2014-08-22 12:58:49

ダンボールで自動販売機

テーマ:手作りおもちゃ
《2015.6 追記》

※作り方はこちら→改良版その1改良版その2
(旧バージョンその1その2まとめ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




夏休みは両実家に帰省して

プールにお祭りに花火にと毎日楽しく遊んでたんですが、

数日前に自宅に戻ったところ

息子の宿題が半分近く残ってることに気付きめっちゃ焦ってます…

親が適当やとだめですね( ̄ー ̄;




さて、前の記事で「宿題に工作は残念ながらないんです~」とか書いていたんですが、

よくよく宿題プリントを見てみると“親子でチャレンジ”といって、

料理でも掃除でも工作でも何でもいいので親子でやってみようというのがあったので、

前から作りたかった自動販売機を息子と作ってみることにしました♪



手作りの自動販売機を作るうえでこだわりたかったのは、

・押したら戻ってくるボタン

・1種類につき4本ぐらい補充しておける

の2点です♪



一応息子の宿題なので、本体や仕掛けを私が作り、

息子には牛乳パックを切って組み立てたり、缶ジュースやお金を作ったり、飾りつけをしたりしてもらいました♪

んで出来たのがこちら↓




ボタンを押すたびにジュースが出てきます。

最大で16本連続(4種類×4本)で出るようにしました♪

初めて動画をアップしてみたので良かったら動きも見てください(●´ω`●)ゞ





※作り方はこちら→改良版その1改良版その2
(旧バージョンその1その2まとめ



 


AD
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

あかねさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

62 ■無題

>あかねさん
詳しくありがとうございます☆あとモう一つ、段ボールは二箱ではなく二枚なんですよね?

61 ■あるくさんへ

2リットルの水が6本入ってるダンボールが28センチの場合が多く、けっこう一般的なダンボールの幅だと思うのでスーパーやドラッグストアの人に聞いてみたら見つかるかもしれません♪
28センチっていう幅はジュースを補充するところの牛乳パックの幅7センチ×4個で決めてるので、21センチや35センチでも特に差し支えはないんです。継ぎ接ぎだとカッコ悪くはないと思いますが、作りにくいし強度が弱くなるかもしれませんね。

60 ■無題

初めまして。段ボール自販機見て作りたくて飛んできましたが段ボール28センチのものがなかなか見つからないのですがペットボトルの段ボールが丁度良いのでしょうか?継ぎ接ぎだとカッコ悪いですよね…

59 ■あかぽよさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
コメントも読者登録もすっごく嬉しいです(〃∇〃)
作るのはちょっと大変なんですけど、よかったら作ってみてください♪

同じ“あかね”同士これからもよろしくお願いします(-^□^-)

58 ■miku725さんへ

きゃ~ すごいです(≧▽≦)
ぜひmiku725さんの作り方も教えていただきたいぐらいです♪

57 ■YUUMAさんへ

きゃ~ お久しぶりです(≧▽≦)
作り方アップしたのでぜひ見てくださ~い♪

56 ■こぶちゃさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
確かに押すのはうちでも楽しいです( ´艸`)

55 ■ふじさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
ジュースの中にビーズを入れてるんですが、偶然にも落ちる時にいい感じになりました( ´艸`)

54 ■みりらさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
うちが作ったおもちゃで感動していただけるなんて嬉しすぎです。゚(T^T)゚。

53 ■♡KOSHIKA♡さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
叫んでしまったなんて嬉しすぎです( ´艸`)
作るのはちょっと大変なんですけど、ぜひぜひ作ってみてください(-^□^-)

52 ■ママの手は魔法の手 ベビーマッサージ教室 hauoliさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
子供ってボタン押すの大好きですよね( ´艸`)
作り方アップしたのでぜひ見てください♪

51 ■aikoさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
Youtubeいいですよね!
作り方アップしたのでぜひ見てください♪

50 ■♪miki♪smile♪さんへ

いやいや 普通のおばちゃんですって(笑)
今度ぜひぜひ遊びましょ♪

49 ■サイサイさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
この仕掛けは長い間けっこう考えましたよ~( ´艸`)
作り方もアップしたのでぜひ見てください♪

48 ■あゆみさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方アップしたのでぜひ見てください♪

47 ■ゆうさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
これ楽しいでしょ(笑)
作り方アップしたのでぜひ見てください♪

46 ■mana(人´ω`*)さん

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
単に工作好きなだけなんですよ(^▽^;)
でも自分が好きなことで子供が喜んでくれるのは嬉しいです♪
これからもまだまだブログは続けていくつもりなのでまた見てください(‐^▽^‐)

45 ■ルイジさんへ

いやいや 単なるおばちゃんですって(笑)

でもいつもあたたかいコメントありがとうございます(〃∇〃) すっごい元気をいただいてます!

44 ■はなさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方アップしたのでぜひ見てください♪

43 ■美海ママさんへ

仕事場で作らはったことがあるんですね(≧▽≦)
1個ずつは楽しそうやけど確かにこっちとしては面倒かも(笑)
作り方をアップしたのでよかったら見てください♪

42 ■☆スズ☆さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方をアップしたのでぜひみてください♪

41 ■みりんさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作るのはちょっと面倒なんですけど、よかったら作ってみてください(-^□^-)

40 ■。*mike*。さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
コメントすっごい嬉しいです♪

作るのはちょっと大変なんですけど、よかったら作ってみてください(‐^▽^‐)

39 ■むちゅhahaさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方をアップしたのでぜひ見てください♪

38 ■mogさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方をアップしたのでぜひ見てください♪

37 ■yumimama--3さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方をアップしたのでぜひ見てください♪

36 ■Minaさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
子供ってボタン押すの大好きですよね( ´艸`)
これは作るのはちょっと大変なんですけど、よかったら作ってみてください♪

35 ■あすかさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
息子はいつもうちの作業を見てるせいか、ダンボールはとりあえず裏返して使うんです(笑)

そしてこれは残念ながら持っていかずに写真で提出なんです(^^ゞ

34 ■マイパパさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
手作りはやってみるとなかなか楽しいですよ( ´艸`)
ぜひぜひ真似してください(≧▽≦)

33 ■edu35さんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方をアップしたのでぜひみてください♪

32 ■アンディさんへ

うちも小学生の頃の工作と言えば貯金箱でした(笑)
息子の通ってる学校では、自由研究を出しても1年生はさすがに一人では作れへんやろうということで“親子で”ってことらしいです♪

でも息子は来年は一人で貯金箱を作りたいらしいです…(^^ゞ

31 ■Sさんへ

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
作り方アップしたのでぜひ見てください♪

30 ■はじめまして

手作りの自動販売機に凄く感動しました!

真似して作れる気がしませんが、三歳と生後一週間の息子達の為にチャレンジしてみようと思います!(*^^*)
あと、読者登録をさせて頂きました(^3^)/
よろしくお願い致します(*´∀`)

ちなみに私の名前も“あかね”なんで勝手に親近感が沸きました(笑)

29 ■無題

頑張って、まねて作ってみました。
あかねさんのように素敵じゃないけど、ちゃんとストックできて、ボタン押すと出るようにできました!

28 ■無題

スゴイ!!!\(゜□゜)/
段ボールでこんなの作れるなんて天才です☆
毎回、色々作られててアイデアに脱帽。
私も作ってみたいです。

27 ■無題

すごい。すごすぎます(≧∇≦)

作り方知りたいですv(^_^v)♪

26 ■無題

素晴らしい!!!
こどもも大人もはまります

25 ■音もいいですね

素晴らしい~
かわいい~(^ ^)♪

24 ■自動販売機

素晴らし過ぎます♡
今とても感動しております~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

23 ■わーーーーーーーーーー!!!★★

画像みて動画みて「すっげーーー!!!」と叫んでしまいました!!いつもブログ拝見させていただいて、毎回関心・感動してばかりなのですが、これはとっても画期的ですね!仕組み全く分かりませんが、もし作り方公開していただけるようでしたら、いつか子どもがこういうので遊ぶ年齢になった時に作ってみたいと本気で思いました!てゆかわたしが遊びたいかも!!wwほんと素晴らしいです!!

22 ■無題

これすごすぎますー!!
今、2歳になる娘がボタン押すのすきなので、ぜひ作り方教えてください♪
よろしくお願いします(*´ω`*)

21 ■教えてください!

いつも楽しく、手作りおもちゃの勉強させてもらっています!Youtubeいいですね(≧▽≦)
自動販売機、すごいですね!!どんな仕組か知りたいです!!
ぜひアップしてください!

20 ■無題

すごい‼‼すごすぎます‼何回もYouTubeみちゃいました‼
やっぱりあかねさんは神だわ(≧∇≦)
是非今度遊んでください(≧∇≦)
また連絡します(≧∇≦)

19 ■無題

私も手作りおもちゃ、作るんですが脱帽です!仕掛けが気になって仕方ないです!
連続で出るあたりすごすぎます!
ダンボールでこれはすごいです!!感動しましたー!私もがんばりまーす!

18 ■無題

すごいー!
作り方教えていただきたいです!
手作りでこのクオリティーってすごすぎ。

17 ■無題

あかねさん!すごすぎです!
この自動販売機どうやって作ったんですか????

ボタン押して出てくるなんてすごすぎる~♪♪
これ絶対楽しいですよね☆

16 ■素晴らしいお母さん!

こんにちは。

いつも拝見しているだけなのですが、お母さんの素晴らしいアイデアに脱帽!
コメント残さずにいられずです。

こんなアイデアを閃くお母さんと一緒に、ものづくりを学ぶお子さんは、色んな事を学べるんだろうなぁ~(≧∇≦)と尊敬しました。

また、楽しいブログたくさん書いてくださいね

15 ■無題

す…凄すぎです( ̄□ ̄;)!!
我が家では、いつもあかねさんの作ったものの話をするときに神って呼んでいるのですが(笑)、
(また神が凄いの作ってたわ~!とか)
これ、本当に神ですわ!

あかねさんの手作りおもちゃの本…
出版されないかしら!
速攻買いますよ!

14 ■無題

すごいです!
是非 作り方を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

13 ■驚きました!

仕事場で似たのを作ったのですが一個セットして押したら出る、連続わできず面倒のんですʃº̥̥̥̥͠ːːº̥̥̥̥ƪ
よければ、教えていただきたいです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。