◇…山形県東根市の「果樹王国ひがしねプリンセス」の真田優さん(24)ら3人が15日、東京・大手町の産経新聞社を訪れ、16日から日本橋三越本店(中央区)で始まる「山形県の観光と物産展」をPRした。

 ◇…同県は、サクランボ生産量が全国の7割と日本一。今年は、生育が1週間から10日ほど遅れているが、受粉が行われる4月に天候に恵まれたため、収穫量も昨年より2割増の1万3000トンの見込みだという。

 ◇…「今年は4年に1度の大豊作。粒が大きくて甘い実ができました」と真田さん。高級品種で知られる「佐藤錦」は500グラム1万2000円の値がつくが、今年は豊作だけに、庶民の手にも届くかも?

<山手線>一時運転見合わせ…線路内に人 東京・駒込駅(毎日新聞)
ひき逃げ容疑で男逮捕=4人重軽傷事故―宮城県警(時事通信)
写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
「後ろ指さされないように」=政治とカネ、閣僚が持論―小沢氏意識した発言も(時事通信)
橋下知事後援会パーティー×…府選管が指摘(読売新聞)
AD
 参院選に向けて準備してきた民主党の立候補予定者の中には、鳩山由紀夫前首相らと写ったポスターの取り換えなどに追われる陣営も。突然の首相交代の余波が広がっている。

 静岡選挙区から出馬予定の中本奈緒子氏(31)の事務所=浜松市中区=では5日、窓や壁に張った中本氏のポスター8枚をはがし、下3分の1にはさみを入れた。「鳩山由紀夫」「小沢一郎」の名前と2人の写真の部分を切り離し、中本氏の名前と写真だけの小さくなったポスターを張り直した。公募組の中本氏を「2人目の候補」として擁立することを決めたのは小沢氏。スタッフは「鳩山さんと小沢さんが辞めたのは残念で仕方ない」とポツリ。

 一方、菅直人首相の地元・東京選挙区から3選を目指す小川敏夫氏(62)は、菅氏を「東京の顔」として、2人並んだポスターを作製していた。事務所は「何も変えなくていい」と「予想的中」に胸をなでおろしている様子。

 神奈川選挙区で5選を目指す千葉景子前法相(62)の陣営は、選挙運動用法定はがき7万枚余に「法務大臣」の肩書を入れて印刷を済ませてしまった。留任の見通しだが、陣営関係者は「様子見の段階」とやきもきしている。【仲田力行、田村彰子、木村健二】

調理従事者3人からもO157=生徒5人感染の高校―三重(時事通信)
<鳩山首相>方向性打ち出せず 言葉濁す民主議員(毎日新聞)
次男を11日間トイレ監禁、食事は食パンと角砂糖 母と交際相手を逮捕 (産経新聞)
自民、首相問責決議案提出へ…社民にも呼びかけ(読売新聞)
東京・日本橋兜町の覆面強盗で共犯の男逮捕 警視庁(産経新聞)
 江戸時代初期ごろに中国から日本に伝わったとされていたサルスベリの花粉が、京都府宇治市の平等院鳳凰(ほうおう)堂にある阿字(あじ)池に堆積(たいせき)した940年(平安時代中期)ごろの地層から発見された。平等院が24日、発表した。

 通説より600年以上も前から植栽されていたことになり、平等院にある系統が現存する最古のものである可能性が高まった。平等院は「藤原道長、頼通親子が愛でていたかも」と話している。

 この調査や分析にあたったのは、京都府立大の高原光教授(森林科学)。平成21年9月、鳳凰堂の東側にある阿字池で、堆積層(790年以降)の一部を深さ68センチ、直径8センチにわたり採取。各地層に含まれていた花粉の放射性炭素測定や分析などをした結果、940年ごろ以降の地層で、継続的にサルスベリの花粉を検出した。

 サルスベリは中国南部原産の落葉高木で、7~10月に花を咲かせる。文献などから、通説では江戸時代初期ごろに伝わったとされていたが、今回の調査で渡来時期が大幅にさかのぼることになる。

 また、サルスベリの花粉の飛散距離は数百メートル以内であることなどから、阿字池の南側に植栽されているサルスベリが、最古の系統になる可能性もあるとしている。

 京都造形芸術大の仲●(=隆の生の上に一)裕教授(日本庭園史・遺跡整備)は「阿字池には平安時代以前からの堆積土が残されており、当時の環境をうかがい知る貴重な資料。特に、サルスベリが植栽されていたと推定されることは興味深い」と話している。

【関連記事】
平等院の扉絵修理に新技術 魚の浮袋や内臓などを活用
またアライグマ? 二条城で動物のひっかき傷
CG使って平等院鳳凰堂の内部再現
平等院や長岡京跡地を訪問 京都滞在の両陛下
現存最古「慶祝の舞」鮮やか 京都・平等院
虐待が子供に与える「傷」とは?

秋葉原殺傷 きょう第10回公判 刺された警察官が出廷(産経新聞)
哨戒艦沈没 追加制裁など確認(産経新聞)
「市議7人に返還請求を」=視察後温泉必要ない―水戸地裁(時事通信)
みんなの党推薦・元中日の岩本氏、町長選に当選(読売新聞)
<温家宝首相>東京都内をジョギング 上智大で野球も(毎日新聞)