月夜のおっさん

おっさんのささやかな楽しみ


テーマ:

日曜日、

 

暗いうちに能登島へ出発。

 

今日は試したいことがありますので

 

ちょっとワクワクしております。

 

 


いつもの車横付けポイントで竿を出す頃には

 

少しだけ空が白んできてます。

 

 

 

1本目の竿を投入して

 

2本目の竿の準備をしておりますと

 

竿尻が浮いて道糸が一気に出て行きました。

 

 

慌てて竿をつかみまして

 

巻き始めますと

 

数回首を振って締めこみます。

 

 

キス仕掛けですので

 

あがらんかも・・・

 

と少し巻き上げスピードを躊躇しておりましたら

 

根に入られ針だけ伸ばされて戻ってまいりました。

 

 


初っ端から気落ちしましたが

 

針を堅めのに変えて再投入。

 

 


すぐに2本目の竿にアタリがでまして。

 

 

煮つけサイズのキジハタ~。

 

 


空が白んできますと

 

またもや大アタリ。

 

しかし根に入られて

 

今度は針先折れました。

 

 


さらにアタリが出て

 

 

少しサイズアップ。

 

 

狙いのキスはサッパリなのですが

 

どうもキジハタの活性は高いようで

 

空が明けきるまでに

 

アタリが途切れません。

 

 

 

走らせますとあがってこないので

 

ドラグをきつめにして竿の前で

 

待っておりますと

 

竿を引き込む大アタリ!

 

た、楽しい~♪

 

 


でも、今度は途中でなにかに引っかかってハリスブレーク。

 

後で判明したのですが

 

タコ網のロープが二重に入っていたようです。

 

 


それでも、

 

小ぶりな煮つけサイズだとあがってまいります。

 

 


獲れたキジハタはアタリの3分の1くらいでしょうか。

 

固めの一本針仕掛けだったら

 

もう少し獲れたのかも。

 

それにしてもキスはサッパリ。

 

大型サイズが出ると期待していたのですが

 

 


明けきってしまってから

 

ようやく

 

 

キス釣れました。

 

 

 

しかし、ベラも混じり始めましたので

 

深場に移動しようと思っておりますと

 



ようやく良型のキス。

 

 

 


ここで本日試したかった神経締めをやってみます。

 

 

思ったよりは簡単にできましたので

 

新聞でくるんでまっすぐにして

 

クーラーの中へ。

 

どうなるか楽しみです。

 

 

 


その後は、

 

 

太目の良型が単発できましたが

 

 

 

それ以降は

 

小チャリコ、ベラの入れ食いになってきましたので

 

深場に移動。

 

こちらは残念ながら不発。

 

 

 

竿1本の引き釣りに切り替えて

 

良型鉄板ポイントを探り歩きましたが

 

どこも不発。

 

 

 

最後に寄った向田漁港も良型キスどころか

 

小ぶりのキスさえ釣れません。

 

 

そんな中、

 

ボートが同じところを何回も流しておりましたので

 

ボートが去ったあとで

 

その近辺を探ってみますと

 

 

キスおりました。

 

 

なんとかキスを追加しまして

 

ようやくツ抜け達成。

 

 

 


13時過ぎ、

 

空腹に耐えかねて

 

納竿といたしました。

 

 

白山市に帰宅後

 

神経締めの効果を見ようと

 

サイズを測ってみますと・・・

 


 

 

程よく冷えて乾燥気味でしたが

 

サイズはほぼ同じくらい。

 

これは、

 

使えるかもしれませんね。

 

 


大型のドスコイ体型のキスですと

 

どうなりますでしょうか。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

【本日の釣果】


 

 

キス14匹 (  ~25cm) 720g 2016年累積 65939g

 

 

 

 

白山市へ帰宅してみますと、

 

夕稽古は急遽コストコパーティに変わったようで

 

料理もカルパッチョに変更

 

 

キスとキジハタはそのまま料理され

 

どれが神経締めのお魚かさっぱりわかりませんでした。

 

 

 


姪一家も加わり

 

子供や犬が周りを走り回る中

 

ビアから始まって、ワイン、日本酒と

 

久しぶりにちゃんぽんしました。

 


疲れたけど楽しかった~♪

 

 

 

 

 




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。