『名探偵・神津恭介2~呪縛の家~』7/10(金)放送!

テーマ:
今週は入江ウィーク!脚本担当作品が連続3本公開されます!

テレビ東京系列『森村誠一サスペンス 刑事の証明9 』7月8日放送!

フジテレビ系列『名探偵 神津恭介2~呪縛の家 』7月10日放送!

オリジナル映画『なつやすみの巨匠 』7月11日福岡にて先行上映!



8日水曜は刑事の証明、10日金曜は神津恭介、そして11日土曜はなつやすみの巨匠。
ワンツーフィニッシュで流れを繋いでいけたらと思います。

さて、二本目の『名探偵・神津恭介2~呪縛の家~』。
7月10日(金)フジテレビ系列にて21:00~22:52

神津恭介

<呪縛の家に棲みたる者は 水に浮かびて殺されるべし……>
謎めいた脅迫状の予言通りに一人またひとり、何者かによって殺されていく。
密室殺人、過去の悲劇。
呪われた一族の因業とは?名探偵・神津恭介は事件の謎を解くことが出来るのか?

というわけで江戸川乱歩先生の明智小五郎、横溝正史先生の金田一耕助と並んで「日本の三大名探偵」と称される高木彬光先生の神津恭介を書かせて頂きました。光栄です。

いやー、とにかく難渋しました。
ただでさえ有名原作だし近藤正臣版は傑作だし、プレッシャーが半端なかったです。
おまけに時代設定がかなり古い。
舞台を現代に置き換えつつ、原作の持つおどろおどろしい雰囲気も損なわないようにするのは至難の業でした。

ですが苦労した甲斐はあったと思います。
スタッフ、キャストの皆さんのおかげでさらに面白くなりました。

キャスト

神津恭介 …… 片岡愛之助

早乙女英美 …… 水野真紀

松下研三 …… 藤井隆

篠原継雄 …… 宇梶剛士

菊川昇 …… 姜暢雄

倉橋土岐子 …… 前田亜季

杵築修 …… 篠田光亮

倉橋圭市郎 …… 寺田農

古沢三郎 …… 里見浩太朗


【編成企画】
成河広明(フジテレビ)
清水麻利子(フジテレビ)

【プロデュース】
佐々木淳一(松竹)
足立弘平(松竹)
西麻美(松竹)

【脚本】
入江信吾

【原作】
高木彬光『呪縛の家』(光文社文庫 刊)

【監督】
本田隆一

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
松竹株式会社

ラブリンこと片岡愛之助はやはりカッコいい!
沈着冷静、けれど少し茶目っ気もある名探偵を見事に演じています。
水野真紀さんのコメディエンヌぶりも新たな発見でした。
姜暢雄さんは『白夜行』で、寺田農さんは『釣り刑事』でご一緒しました。
前田亜季さんに至っては『相棒』『女刑事みずき』に続いてなんと三度目です!
今回、彼女に要注目ですよ!

現場での想い出を一つ。
寺田農さんに目の前でムスカ大佐の「人がゴミのようだ!」「目が、目がーっ!」をやって頂いたことは人生ベスト3くらいの喜びでした(笑)。

トリック等は時代に合わせて大幅にアレンジしましたが、原作の骨格と読後感は大事にしたつもりです。
ラストでは大どんでん返しが。近年のドラマ界ではかなりの挑戦です。
とにかく最後の一秒までお見逃しなく!

そして放送翌日はいよいよ映画『なつやすみの巨匠』福岡先行ロードショー!
この夏、駆け抜けます!

AD