私を魔女にしてください☆夢幻愛乱奴

ブログの説明を入力します。


テーマ:

どうも-、Iraです。土曜日の朝はいつもゆっくり起きます。いつも

見ているめざましテレビも土曜日はちょっと遅く始まりますからね。

まぁ、真夜中市場を見て夜更かししてるから当たり前っちゃ当たり

前なんですけど。昨日も見てましたよ。途中ちょこっと居眠りして

しまいましたけど。昨日も買いたい物いっぱいあったなぁ…最初の

金箔の入ったジェルなんかメッチャ安かったもんなぁ。


そんなゆっくりした朝はいい音楽でも聴いてキレイな画像なんか

見ながら過ごしたいなぁ…なんて思ったりしませんか?前はソレ

が出来てたんですけどねぇ。。今日は癒しの音楽のお話です。


私はあんまり賑やかな音楽が好みじゃないんです。バラード系

とか静かな音楽が好きでして、クラシックとかイージー・リスニング

とかそういうのが好きなんです。まぁアイドルとかゲーム音楽とか

アニソン特ソンとかは別ですけど、好みの音楽は大体静かな曲

ですねぇ。


去年のクリスマスにポール・モーリアの100曲入ったCDセットを

プレゼントしてもらいまして、それが気に入ってます。ポール・

モーリアというと小学生の時に朝や給食の時間に必ず音楽が

かけられていたんです。特に気に入ってる曲は「蒼いノクターン」

という感動的な曲。すごく静かなんですけどサビの盛り上がりは

素敵です。因みにこのCDはBSで頻繁にCMされてるヤツです。


クラシックで好きなのも大体が夜想曲とか円舞曲とかですねえ。

サティの「ジムノペディ」とか凄く好きです。ガラケーのサイトで

オルゴール曲専門に配信してる「贅沢なオルゴール」という

サイトで毎月無料の一曲があるんですけど、アヴェ・マリアなど

いい曲が貰えるのでお気に入りに登録してます。


今は24時間ずっとテレビ放送が途切れる事がない局もありますが

昔は殆どの局が深夜は放送休止していわゆる「砂の嵐」が流れる

事が多かったです。そして放送が開始される前には「テストパターン」

という試験画像が流れてました。その時にBGMに使われるのが大概

クラシックやイージー・リスニングでしたねぇ。まぁ、時々朋ちゃんとか

混ざってたりしましたが、いつも早起きな私は毎日テストパターンの

音楽を聴くのが好きでした。関テレをつける事が多かったんですが

よくかかっていたのがシャカタクでした。ディスコ曲がブームだった頃

ちょっと珍しいイージー・リスニング系のグループで、女性ボーカルが

ちょこっと入るだけで後はピアノを中心にしたポップでクールな音楽

最初のヒット曲「ナイト・バーズ」や「Invitation」なんかはこの頃知り

ました。その直後にドラマ「男女7人夏物語」などのサントラに使われ

人気もピークだったんですけどねぇ。因みにナイト・バーズ以外の

CDって持ってないんです。殆ど当時近所のレンタル屋さんで借りて

聴いていましたから…買っておけば良かったなぁ。


去年亡くなったわんこが音楽好きだったという話をしましたけど、

最初は音楽が好きだとは思わなかったんです。でも犬用の寛ぎの

音楽ってのがあって、確か亡き王女の為のパヴァーヌかなんか

だったと思いますけど、それにif/ゆらぎを加えて寝かしつけるのに

最適にした音楽でしたっけ。それを聴かせてやってたんです。

そしたらCDプレイヤーの方にじっと耳を傾けてるんです。ビクター

の蓄音機に耳を傾けてる犬の画像ありますよね。あんな感じ。

そこから私の持ってるクラシックとか、ダイソーで買ってきた

ヒーリング曲とか色々聴かせてやったら喜んでくれて、音楽好き

だって解ったんです。その頃丁度ウチにスカパーが付けられて

…当時無料設置、機器も無料とか色んなキャンペーンをやって

まして、父と一緒にジョーシンに行ってスカパーの契約をして

きました。38チャンネルの中から選べる15チャンネルという

プランで契約しまして、選んだチャンネルの中に第一興商の

「エコミュージックチャンネル~安らぎの音楽と風景」というのが

ありました。わんこが居るので当然セレクトしました。そしたら

癒しの音楽と美しい映像が一日中流れていたんです。


わんこはモーツァルトが好きだったんですけど、私は映像が

キレイな四季折々の映像やモルディブの海などが特に好き

でしたねぇ。春なら桜、冬なら雪景色。海で悠々と泳ぐ魚や亀に

癒されるとてもいい局で、殆ど一日中流してましたねぇ。

でも、2013年の3月31日に放送終了してしまったんです。

スカパーっていつもそうなんですよねぇ。好きな局がどんどん

終わっていっちゃった。関テレの京都チャンネルとか好きだった

のに。。放送終了の案内ハガキが来た後、わんこの為にせっせと

VHSに録画したんですが、テープだと解るのかいつもみたいに

わんこが聴いてくれなくなりましたね。まぁ、放送終了の頃にはもう

わんこの好きだったモーツァルトとかはなくなってましたけど。


私のPCの壁紙はいつもモルディブの海になってます。これは昔

から変わってませんね。青い色は目に優しいと言いますし…まぁ

気休め程度でしょうけど…でも心は和みますよね。

それではまた…。


ナイト・バーズ+1(紙ジャケット仕様)/シャカタク

¥3,240
Amazon.co.jp


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。