と「こんにちは!」と挨拶したり♪




{64EDA7F9-920C-4BD6-B5C2-DA2A6AEC2051:01}




お水遊びしてたら、色とりどりの魚さんも遊びにきたよね


音だけでなく目でも楽しい




{B15C32E8-C2EA-428A-9CB8-B2B7588C94E0:01}




色んな楽器で遊んだりも…♪



さて、↓この楽器。

知ってますか?



{E1DDFBBE-8424-43AE-9979-1C2C625B9E11:01}




心の奥に響く
とっても気持ちのいい音色。


グズってた子もピタリと黙る。



あんな子供がしーーんと黙るなんて!
あの楽器なんなん?!
欲しいわ!!
というママのお声も(笑)




この楽器の名前は『ライアー』


先生に詳細をお聞きしたところ…


ドイツやヨーロッパを中心に学校や音楽療法などで幅広く使われています。


弦の響きは赤ちゃんにも心地よく、ママ自身が癒される効果もあります★


ジブリの映画『千と千尋の神隠し』の主題歌の『いつも何度でも』の伴奏に使われたことでも知られる楽器です。


と教えて頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




最後は絵本の時間。


子供たち、そろそろ疲れて眠いはずなのに、すごい集中力。



{205ECEDF-5DBA-4E75-947D-76A39FAC2EC0:01}



楽しい時間はほんとにアッッという間です…

(っ´ω`c)



色んな音やリズム、動きやアイテムを使って、たくさん脳にいい刺激を与えることのできる知佳先生のリトミック。


最高に楽しかったです


知佳先生
本当にありがとうございました!!




知佳先生のリトミック教室情報はコチラ→オトノハHP  http://www.otonoha.asia/

ブログはコチラ→http://s.ameblo.jp/chocolat29/



新大宮駅からすぐの『ゆめのくに』の一室で定期的にレッスンされてます


是非いってみてくださいね♪




お決まりの集合写真


{D0F80B64-DBAC-4D59-A1E6-B26E8CFF0113:01}




ちなみに昨日は、ならママメンバーさんから手作りこんにゃくのプレゼントがありました


是非たくさんの方に食べて頂き感想を聞かせて欲しい!と、20個も持ってきてくださり、争奪戦ジャンケン大会で盛り上がりました

GETした方は特に、ゆかチャンのこんにゃくブログにて「ご意見頂きたい事項」というタイトルのブログを見てメールしてあげてもらえると嬉しいです

ブログはコチラ→http://s.ameblo.jp/110konnyaku/

皆の意見や協力に本気で涙しながら頑張ってるゆかチャン。
本当に応援してます




さて、次回のならママは
9月3日水曜『足育講座』です


すでに満席となっておりますが、キャンセル待ち予約は可能ですので、気になる方はお問い合わせくださいませ




今後のならママ活動予定はコチラ→http://s.ameblo.jp/iris0621/entry-11791825613.html