いらよい日記・日々是好日

機嫌よく日々の暮らしを営む
糸島の自然に囲まれた隠れ家リトリートサロン・いらよいの日々のこと



テーマ:

怒涛の9月が終わります。

 

image

走り抜けた!というのがぴったりの1か月でした。

振り返ると…月初に大阪、東京からお客様をお迎えして、

それからは旅から旅の毎日。

旅の始まりは高知。
土砂降りの雨の中、車を走らせ高知市内から四万十へ。

四万十川のほとりのコテージでのヘナのイベント。
気持ちの良い和室でエサレンボディワークをさせていただき、雨音さえも心地よいゆらぎをお客様と分かち合う時間となりました。

image
セッションの後はcooking time!
みんなでワイワイと作ったご飯は高知の恵み、四万十の恵みがいっぱい。
どれも美味しくて、おなかも心も大満足。
その後は四万十川の川辺で焚き火。
火を見ていると気持ちが素直になっちゃう。
優しくてピュアな時間。
雲の切れ間から覗いた星空は美しかったです。
行くたびに素敵なご縁が広がる高知、次の訪問はいつになるかな?
その日が今から楽しみです。

高知でのご縁をいただいた皆様、ありがとうございました。



高知から飛んだのは、故郷・高崎。
今回の里帰りも懐かしい笑顔にたくさん会えました。
それぞれの場所で過ごした経験や思いを

語り合う里帰りセッションは私の大好きな時間。
変わらぬ愛をいつもありがとう。
次は11月に帰りますね。

さぁ、ここからが怒涛の関西ツアー(笑)
ずっと受けたかった5リズムのWSに参加するために奈良へ。
先に参加を決めた指甲花祭に合わせるように奈良でルシアの5リズムがあることを知って、迷わず参加を決めました。
2日間のプログラムの中、参加できたのは1日だけでしたが、久しぶりに頭を空っぽにして心のままに、体が動きたいままに踊れて気持ち良かったー!
クラスの中では『恐れ』、『怒り』、『悲しい』を表現して、それらの感情の向こう側にあるものへと変容させるプロセスを踊りを通して経験しました。
頭ではなく、心と体で感じる感情の表現。
何かを変えようとするのではなく、ありのままに受け止めることの意味を改めて知りました。
それにしても感情というのは、何とも厄介で愛おしいものなのでしょう。
そして、踊るという行為は開放であり、救いであり、祈りなのです。
踊りは私のパッションなんだなぁー♪

 

image

 


汗がほとばしるほど踊った後は駅近くの銭湯で汗を流してサッパリして、旅の最終地点の指甲花祭の会場となる琵琶湖へと。

指甲花祭のことは改めて、思いを書き綴りたいと思ってます。
(さて、いつになるのかなぁ…)
指甲花祭・・・ヘナを愛する人たちに贈る、ヘナのお祭り!
当日は心配された台風も少し足踏みをしてくれて、時々雨が降るものの大崩れすることなくて、全国各地から集まってくれたチャーミングな人たちと素敵な1日を過ごしました。
琵琶湖を見下ろすマッサージも素敵で、ともちゃんとの久しぶりの4ハンズは最高に気持ちのよいセッションでした。
そして、祭りのクライマックスはRABIRABIのLIVE!
準備も後片付けも含めて、最高にハッピーでチャーミングで美しいお祭りでした。
指甲花祭に集まった全ての人に愛をハート
そして、インドの大地、Indey Harbsに関わっている全ての人に感謝をハート
image

 

image

 

image

 

image

 

image

 


お祭りの後は台風の真っ只中を走り、大阪で大好きな星野道夫さんの写真展で久しぶりに星野さんの世界に浸りました。
生きるものすべてが生かされている。
地球に生きるすべてのものが愛しくてかけがえのないものなのだと星野さんの声が聞こえてくるようでした。

 

image

 


糸島に戻ると、東京から大好きな旅する夫婦がやってきてくれて、大人の夏休みin糸島!
海でのんびり過ごしたり、あれこれ思いを語り、美味しいものを食べて、飲んでの3日間。
本当に大切なものは何?
本当に大切なものを大切にしている?
問いかけはそれぞれの思いを知り、より深めるものでした。

image

 

image

 


そして、9月の締めの旅は鹿児島へ。
セルフヘナ&体験会を行いました。
素敵な出会いに恵まれて、ヘナの輪がまた広がりました。
やっぱり人のご縁って嬉しいですね。
ヘナを伝えていて思うのが、いくつになっても髪の悩みは尽きないし、髪が美しいと本当に嬉しいということ。
自然にも自分にも負荷をかけず、その人の美しさと輝きを導き出してくれるヘナ。
これからも大切にお届けしていきたいです。

image

 

 

それにしても、9月は本当によく動いたなぁー!
我ながらパワーがあるなと感心しちゃいます(笑)


10月は新月からの始まり。
野見山さんのクラスのオーガナイズからスタートです。

10月も気持ち良く、過ごせたら嬉しいな。
後半は糸島にいる時間も多くなるので、ぜひお出かけくださいね。
心よりお待ちしています。
いらよいの10月のスケジュール


 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。