食育ノススメ~彩食主義でおいしく元気♪

料理と庭と食器と海が大好きな管理栄養士・カラーコーディネーターです!
健康、毎日の食事、日本の伝統的な食文化を大切に、
彩りごはんで心も身体も元気!をお届けしています♪


テーマ:

 

毎週公開して頂いている糖尿病レシピです。

 

更新しなかった間のものもご紹介したいと思いつつ、とりあえず旬のものを先に^^;

 

 

日本のエディブルフラワー!菊の花。地元新潟では「かきのもと」って呼ばれます。まあ、普通に実家では「菊」って呼んでますが…笑

 

彩りもきれいで食感もおいしくて、私にとってはなじみのある食材です。

 

関東でも売られているのを見ますが…なんでしょ、こっちで見るのは黄色かったり、大きかったり、やはり鮮度も違う…というわけで、新潟で仕入れてきた菊とそのレシピたちです(^m^)(実は10月は半分以上新潟で過ごしていたのです)

 

 

からし醤油和え。糖尿病レシピなのできのこでヘルシーに。でも菊の彩りで華やかです!

 

 

洋風のレシピにも使いたいなと思ってライスサラダ風に洋風ちらし寿司を・・・と思ったのですが、彩りがなかなか派手です。

ここだけの話、作りながら彩りの派手さに戸惑いつつ、ご飯の中に具をぜ込んだり、背景を地味にしたりして、なんとかこの形で落ち着いたレシピです。

 

菊の花、彩りがきれいでシャキシャキの食感がおいしいです。

機会があればぜひお試ししてみて欲しいです(^O^)

 

 

そして今週分が人参でした。

 

 

クミンとマリネに。サブジの時以外にもクミンシードは使えます。

 

 

あとは定番しりしりをえのき入りで糖尿病レシピアレンジにして、ヘルシーです!

食器はちーぼー(友人)からもらった沖縄のお土産!で、沖縄らしさをプラスしました(関係ない…?)

 

レシピと食材のおはなしはこちらのサイト楽うま糖尿病食レシピで!御覧頂けると嬉しいです。

 

 

みなさま、よい週末をお過ごしください(^O^)

 

私も、楽しい週末にしまーす!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログお休みしていた間に更新して頂いた肌別ディクショナリーさんのレシピたちです(^^)

夏から秋の食材が多いですが…

 

人参を使ったドレッシングのサラダです。

http://hadabetsu.com/recipe/archive/201711_01.php

人参って秋~冬が旬なんですよね。

サラダにはタンパク質や抗酸化ビタミンなどが摂れるように工夫してあります。

 

揚げずにヘルシーなメープルナッツ大学芋。

http://hadabetsu.com/recipe/archive/201710_01.php

食物繊維を十分に摂って腸内環境を整えることは美肌にも◎です(^^)

ナッツのビタミンEも補給です!

 

さんまとすだちのまぜ寿司

http://hadabetsu.com/recipe/archive/201709_01.php

まだ暑い季節に実家で作った思い出が(^^;)

さんまのタンパク質やオメガ3脂肪酸、すだちのビタミンCなどが美肌要素です。

この魚のお皿も実家にあったものです~笑

 

ミディトマトのファルシ

http://hadabetsu.com/recipe/archive/201708_01.php

トマトのリコピンは熱にも強い(^O^)抗酸化物質です!

おもてなしに使っても喜ばれるメニューで、意外と一年中いける料理かも。

個人的にも好きな料理です。かわいいですし、ワインにも合う合う~(^^)

 

 

と、こんなかんじで、更新していただいておりました。

他にもご紹介していない美肌レシピがあるので、よろしければご覧いただければ嬉しいです♪

 

続きは肌別ディクショナリーさんのレシピにて!

 

どうぞよろしくお願い致します~(^^) 

 

虹 管理栄養士によるレシピ開発などを行っています。

虹 お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご紹介したいレシピなどが山ほどあるのですが・・・

 

とりあえず、美活百科さん。

 

夏頃のレシピもありますが^^;

 

まずは旬のものから。

 

えびときのこのアヒージョ

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/ajillo.html

便秘対策に、きのこの食物繊維とオリーブオイルの効果で!

 

 

きのことトマトの煮込みハンバーグ

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/kinokotomatohamburg.html

リコピン、タンパク質、食物繊維の力で美肌に~

 

鮭ときのこの洋風ホイル焼き

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/shakekinokohoiru.html

ムニエルやソテーより脂質・カロリーオフ。きのこでボリュームもUPで満足のダイエットメニュー

 

きのこづくし。次あたりから夏ぽく・・・

 

ひじきとオクラのスープ

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/hijikiokurasoup.html

水分、食物繊維で便秘対策

 

たたききゅうり

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/tatakikyuri.html

低カロリーなきゅうりのおかず、ダイエットに

 

ノンアルコールモヒート

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/nonalcoholmojito.html

ミント、ライム、水分で便秘対策に。

庭のミントでつくりましたよ(^O^)

 

赤い野菜のガスパチョ

http://www.bikatsu.jp/detail/recipe/redgaspacho.html

赤い夏野菜たちで。オリーブオイル入りでリコピンやβカロテンなどの吸収もよく!美肌レシピ

 

と、とりあえずここらへんで・・・

 

後半、かなり季節感がなくてすみません。

個人的にもおいしかったり、スタイリングが気に入ってたりということで、ちゃっかりご紹介させていただきました。

 

他にもご紹介していないレシピがあるので、ぜひ美活百科さん、チェックしてみてくださいね(^^)

 

今日は、これから11月の美活百科さんのレシピを作る予定です~

今月も楽しみにして頂けたら嬉しいです!

 

 

虹 管理栄養士によるレシピ開発などを行っています。

虹 お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

気が付いたら11月…!

うらしま状態のアタクシです。ご無沙汰しております。 

 

連絡もせず長い間更新せずに大変失礼致しました。

更新しない間も様子を見に来てくださった皆様、ありがとうございます。

これからまたぽつぽつ書いていけたらいいなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、5カ月の間私が何をしていたかですが・・・

6月・・・体調不良で1カ月禁酒 ※お酒が原因ではないですよ!

7月・・・仕事ちょっとばたばた

8月・・・色々あってまた体調不良&じわじわ忙しく

9月・・・忙しくて倒れそう

10月・・・忙しくて倒れそう

 

今は、ようやく落ち着いた日々に戻って毎日お酒を楽しめています。心配があるとすれば飲む量が増えているかもしれないことくらいなもので、でもたいした問題ではないと思います!(ほんと?!)

 

多少の無理は必要と思ってきたけれど、お医者さんからも休養の大切さをお話しされたこともあり、仕事との付き合い方や日々の生活を少し見直しています。(お酒は…)

 

最近は休日もなるべくちゃんと作るようにして!音楽を聞きに行ったり、友達と会う時間も増やしたり、充実しています。

 

久々、庭の手入れしたらレモングラスがすごいことになっていました~

 

 

収穫してドライにします(^O^)トムヤンクン食べ放題!わ~い!

 

土や緑のにおい、大好きです。

たまに庭のお手入れもしながら、仕事も適度に頑張ります。

これから冬なんだけどね…はは

 

 

仕事&生活ともにサポートしてくれた家族、友達、ありがとう。特におねーさま。感謝しきれません。来世もあなたの妹に生まれたい。

 

心配してくれたみなさま、ほんとにありがとうございました。

 

また楽しんで頂けるような料理や栄養のことなど発信できたらと思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

(マイペース更新にはなるかもですが・・・^^;)

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週公開して頂いている糖尿病レシピ、今回はハチミツを使ったレシピを作らせていただきました。

 

ハチミツに旬なんてあるの?と思われるかもしれませんが、○○の季節はハチミツも旬なのです^^

 

○○の中に入るひらがな2文字の言葉、気になった方は記事掲載サイトへどうぞ笑(いきなりクイズ)

 

さて、レシピはこんな感じで作ってみました

 

 

一つ目はテリヤキチキン丼。野菜と麦ごはんも組み合わせて食物繊維しっかり!オーブンで焼くので油カットでヘルシーです。

ハチミツでお肉もしっとりやわらかく^^

 

 

もう一つはトマトのコンポート。

 

ミニトマトでもよかったのですが、ダイナミックにまるごと大きなトマトを使って!野菜を使ったデザートは血糖値が気になるけど甘いものが好き~という方にも食べやすいかと思います。

 

夏のデザートにも食べたいさっぱり・爽やかなデザートです^^

 

 

2つのレシピとハチミツの話はこちらでご覧いただけます。

 

最初のクイズの答えも、サイトを見るとすぐわかります(笑)

 

ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

今日もみなさんの心身の健康に役立つことができれば嬉しいです(^^)

 

何気に嬉しい、レシピブログランキング

応援ポチでランキングが上がるしくみです~

クリックしていただけると励みになります♪


 

虹 お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  まで、お気軽に♪

★食に関するコンサルティング(問題解決!)をさせていただきます。
★管理栄養士によるレシピ、献立の作成を承ります。商品を使用したレシピの作成、調理・スタイリング、写真撮影まで承ります。お気軽にお問い合わせください♪
★食事調査、栄養価計算もおまかせください♪結果に基づいたアドバイス(栄養サポート等)も可能です!

*いちお注意書き*

使用している画像やレシピはクライアント様の許可を得てブログに掲載しているので、無断でのご使用はお控え下さいませ^^;(事前にご相談下さい)

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。