アイリス動物病院__________犬と猫の病気 & 看護師日記

大阪府羽曳野市にある『アイリス動物病院』です。
「犬や猫の病気について」と「看護師日記」を掲載していきます。
大切な家族であるわんちゃん、猫ちゃんが健康で長生きしていくためのお役に立てればと考えています。
是非ご覧下さい。


テーマ:

こんにちは

暑い暑い夏が終わり、やっと過ごしやすい気候になりましたね

私はすごい汗かきなので暑い夏が終わり、ホッとしています(笑)

 

ではでは今回は食欲の秋ということで、わんちゃんにとって

意外と知られていない食べてはいけないものをいくつか紹介していきたいと

思います!!

 

〈コーヒー・紅茶〉

yjimage-3コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれています。

これらをたくさん摂取すると、神経の興奮作用に反応して、

嘔吐、下痢、不整脈などを引き起こしてしまいます

ワンちゃん、ネコちゃんだけでなく小さいお子さんや、妊婦さんにも

同じ興奮作用が起こりますので気をつけて下さいね

  

〈キシリトール〉

yjimage-1 キシリトールは『糖アルコール」という物質の一種で

砂糖の代わりに使用されます。

ヒトとワンちゃんでは体で起こる反応が違います。

ワンちゃんがたくさん摂取すると血糖値を急激に下げ、

フラフラする、意識を失う、けいれんを起こす、

または肝臓にダメージをあたえてしまう可能性もあります

私達の身近なものでキシリトールを含む食べ物は、キシリトールガム・アメ、

ヒト用の歯みがき粉、いちご、カリフラワー、ラズベリーなどがあります

ネコちゃんには未だに不明だそうです

 

〈塩分の多い食品〉

yjimage-2ワンちゃんは塩分に対する味覚が発達しておらず、

たくさん摂取すると、心臓や腎臓の負担になります。

ヒト用に加工された食品は、ほとんどがワンちゃんにとっては塩分が多い食品です

例えば、マヨネーズ、ハム、チーズ、ウスターソース、かまぼこ、

ワカメ、食パンなどがあります

特に心臓が悪い子には、絶対に与えては駄目です!!

 

〈ハチミツ〉

yjimageハチミツ成分自体には有毒なものは含まれませんが、採取・加工の際に

ごく稀にボツリヌス菌と言う細菌が混入する事があります。

ハチミツは生なので菌は死滅せず、体内に入ると消化器症状や食中毒を

起こす危険があります

 

身近なものでもたくさんの危険な食べ物がありますね

食べ物はワンちゃん、ネコちゃんが届かないところに保管

してあげてくださいね

 

第2弾もあるのでお楽しみに

看護師 宮島

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイリス動物病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。