パリでフォトウエディング IRIS BLANC PARIS

パリ在住フォトグラファー、メイクアップアーティスト、フローリストのフリーランスのスタッフが運営しているイリスブラン。
クリエイティブでおしゃれなウエディング写真を日々研究しています。


テーマ:
イリスブランのレタッチと言われるデジタル画像修正についてお話します。

画像修正とはなんですか?と
よくご質問いただくのですが・・・ 
(レタッチ写真例だけ見たい方は真ん中下の方に写真ありますので、ビフォア―アフターをご覧ください♪)

画像修正=レタッチとはおおまかに撮影後にするデジタル加工全般のことを言います。

ざっくりいうと

1露出調整・色味調整
2セピア・モノクロ
3強い色味・コントラスト調整、ビンテージ加工等写真のイメージにそった写真
4背景に写った人や不要なものを取り除く
5青空加工
6小顔・細身加工
7美肌加工

などがあります。
1,はある程度勉強すればでき、カメラマンには必須の技術で、こちらができないプロカメラマンはいません。
よって、どこの会社さんもこの1は必ずしてくれるレタッチですし、これをもって「画像修正有」「レタッチあり」とするのが写真業界です。

2は、写真によって合う合わないはあるものの、お手軽に変換できるアプリやソフトがあるので、今はだれでもできる内容かもしれません。
(ただ、モノクロ・セピアはとっても奥の深いものなんです!)

1,2ももちろんですが、4,5,6,7はかなり高度な専門知識、経験が必要になります。
3は専門知識というよりは、技術+センスが大きくなります。

弊社の調べによるとパリの撮影をしている業者さんで、3以降をご対応しているのは、ないようで、3もカメラマンさんにお任せ、のようです。

4、5、6、7を対応しているところはないようです。
(ワタベさんは、美肌加工という肌をふんわり見せる加工を追加オプションの料金でご対応されています)

なぜみなさん対応していないのか・・・??
それはレタッチャーと呼ばれる上記のレタッチ技術を持っている人が少ないからです。

カメラマンでもできる方はいますが、撮影と修正は違う技術なので、通常の撮影では、1ができればカメラマンの仕事をするには問題がありません。
ただ4以降のレタッチ自体、かなりやりこんでいないと相当な時間を有するため、カメラマンでは対応できないのが現実です。

6、7は花嫁さまの二の腕など写真の角度の関係で少し太く写ってしまっているようなところはサービスにて多少細くする場合がございますが、基本的には美肌・細身・小顔加工はオプションでご対応となります。

でもこのオプションの美肌加工は雑誌等のモデルさんやアイドルなどの肌のレタッチをしていたスタッフが担当するので、出来上がりは女性にはうれしすぎる仕上がりになります)

ということでイリスブランのアートレタッチのプランは、1~5をトータルに対応しています。
6,7はオプションになります。

一生残る写真だから、何度も見たくなるような写真に仕上げたいと思っています。


カメラマンというのは、背景に人がいても気にならない角度・構図等で撮影するのも彼らの腕の見せ所でもあります。だから背景のレタッチ、美肌等自体をあまりよしとしない人もいます。
ありのままをどう美しか撮るか、撮ること自体に向き合っている姿勢の人が多い印象です。
撮影のプロなんですね。
実際、イリスブランのカメラマンさんたちがあげてくる写真だけでも、本当に美しい写真です。

でも、それでも背景等は気になる人が写っているんですね。。。
新郎新婦さまの表情は完璧、でも後ろに・・・おじさんが写っってしまってる・・・!
この人さえ後ろにいなければいい写真なのに、ということが多いのです。
それをイリスブランのアートレタッチが入っているプランは、できるだけ消します。

では見たほうが分かりやすいので実際にイリスブランのお客さまの
レタッチしたお写真をご紹介します。



まずは背景の人物消去。

BEFORE      右側にうつるご夫婦を消しています。 ↓


AFTER




背景にかわいいフランスの女の子がいたり、人がいたほうが当日の雰囲気がわかるものは、消しません。
でもたいていは、同じ場所で数カットあるうちのお2人の表情やポーズ、構図などいわゆる「いい写真」を選び、背景をきれい修正にして、前後の写真で似たようなものは背景修正せずにそのままなので当日の雰囲気は分かるのですが^^;

世界で有数の観光地のパリのため、背景にどうしても写りこんでしまう人がいます。
その背景に写った人が真っ赤な帽子をかぶっていたり、ピンクのTシャツをきていると、背景が変に目立つため、人物の除去修正が難しい写真に関しましては背景に写りこむ人の色味を目立たない色に変えます。




もうひとつこちらも。




BEFORE     背景に写る方たちにご注目!



AFTER   とてもすっきりします。




これは前後に撮影している写真から人のいない部分を少しずつきりとって、人を消しました。
時間かかる作業でしたがこれもお客さまに喜んでいただくために
(右の人たちは消せませんでした・・・←消せるか消せないかは前後の写真や背景にもよるります。)

全部のお写真に対応できるわけではありませんが、
表情やポーズなどがいい写真をピックアップし、
時間の許す限り、できるだけ精一杯レタッチします。


そしてイリスブランの得意な自然な青空加工もご覧ください♪
(左に小さく写る人たちも消しています)

 BEFORE  




AFTER  




全体が優しい青空に持ち上げられてとっても素敵な1枚に 

背景の修正や美肌・細身加工のオプションをお申込みのお客さまには修正前の写真はいらないとは思うのですが、before Afterを確認できるように数カット入れています。(2015年5月納品分以降)
青空加工の分は、当日のお天気の写真もほしいと思いますので、元データ・青空加工どちらもお渡しします。



目指すは「この写真がベストの状態だったら?」です。
一生ものの大切なお写真ですので・・・なるべく美しいものに仕上げたいのです。



でもレタッチは、元のお写真がよくないと、やっぱりいい写真になりません。
いい写真を撮影するためには、お客さまも撮影をどうぞたくさん楽しんで、いい笑顔を振りまいてくださいかお



 人気ブログランキングへ 

+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。

フランス、パリ在住のカメラマン、ヘア・メイクのスタッフたちで記念に残るウエディングフォトツアー、ハネムーンフォトツアー、お散歩フォトツアーを催行しています。

パリでのロケーションフォトをお考えの方、また、ご家族旅行の記念撮影や、定年記念の旅行の写真撮影もいたします。ヨーロッパの素敵な景色でのフォトウェディング、おすすめです^^

小さい会社ですが心をこめて皆様の思い出作りをお手伝いいたします。

ご相談、ご要望なんでもお気軽にお問い合わせくださいませ☆


パリでフォトウエディング www.iris-blanc.com 

+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。o*。o+。



AD

イリスブラン(Parisでフォトウェディング)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。