カラフルで個性豊かな子どもの育ちを応援            Colorful Communications         

~もっと自分を好きになろう~
Child CareのQuality Upをお約束
保育の現場にもっと笑顔を増やしたい!
大人も子どもももっと自分を好きになろう!
カラフル パーソナリティーチアリーダー
野村恵里がサポートします。


~もっと自分を好きになろう~



少子化・子育て困難と言われる現代社会において

どもたちの笑顔は日本の宝!

幼児期・学童期に子どもたちと関わる大人の

コミュニケーション力UPを目指すことで

どもたちの未来は大きく開けます♬

それが日本の発展につながっていく♫

未来につながる子どもの今の幸せを守ることこそ

たちがしていかなくてはならないことなのです❤



大人も子どもももっと自分を好きになろう


 



テーマ:

もっと自分を好きになろう
 保育の現場をHappy&colorfulに 

 

一人一人の個性豊かな育ちを応援
笑顔いっぱいの人間関係作りを応援します


colorful communications(カラ・コミュ)代表
保育士の『折れない心創り』をサポート
アンガーマネジメントキッズマスタートレーナー
野村恵里です。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄

 

今日も一日お疲れ様でした音譜

 

昨日は

約2時間かけて

久米南町にある誕生寺支援学校の

寄宿舎職員さんにアンガーマネジメントについて

お伝えしてきましたよ合格

 

 

夜勤明けの先生もいらっしゃいましたが

誰一人居眠りをすることなく

最後まで真剣に耳を傾けてくださり

ワークも楽しく取り組んでくださいました乙女のトキメキ

 

支援学校の寄宿舎に

お邪魔するのはもちろん初めてでした照れ

 

研修後に

子どもたちが生活している場を

見学させていただきました!!

 

子どもたちの個々の特性に合わせて

様々な工夫がされており

自立支援の日々の取り組みが

伝わってきましたラブラブ

 

男子には男子にあった環境

女子には女子らしさを大切にした環境作りがされており

先生方の子どもたちを思う熱い気持ちが伝わってきましたドキドキ

 

研修講師として呼んでいただいたのですが

私にとっても学びの多い一日となりました爆  笑

 

秋に再びお邪魔して

第2弾の研修会のご依頼もいただいております照れ

 

先生方の

今後の実践報告も

聞かせていただくことになっています耳

 

楽しみ楽しみチュー

 

そして今日は

東へ向かって車を走らせてきましたよ車

 

 

備前市立伊部小学校さんの

保護者研修会で登壇させていただきましたクラッカー

 

な・・・なんと

用意していた椅子と資料が足らないほど

沢山の保護者の方々がご参加くださり・・・

御礼満員での研修会となりましたおねがい

 

校長先生もビックリびっくり

保護者総会よりも多いですよあせる

とおっしゃられておりましたDASH!

 

 

私としては嬉しいばかりですチュー

校長先生ごめんなさいねあせる

 

今回は

2時間たっぷりお時間をいただいたので

私が伝えたいことを十分にお伝えしつつ

ワークの時間もゆっくりとれたので

時間に追われることなくお話ができましたウインク

 

ご参加くださった

保護者の皆様

校長先生を始め諸先生方

本当にありがとうございましたビックリマーク

 

備前市初進出ベル

無事終えることができましたアップアップアップ

 

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい雨あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

7月頭に水島地区の公立保育園

4園合同保育士研修会で

保育に活かせるアンガーマネジメント

についてお話させていただきますラブ

 

私が一番アプローチしたい

保育士さん向けの研修会です乙女のトキメキ

 

1時間の短時間で凝縮してお話しなければなりませんあせる

子どもたちが午睡をしている時間を利用して

研修会をするのですビックリマーク

 

保育士は

常に時間に追われている、、、

 

と感じることが多かったのですが

その時間にとらわれ過ぎると

イライラしてしまいますよねあせる

 

もちろん

生活リズムを整えることは

園生活においてとても大切ですビックリマーク

 

でも

私は大まかなリズムは整えつつも

柔軟に対応できる臨機応変な

変化を受け入れることができる力も

大切だと思っていますビックリマーク

 

保育園では

子どもたちへの視覚支援で

手順表などを準備することが多いのですが

この手順表、、、

その順番が絶対ではないんですよねあせる

 

もちろん

その手順があることで

自分で活動を進められる子はそれでOK

 

だけど

自分で見通しが持てる子は

ゴールに向かっていく方法は

自分の取り組みやすい手順で

進めさせてあげればOKですよね旗

 

道は一つじゃないベル

 

子どもたちの柔軟さに

保育士も柔軟に対応することが大切ですひらめき電球

 

私たちは

知らず知らずのうちに

自分の心地よいリズムを

パターン化して生活しています音譜

 

そのパターンが崩れると

なんだかちょっと居心地が悪かったり

気持ちが落ち着かなかったりするものですあせる

 

アンガーマネジメントでは

そんなパターン化された自分のリズムを

意識的に崩すことで柔軟性を手に入れるための

トレーニング方法があります合格

 

『ブレイクパターン』

別名、パターン崩しニヤリ

 

効果としては

自分がはまっているパターンを

知る洞察力がつきますよおねがい

 

そして

いつものパターン化された

あなたの行動を変えるトレーニングになります

 

さらに行動を変えることで

柔軟性を身に付けることができます照れ

 

何でもイイんですよアップアップアップ

 

いつもと違うこと・・・

何かを変えることで

変化に柔軟に対応する

様々なパターンを受け入れる

トレーニングだと思ってくださいひらめき電球

 

 

いつもと違うことを1つだけやってみるビックリマーク

 

1つだけでいいですひらめき電球

 

一度にに多くのことを変えようとすると

とてもしんどくなってしまいますからねあせる

 

小さなことから

始めてみましょうビックリマーク

 

職場のトイレ

手前から2番目に入るけど

今日は一番奥を使ってみよう音譜

 

とか・・・

 

サラダのドレッシングは

和風を選ぶけど

今日はシーザードレッシングにしてみよう音譜

 

とかね・・・

 

そんな小さなことを

積み重ねてトレーニングいていると

子ども達の突拍子もない行動に

確実に柔軟にその場に適した判断を

サクッとできるようになりますよグッド!

 

ブレイクパターン

試してみてくださいねキスマーク

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ラブラブ音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

アンガーマネジメント入門講座

 

 

お申込&詳細は こちら

先着20名様ですおねがい

 

 

 

 

 

そして~別件ニヤリ

親子でアンガーマネジメント講座

やっちゃいます乙女のトキメキ

 

8月8日(月)10:00~

 

親子で学ぶと効果抜群アップ

親子間のイライラをなくすヒントを学びましょう!!


Part1(親子)
キッズワークブックを使って

アンガーマネジメントをやってみよう

キッズワークブックにある

10個のワークの中から

人気のワークを4つ体験してもらいますグッド!


遊びを通して

自分の気持ちを理解し

自分の気持ちを伝える方法を学びます黄色い花


親子で怒ったときのことを

客観的に考えられるようになる

感情コントロールのスキルが自然に身に付き

穏やかな気持ちで毎日を過ごすことができるでしょうラブラブ


今回体験できるワークは...
感情カード
怒ったとき体はどうなる
!?
バルーンパペット
おこりんぼオクトパス


Part2(親)
キッズワークブックを使って

アンガーマネジメントを

楽しむためのヒントを学ぼう

アンガーマネジメントって何
!?

という疑問にお答えグッド!


また、なぜ、

幼児期~学童期にアンガーマネジメントが

切なのかをお伝えしますビックリマーク


親子でアンガーマネジメント参加後に

家庭の中にどうアンガーマネジメントを

取り入れたらいいのかを40分間で

凝縮してお伝えしますウインク

アンガーマネジメント

キッズマスタートレーナーであり

保育現場経験20年の

元保育士があるあるのエピソード満載で

子育てに活かせるアンガーマネジメントをお伝えします。

対象:5歳~小学生
全部で約90分
親1,500円 子供500円 計2,000円
お子さま1名追加ごとに500円追加。
別途場所代として

1組様200円いただきます。(終了後ドリンク付き)

☆10組さま限定です。

キッズスペースがありますので、
下のお子さま連れでも大丈夫です。

 

会場:ちびっこ共和国 くじらキッチン

お申込:086-234-8448

 

お待ちしていますチュー

 

 

ぶちゅー随時

講演会のご依頼承り中~ぶちゅー

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

応用講座を受講した~いと

お問合せがありましてラブ

 

7月15日(金)午前中開催決定しましたアップアップアップ

 

詳細は決まり次第お知らせしますドキドキ

応用講座興味有のあなたひらめき電球

 

日程確保お願いいたしますウインク

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル
 
子どもとの関係をよくしたい!!
怒りっぽい子どもをなんとかしたい!!
自分はどうしてこんなにイライラするの!?
 
こんな悩みがあるのならアップアップアップ
 
お勧めしたいのが
子どものためのアンガーマネジメントを
教えることができるようになる
インストラクター養成講座ですひらめき電球
 

アンガーマネジメントキッズ
インストラクター養成講座

 

 
 

7月12日(火)

時間:10:00~15:00
場所:西大寺緑化公園百花プラザ3階和室①

受講料:21,600円
協会認定料:10,800円

 

残席3名様

 

お申込&詳細

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花クローバークローバー黄色い花黄色い花黄色い花

 

瀬戸中学校区地区懇談会で

登壇させていただきます乙女のトキメキ

 

 

 

ぶちゅー随時、講演会のご依頼承り中~ぶちゅー

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

無料メルマガ配信しています

10人いれば10colors
100人いれば100colors
colorfulな子育てを楽しむコツの詰まった
キラキラメール

 

ラブレター不定期ですが発行しておりますラブレター

登録の価値あり

 

保育士の『折れない心創り』をサポート

アンガーマネジメントキッズマスタートレーナー

野村恵里でした(#^^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。