いくちゃんの気ままにぶろぎんぐ

いつも3日坊主の主婦が書く日記


テーマ:
1週間前のことなのに、やっと記録できます涙

先週末に名古屋で開催された玄米おむすびの会の料理交流会に
家族3人で参加しました~いー

情報は情熱弁当イケメンさんのブログでGET。
マクロビ料理をたくさーん作って、食べて、
午後はイケメンさんの講義が聴けて500円びっくり

めっちゃお得~!!
名古屋まで出る価値あるあるびっくり
って思って出席させていただきました。

玄米おむすびの会って!?っていう状態での参加。

私たちだけすごくアウェイかなーって思っていたら、
そうでもなくて、
初参加の方もちょくちょくいて。

そして、みなさん、気兼ねなくしゃべりかけてくれて
おしゃべりしながらお料理しましたよ~ブタさん

玄米おむすびの会のことが知りたい方はこちら


コレは重ね煮を作っているところこれ↓

重ね煮、気になっていた料理なので、実際に教えてもらえて
ラッキーでしたはーと

きのこ⇒たまねぎ⇒キャベツ⇒にんじん⇒ごぼう
という順に土鍋に入れて、塩ちょっと入れて弱火でひたすらくつくつ煮るのですok

おととい、さっそく自宅で作った重ね煮、すごく甘くてびっくりでしたビックリ
あみごんももりもり食べてくれるから、これは使えそうです!



この日は重ね煮がなんとカレーになりました。
2種のカレーです。
ココナッツカレーとトマトグリーンピースカレー。

ルーを使わないカレーの中ではもっとも夫くんがうなずいたカレーだったね。
今まで何度かトライした私の自己流カレーはいまだ合格もらえてないですしね涙

これはマクロビ料理の定番らしい、小豆かぼちゃこんぶですこれ↓



これまた、シンプル。
でも時間はかかる。

小豆を火にかけて、昆布を入れて、かぼちゃを入れて
ひたすら煮る。。。。
およそ2時間はかかっている。

このお料理は肝臓や腎臓によいのだそうですクローバー

それに甘いもの好きは私にはぴったりかも。
これを食べれば、甘いものを食べた気になるもの~はーと
これも素材の甘みがふんだんに活用できている料理です。

その他、かぼちゃサラダINトマト、ディップ、玄米ライスバーガー、炒め物、ケーク・サレなどなどほんとにいっぱいのお料理ができあがり、みんなでいただきました。

写真にうつしきれてない涙




その後はデザートやハーブティもいただき、
いたれりつくせりな時間を過ごしましたはーと

ハーブティはマモさんがブレンドしてくれたスペシャルティでした。

そして食後はイケメンさんの
鰹節だしのとり方と包丁の研ぎ方の講義びっくり
しっかりお勉強もさせていただきました。





さっそく翌日、おうちの切れない包丁を研ぎました笑(ピンク)
多少改善した感触ありですよー。













さてこの日は豊田のおいでん祭りの花火大会の日でもありました。

交流会おわって、そっこー豊田に帰って
いいところで花火鑑賞しましたよ~~~はーと

満足な週末でした。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

いくちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。