【ロングステージ 後編】 

 

{368153A6-23DD-46A5-97CF-3C59734D90C7}


みんなかなりいいペースで歩いたおかげで次のCP2には14:07分についた。  

 

タイムリミットの50分も前だった。


一度休憩すると、痛みが強くなる。 

 

休憩後は幸四郎のペースが上がるまでかなり時間がかかる。 

 

次も幸四郎の荷物をまさおくんがまた持った。 

  

すでにこの時点でまさおくんは、6時間も幸四郎やジーニョのリュックを担いでいた。

  

自分の荷物だけでも20キロ近くあるのに、、、 

 

人のためなら底知れぬ力を発揮するまさおくん。 

 

人以上に重いリュックを背負い、誰よりも人のサポートをサラッとやってしまうまさおくんのタフさに、みんながいつも驚いていた。

  

このステージもみんなの支え合いがあり、無事クリア。

  

ワンコたちは今日もずっと一緒だった。 

{3A5CA995-CDAE-4893-8594-777ED6B76681}

 

このあとは、ゴツゴツした塩が待っていた。

{EB20801B-FB00-4E62-A148-9F0F3629C6AE}

足の怪我も多い中、いけちゃんはずっこ幸四郎の荷物の中身を、自分のリュックにいれて持ってくれていた。 

   

この日はいけちゃんのペースはいつもよりかなり落ちていたから、きっと身体にきていたんだと思う。


でもさすがのいけちゃん。辛い顔は一切見せず、淡々と自分のペースで前へ進んでいた。


 
足の裏の皮がむけ、   
 
もう笑うしかない 
 
といって笑っていたカーマも、途中から幸四郎のリュックをまさおんくんに代わってもっていた。
{A0CBB06C-F760-474E-AD84-D9B22BE19977}
  
この日はとても風が強く、リーダーの髪型はハーフアフロにになっていた。 
{D7912267-BC6A-407E-81D7-7DD8CC96BE63}

 

このあと、大砂丘が待っていた。

  

わたしとはるぱぃは先頭を登った。 

はるぱぃは、三日目まで体調はよくなかったが、だんだんいつもの元気なはるぱぃに戻っていった。 

 

そんなはるぱぃは

 

ほんまにこれ登るん?  

もう笑うしかないやん! 

 

ははは


といって、笑っていた。わたしも笑った。 

 

 

しかし笑えたのは初めだけ。


風も強いし、坂は急で、何度も何度も立ち止まらないと登れなかった。

  

{2CF45F66-25EA-4E00-B5C2-131A7E18AF9E}

下を見下ろすとみんなも続々と登り始めていた。 

   

{DC362D87-34BF-4B35-B6E6-F3B533265334}

にゃんちゃんは登りきったと思ったら、自分の荷物を置いてまた砂丘を下り、メンバーのサポートへはいった。

  

{2EC83CE0-DEA9-44E5-AE7D-077FC9E87552}

にゃんちゃんはこの後も、登っては下り、登っては下り、を繰り返していた。

  

キツいはずのカーマも、幸四郎を後ろから必死で押していた。 
{1608C062-58C7-401A-96CE-1B7CF0F44C58}

 

幸四郎が登ったあと、カーマは力尽きて、砂丘の真ん中で倒れていた。 

 

{E50FE10F-EDD6-4246-9DAD-AFED9D9070F7}

{85250084-07EE-41BA-8A9A-EDCD86071EA5}  
 
必死でみんな登りきった。


{CD57638F-AA34-43EE-BF0B-1E11D18015DD}

  

風が強くもう日が沈みかけていたので、みんなここでダウンなどを着て防寒をした。 

   


このあと石の岩など幸四郎にとってしんどいコースが待っている。 

 

せめて明るいうちに次のチェックポイントまでいきたい。 


みんな夕方ということもあり、なかなかスピードがでなかったが、なんとか、20時過ぎにCP5についた。

  

ここでスタッフをしていたどどちゃんが、みんなにコーラを配ってくれた。 

  

大会側から選手へのプレゼントだった。  

 

わたしたちはコーラで乾杯をした。


15分休み次を目指した。 

 

次のチェックポイントまで行けば、仮眠テントが用意されているし、温かいお湯ももらえる。

  

次のチェックポイント着いたらねれるぞー!

 

というこうちゃんの掛け声に、みんな少し元気になった。

 

幸四郎は暗いと見えないため、らんぼうにひっぱってもらっていた。 

  

風が強くてジーニョは呼吸がしづらく、とても辛そうでペースもかなり落ちていた。

   

 

3日目から一緒に歩いているワンコたちも、長い1日をずっとずっと一緒に歩いてくれていた。

 

22時過ぎにチェックポイント6についた。 

  

仮眠テントはいっぱいかと思いきや、ガラガラだった、、、。 

 

速い選手はとっくにキャンプ地のゴールをしているし、休まずに歩く選手も多いんだろう。


ずっと苦しかったジーニョは食事を摂らずにそのまま眠りについた。

 

他のメンバーは食事を取り、23:00から2時間仮眠をとった。 

 

1:00に目覚ましで起き、 

 

らんぼう、カーマ、幸四郎は痛み止めを飲んで出発に備えた。 



夜中の1:30、ドイツ人の女性選手とイスラエルのニールさんも一緒にスタートした。 

  


街灯もない真っ暗な道は、一人で歩くより、誰かと歩いた方が安心だからだろう。

 

 

寒い中、眠い中、みんなで歩いた。  

  


途中のチェックポイントは焚き火が用意されていたものの、止まれば体が冷えたため、あまり休まずに歩き続けた。

 

キャンプ地までは、とてもとても長い道のりだった。 

 

 

そして、朝日が昇った。

{93C29B22-4A23-4F3B-BADD-2F8D69969764}


とっくに痛み止めの効き目はきれ、トボトボ歩く3人組はいつの間にかみんなからロキソニンズと呼ばれていた。 

 

ロキソニンの偉大さと、痛みをいつも共感し合っていた。笑

{3157206D-0402-448A-AE70-98361FB07F46}

 

そして、9時前、ようやくキャンプ地の旗が!!!  

   

太鼓の音が聞こえ、みんなが待ってくれているのが見えた。   

 

わたしたちは手を繋ぎ一列になった。 

 

{701ABD15-7C86-4546-9A03-FEE7C483E93A}
 
スタッフの皆さんも、他の選手の皆さんも、わたしたちを拍手と歓声で迎えてくれていた。

    

今日が終われば、もうレースはクリアできたようなもの。  
 
明日は8キロのみだから。 
 

この長かった長かった6日間を全員で乗り越えたことに、 
 
みんなは、安堵と喜びと感動で、胸いっぱいだった。

    

{267D30AE-11BF-43F3-9AE1-45156170A82C}


やったーーーーー!!!


 

みんな涙を流して喜びあった。 

 

{1B078B2C-8391-41A7-9969-A34BA298BC72}

{1A6E79DF-A497-4951-B205-A8A5A513E310}

まるちゃんやどどちゃんもわたしたちのゴールを一緒に喜んでくれていた。
 
 
いろんな選手やスタッフから、 
 
おめでとう! 
 
おめでとう!   
 
と声をかけてもらった。 
  
 

さぁ、この日はもうフリータイム!!

 

明日の朝まで自由だーーーー!!!

  

元気組はメディカルテントで足を洗わせてもらい、朝ごはんを食べた。

 

しかし、3人組のロキソニンズはメディカルテントへ行ったっきり、いつまでたっても帰ってこなかった、、、、。 

  


ロキソニンズは大丈夫なのか、、、、?!

 

  

  


 

続く、、、